

こんなシーンを見ると、富良野を思い出すなぁ・・・

午後から、お天気が急速に回復して、
厚い雲の向こうには、
やはり夏がもうすぐそこまで来ていることを感じさせる、
目映いばかりの青空がありました。

明日から、7月ですよ、みなさん!!
(そんなの言われなくてもわかってるよ!)
どうします?!
(どうにもならん)
一年の半分が終わってしまったよ・・・
(まだ、半分残ってるよ)
来月になったら、またひとつ歳をとる、ふう・・・
(老いては子に従え  )

雨上がりに気になるのは、
やはり、水を得た魚のようにいきいきとしている雑草達。
雑草という草花は無いと言われますが、
確か、前回草取りしたのは、
あの忌まわしい悪夢のようなヘビ事件の日・・・。
ここで草取りの手を緩めると、後が大変になるばかり。
お昼で仕事からあがって、余力のある今日なら、
好きな音楽を聴きながら、ちょっと頑張ってみようという気になる 

ラベンダーともんしろちょう


ラベンダーには、可愛いお客様が3匹と、
ちょっと近寄りたくないハチが忙しそうに蜜集め。

梅雨のない北海道は、爽やかな夏を迎え、
富良野や美瑛のあたりは、まもなく花々の絨毯が敷きつめられる頃・・・
どこからか、あの名曲が流れてきそうで、
「拝啓、恵子ちゃん、富良野はもうすぐ夏です・・・」
   あ~あ~ あああああ~ああ~ 

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

さりげなくスリム・・・

雨が、よく降りました。
めだかさんの住まいは、最近、度々増水して、
その度に、灯油をシュポシュポする道具(勿論めだか専用に準備)で、
水抜きせねばなりません。

度々と言えば、相次ぐ値上げに、
どこもあの手この手で対応されていると思いますが、
わがパン工房でも、
値段を据え置いて、グラム数を減らしたり、
同じ食材でも、仕入れ先によってかなり値段に差があるので、
品質を落とさず少しでも安い所を探して仕入れるなど、
出来る限りの対応をしてきました。
みなさん、食材が値上がっているのはご存じなので、
ひとまわり小振りになっても、致し方ないと思って下さっていることでしょう。
その努力にも、そろそろ限界が・・・。

先日も、時々愛飲している「ゆずれもん」を買いに行って気が付きました。

スリムになった「ゆずれもん」


やはり、消費者の心理として、
値段が高くなるより、少しスリムになった方が買いやすいからでしょう、
従来の500ミリのペットボトルの飲み物が、
容器がスリムになって400とか350になっていました。
これには、企業としても、
いままでのペットボトルと違うものに一新する為の投資が必要で、
どこも大変なんだなぁ~と思わずにはいられません。

様々な材料の値上げ、更に7月からまたガソリンが値上がる・・・
これを機に、私も、さりげなくスリムになる、良いチャンスかもしれない 

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

朝露のベールをまとった紫陽花

ちょっと梅雨の中休み・・・
朝の天気にだまされて、シーツなどの大きな物を洗って糊づけ。
いざ、物干しに向かうと、期待した程の日差しがないばかりか、
今にも降りそうな空模様・・・やられたぁ~ 
でも、本日はお休みだったので、
降ったら取り込めばいいか・・・と祈る思いで干しました。

ふと花壇に目をやると、
ちょっと面白い光景が・・・

6月10日に紹介した挿し芽から育てた紫陽花とラベンダーのその後です。

紫陽花とラベンダーのその後


摘み残したラベンダーと寄り添うように  咲いていました。

その近くに、朝露を沢山まとったクモの巣が、
まるでベールのように覆い被さった紫陽花・・・

ベールをかぶった紫陽花


珍しい光景に、しばしみとれていましたが、
果たして、紫陽花にとってはどうなのでしょう・・・?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今年も会えた紅色・・・ 山あじさい

紫陽花の種類は沢山ありますが、
私の一番のお気に入りは、この色と姿・・・

山あじさい・くれない


紫陽花まつりをやっている会社の敷地内でも、
この山あじさいの数は少なく、
毎年、決まった場所へ会いに行きます。

山あじさいの種類も多いのですが、
この『くれない』は、白から淡いピンク、紅へと変化していき、
可憐で恥じらう乙女のような感じが好きです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

