

どか雪

節分に恵方巻きを食べて、
立春までは、いい感じで、
ほんわかと春がもうじきやって来るような日もあったのに、


画像 016 (400x300)


「大雪になる・・・」という予報どおり、
ドカ~ッと積もりましたぁ(^^;)

道路には30cm位、
吹き溜まりにはもっと沢山積もって、
玄関や勝手口が開かなくなったり、
車が駐車場から出せなくなるほどでした。

交通機関もまひして、お客様が来られるような状況ではなく、
お店は・・・


画像 015 (400x300)


開店休業状態。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

苔とキノコと白駒池

麦草峠の駐車場に車を止めて、
ヒュッテの前を横切り、目指した先は白駒池。
しばらく道路と平行して林の中を歩き、
さらにそこから池に至る道は、


P9254497 (640x480)


ところどころに木漏れ日のさす、苔が美しい針葉樹の森。
何種類もの苔は、ふかふかの絨毯のようで、
かわいいキノコも顔をみせていたけど、
竜ヶ岳でのキノコ間違い以来、
私だけでなく山男も「キノコは見るだけにしよう」ということに(^^);


P9254506 (640x480)


ほとんどの木は、こんなふうに岩を抱くように根を張っていて、
土が少ないところに一所懸命生きている姿、
更に、大きくなると強風などに耐え切れず根こそぎ倒れている木もあり、
自然の美しさと厳しさを感じる森でした。


P9254509 (640x480)


日本庭園のような坪庭があったり、
苔の森を楽しみながら歩くと、青苔荘が見え、
その先に、白駒池があります。
標高2100m以上にある池で日本最大なんだそうです。
冬には全面結氷し、素敵な伝説もある池。


P9254522 (640x480)


訪れた9月の下旬は、湖畔の木々が色づき始めていて、
ひと足早い山の秋に私達も足を止め、暫し見とれました。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

紫陽花の海 下田公園

紫陽花咲く下田公園の素敵なところは、
海に面した斜面に、沢山の紫陽花が咲いているので、
見上げながらと、見下ろしながらの両方が楽しめるところです。


P6194146.jpg


上から見下ろすと紫陽花の海のよう(^^)

紫陽花が咲いている時期は、
散策路が迷路のように続き、ワクワクしながら歩けます。
下に見える東屋へ着いて、
来た道を振り返ると、こんなふうに小道が僅かに見えるだけ。


P6194153.jpg


更にわき道にそれると、斜面の先に、
港と三角の山が、また見えてきました。
友人に、ここからの写メを送ったら、
鎌倉の成就院から紫陽花越しに見える由比ヶ浜の景色に似ていると返事がありました。


P6194160.jpg


ここが下田だという証しは、
斜面の下(画像中央の左下)に、なまこ壁の旧家が見えます。


P6194164.jpg


折角ですから、ペリーロードの辺りにも行ってみることに・・・(^^)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

色とりどり下田の紫陽花

「下田方面へ釣りに行くぞ」と聞けば、
この時季の下田なら、ついて行かない訳にはいきません(^^)

休みの前日の夜から出かけて、
夜釣りを楽しむ山男ときどき釣師です。
私は、夜が明けるのを待って行動開始!

天気が下り坂という予報だったので、
紫陽花には雨が似合うと言うものの、
傘をさしての撮影は大変ですからね。


P6194134.jpg


下田公園のゆるやかな坂を上り始めると、
もうそこから、色とりどりの紫陽花に迎えられます。


P6194131.jpg


海を見下ろすあたりまでくると、
ポスターにも登場する下田を代表するような景色に、
しばし足を止めて見とれました。


P6194127.jpg


品種が多くて、名前がわかりませんが、
こんな素敵なブルーにも出会いましたよ。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

いざ 川根路へ!

旅ゆけば 駿河の国に茶の香り

P4183937.jpg

茶処静岡でも、山間部と広々とした台地では、
お茶の味も違うとか・・・
富士・牧の原・掛川・天竜・本山、
そして川根(^^)

一度は行ってみたかった川根に、
仕事で月いち出かけているゆず友が、
連れてってくれました!



テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
