

大地が作った神秘のハート

山男ときどき釣師が、イサキねらいで下田に出かける時、
休みが合えば、私も便乗して散策を楽しむのですが、
先日、素敵な場所に立ち寄ってきました。

下田からもう少し南下したところに、
田牛と書いて「とうじ」と読むところがあります。


P6194193.jpg


サンドスキーが楽しめる場所のすぐ近くで、
何度も前を通ったことがあるのに、
看板があっても気が付かず素通りしていた場所、「龍宮窟」。

海水によって浸食された洞窟の天井が崩れて、
直径50m位の天窓が開いたところらしい。
駐車スペースの脇に入り口があって、
天窓の下に立つことができるようなので入ってみることに。


P6194177.jpg


うわぁ~ 向うの穴から海水が入ってきて、
長い年月をかけ浸食されて出来たこの空間・・・神秘的です!
波打ち際に立って見上げると、空がポッカリと見えます。

海底火山から噴出した黄褐色の火山れきが堆積し、
綺麗な層になっている様子がよく観察できます。

潮が満ちてきたら、この中までは入られないのかなぁ?

そして、もっと驚いたのは、
いったん駐車場に戻って、
すぐそばの登り口からトコトコと上がって行った先、
天窓から下を覗いて見えたもの・・・


P6194188.jpg


下に立った時は分からなかったぁ(^^)

先ほどは、ハートの左肩の辺りから潜って、
下から上を見上げていました。


P6194179.jpg


最近、ときどき耳にする「ジオパーク」。

調べてみると、ジオパークとは、
「地球科学的にみて重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園」。

ここ田牛の龍宮窟は、
日本ジオパーク委員会が認定している地域のようです。

今、各地でパワースポットとか縁結びスポットも人気ですが、
このハートを見ていたら、
なんだか、心がほっこりするし、
長い年月をかけて自然が作りだしたパワーも感じられます。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

ペリーロード

下田公園の紫陽花の海に、たっぷりひたった後、
ペリーロードにもまわってみました。

P6194171.jpg


まだ早い時間だったので、
観光客らしき人はいません。
わずかに早朝散歩をする地元の方のみ。


P6194173.jpg


気になる貼り紙に足を止めても、
お店が開いているわけは無く、
どんな味なのかなぁ~って想像するだけじゃねぇ・・・


P6194166.jpg

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

つり橋がいっぱい

ゆず友の仕事が終わるまで、
施設の周辺を散策して待つことにしました。
そこにあったつり橋。
短いけれど、結構スリリング(^^);


P4183896.jpg


川根には、塩郷の吊り橋をはじめとして、
つり橋が何本もあるようです。

私、石橋をたたいても渡らない性格なんですが、
つり橋は、静かにそっと渡ってきました。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

月の砂漠へ寄り道

GWで始まった5月も、終わろうとしています。
帰省に始まり、その後の連勤もあって、
やれやれ・・・と言った感じです。

たぶん、帰省した際に、
しっかり充電できたから頑張れたのでしょう。

片道700キロの道のりの途中、
久しぶりに、鳥取砂丘にも立ち寄りました。


P4283953-2.jpg


♪ 月の砂漠を はるばると 旅の夫婦は 立ち寄りました~
     金と銀の鞍など無いけど 二人ならんで 行きました~

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

バタ電を見ながら・・・

焼き鯖すしを買って、
まだ開いているお店が少ない神門通りを少し下って、
「ここで食べようと」決めていた場所へ。

P4293968-2.jpg


一畑電鉄の出雲大社前駅に昨年の7月OPENしたカフェの横でいただきます。
展示されているデハニや、駅に入ってくるレトロな電車を見ながら(^^)


P4294005-2.jpg


こんなお洒落な場所になったのも、
映画「RAILWAYS」のお陰かなぁ、中井貴一さん(^^)。


P4294003-2.jpg


でも、この光景は、かわりませんね。


P4293971-2.jpg

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
