

ど根性な松

山に限らず自然界には、
ひっそりと、しかも、たくましい生命がいっぱいで、
驚きと発見の連続(^^)

燕岳登山の帰り、今後の山行きの参考にと、
乗鞍高原に立ち寄ってみました。


IMG_9168 (640x480)


今回は登りませんでしたが、いつかはあの大自然を自分の足で・・・。

せっかくだから、湯けむり館で私の好きな白濁した温泉を楽しみ、
周辺の滝や池をめぐるウォークを楽しみました。

じぇじぇ!
この松には、いったい何があって、
こんなふうに幹がぐるっと一回転しちゃったのかなぁ?


IMG_9178 (480x640)


豪雪や雪崩で森の木々が、
押し倒されそうになりながらも、ぐっと堪えて立っている姿を見ることがある。
この松には、ガツンと折れそうな出来事があったけれど、
へこたれずに、また上に向かって伸びていったのでしょうね。


IMG_9183 (640x480)


休暇村近く、牛留池越しに見る乗鞍は、
夏雲を背にどっしりと雄大で、美しかったぁ(^^)

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

イルミネーションとコラボのねぶた

強い冷え込みの無かった昨日は雨でした。
草花が、凍みる寒さが続いていたので、
師走の雨は、優しく感じられます。

今日は、小春日和の穏やかな天気で、
日差しがあったせいか、
12月とは思えない暖かさに、
寒さで肩こりぎみだった身体も少しほぐれました。

早いもので、師走も半分が過ぎました。
今年も残り2週間とちょっと(^^);
この慌しい時期に選挙があったり、
いつものことながら、
大掃除や年賀状といった年末ならではの仕事に焦りを感じつつ、
2012年も終わろうとしています。
いえいえ、まだ終わったわけではないし、
ラストスパートはこれから!

今年のイルミネーションは、
東北は青森の【ねぶた】とコラボしています。
現代風LEDのイルミと色彩豊かで勇壮なねぶたが不思議とマッチ?!

この夏、実際に青森のねぶた祭で使われたものと、


PB093441.jpg


PB093442.jpg


こちらのイルミ用に特注されたもの。


PB093437.jpg


PB093436.jpg


勇壮に練り歩くわけにはまいりませんが、
日暮れて、イルミの点灯と共に、
冬の夜空をバックに浮かび上がる姿は、一見の価値があります。

青森と東北の物産展も開催中なので、
寒くて慌しい時期ではありますが、
沢山の方々に来ていただけると嬉しいです。

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

小さな幸せ みーつけた!

昨日は金環日食、今日はスカイツリーの開業と、
日本中が、わくわくさせられるような話題で盛り上がっています。
恐ろしい出来事や悲惨な事件も後を絶たず、
どちらかと言えば、悲しいニュースのインパクトが強く印象に残りますが、
神秘的な天体ショーや、夢と希望にあふれたプロジェクトに、
心躍らせ、科学や技術に前向きな力をいただくことで、
頭を上げ前に向かって歩むエネルギーになっていくといいなぁ。

ドラマチックな天体ショーや、粋と雅のツリーほどではないけれど、

小花の間に見つけたお日様みたいな花や、


黄色い子もみ~っけ!


庭の金木犀を選定したら、
内側に、どなたのものか判らないけど、ツリーハウス(?)が造られていてビックリ。


金木犀にツリーハウスを発見!


こんな小さな幸せにも支えられながら暮らしています。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ひこにゃんに追いつけるか・・・しまねっこ!

GWの帰省で、土産にと買って帰ったものたち・・・


田舎からの土産 2


うん?

このゆるキャラは・・・  


田舎からの土産 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ゆず色(?)のカタクリ

秩父宮記念公園で、可愛い草花の写真を撮っていたら、
花の姿はカタクリなんだけど、思わず、

「ゆず色!^^」

と、叫んでしまったのがこちら・・・


黄花カタクリ


調べると、ユリ科のエリスロニウム属でアメリカやカナダに分布なんだそうです。
日本には園芸用として入ってきたもののようです。

園内には、薄紫のカタクリもありますが、
この日は、かわいい立ち姿とこの色の虜になってしまいました(^^)


黄花カタクリ 


「はじめまして 黄花カタクリさん ^^」

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
