

雪のバレンタインDAY

先週に続き、またしても週末に雪が降っています。
クリスマスならホワイトムードたっぷりといった感じですが・・・。


画像 008 (400x300)


チョコブレッドに粉雪ならぬトッピングシュガーが薄っすら位なら良いけど、
今回の雪は湿り気の多い、重い雪になっています。

バレンタインの今日は、お店にとっても痛手。
雪に不慣れなところに住む者には、
チョコどころではない・・・速く溶けてちょうだい!!
そんなバレンタインの雪です。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

芋あんバターぱん

どっさりと除雪され山のようになった雪は、
少しずつとけてはいるものの、
道幅を狭め、歩道にいたっては歩けないところもあって、
久しぶりの大雪にまいりました。

たのもしかったのは、日曜日だったお陰で、
ご近所の旦那様方や男子高校生が、
見事なまでに団結し、雪かき作業に燃えたこと。

雪でお店は暇でしたが、
こんな新作も始めました。


画像 009 (400x300)


あんバターに、さつま芋のスライスを組み合わせ、
その名も『芋あんバター』(そのまんまや ^^;)


画像 017 (400x300)


つぶ餡と有塩バターの相性は言うまでも無く、
食べ応えもあって、満足度120%、うまし!

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

スペイン製の石窯

以前から建物の老朽化にともなう建て替えの話があって、
3・11の震災後、途切れてしまっていたのですが、
この秋、ついに今までの建物の前に、
パン工房と売店が、とってもお洒落で、
広々とした売り場になって、リニュアルオープンしました。


PA214548 (640x480)


じゃあ~ん!これが新しい石窯です。
今までのより、ひとまわり小さくなりましたが、今回もスペイン製。
スペインの職人さんが通訳の方を介して造っているのを見かけました。
そして、今回も熱源は薪を使っています。


PA214546 (640x480)


先日来、古い建物の解体作業がすすめられていました。
ついに、今まで数え切れない程の石窯あんぱんやフランスパンを焼いてきた以前の石窯も・・・。


PB054609 (640x480)


壊される場面を目の当たりにし、
10年近く共に働いてきた同士の最後を見届け、
感慨深いものがありました。

長い間、ありがとう。お疲れ様!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

トラディショナルバゲット 美味し(^^)

富士登山をした頃の暑さがひと段落し、
朝晩が凌ぎやすかったのもつかの間・・・
梅雨明けが異様に早かったと思ったら、
ここ数日の蒸し暑さを「もどり梅雨」って言うそうですね。

冬は冬で寒さが厳しいパン工房なのに、
この時季の工房も、半端ない暑さで、
フランスパン生地は、室温より涼しい(安定した)ホイロに入ります。

ポーリッシュ種(液種)を使った、
吸水75%のトラディショナルバゲットは、
時間をかけてゆっくり発酵させ、
繊細な取り扱いを経て、石窯で焼く。
表面はパリッと、
クラムは艶のある大小の気泡が点在し、
思わず笑みが出てしまう美味さ!


P4063810-2.jpg


バゲット・バタールが生地350gのところ、
こちらは200gなので、あえてクープは一本にしてあります。

今日は、暦のうえで大暑。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

桜も夢も咲きました!

春に三日の晴れ間なしの言葉通り、
お天気が目まぐるしく変わり、
今夜から明日の朝にかけ、前線の通過にともない、
激しい風雨になるという予報です。

三寒四温と言っても、
さすがにもう真冬のような寒さはないと思います。
職場も、河津桜が終わって、
ソメイヨシノやオオシマザクラ咲く本格的な春をむかえました。

今夜の雨が、花散らしにならないことを祈りながら久しぶりのブログです。


先月(3月22日)、以前パン工房で、
一緒に美味しいパン作りに励んでいたゆず友が、
満を持して自分のお店をオープンしました。


P3223698-2.jpg


天然酵母と国産小麦を使い、
包む具材も自家製で愛情たっぷり(^^)


P3223693-2.jpg


手書きの優しい文字は、
一緒に働いていた頃から彼女の人柄が感じられ大好きでした。


P3223715-2.jpg P3223702-2.jpg
P3223709-2.jpg P3223695-2.jpg


パンは勿論、お店のひとつひとつに思いがこめられ、
開店を待っていたお客様が、
次々と焼きあがってくるパンを嬉しそうに買い求めていく様子をみていると、
なんだか胸が一杯になってきました。

自分のお店を持つということは、
製造をはじめ、すべてにおいて責任を持つこと。
一国一城の主は、やりがいもあるけれど、
想像以上に大変だと思われます。
細身で、細腕、頑張り屋さんなので、
がんばり過ぎて身体を壊さないか心配しています。


P3223726-2.jpg


お客さんの合間に、牛スジ焼きカレーぱんとベーグルを買い、
それを持って三島大社まで歩き、
おりしも満開の桜を愛でながらいただきました。

桜も、ゆず友の夢も、
優しく咲きました!


P3223743-2.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
