

涼しくなったので 作ってみました!

いや~ 朝晩涼しく・・・いえいえ寒くなってきましたねぇ。
この夏の猛暑と残暑の頃には、
寝言でもいいから言ってみたかった台詞ですが、
今朝は外気温が15℃だったので、
開口一番「さぶっ!」 温度計を見て納得しました。
日中も、陽差しが少なかったので肌寒かったです。

朝起きて、お湯が沸いたら、
まずホットミルクティーに摺りおろした生姜を入れて温まります。
これ、夏の暑い時期を除いた毎朝の日課です。

そして涼しくなったので、
温かい飲み物をいただく時のおともに、
簡単な焼き菓子も作ってみました。


胡桃と紅茶のクッキー


製菓用粉(ドルチェ) 60グラム
砂糖 30グラム(ちょっと私には甘すぎた感じ)
胡桃 30グラム(ローストしたものをプロセッサーで細かく砕いたもの)
紅茶の茶葉を細かく刻んだもの 6グラム
サラダ油 30グラム(あれば菜種油)

粉類をボールの中で全部まんべんなくかき混ぜ、
最後に油脂を入れ、捏ねないよう粉と混ぜ合わせたら、
ひとまとめにし、棒状にしてからラップ等で包み30分冷凍庫へ。
7ミリ位の厚さに切って、170℃で予熱しておいたオーブンで20分~25分焼くだけ!

ほろほろっとして、優しい食感です。

仕事で石窯やオーブンのある工房にいると、
暑くて、家でまでオーブンを使いたくありませんが、
涼しくなったら、やっぱり何か作ってみたくなる・・・
そんな季節になりました。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

デッキができた!

スカイツリー見物の話しが、まだ途中なんですけど、
その前に・・・

台風の襲来にあって延期となった我が家のウッドデッキ造りが、
主人との休みがかぶった昨日、いよいよ完成に向けて、
早朝の7時から作業開始となりました。

ステップや細かい箇所はともかく、
なんとかこの日のうちに、本体の完成が目標でした。


ウッドデッキ 途中経過 2


現場合わせの部分もあって、
切り込みを入れたりしながら、
床板を張り終えるところまでの作業が夕方の4時頃までに終了。

実は、その少し前から、
主人と私は、既にふらふら状態で、
途中、何度も水分と塩分補給をしていたつもりだったのに、
もしかして、ふたりして熱中症???
ボッ~として、そのうち頭痛と吐き気までしてきたので、
完成の喜びを味わう余裕もなく、
晩ご飯もそこそこに、ぬるめのお風呂で汗とホコリを流し、
夜の7時、倒れるように床につきました。

あらためて、今日、仕事から帰って眺めてみれば、
自分たちで造ったわりには、そこそこの出来映えにホッとしています。


ウッドデッキ ほぼ完成


天気予報によれば、この暑さ、どうやら今日を峠に、
明日から、空気が秋めいてくるらしいですね。
ほんとかなぁ~。
涼しくなったら、デッキ周辺のことも手がけたいと思っています。
ひとまず、乾杯!

ウッドデッキ ほぼ完成 2

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ウッドデッキの途中経過

「今日も9月とは思えない暑さとなります、みなさんお気を付け下さい!」
ラジオから流れるこんなコメントに、
うんざりしつつ、ちょっと笑えました。
何日も雨が降っていないので、
朝晩の水遣りだけでは、カラカラに乾いてますから、
雨乞いでもしないと・・・と思っていたら、
先ほど、願いが通じたのか、
ほんの気持ちだけパラパラッと雨音がしました。

雨が降らなくて、捗っているのは我が家のウッドデッキ造りです(^^);
仕事がある日は、帰ってから、
休みの日は、隣家の影があるうちに、
先週末届いた木材の塗装や加工に精を出しています。

なにぶん無謀にもDIYで造り直そう!という意気込みまでは良かったのですが、
見るとやるとでは大違い!!
微妙に寸法通りにはいかなかったり、
届いたレッドシダーにも、一部に反りがあったりと、
現場合わせの事態に、頭の中は困惑しっぱなし。
それでも、スタートしたからには止めるわけにもいかず、
「DIYですから ^^;」と、突っ走っています。

陰のなくなる午後からの作業は、
熱中症になるのでは・・と不安になりつつも、
水分を摂りながら日が落ちるまで作業は続きます。


ウッドデッキ 途中経過



デッキですから、組み立てる前に、
防腐防アリ防虫効果のあるステンプルーフという、
浸透性油性塗料を丁寧に塗り込みます。
全ての木材の全面に塗ると、
作業後、右手は箸を持つのも辛くなる程だるくなりました。

水平をとりながら固定し始めると、
形が少しずつ見えてきて嬉しくなります。

今度の水曜日は、主人と私の休みがかぶるので、
台風が来る前に、完成させたいと思っています。
デッキの出来映えやいかに???


