

明けまして・・・

年が明けて1週間以上たちました。
いまさら新年のご挨拶もないかと思いますが、
本年も、昨年同様変わりませず、どうかよろしくお願い致します。

年末年始は、大晦日の31日が休みで、
あとは元旦からも変わらずパンを作り続けていました。
お天気に恵まれた年末年始は、
沢山のお客様がみえられ、
嬉しい悲鳴をあげながら、
幸せそうな家族の姿を、工房の窓越しに見るだけで、
穏やかな正月気分にひたる日々・・・。
さすがに今週は、お正月ムードも完全に無くなり、
皆さんもきり良く仕事始めだったことでしょう。

私も、今週は残業無し、
冷たい雨の降る今日はお休みで、のんびりしています。


画像


久しぶりに、PCにもゆっくり向き合っています。

今年も、沢山の年賀状をいただき、
それぞれの近況をうかがえ、
本年も良い年になりますようにと祈らずにはおれません。

年齢から、子供が結婚したとか、孫が産まれたとか、
定年まであと何年になりましたとか、
親の介護で故郷に戻ったとか、
病気を患い手術をしたけど、元気になって頑張っているとか、
本当に、それぞれにいろんな事がありますが、
新しい年を迎えられた喜びを感じ、
そのことに感謝するばかりです。

今週末は、寒波がやってきて、また寒くなるようですね。
雪が降り寒さが厳しいところにお住まいの皆さんは勿論、
冬はこれからが本番ですから、
花咲く春は、まだまだ先のことと、
この寒さと上手に向き合っていくしかありません。
皆様も、どうかご自愛くださいませ。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

2013年 ゆく年くる年


冬至を過ぎ、あとは右肩上がり(?)に日が長くなるとはいえ、
まだ夜が明けきらない時刻の出勤は、
気温も氷点下で、自然と足早になる。

富士山が、ほのかに染まり始め、
この時期ならではの美しさに、
毎日見ている景色ながら惚れ惚れしてしまう。

今年も、残すところあと一日。
明日だけ休みで、元旦からまた仕事が続く。

PB134705 (640x480)


11月の中旬に行った北八ヶ岳。
麦草峠から縞枯山荘を目指して歩き
青い三角屋根が見えたときの嬉しさ・・・なんて素敵な景色なんでしょう!


PB134701 (640x480)


今年は、かなり精力的に山歩きをした。
怪我や事故も無く、無事に一年を終えることができ、
最後の山行きに、こんな素晴らしい景色と出会え、
そこから今日までのハードな勤務を乗り切るパワーを貰った気がする。


PB134722 (640x480)


雨池は、湖面が結氷し、
静かな眠りの時を迎えているようにも見える。


PB134725 (640x480)


ゆく年 くる年

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夏休みの宿題

猛暑が続いていましたが、処暑を過ぎた辺りから、
少し空気が替わってきたように感じます。
勿論、ほんのちょびっとですよ(^^);
まだまだ、残暑は厳しく、涼しいなどとは口が裂けても言えません。

お盆が過ぎ、夏休みの子供たちが終わっていない課題にあせり始める頃でもあります。

暑さの中、コックコートの下が汗だくになりまがら、黙々と仕事をこなしています。

だましだましご機嫌をうかがいながら使っていた親パソコンが、
写真を整理しようと立ち上げたら、ついに修復不可能な状態となっていました。
自作で、かれこれ10年以上つきあってくれていましたが、
日々進化するパソコン性能に古い頭脳が、
「もう勘弁してくれ~・・・」と、白旗をあげたようです。
ご苦労さん(^^)とねぎらった後、
無情にもあっさりとショップに走って後任を捜し求め、
予定外の出費だったけど、そこそこの頭脳が搭載された機種が我が家にやってきました。
・・・先週の水曜日、我が家の定休日のことです。