♪この木なんの木 実のなる木 その三

花びらが玄関さきに沢山散っています。
花は白いのに、実は赤い・・・(珍しくはありませんが・・・)

南天の花


赤い実をご存じの方は多いと思いますが、
私も、我が家に植えてみて初めて花を見た時は、
「へ~、こんな花だったのね」と、
ちょっとビックリしました。

不浄を清めるとかで、お手洗いの外に植えたり、
「難を転ずる」などとも言われますが、
我が家は、主人が魚を釣ってきた時に添えてみたり、
赤い実を目にして、葉っぱが耳の雪うさぎ・・・

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

短冊にこめられた願いは・・・

梅雨空が続いていますが、
今月の20日から『銀河まつり』が始まりました。

仕事帰りに通ってみましたが、
明るい時に見ても、風鈴が沢山見えるだけ。
夜は、こんな感じでLEDライトで天の川をイメージしたイルミになります。

銀河まつり


ひとつひとつの短冊には、願い事が書かれています。

願い事


世界が平和になりますように・・・
家族がみな健康で暮らせますように・・・
サッカーが上手になりますように・・・
志望校に合格しますように・・・
○○ちゃんと仲良くなれますように・・・

紫陽花まつり

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

窯、復活!

このところ、仕込みや成形が多くて、窯を担当していませんでしたが、
今日は、久しぶりに朝から窯(焼成)をやりました。

先日の石窯のハプニングで、
しばらく火を落とし、メンテ中だったのですが、
今日は、朝から最適な温度になり快調、快調!

スタッフのひとりが、
「カレーパンの歌って知ってる~?」って言うから、
「メロンパンの歌なら知ってるけど・・・」
まさか、♪ カレーパンにはカレーが入ってる?!かもね・・・
なんて言うんじゃないよね。
気になって調べてみました。

が~ん、明日も仕事なのに頭から離れない・・・   

カレーぱん カレーぱん むいてむいてむいて またしまう
カレーぱん カレーぱん むいてむいて しまうだけ~

(気になる方は、こちらへ行って聞いてみてください)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

雨の午後は、気分だけでも旅の空・・・

午前中、小降りだった雨が、
午後から本格的に降り始めました。

九州の方では、かなりの被害が出ている様子・・・
お見舞い申し上げます。
自然相手ですから、来るものは拒めませんが、
被害の拡大が心配されます 

先ほど、我が家のメダカ君の住まいを見てきましたが、
水位がかなり上昇中 
「墨田の花火」も激しい雨にうたれて、うなだれていました。

午後からは、昨日、図書館で借りてきた本を広げて、
いい旅 夢気分にひたることに・・・。

旅の計画


ブログで行き来しているミセスさんに影響されて
「四季の鉄道風景」を借りてきました。
移動手段としての列車ですが、
この写真集を見ていると、それぞれの土地の風景と溶け込んでいて、
実際に行って、その風景を見たくなります。
「青春18きっぷ」と「フリーきっぷガイド」で、
時間と費用の研究もしなくちゃ。

雨の午後は、気分だけでも旅の空 


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

♪ この~木何の木 実のなる木 その二

昨日に続いて実のなる木の話し。

前から気になっていましたが、育て方もわからず、
あまり売っているのを見かけないなぁと思っていたら、
時々お邪魔する雑貨屋さんに、
手頃な大きさと値段のものを見つけ、
漸く我が家に連れて帰って来て仲間入り。

オリーブの木3


そう、オリーブの木です。

ディズニーランドのシンデレラ城の前辺りには、
大きなオリーブの木が沢山植わっています。
ご存じでしたか?
あそこまで大きくするのには何年位かかるのかなぁ・・・。

私が買って帰ったのは、ネバディロ・ブランコという品種です。
世界中に、オリーブは何百種類もあるそうで、
大変淋しがり屋だから、本当は違う品種が2種類あった方が良いそうです。
国内では、オリーブ=小豆島というイメージがありますね。
また、パスタ料理には欠かせないオリーブオイルですが、
栄養的にも、一価の不飽和脂肪酸としてのオレイン酸が豊富で、
悪玉コレステロールを下げ善玉コレステロールを上げる、
つまり動脈硬化予防に効果的なんですよ。
食べる方ばかりではなく、
秘かに、大きくなったら、伸びた新芽でリースを作ってみたいと思っているんです。

