

バレンタイン明け

巷のチョコ騒ぎにパン屋も便乗して、
2週間の限定で甘系を数種類提供していました。

P2143611.jpg


ホワイトチョコをコーティングしたものが好きで、
昨日は最終日だったので食べおさめ。

P2143613.jpg


中にもチョコを包んでいるのでダブルです(^^)v

甘系のパンは、どちらかと言えば食事より、
おやつ感覚になってしまいます。
カロリーが気になるところですけど、
疲れたときは、ぺろっといってしまいます。

パン屋よりバレンタイン商戦で忙しかったパティスリー。
一夜明け、やっと休みとなった姫2は、
早くも、友チョコのお返しにと、
クッキーを焼いていました。

昨夜仕事から帰った姫2が、
夜な夜なアイスボックスの準備を始め、
私が起きる頃まで、キッチンでガタゴトしていたので、
なんとなく物音で寝付けなかったバレンタイン明け。

(私が)仕事から帰ると、
可愛いゆずマンが待っていました。

P2153618.jpg


自家用にも沢山焼いてくれました。
可愛過ぎて食べられません(^^);

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ばら寿司

毎月一回行なっているプルーンの食事会は、
年代の違う女性が集まり、
その日のメニューを皆で作ってお昼ご飯にいただきます。
出身地もいろいろなので、郷土色が感じられることも度々。


P1233580.jpg


先日のメニューは、
ちらし寿司と茶碗蒸し、
鶏ムネ肉のから揚げのせサラダ バルサミコソースがけ


P1233584.jpg


ひと足早く桃の節句にむけてのちらし寿司作りでした。
作りながら、「私の田舎では【ばら寿司】と言うんですよ」なんて話をしたのですが、
いつもお邪魔しているcinco様のところでも、
丁度そんなお話がアップされていたので嬉しくなりました。

混ぜ寿司には、「そのお家の味、おふくろの味がいちばん良く伝わる」とありましたが、
ごぼうや人参、しいたけを煮て細かく切った具材のほかに、
我が家では、必ず焼き鯖の身を荒ほぐしで入れてありました。
焼き鯖と言えば、北陸を思い出しますが、
山陰の出雲あたりでも太い竹串にさした丸ごと一本の焼き鯖が売られていて、
その身が入ると混ぜ寿司が、ぐっとしまって、
野菜やきのこ、動物性のたんぱく質(しかも青魚!)
今風にいえば、食物繊維やDHAやEPAなどが一緒に摂れ、
ごちそうであると同時に、とてもバランスの良いメニューなんだなぁと、
今更ながら、娘たちにも伝えたい料理だと思いました。

山男(時々釣り人)に焼き鯖の話をしたら、
「鯖なら、まかせなさい」と言われてしまったけど、
我が家の台所では、鯖を丸ごと一本焼くなんてことは出来ないし、
せいぜい三枚におろしてから焼くことになりますが、
懐かしいばら寿司を、ぜひ再現してみたいと思った次第です。


P1233576.jpg

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

いくつになってもハンバーグ

冬至以来、少しずつ日が長くなっているのを感じ、
まだまだ春は遠いけれど、ちょっぴり嬉しいこの頃。
でも、暦のうえでは大寒を過ぎ、
本当はこれからが寒さも一番厳しい頃なんですよね。

食卓には、鍋や煮込み、冬野菜のスープなど、
あたたかいものの登場が増えて、
ノロに続いて流行ってきたインフルエンザにも負けないよう、
バランスの良い食事をと少ないレパートリーでアレンジ・・・。
と言っても、家族には申し訳ないけど、
ワンパターンと言いますか、
新しいメニューに挑戦することもなく、
飽きない程度に繰り返し(^^);

いくつになっても家族皆が好きなハンバーグ。
ひき肉と同量のレンコンを混ぜ込んで作るので、
見かけのボリュームより低カロリーで、食物繊維も豊富!
プロテインも加えることで、動物性のたんぱく質だけでなく、
植物性の大豆たんぱくも摂ります。


