

粉室読書

陽差しは春めいてきましたが、
気温は、まだそれに追いついていないようです。
いまだに、コックコートの下にヒートテックが欠かせない日々。
夏は、クーラーが点いていても30℃をゆうに越す工房内なのに、
冬場の寒さときたら、しんから底冷えします(^^);

窯裏で暖をとりながらの休憩も、
先客が居るときは、粉室での休憩になります。

このところご無沙汰している山歩きに思いを馳せながら、
本日読んだ本は、こちら・・・


粉室読書


粉と言えば、
今年は例年になく花粉の飛散量が多いと聞きますけど、
みなさん、いかがですか?
山には行きたいけど、
洗濯物を外干しできないほど、
私、今年は苦戦しています(>_<)

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

「くらべない幸せ」って・・・

この連休は、ずっと仕事です。
寒さが戻ってきたので、
窯裏で暖をとりながらの休憩タイム。

定休日に図書館で、タイトルにひかれて借りた本は、
以前読んだ『しがみつかない生き方』の香山リカさん著、

くらべない幸せ』~「誰か」に振り回されない生き方

まだ読み始めたばかりですが、

他人とくらべたために、
自分がすでに持っている幸せも見えなくなって、
幸せ不感症になるなんて、本当にもったいない。

                     本分より

ふむふむ・・・先が楽しみです。

帰宅してからも、伊豆長岡の温泉まんじゅうをいただきながら、

伊豆長岡の温泉まんじゅう


寒さが緩んで、ホッと気も緩んでしまったところへ、
「そんなに、あまいもんやおまへんで~」と、
戻ってきた寒さが呟いたような気がする・・・。
(だから、なんで関西弁なん?)

天気予報で、ある程度覚悟はしていたものの、
白いものがちらつき底冷えのする一日でした。
世の中は連休なんですが、
どうやら、お天気はあまり期待できないようですね。
ずっと冬晴れの日が続いてカラカラだった頃、
潤いが恋しいと思っていましたから、
草木ばかりではなく喉や肌にも嬉しい雨です。

もう少し高いところでは、雪が降り積もるかもしれないし、
火山灰の被害にあわれている方々にとっては、
土石流の心配もあり、恵みの雨などと言っていられない。
「もう、これ以上いらん!」という位雪が積もっている地方では、
除雪が間に合わず人も家屋も悲鳴をあげているので、
狭いと思っている国内も、それぞれに大変なことがあり、
思いを馳せながら案じております。



テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

窯裏天国

朝の気温が氷点下になると、
寒いというより痛い・・・
ここは静岡県のはずなんだけどなぁ(^^);

脱衣所に設置している洗濯機が、
朝、洗濯しようとしてもホースの中の水が凍ったらしく、
電源を入れても水が出ず、出勤前に洗えなかった・・・
家の中なのになぁ(^^);

休憩タイムは、勿論いつもの窯裏。

最近読んでいたのは、図書館から借りてきた、
上大岡トメさんの本、こちらです。


トメさんの前向きごはん


トメさんの本と言えば、
以前、『キッパリ』や『スッキリ』を読んだことがあります。

三度の食事が大切なことは、充分わかっていますが、
常に完璧というわけにはいきません。
大切なことも、大変に思ってしまうと重荷になって、
ひいては、美味しくて楽しいはずの食事が、
悩みや苦痛の種になってしまっては続きませんものね。

トメさんのHPでは、ブログもあって、
よそさまの晩ご飯を覗かせていただけるうえに、
なんだか気持ちが楽になります。
『食べることは生きること』なんと力強いお言葉でしょう。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

山に向けて

雨のシーズンも終盤、各地の被害も聞かれるこの頃。
明けぬ梅雨は無いと知りつつも、
ミストサウナの中にいるような毎日と、
からっと乾かない洗濯物に、
そろそろカウントダウンに入ってくれないかなぁと、
空を見上げては、ため息吐息・・・。

梅雨が明けると、お天気が安定して、
そうこうしているうちに8月になって、
少しまとまったお休みがとれそうなので、
どこか山歩きに行こうよ!って話しになっております。

昨日も仕事帰りに、ブックカフェへ立ち寄って、
梅雨明けに向けてモチベーションを高めておこうとお勉強。


山に向けて・・・


ふむふむ・・・なるほど・・・・

山行きに向けて(メタボにならない為にも)、
空模様と相談しながら日々歩いていますが、
本によれば、少し速めに歩いて心拍数をベストに保つよう心がけると良いらしい。
220から自分の年齢を引いた数が最高心拍数だとすると、
その75%位に保つと疲労を溜めず長く歩けるそうです。
えっと、私の場合、220ー50(四捨五入してます ^^;)=170、
75%だから130位ということですね。
それぞれの体調や個人差もあるでしょうが、
訓練次第では、もう少し上げたり、
無理があれば、もう少し下げたりを試みると良いのかなぁ。

今日の夕方のウォークに付けていった万歩計の数値は、
歩数3828歩、距離2.74km、時間27分でした。
次回は、心拍数も計ってみよう!





テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

晴れの休日

昨夜、月1回の区の集まりがあって、
主人に代わって出席し、
帰宅後、遅くまでかかって組便りを作り印刷。
朝陽に起こされて、出来たての組便りを配って回った後、
早朝ウォークを30分したら、
お天気が良かったので、爽やかな一日のスタートとなりました。

今朝は3℃・・・朝の冷え込みはあっても、
日中は気持ち良く過ごせました。
久しぶりに青空が広がり、富士山をバックに、
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいる光景も見られました。
鯉のぼりを見て、もうすぐGW・・・、
5月なんだぁとあらためて気づかされるほど、
ずっと天気が悪く気温が低い日が続いていましたね。

家事も捗り、新車の1ヶ月点検にも行き、
読みたかった本も進みました。


今日もていねいに


図書館で借りてきていた、
暮らしの手帖の編集長・松浦弥太郎さんが書かれた
『今日もていねいに。』
ブックカバーのかかっている方は、
食堂かたつむりでお馴染みの小川糸さんが、
糸通信に書かれている2007年分の『ペンギンと暮らす』が、
幻冬舎から文庫になって発売されたものです。


ペンギンと暮らす


今週末からゴールデンウィークが始まりますね~。
みなさん、お出かけのご予定はあるのでしょうか?

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
