

穏やかな大晦日

昨日は、一日中冷たい雨が降っていましたが、
今朝はその雨も上がり、おだやかな大晦日を迎えています。

いちおう主婦なので、
大晦日はお休みを入れていただきました。
年明けは、週末まで仕事なので、
簡単なお節を作って元旦の朝に備えたいと只今仕込み中。

お節と言っても、ここ何年かは、
気張らずに煮物やナマスなど、気分だけお正月を味わい、
量も少しずつにしています。
田舎の母が、黒豆煮や金柑ならぬ柚子を煮て送ってくれたので、
それらを加えて明日の朝、出勤前にいただきます。

荷物のお礼の電話をしたら、
「いつのまにか、こんなに歳をとってしまった・・・」と高齢の母がぽつり。
私ですら、お正月は嬉しいけれど、
もう歳はいらないなぁと思っているのですから、
受話器越しの母の言葉が胸に染みました。

比較的穏やかな天気で、
キッチンで煮炊きをしながら、
悪あがきのような大掃除ならぬ小掃除(^^)。
窓を開けていても、それ程寒くないので助かります。


ありがた山の途中


年明けは、どうやら寒波がやってくるようです。
冬ですから、寒いのは仕方が無いとしても、
できれば穏やかなお正月であってほしいものです。

最近は、こちらの更新もさぼりがちでしたが、
今年の最後に更新できて良かった。

本年も、拙いブログに訪問いただきありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

断捨離への道は険し!

転勤族で引っ越しを繰り返していた頃は、
できるだけ物を増やさず、
海を越える引っ越し(国外ではありませんよ、本州から北海道とか)が多かったので、
引っ越し代をおさえる為にコンテナ1個を目標にしていました。
子供がひとり、ふたり、三人と増えるにつれ、
さすがに5人家族でコンテナ1個は、かなり厳しかったです。
陸路で4トンのパネルバン(いわゆる引っ越し屋さんのトラック)は、
コンテナより容量が多く、余裕で入るのですが、
荷造りして積み込み、宿舎を綺麗に掃除し、やれやれ・・・
次の任地に移動して荷受けをするのに少し日数があった方が助かるので、
その点で、トラックは速すぎるんです。
勿論、隣の県への引っ越しなら、速いほうを選びます。

宿舎住まいより、ほんの少し広い家を建てたことで、
そういう引っ越しにピリオドをうってから10年経ちました。

家族は、上の子達が自立したので、
いっときより少なくなって、
当然、その子達の荷物が減っているはずなんですが・・・(^^);
引っ越しが無くなったという気に緩みか、
使わない物、必要のない物が、ひたひたと貯まってきています。

断捨離を見事にやりとげた方々に刺激され、
職場が閑散期で出勤日数・時間が少なくなっているこの時期、
ちょっと頑張ってみようかと思い始めました。

・・・が、


公園で開催されていたフリマへ・・・


そう思った矢先、
公園で開催されていたフリマへ、ふらふらと出かけ、
買うまい!と心に決めていたのに、
数点、我が家へとやってくることになりました。
小物です、小物!
明日は、増えた分以上に処分することにします、不燃物の日ですから(^^);



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

春の兆しを感じながら

昨年の11月から開催されていたイルミネーションが先日(3/11)終了し、
来月の桜まつりまで、しばらく静かな日々が続く職場です。

アルバイトで頑張っていた学生さんが、
就職先が県外ということで、
「今日で最後なんです、お世話になりました・・・」なんて挨拶するのを聞くと、
あぁ、春は旅立ちの季節なんだよねっと、
淋しさや切なさを感じながらも、
「体に気を付けて頑張ってね」と笑顔でエールを送るこの頃です。

昨年の今頃は、大震災後の計画停電などで、
開店休業状態だった中、
スーパーなどから乾めんや保存食がすがたを消し、
食パンも品薄だったことから、
ひたすら食パン系を仕込んで焼き、販売していました。
桜は、たぶん例年通りに咲いていたと思いますが、
とてもお花見という気分にはなれない状況でしたね。

今年は、ようやく日差しに力強さを感じられ始め、
朝晩の冷え込みは、まだ厳しいものの、
日中は寒さもかなり緩んできました。
本家の河津では、遅れていた桜が満開になったと聞きますが、
うちの職場の河津桜は、蕾がまだ膨らみをためらっているようです。
梅にいたっても、ポップコーンが弾ける前のような状況です。

本格的な春は、まだ遠いようですけど、
食卓には、活躍中の自家製塩麹を隠し味に、
菜の花のしろあえを添えました。



菜の花のしろあえ

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