モンブラン


出勤した姫2から「忘れ物をしたので、届けてもらえませんか?」の救援コールに出動したら、
「申し訳ございませんでした、お礼に・・・」
と自腹で買ってくれたモンブラン(土台はミルフィーユでした)
五臓六腑に染み渡りましたぁ(^^)v

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの宿題 

暑さは、まだまだ続きそうですが、
八月は、もう残り2日となりました。

すでに学校が始まっているところもあるわけですが、
お尻に火が付き焦っている学生のみなさ~ん、
ラストスパート、頑張って下さいね!

我が家でも、この夏は、
尾瀬に行ったり、諏訪湖の花火をを見たりと、
暑さに負けずアウトドアを楽しんできました。
お盆明けの後半は、
以前から気になっていた10年選手のウッドデッキを、
いよいよ解体&修繕するという、
夏休みの工作(?)課題に取り組んでいます。

家を建てた時、工務店さんが「10年はもつ!」と保証して造ってくれたデッキ。
確かに丈夫に造っていただきましたが、
シロアリさんではなくクロアリさんが、
ここ数年で、徐々に侵入してきて、
数ヶ所の痛みが酷くなってきていました。
丁度10年目になったので、
広さを少し狭めて丈夫な材料で作り直し計画を立て実行!


ウッドデッキ解体作業 2

ウッドデッキ解体作業


造りが丈夫なうえ、まだ腐っていない部分も多かったので、
主人とふたりで仕事の合間をみながらの解体は、かなりハードでした。
バールや電動丸ノコ、インパクトなど、
道具を駆使して、やっと先日、すべての解体が終了。


ウッドデッキ解体終了


思い描いた図面を持って、週末、
山梨の甲府にあるデッキの専門店に行ったら、まさかの定休日。
なんと土日祝は休み、営業は平日のみって、
そ、そんなぁ・・・。
以前もふれましたが、定休日女の私です(^^);

アイアンウッド(ウェスタンレッドシダーよりも堅い木)を使いたいので、
お店の方と、詳しく相談もしたいし、
後日、平日休みの際にリベンジしようと思っています。

かくして、夏休みの工作(?)は、
残り2日では到底完成しそうにありません。
日焼け止めを塗ってても、
この夏の日差しは容赦なく、
休み明け、登校日の子供のように良い色に焼けたゆずのねです。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

身体に優しいブルーベリージャム

甲子園で熱い戦いが続いており、
本日いよいよ決勝戦のようですね。
私は、以前ほど熱心に観戦しなくなったのですが、
みなさん、それぞれにごひいきを応援されていると思います。
勝ち進んでいくチームには、
本人達の努力や周りの支えや応援があってのことですが、
一戦一戦逞しさが増していくような、
不思議なパワーを、その顔つきから感じます。

いつまでも続くと思われるこの暑さも、
甲子園の熱戦が終わり、
葉月も残りわずかとなれば、
凌ぎやすくなる時間が増えてくることでしょう。

甲子園ほどではありませんが、
先月アップしました、我が家のブルーベリー争奪戦も、
ここにきて先が見えたと言いましょうか、
収穫がいよいよ終盤戦をむかえてまいりました。

少しずつ収穫して冷蔵庫で貯めておいたものが、
ある程度の量になったところで、
自家製のジャムを作り、
恵みの余韻をしばらく楽しませてもらっています。

写真は、1回目のジャム作りの時に撮ったものです。


ブルーベリージャム作り


250グラムのブルーベリーでしたから、
重量の50%のグラニュー糖を加えて煮詰めました。
甘さが好みで調整出来るのが、自家製の良いところ。
鳥さん達との争奪戦のため、
少々熟し加減が足りないと思われる実もありますが、
生でいただくには酸っぱくても、
ジャムにすると、そんなに気になりません。
水は一切加えなくても、水分が出てきて、
ジャムにしてはサラサラ過ぎるかなと思われますが、
これも好みで、ヨーグルトにかけたり、
料理のソースとして使ったりと、
それはそれで使い方次第。


ブルーベリージャム作り・煮詰める


我が家には、冬の間ホワイトリカーに漬けて、
冷蔵保存してあった柚子の種があって、
ぷりぷりっとした天然のペクチンがあったので、
それも少し加えてみました。


ブルーベリージャム作り・ゆずからペクチン


レモンをきらしていたので、
ローズヒップを原料とする顆粒をレモン汁代わりに加えて完成!
熱いうちに、消毒した瓶に詰め、蓋をして逆さにすればOK。


ブルーベリージャム作り・瓶詰め


パンやスコーンに塗ったり、
無糖のヨーグルトにのせたりして楽しんでいます。
お盆休暇で帰省していた姫1は、
いつものシフォン作りにも使ってくれました。


ブルーベリー入りシフォン


昨夜は、期待した夕立もなく、
昼間の暑さが残りましたが、
どこからともなく虫の音が聞こえてきたり、
網戸にして寝ていたら、
朝方、思わぬ涼しさに、はだけていた綿毛布を探したりと、
初秋の足音をかすかに聞いたような気がします。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