オリーブの木2


まだ、こんなチビちゃんですから、
随分気の長い話しですが、
よく見ると、ちゃんと蕾が付いています。
花が咲いたら、その後、実がなる・・・はず 

追伸:実のなる木シリーズは、その3があるのでしょうか・・・


テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

♪ この~木なんの木・・・、実のなる木! その一

昨年、富士吉田の道の駅で買い求めたブルーベリーの木

ひとまわり大きな鉢に植え替えて育てていたら、
春に、随分沢山の花を咲かせました。

ブルーベリーの花

(4月23日頃の写真)

それが、今日現在、こんな感じ・・・。

ブルーベリーの木


これでは良く見えませんね。



ブルーベリーの実


随分、実が大きくなってきました 
まだ、全然色づいていませんが、
今年は、昨年より沢山の収穫が期待できそうです。
でも、この後、色づきはじめると、
翼を持ったライバルが虎視眈々と狙ってやってきます。
熟すのを待って、人間と鳥との我慢比べ。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

どんなものにもメンテナンスが必要!

年中無休の我が工房ですから、
石窯も休むことなく働いています。

昨日は、そんな無理がたたったのでしょうか、
煙突とそこにつながるダンパー部分が異常加熱し、
危うく大事になるところでした。
工房スタッフが、いち早く異常に気づき、上司に知らせ、
社員や施設の方々の適切な対処で、
なんとか最小限にくい止められましたし、
お客様には、ケガや被害が無かったのが何よりでした。

数日は、完全に火を落とし、
完璧なメンテナンスを施してからの再開となります。
その間は、普通の窯のみで全商品を焼くことになり、
それも又大変なんですが、
この際、長年休み無く働いた石窯も労ってやらなければ・・・。

ガクアジサイ


労るといえば、
先日、会社の健康診断を受けた際の血液検査の結果に、
やはり、軽い貧血がありました。
もう何十年、この項目だけは、クリアーしたことがありません。
体にも、メンテが必要です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

自然がいっぱい!驚きもいっぱい!!

ずっとお天気が良かったけれど、
空模様が怪しくなってきました・・・。

今日は、石窯にハプニングがあり、
パンの製造どころではありませんでしたが、
仕込みが終わっていたので、
流れを止めることも出来ず、成形→焼成と突っ走り、
お昼で上がれる筈だったのに、
全てが終わったのは4時を回っていました。

もう今日は、すぐにでもお風呂に入ってそのまま眠りにつきたい心境。
ご飯も、作りたくない&食べたくない。
・・・ですが、主婦はそうもいきません。

IMG_2659.jpg


我が家の『墨田の花火』も、いよいよ咲き始めました。
雨が降らないので、仕事帰りに水遣り・・・花には、本当に癒されます。

自然がいっぱい、驚きもいっぱい・・・

数日前、草取りをしていたら、
ウッドデッキに1メートル以上はあろうかと思われるヘビを発見。
するすると、デッキの下に逃げ込んだので、
気にしながらも草取りを続けていました。
しばらくして、見にいくと、姿が見えなくなっていたので、
どこかへ行ってくれたんだわと安心して勝手口の方へ回ったら、

な、な、なんと!

勝手口のドアの取っ手部分に巻き付いていました 

ひょえ~

腰が抜けるかと思いつつも、主人は留守だったので、
隣の家に駆け込んで、お休みのご主人にお願いして逃がしてもらいました。
いきさつを画像添付でメールしたら、
主人は「蛇は家の守り神とも言います・・・」などと呑気な返事 

私が、どれだけ驚いたか、
         わかっているのかぁ!


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新食感の「もちもちタイ焼き」

ブログで行き来させていただいているカフェ☆モカさんのところで、
ビタントニオの鯛焼きプレートで作る自家製鯛焼きを見たら、
無性に、たい焼きが食べたくて・・・。

でも、私の知っている限りでは、
この周辺で、「これは!」っていうたい焼きに出会えたことがなく、
いままで、買ってまで食べたことはありません。

でもでも、どうしても・・・・・

そうだ!
まだ冷凍庫に、とっておきの鯛焼きがあったわ!!

