

体に優しい十穀パン

巷でもヘルシー志向で雑穀米が流行っていますが、
それをパンにいかさないてはない!

御飯を炊く時も白米に混ぜる割合に好みがあると思いますが、
パンの場合は、あまり欲張って混ぜると、
発酵にも影響してきますから、
まあ、ほどほどに 

形もいろいろ試しましたが、
上司のひと声で、ワンローフの食パンに決まりそうです。

ホイロが出ているのに、窯が渋滞してて、
なかなか焼成できなかった為、
かなりホイロ(最終発酵)オーバーぎみ 
試作だから、お店には出さなかったのですが、
中はこんな感じです

十穀ブレッド


試食しましたが、クセもなく美味しかったです。
(ホイロオーバーなので、多少発酵臭がしましたけど)

こんなパンには、こんなヘルシーなスープで朝ごパンはいかがでしょう 

野菜たっぷりミネストローネ



発芽の喜び

春休みに姫2がバイト先で貰ってきたものなんですが、
3月12日は『モスの日』で、
毎年、花の種を育てるセットをいただいてきます。

お店の方曰く
「お母さん、こういうの得意でしょ!」
「上手く育ったら、お店に持って来てね」・・・って。

開けてみると、目の中に入れたら・・・痛いかもしれないけど、
それほど小さくて、鼻息で飛んでしまいそうな種でした。

でも、貰ったからには無駄にはできないし、
期待に応えられるかどうかわかりませんが、
やるだけやってみよう 

種の上に薄く土をかけ、
種が流れないよう、霧吹きで乾かない程度に水遣りして、
7~12日で発芽するという説明を信じ、
待つこと、2週間以上・・・。

いつまで経っても芽が出ない 
きっと、失敗したかもしれない・・・・ 

そう思って諦めかけていた頃(つい4、5日前)

でたぁ~!!!

松葉ぼたんの発芽


なんだか、スーパーで売ってるスプラウトみたい 
でも、あんなに小さかった種から一生懸命に出てきた新芽。
愛おしくて   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

めだかの兄弟?親子?

昨年の春、我が家にやってきた「めだか」さんは3匹でした。

めだか君


めだか君とメダカちゃんは、環境が良かったのか、
相思相愛となり、あいつぐ産卵の末、
一時は、何十匹いるのかわからないほどの大所帯になりました。

♪ 春が来て~ 夏が来て~ 秋が来て 冬が来て
     今年もまた君がやってくる 君は僕に訪れる5番目の季節


つい、森山君の歌を口ずさんでしまいました。

この辺り、冬は氷点下になるので、
めだかさんの住まいである鉢も水面が凍りました。

越冬中のめだか


小春日和の日に、餌を入れて観察しても、
どなたも食べに来ません。
やっぱり、「越冬つばめ」ならぬ「越冬めだか」は、
当地では無理だったかなぁ・・・と諦めた時もありました。
でも、春になり暖かくなると、
水草の奥で息をひそめるように寒さに耐えていた強い子達が、
水が温む、お昼頃になると姿を見せるようになりました。
後で知ったのですが、冬は体力の消耗を避け、
水底でじっとしているものなんだそうです。

始めは3匹でしたが、
今日現在、20匹近く確認できました。
しかも、もうどの子が親で、その子供なのかわからない程、
みんな大きくなりました。
まあ、大きくなったと言っても、めだかはメダカなんですけどね 

メダカの親子と兄弟


♪ めだかの兄弟が は~ちの中 大きくなったら何になる?

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

美味しい混ぜご飯で今日も頑張ろう!

大好きな奥薗さんの料理本に載っているご飯メニューで、
一回作ってみて、とても美味しかったのが、
この『ベーコンとしめじの混ぜご飯』です。

ベーコンとしめじの混ぜご飯


奥薗さんは、ズボラをキャッチフレーズにしつつも、
ダシをきちんととり、簡単で美味しい料理を提唱されています。

この混ぜご飯も、朝の忙しい時間でも簡単にできて、
冷めても美味しいのでお弁当にも入れました。

作り方を簡単に説明します。

  材料 : 暖かいご飯(茶碗2~3杯)、 ベーコン 2枚、 しめじ 1パック
               バター 大さじ2、 醤油 大さじ2、 かつお節 小袋1パック(5g)
  
  ベーコンを5ミリ幅位に切り、(フライパンで)バター大さじ1で炒める
  ベーコンを程良く炒めたら、そこに石づきを切り落としたしめじを入れ、
    軽く混ぜたら、蓋をしてしんなりする程度に蒸し焼き。
  しめじがしんなりしたら、醤油を大さじ2杯をまわし入れ、
    最後にかつお節を加えて混ぜたら火を止める。
  炒め終えたフライパンに、
    ご飯と残りのバター大さじ1を加えさっくり混ぜ合わせ、器に盛る。

パン屋で働く私のエネル源は、やっぱりご飯です  

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

天使の囁きを聞きながら

石窯焼きバタール


スペイン製の石窯でパンを焼いています。
仕事ですから、お客様に提供する以上妥協は許されません。

でもね、パンは生き物なんですよ 
気温や湿度、こね上げ状況によって毎日違うので、
クープを入れて、窯に入れてから焼き上がるまで、
何度焼いても  ドキドキします。
祈るような思いで、焼き色を見て取り出してから、
数十秒後・・・

ピチピチ・・・とパンが鳴き始めます。

これを 『天使のささやき』  とも言い、
すべてが上手く焼けると、囁きどころか、
それはそれは、賑やかなお喋りのようです 

今日も、美しく焼き上がりました 

バタールと食パンが上手く焼けると、
その日は気分上々!
(納得できない焼きの日は、ブルーになります)

今日も、工房内は室温が30℃近くまで上がり、
午後から、クーラーを入れました。
スタッフの熱い思いが込められているから、
美味しく焼けるのかもしれませんね。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

桃色たんぽぽが咲きました!

本日FC2ブログ、初デビューです。
まだ、使い勝手がいまひとつ良くわかりませんが、
どうぞ、みなさん宜しくお願いします。

種から育てた「桃色たんぽぽ」
我が家でも、やっと咲き始めました。

桃色たんぽぽ


一昨年、知人から種を分けていただき、
沢山花が咲いた後、めでたく種も収穫できました。
友達に分けてあげたりしても余りある程の種・・・
それぞれのお家で「咲いたよ~」って聞いていましたが、
ここは少し寒いので、ひとあし遅れです。

春に3日の晴れ間なしと言いますが、
今日も、すっきりしないお天気です。
本日、仕事はお休みでしたが、
掃除・洗濯をするにも、このお天気では、
なんとなく燃えないなぁ~。

そういうわけで、
借りていたDVDの返却が今日までだったから、
先ほど、最後の1本を、やっと見終えました。
7泊8日で7本は、やっぱり無謀でしたが、
なんとか、借りてきた全作品見ましたよ。

最後に観たのは、あさのあつこさんの『バッテリー』です。
原作は読んでいませんでしたが、
TV(ドラマ)ではなく、是非、映画の方を観たかったので満足 
主人公のたくみ君を始め、登場人物の心情が良く伝わり、
原作も読んでみたくなりました。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