P1103569.jpg


フライパンで焼いたものを、
大根おろしとポン酢でさぱりいただいたり、
トマトソースで煮込みハンバーグにしたりと、
今月だけでも3回は登場しています。

正月に、長男が帰っていた時も作りましたが、
お節よりうけていたように思います。
うれしいような、悲しいような・・・・(^^);

以前は、肉100%でわらじの様なハンバーグも作りましたが、
今は、この位の大きさで、肉もひかえめです。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

みぞれ雪の降る日は・・・

連休のなか日は、とても穏やかな一日となって、
沢山のお客様がみえられたので、
朝から飛ばして、パンの製造数もマックス!

一夜明け、早朝の雨が雪へと変わり、
箱根や富士五湖にむかう道が通行止めになるなど、
大荒れの天候になってしまいました。

今日は、成人の日。
例年、振袖泣かせの荒れた天気になることが多く、
当市は、昨日、式典が行なわれたようですが、
みなさんがお住まいの地域は、いかがだったでしょうか?

昨年、二十歳をむかえた我が家の姫2。
夜中の3時過ぎから、着付けやメイク・写真撮影と、
長い一日だったことが思い出されます。
一年は、ほんと、早いものです。

今週末は、大学入試のセンター試験。
受験生をお持ちの家庭は、
お子さんの健康管理や当日の天気など、
さぞや心配なことでしょう。

お天気ばかりは、どうにもなりませんが、
インフルやノロが流行っている中、
どうか、今まで努力してきたことが、
充分に発揮できますよう、
温かくして体調管理に気をつけ、その日を迎えられますように。

主人の剣道仲間で、野菜を作っていらっしゃる方から、
しばれる前には、さつまいもや里芋、
今の時期は白菜やカブなどをいただきました。


P1143571.jpg


天気の良い日に干しておき、適度に水分が減った白菜。
みぞれ雪が降るような寒い日でも、
身体の中から温まるスープは嬉しいものです。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

豊かな食卓

月に一度のプルーンの食事会。
この地に住み始めて間もなくから参加しているので、
かれこれ10年以上になります。

その頃生まれて赤ちゃんだった友人の子供は中学生になり、
私など、とっくに背丈を越されて、
月日の流れを、しみじみ感じております。

世代が少し若返り、子育て中のお母さんが参加されるようになり、
幼稚園組さんが沢山居たのに、
その子達も小学生になったので、
今は大人だけになってしまいました。

会場として自宅を開放してくれているお宅は、
旦那様のご両親と同居で、
食事会で使う野菜や味噌などの調味料は、
お母様が丹精込めて育てた野菜だったり、
自家製の手作り味噌だったりで、
いつも、ほんとうに豊かな食卓となります。


9月の食事会


畑からその日の朝採ったトマトは完熟で甘くて美味しいし、
皮が少し硬くなり始めたと言われるものの、
茄子も素揚げして紫蘇入りの味噌を添えていただきました。
ジャコ入りの人参ごはんも、美味しかったぁ。
奥に写っているドーナツは、とれたてのサツマイモを蒸した後、
荒くつぶして生地に混ぜてから揚げました。
うどんは買ってきた麺ですが、海老と下味をつけたごぼうを天ぷらにし、
大根おろしをたっぷり添えて冷やしでいただきました。


9月の食事会 じゃこ入り人参ご飯


子供や家族に食べさせたい・・・
食事を通して、伝えたいこと、
伝えなければならないこと、
豊かな食卓を囲みながら、大切さをかみしめました。

この日は、先月産まれたばかりの赤ちゃんが初お目見え(^^)
孫がいてもおかしくない私は、
久しぶりの赤ちゃんにメロメロ。


ぷくぷくの手


ちっちゃい手


可愛い足


ぷにゅぷにゅの足

こんな頃もあったね~(^^)
この子が大きくなった頃は、どんな世の中になっているのかなぁ。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