GWの帰省の際、自宅用の土産にと買ってきて、
冷凍庫に眠っていただいていた、はら屋の『もちもちタイ焼き』
地元の和菓子屋さんが作っているもので、
ここの桜餅は昔からファンでした。

もちもち鯛焼き


さあ、普通の鯛焼きと違うところ・・・
ひと目でわかりますね。
白いんですよ、この鯛焼き。

解凍してそのままでも食べられるのですが、
裏に「オーブントースターで数分焼くと更に美味しい」とありました。
説明のとおり軽く焼くと、表面が少しカリッとなり、
生地は、もちっとしているので絶妙の食感。
餡は、甘すぎない粒あん・・・
これはたぶん、ここの桜餅と同じと思われます。
この感じ・・・そうだ太宰府の「梅が枝餅」に似ている 
でも形は、鯛焼きくん 

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

地震お見舞い申し上げます

今朝ほどの岩手・宮城内陸地震は、震度6強。
今も尚、度々余震が続いているようです。

被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

発生して間もなくテレビの緊急放送で知ったので、
岩手の滝沢に住む友人と、宮城の大衡に住む友人、
そして仙台市内の友人に、すぐメールで安否の確認をしました。

過去には、宮城県沖地震もあったり、
震源は違いますが、大きな地震を何度も経験され、
本当に自然災害とはいえ恐かったことでしょう。
栗駒にも、以前ご近所だった方の実家があり心配です。

バコパ


いつ、どこで起きても不思議ではない地震。
心構えと備えをあらためて見直さなければ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ひとり焼きそば

今日は、ラストの〆までやったので、
帰宅したのは、5時をまわっていました。

お腹ペコペコだから、
すぐにでも晩ご飯にしたかったのに、
姫2の部活帰りを待たなくちゃ・・・ 
焼け石に水とは思ったのですが、
バナナを1本食べて飢えをしのいでいました。
帰りは何時頃になりそうか、携帯に電話してみました。
 「何時頃、帰ってこれそう?」
 「え~、言ってあったでしょ、今日は友達と食事会よ」
ああ~、そうだったぁ・・・
先週末にあった体育祭のお疲れさん会でした。
この時点で7時前。
主人も留守なので、私ひとりの晩ご飯。

なんだい、なんだい!
それならそうと、さっさと自分で作って食べちゃおう!

焼きそば


お腹が空いていたので、
ちゃっちゃと、ひとり焼きそばです。
麺は、やや太めが好き。
野菜は、ニラともやしとキャベツ。
肉は、やっぱり豚ちゃんですね。
かつお削りと青のり、そして欠かせないのが紅しょうが

ああ~美味しかったぁ 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

雨のち晴れて富士山

午前中のまとまった激しい雨も、
お昼頃には小降りとなり、
庭の紫陽花が、先日より更に咲き始めてきたので、
傘をさしつつ、近くまで行ってご挨拶・・・

娘の紫陽花


「今年も、元気に咲いてくれたね」

三年前、今は大阪にいる姫1から、
母の日にもらった紫陽花です。
鉢植えだったものを、地植えにしたところ、
うまく根付いて、毎年楽しませてくれます。

雨の日のお休みは、のんびり・・・

数日前摘み取ったラベンダーを、長さを揃え少しずつ束にして、
昨年摘んで楽しませてもらった物と交替し、
部屋のいたるところに吊しました。

雨が、ほとんどあがったようなので、
汚れが気になっていた窓も拭いてみましたよ。
みずみずしい外の様子が、とっても綺麗に見えます。
雨の季節ですから、折角ならそれを楽しみたい・・・。

気になるといえば、
午後からは、探しものがどうしても見つからず、
さして広くはない我が家ですが、
夕方まで、あちこち探しても、とうとう見つかりませんでした。
大事なものなんですが・・・・

気がつけば、西の空が明るくなっていたので、窓の外を見ると、

梅雨の晴れ間の夕暮れ時


富士山は、こんなにスッキリと見えていました。
明日は、どんなお天気なんでしょうか?

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

みんな弱さを持って、それでも喜びを見つけながら生きている!