なんとかセットアップしたものの、週末がきてしまい、
いまだ、先に進んでいません。

新しいパソコンは、当然のことながらWindouws8となっています。
スペースをとらないノートタイプで充分だよねってことで、
PC周辺はすっきりしたものの、
「XPから8になると慣れるまで混乱しますよ・・」という店員さんのアドバイス的中。

仕事で放電した体力と知力では、
新型に向き合うエネルギーが足りません。
どこからか、PCオタクがやって来て、
「私に任せなさい!」と、サクサク作業してくれる・・・
そんなうまい話は無い。

富士登山に続き、この夏の最大の楽しみだった山行きが、
好天に恵まれ、夢のような光景にパワーをいただいてきました。

早く画像が取り込めるようにして、
こちらにアップできるようになるまでもう少し時間が必要なので、
とりあえず、子パソコンにて近況報告まで。
どことなく、夏休みの宿題が終わっていない子供が、
最後の一週間で尻に火がつき焦る感じ(^^);

今朝は、昨日までの雨が止み、
空気がひんやりして、半袖では少し肌寒い程です。
窓の外の富士山が、朝陽を浴びて赤く染まりきれいに見えています。
今朝の山頂では、きれいなご来光を拝めたことでしょうね。

空が、なんとなく秋の気配・・・。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今できることから・・・

10月が、いえいえ、10月も駆け抜けていきました。
暑い暑いと言っていた夏から気持ちの良い季節へと移り変わり、
10月の終わり頃になれば、朝晩は思いがけず冷え込み、
秋は、いよいよこれからが一番美しい頃と、
期待も膨らむというもの(^^)
ついでに、美味しい富士山麓の新米にもありつき、
心ばかりか体も膨らみそう(^^);

ひと雨ごとに秋が深まり・・・
ここ富士山麓にあっては、
ひと雨ごとに、山頂からの雪が9合目から8合目、7合目と降りて来る、
秋の澄み切った高い空に、また美しい富士の姿が拝める時季でもあります。

この地に家を建てて12年。
そうした季節の移り変わりを、富士山を仰ぎ見ながら暮らしてきました。

雨風は勿論、紫外線の強い夏の日差しや、
忘れかけた頃に襲ってくる地震に耐え、
私たちを守ってくれている我が家を、
内側に被害がでないうちにと、
外壁塗装をすることになり、
10月の中旬にかけ、足場を組み、
上から下までお化粧直しとなりました。


幸い、10日間ほどの作業中、
お天気に恵まれて、雨にほとんど見舞われず作業が進みました。


外壁塗装


丁寧で感じの良い業者さんに出会い、
明るいだのイメージと違うだのと色決めに散々悩み、
この際、痛んだところの修繕も含めて、
おかげさまで無事に作業が終了。

こんな機会はそうそう無いと、
足場を上って、屋根や高いところをこの目でも見せていただきました。


外壁塗装の足場


ついでに、いつものベランダより更に高いところからの富士山も。


足場の先には・・・


おお~ なんだか新鮮!
バカと煙は高いところに上りたがる・・・ってかぁ?!(^^);


いつもより少し高い所からの富士山


このあと、何度か雨が降りまして、
富士山もずんずんと雪化粧しました。

今日から11月。
今朝、外の気温は7℃、天気は快晴!
富士山もご機嫌麗しくお目覚めでした。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

「捨てないで!」

いつもは下田あたりで釣りを楽しむ主人が、
珍しく東伊豆の宇佐見で鯵ねらいに行った場所は、
車を止めたすぐ近くで釣りが出来るところでした。

他にも何台か、釣り人の車がありましたが、
車のまわりに、どこからともなく猫がやってきて、
数えてみると、2、3? 4、5・・・?
えっ、いったい何匹居るの?

建物の影にも、家政婦は見たネコが(^^);


にゃん達


民家も少しありましたが、
どうやら飼い猫ではなさそうです。

トラックの側には、風をよけるように何匹もうずくまっていました。
ふと見ると、小さな看板が・・・。


「捨てないで!」


「ゴミを捨てるな」かと思ったら、

「捨てないで!」 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
