

梅雨の晴れ間

嬉しい梅雨の晴れ間。
雨が降ると肌寒いほどだったのに、
日差しがあると、やっぱり暑い(^^);

そんな時は、水辺が恋しい。

P6024084.jpg


涼しいし、紫陽花も咲いているし、


P6024097.jpg


鉄分も補給できるし、

言うことなし \(^^)/

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

咲いた 咲いた!

ラジオが「春の日差しがいっぱいで行楽日和になるでしょう」と言うを耳にしながら、
れれれのおじさん風に「おでかけですかぁ~?」と聞いてみたくなるようなお天気。


P4073826-2.jpg


いよいよGWに突入しました。
みなさんのご予定は?

前半の3連休。
平日が三日間あって、そのあとの4連休。

どこに行っても混むこと必至。
勿論、ずっとお仕事という方もいらっしゃることでしょう。
遠出をしなくても、楽しみ方はいろいろあると思います。

我が家は、今夜から前半で、実家の出雲へ。

出雲は、今若い女性を中心に、
パワースポットとしても大人気(^^)
連休明けには平成の大遷宮が予定されています。
たぶん、私は、いつものように、
まだ参拝者の少ない時間に訪れようかと。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

森林浴に行こう!

仕事中に流れるラジオの、
「東海地方は、梅雨明けしたもよう・・・」
という言葉に、手を止めて反応。

ほんとかなぁ・・・?

でも、お昼過ぎに仕事を終え家に帰る時、
見上げた空に、この夏初の入道雲を見つけ、
桜並木の横を通ったら、まだ音合わせのような蝉の声を聞き、

う~ん、明けたかも(^^)?!

例年より少し早めと言ってたし、
九州の方では、引き続き雨への警戒が必要ですから、
まだまだ油断はできませんが、


森林浴


ここ数日の蒸し暑さで、
暑さに慣れない身体が疲れをためていたから、
久しぶりの青空に、たまっていた洗濯物も、
やっと気持ち良く乾き、ほっとしています。

涼をもとめて森林浴に行きたいなぁ。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ネオパーサ駿河湾沼津

昨日の冷たい雨で綺麗に洗われたように、
朝から富士山がくっきりと見えていました。
写真にも写っている新東名・・・


朝からくっきり見えた富士山


GWには開通して間もなかったので、
新東名のSAは、どこも駐車場に入る時点で渋滞となっていました。

当然、帰省途中でしたから、
立ち寄らずに通過してしまいましたが、
そろそろ落ち着いた頃かと、
本日、最寄りのネオパーサ駿河湾沼津へ遊びに行ってまいりました。
あっ、勿論、一般道からです。

東名の側道を看板に導かれながら、
茶畑やゴルフ場のある斜面をくねくね走ると、
駿河湾が見下ろせるあたりまでやって来ます。


茶畑の向こうに新東名・東名・駿河湾


新東名、東名、その向こうに駿河湾・・・いい眺めです。

まもなくSAの建物が見えて、誘導員の方が駐車場へと導いてくれました。
先に、下りのネオパーサへ。


ネオパーサ駿河湾沼津下り


【眼下に広がる海をモチーフに、癒しの空間としてAquaZoneを演出】


テラスからの眺め


今までのSAと比べて、明らかに開放的でゆったりと過ごせ、
長距離ドライバーや愛犬連れなど、
多様なニーズに対応した施設になっていました。
なかでも、イメージを一新させられたのは・・・


ネオパーサ駿河湾沼津下りのトイレ


お手洗いです。


ネオパーサ駿河湾沼津下りのトイレ 2


写真を撮っていたのは、私だけではありませんでした。


ネオパーサ駿河湾沼津下りのトイレ 3


海をモチーフにした、清潔感あふれる空間は、
サービスエリアのお手洗いであることを忘れさせます。


上りにも行ってみました。
こちらは【地中海の港町をイメージした】とあります。


ネオパーサ駿河湾沼津上り


丁度お昼時となり、平日とは思えないほど沢山の人でいっぱいになったので、
こちらでもお手洗いを利用して、売り場をぐるっと回り退散しました。


ネオパーサ駿河湾沼津上りのトイレ


高速のサービスエリアは、休憩するだけの施設ではなくなりましたね。
地域の活性にもつながり、一般道からも入れるので、
「ちょっと遊びに行ってみようか?」・・・
そんな場所にもなりそうです。

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

秩父宮記念公園のライトアップ

遅れてやって来た桜が、
お気に入りの公園でも満開をむかえたと聞けば、
仕事で疲れていても、シャトルバスに飛び乗って、
ライトアップされる時刻に訪れたくなる。

冬から春へと日没の時刻がだんだん遅くなってきたので、
ライトアップが始まっても、まだ空はうっすらと明るさが残ります。


秩父宮公園 ライトアップ 3


桜が、少しずつ浮かび上がって、


秩父宮公園 ライトアップ


あちらこちらで、樹齢130年の見事な枝振りを見上げています。


秩父宮公園 ライトアップ 2


昨年は、3月11日の大震災後で、
桜まつりは自粛されました。
 
その時も、勿論ここで静かに咲いていた桜・・・


秩父宮公園 ライトアップ 4


ものは言わねど、こうして毎年咲いて、
私たちに生きる力を与えてくれているようです。



テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