悲惨で痛ましい秋葉原の事件の報道が、
連日伝わってきます。
事前に携帯の掲示板で予告したり、
職場での鬱積した感情、
自分が育ってきた故郷での様子など・・・。

また、ご両親の、沈痛な謝罪会見も、
既に成人となっている子供の犯した事の重大さに、
詫びても詫びても・・・・、
同じ親として、見ていて胸が締めつけられる思いです。

孤独感は、どんな人間にもあります。
家族や友人に恵まれて暮らしているように見えても、
何かしらの悩みや憤りを感じながら、
それでも、喜びやささやかな幸せを自分で見つけ、
一度しかない人生を、まっとうに生きる。
不安や悲しみに、押しつぶされそうになる時も、
なんとか希望の光を見いだして、
命ある限りは、
ひとさまに迷惑をかけないよう、
親といえども、悲しませないよう、
まして、他人の命を奪うことなど決してないよう・・・。

みんな弱さを持って生きているのに、
それを、あのような形で外にぶつけてしまって、
彼に、何が残ったのでしょう。

やりきれません。

エコパでのゆずのライブに続いて、
また、嬉しいことがありました。

ブログで行き来させていただいている『ぐり』さんから、
手作りの「兵児帯」をいただきました。
姫2が浴衣を着る時に丁度良いなぁ・・・と
プレゼント企画に応募していたら、
くじ運が良い方ではない私が当選しました。

 ぐりさんからのプレゼント


とっても素敵な色です 
ぐりさん、ありがとうございました。
今年の夏が、楽しみです。

これから、姫2の高校の年に1回の地区懇談会があります。
19時~、2時間くらいかかるかなぁ。
コメントへのお返事が遅れますが、後ほど・・・。
それでは行ってきます。

梅雨のなか休み・・・

梅雨のなか休み・・・

朝から、素晴らしい富士山がのぞめた一日でした。
山頂付近の雪は、もうかなり少なくなって、
いよいよ夏富士に模様替え?・・それとも衣更え?
こんな晴れ間は、この時期そうそうあるものではないと、
出勤前に、めいっぱい洗濯し、干してから出掛けました。
・・・なので、朝は、忙しくて写真を撮れませんでした。
どうかご勘弁のほど・・・ 

本日は、会社が実施している健康診断の日でした。
今年から、一斉受診ではなく、
数名ずつ会社に隣接しているクリニックにて、
メタボ検診を含めた総合検診を受けることになりました。
社長の「会社の活力は、健全な人材から」の配慮です。
(社長、ありがとうございます 
仕事の区切りが良いところで、途中1時間ほど抜けて、
血液検査・心電図・レントゲンなどなど・・・ひととおり 
ここは、最近の私のかかりつけのホームドクターでもあり、
先日の帯状疱疹の際も、何かとお世話になりました。

午後の仕事が終わって、帰宅したら、
もうひとつ、梅雨の中休みにやっておかなくちゃと思っていたこと・・・

我が家の紫陽花とラベンダー


それは、蕾が開いてしまう前にラベンダーの摘み取り・・・
上の画像は、小さいのを残して摘み取った後です。
この時は、まだ始まったばかり・・・
(挿し木で根付いた紫陽花との無理やりコラボ)
これがまた、増やしたのは私なんですが、
長いのや短いの、ハサミでチョンチョンと摘んでいく作業が大変。
始めた頃は、まだ明るかったのに、
ひととおり積み終わったら日が落ちていました。

今夜、我が家はカレーなんですが、
それに負けず劣らず、ラベンダーの香りがリビングに広がっています。
キッチンからは、カレーの匂い・・・
リビングからは、ラベンダーの香り・・・
今夜、私は、熟睡できるでしょうか   



テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ここは何処のお手洗い?!

いきなりお手洗いの画像ですみません。

日本平PAのトイレ


でも、あまりの美しさに、
「ここは、どこ?」って思いたくなるのは、
私だけではないと思います。

高速道路を走ると、
どうしても避けられないのが途中の生理現象。
でも、みなさん、経験があると思いますが、
SAやPAのトイレって、
どんなにお掃除がいきとどいていても、
あのどこか冷たくて、無機質な感じは否めません。

この画像は、東名高速の日本平PAのお手洗いです。
最近リニュアルしたようですが、
どこかのホテル内にあるものかと思える美しさ!
バリアフリー対応、左側が和式、右側が洋式となっています。
私は、洋式を使用しましたが、
中には杖置き場や、子供用便座が完備、
勿論、ウォシュレット付きでペーパーホルダーもお洒落。
お手洗い特有の臭いも全くありません。
ここが、ほんとうにPAのトイレかと信じがたい程。

行きも帰りも立ち寄りましたが、
上下とも同じでした。

東名高速をご利用の際は、
ご用がなくても、是非立ち寄ってみてはいかがでしょう。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ワンダフルワールドな生「ゆず」を味わってきました!

