

いただきもの、謝謝!

朝採りの新鮮な夏野菜をいただきました。

夏野菜たち

特に、たぶん今シーズン初(?)かもしれない
とれたてのトウモロコシは嬉しい!

朝採りのトウモロコシ

北海道に居た頃、
農家の方が、畑で採ったばかりのモロコシを分けて下さって、
その美味しかったことは、今でも鮮明に覚えています。
どんな物でも鮮度が命なんでしょうが、
モロコシも、採った瞬間から美味しさが落ちると言われますから、
仕事から帰って、写真を撮ったら、すぐ茹でました。

茹でたというより、
皮を剥いて、水洗いした後、塩を少しまぶして、
ラップにくるんで、レンジでチンしただけ。
鍋にお湯を沸かすことなく、
短時間で旨味も凝縮されて、シワにならない!
なんて、画期的なんでしょう!

今まで、暑い時期に、たっぷりのお湯で茹でていました。
ご存じで、「既にやっているよ!」って方も多いと思いますが、
この方法、おすすめです。

そして、いただきものと言えば、
工房のスタッフから面白いものをいただきました。

スタッフからのプレゼント

左は、保冷剤を入れて首に巻けば、クールに過ごせるというもの。
(名前は、わかりません)
そして、問題は右の物。

ゆず友からのプレゼント

何やら、アジアンぽい包みですが、
触った感じがゴツゴツしてて、
添えられたカードに 「サプライズ すんねん」とありました。

?????

察しの良いあなた・・・もう、おわかりでしょう。

彼女には、「この本、面白いから是非読んでみて」と勧めていました。

夢をかなえるゾウ


中から出てきたのは、

ガネーシャ?!


ガネーシャ!!もどき・・・・

本当は、お香を立てるものなんです。
ありがとう!とっても嬉しかったよ!

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

感謝、感謝の一日

今日から、また新たな気持ちで・・・
と言いたいところですが、
正月と一緒で、昨日までと何か違うのかと言われれば、
暮らしとは、日々の積み重ねでもあり、
またひとつ歳を重ねて、年相応に、
人として奥行きのある、味わい深さを備えられるよう、
自分磨きに精進せねばと思う朝なのでありました。

考えてみるに、いえいえ、考えるまでもなく、
誕生日っていうのは、「産んでくれて、ありがとう!」の日なわけで、
「今日から、またひとつ宜しくお願いします」と
ソープ(石鹸)のひとつでも配って歩かなければならないところ・・・。

昨日の三者面談の帰り、
ちょっと前に届いていた「誕生日プレゼント」引き換えハガキで、
恭しくもいただいてきました。

ファミレスから・・・

ワインかこちらの選択に、下戸の私は当然、こちら・・・

お赤飯


お祝い事の際は、いつも自分で作るのですが、
自分の時は、暑い時期に1時間近く蒸していたら、
キッチンがサウナ状態になってしまうので、
ちゃっかりいただき物で済ませてしまいました。

姫2が、ケーキと白玉フルーツポンチを作ってくれました。
ケーキを食べたら、お腹が飽和状態になったので、
白玉は、今朝のデザートに。

白玉フルーツポンチ


昨夜、田舎の母からも電話がありました。
「誕生日だよね」って・・・。
他愛もない話しをして切りましたが、
誕生日って、たぶん、
本人よりも、母親の方が印象深い日なのかもしれません。
電話では、言えませんでしたが、

「暑い日に、さぞ大変だったでしょう。産んでくれて、ありがとう」

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

歳を重ねる度に・・・

昨日、一昨日と素晴らしい夕景でした。
(前回は、確か7月18日・・・日記より)

日中の暑さを、暫し忘れさせてくれます。

富士の夕景

昨日は、贅沢にも、窓越しにこの夕景を見ながら、
いつもより早めにお風呂に入って、
お風呂上がりに、かき氷系のアイスもいただきました。

大気が不安定で上空に冷たい空気があるせいでしょうか、
今朝は、とってもひんやりしています。
昨夜は、いつも蹴飛ばしている肌かけに、
しっかりくるまって寝ましたよ。

今日も、日中は暑くなるのでしょうね~。
このところ、3日続けて朝にエントリーしています。
姫2のお弁当作りが無いぶん、余裕が・・・。
今朝はヒンヤリして、一段と気持ちの良い朝です。

お陰様で、またひとつ歳を重ねることになりました。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

気持ちだけでも涼しくなるミナヅキ

毎日、毎日記録的な暑さが続いています。
ニュースを見る度に、「この夏一番の暑さ・・・」って聞くけど、
日々更新していったら、どうなるのでしょうか?