私が、師匠と仰ぐ方から、
「ゆずのエコパの券が急きょ1枚余ったけど、行く?」って声が掛かり、
幸い仕事のシフトはお休みになっていたので、
思ってもみなかった『棚ぼた』のご褒美という事で、
行かせていただきました 

私も、ゆずファン歴は長いのですが、
なかなか行くチャンスもないまま、
ライブのDVDで行った気分を味わうばかりでした。

師匠達は、昼まで仕事をしてから駆けつけることになっていたので、
帰りの足を考えると、ひとりだけれど、
私は、高速を使ってひとあし先に車で行くことに・・・。
時間帯を、通勤割りと夜間割りの頃に走ったのですが、
ガソリンの高騰で、東名はとっても空いていました。
ちなみに、会場のエコパアリーナまで
電車を使った場合、新幹線などを使わずトコトコ各駅で行くと、
往復で4500円位。
今回、車で往復高速代2950円と燃費からガソリン代は3000円位。
電車の方が安く、かかる時間もあまり変わらず、エコでしたねぇ。
(次回があるとしたら、電車にします)

まだ、ツアー途中なので、
内容は控えさせていただきますが、
エコパアリーナは7000人位入りますから、
そんなに大きな会場ではないので、
ゆずのふたりが意外と近くに感じました。

グッズも、姫2に頼まれたものを、しっかり買いましたよ。

ツアーグッズ

(パスケースとバック)

今回、チケットを譲ってくれた私の「ゆず師匠」は、
今回のツアーだけでも、横浜、埼玉、名古屋など
既に、数回行かれていて、残りあと3回行くそうです。
私より年齢は上なんですが、実にパワフル 
今回のエコパには、師匠の娘さんとその子供達も一緒でした。

可愛いユズマン達

(後ろの建物は、アリーナの隣のスタジアムです)

顔は、お見せできませんが、
バーバ(師匠)手作りのかぶり物を着けたこの子達は、
まさに『ユズマン』のよう・・・可愛かったですよ。
勿論、この子達も立派なゆずっ子です。

師匠とゆずマン達


思わぬご褒美のライブに、元気をもらい、
しっかり充電と放電をしてきました  

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

自家製のモノで作る豊かな食卓

今月の食事会のメニューはこちらでした。
(ホームレスのナメクジの話しで盛り上がってばかりじゃなく
 こうしてちゃんと作って、この後、勉強会もします)

6月の食事会メニュー


☆ 人参とちりめんじゃこのご飯
☆ カレー風味のロールキャベツ
☆ 黒棒
☆ キャベツの即席漬け

これらの献立の中に使われる食材は、
ちりめんじゃこや肉、黒砂糖などを除いて、
野菜や米などは、全部この食事会が行われるお宅の自家製です。
友人宅は、お舅さん達と同居なので、3世代の大家族。
友人の旦那様は、うちの主人と同じ職業です。
義父・母さんは年金暮らしのようですが、
とてもお元気で、まめにいろんな物を作られています。

「こんなのを作ってみたよ」って、
差し入れに、持ってきて下さったのがこちら・・・・

自家製ヘルシー蒸しまん


胡麻やクコの実などがたっぷり入った蒸しまん
甘夏の皮で作った、砂糖漬け(こういうお菓子、名前は何だったかしら?)
蒸しまんは、小麦粉も自家製なんだそうです。
こちらのお宅では、食糧の自給率の高いこと 
それに比べて、我が家は、自給率ゼロです 

学校から帰ってきた子供達は、
美味しそうに、お祖母ちゃん手作りのおやつを食べていました。
なんて豊かな食生活なんでしょう。
家族が作った野菜なら、なにより安心して使えますね。

せめて私にも出来ることと言えば、
こうした農家の方が作られた地場産品を買いに行く事ぐらいでしょうか。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

玄関先に、困ったお客・・・

今年も、我が家のラベンダーは元気に花をつけています。
挿し芽で増やした苗も何ヶ所かに地植えをしたら、
そちらも随分大きくなりました。

今年のラベンダー


花が開く前に摘み取って、
部屋に飾るドライフラワーにする予定ですが、
もう少し、庭先で楽しみたいと思っています。

ところで、本日の話題に関する花は、
こちらのペチュニアなんですが、
よく見るとわかるんですけど、
葉っぱや花が、一部無惨な姿になっています。

ペチュニア


犯人は、あいつです。

あいつと似ている生き物の話題から、
昨日、面白い話しになったので紹介します。

ヨーロッパに行ってきた友人が、
フランスで本場のエスカルゴを食べてきたって言う話しから、
あれは食用に育てられたものだけど、
この時期、♪ 角だせ槍だせ頭~だせ~ の野生のかたつむりは
美味しいのかなぁ?って言うので、
勿論食べたことは無いし、
あの手の生き物には『住血線虫』がいる可能性があるので、
触った手を洗わないと危ないよ!って教えてあげました。
かたつむりは、葉っぱの上だけでなく、
コンクリートの上にもよく見かけますが、
あれは、Mg(マグネシュウム)を補給しているそうです。
つまり、かたつむりのマイホームである殻の成分として必要なのだとか。
すると、ある人が、
そうかぁ、ヤドカリと違って、かたつむりは自分で殻も作らなきゃいけないよね。
えらいなぁ~・・・。
その点、体形は似ているけど、
だめだねぇ~ ナメクジは・・・ホームレスだもの!


もう、一同 大爆笑  

そうかぁ、確かにあの方はホームレスですね。
しかも、我が家のペチュニアを無惨な姿にしたのも
ホームレスのなめくじ子さんです。

そこで、昼間は何処かにひそんでいて、
夜な夜な現れるようなので、
懐中電灯片手に、捜索!
ついに現行犯で、4匹も捕まえました。
他の花は、あまりやられませんが、
何故か、ペチュニアは毎年標的にされています。

みなさんも、ホームレスのなめくじ子さんに気を付けて!




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅雨のあとさき・・・

お昼過ぎまで雨風が強かったのですが、
午後から、台風が去り、前線が南下したのか、
少しずつお天気が回復しました。

ラジオが、「今日の最高気温は15℃・・・」

「え~ 最低気温の間違いじゃないの?!」

いえいえ、長袖を重ね着しても寒いから、本当でしょう

梅雨寒という言葉もあるけれど、
春と夏のせめぎ合い。
あまりの気温差に、体調を崩している方も多いのでは・・・。

夕方の西の空も、梅雨のあとさき・・・といった感じ。

梅雨のあとさき


トパーズ色の風は吹いていませんでしたが、
暫し、見とれてしまいました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

梅雨入り

雨の月曜日となりました。
とうとう梅雨入りでしょうか?

雨は降るは、ガソリンはまた上がるは・・・ 
みなさん、お出かけモードになる訳がない 
こんな日にいらっしゃるお客様は、
いつにも増して、神様に見えます 

早上がりした日の寄り道は、いつものブックカフェ。
今日も、良い本に出会いましたよ。

でも、今日は、本の紹介ではなく、
カフェの入り口で素敵な花のお出迎えを受けたので、
そちらの紹介。

カフェにて2


右のWELCOMEスタンドは、よく見かけますが、
左側のイーゼルに額をかけたような花飾り・・・素敵ですね 

カフェにて1


季節の花をポットごと組み合わせて、いろいろ楽しめます。
紫陽花、ミニ薔薇、かすみ草・・・みんな優しい色ですね。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

初夏の富士山

昨日までの寒さがウソのように
今日は爽やかなお天気になりました。

今朝方、いつもより少し遅く、
障子越しの光のまぶしさに「寝坊した!」と目が覚めたのが6時前。
朝日が、燦々と差し込んでいました。

反対側(西側)の窓の先には、
久々に姿を見せてくれた富士山の姿があったので、
先日田植えが終わった あの場所 に行ってみました。

初夏の富士山


苗が気持ちばかり伸びたように思います。
昨日までの寒さで、まさかこの時期に、
山頂では、又、雪が降って白くなったのでは・・・・
と内心期待していましたが、
何日か前に見えた時より、幾分白い部分が増えたようにも思います。

昨年の5月20日は、こんな感じでした。
地球温暖化で、富士山にも永久凍土が溶けるなどの異変が現れているそうです。
私達にも出来ること・・・そこから始めましょう 
この風景を守るためにも。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