朝晩、お湿り程度の雨が降るので、
ここはまだマシなのかも・・・。

からっからに乾いた所は、日中だけでなく、
夜も熱帯夜で、睡眠不足になることでしょう。

心から、暑中お見舞い申し上げます。

夏休みに入った土日・・・
(2学期制のところは、25日まで学校だったようです)
暑いのと、ガソリン価格の高騰で、
午前中は、「本当に夏休みになったの?」って位、
お客様の出足がにぶく、
午後になって、漸く混み始めました。

外を歩いている人達は、気の毒な程暑そうで、
クーラーの効いている店内で買い物かたがた涼んで行かれます。
暑い時は、焼きたてパンや、甘いソフトクリームより
かき氷などの方が人気かと思いますが、
「窯から出たばかりの焼きたてが欲しい!」と、
焼成を待って買っていくお客様もいらっしゃいます。
クーラーが点いていても、30℃以上ある窯の前は、
焼きたてが出る度に、その熱気で、背中に汗が伝っていくのがわかります。

そんな暑さを、気持ちだけでも涼しくしてくれるのが、
普通の紫陽花より随分遅咲きの、

ミナヅキ

ミナヅキ、学名は、ハイドランジア・パニュキュラータ。
舌を噛みそうな名前です 
ピラミッドアジサイとも言うらしいけれど、
私は、ミナヅキの方が好きです。

うっ、また眩しい朝陽があたりはじめた・・・。
それでは、本日も、頑張っていきましょう!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

色づいてきたブルーベリーだけど・・・

連日の暑さでヘロヘロ君になりそうなんですが、
なんとか食べているので、
今のところまだ、夏バテの手前くらいで頑張っています。

関東以西は猛暑が続いているのに、
先日遊びに行った仙台は、前線が停滞して梅雨に逆戻りしたようだとか・・・
(あれ、東北って、まだ梅雨明けしていなかったかしら・・・?)
日本って、狭いようで細長いですね~。

このところ、毎日、朝方にざ~っと雨が降り、
「今日は、一日、雨かしら?」と思っていると、
みるみる天気が回復して日中は猛暑になります。
先ほど4時過ぎにも、ひと雨きて、なんだか湿った空気が漂っています。
出勤前の水遣りの手間が省けるので助かりますが・・・。

昨日の朝撮った、最近の我が家のブルーベリーです。

我が家のブルーベリー


今年は随分花が咲き、沢山実を付けるのでは楽しみにしていましたが、
漸くここまでになりました。
数えているわけではありませんが、
留守の間に、頼んでもいない鳥さんの押しかけ訪問があるようで、
鉢のまわりに、色づく前の実が何個も落ちていることがあります。
色づいた実だけを選別しているのなら、
大人げないけど、「お残しは、許しまへんで~!」

色づいたブルーベリー

お願い!この実は、最近、近くを見るのにも怪しくなった私の為に、
恵んでくださいませ・・・・

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

夏はやっぱり・・・

休みだった今日も、朝から晩までいろんな用事に走り回って、
気がつけば、9時を回ってから晩ご飯になりました。

昨夜は、姫2の友達がお泊まりし、
今朝は、二人ともインターンシップ(職場体験)へと、
気合いを入れて送り出しました。
週末は仕事なので、今日中にやらなければならない事が山のよう・・・。

午前中には、毎年受けている子宮ガン検診にも行きました。
市役所の窓口にて、ちょっとした相談事。
図書館も近いので、返却と貸し出し。
おととい買い物の出先で、
止まっているところに前方の車がバックしてきてガシャン!
100%相手が悪いのですが、
ディーラーと保険屋さんとの連絡&修理依頼。
実家と岡山の叔父に、兄の病気に伴う申請書関係の話し。

昼間は、暑くて何をするにも汗が噴き出してくるし、
夜は夜で、クーラーを点けないから、何度も目が覚める・・・。

暑いのは、夏だから仕方がない!

忙しいのも、生きている証拠!

昨夜、娘達が近くの公園で花火をしました。
ちょっと風が強かったけど、
今年初の花火に、女三人で、ワイワイ&きゃ~きゃ~ 

手持ち花火2

夏は、やっぱり花火やね~ 

手持ち花火

手持ち花火3

昼間の忙しさも、この花火の光を見たら、
同じ一瞬の出来事・・・・。
ゆずのね、ぼやくんじゃない!


テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

しみじみと、蜆のみそ汁

田舎から珍しくクール宅急便にてお届け物がありました。
宅急便が珍しいのではなく、いつもは常温なのにクールだったこと。

ネットに入った怪しい黒い物体・・・
隣は、言わずとしれた夏野菜3兄弟のひとつ、ピーマンです。
下の方に、大きい南瓜もゴロンと入っていました。

田舎から届いた物


クールで送られてくる黒い物体・・・
それは、これです。

しじみ

黒々として粒が大きい蜆(しじみ)
正確には、田舎から届くのは、
汽水域に生息する『やまとしじみ』です。

余談ですが、ヤマトシジミで検索すると、
なんだか違う世界に行きました。
(ご存じの方は、かなりの虫好きさんですね)

話しを戻します・・・

汽水湖というのは、淡水と海水が混ざっている湖です。
子供の頃、河口の環境が蜆の生息に適していて、
素人でも蜆とりができました。
(今は、漁業権などがあるのかもしれません)
宍道湖は、全国のしじみの漁獲量の4割以上を占めていて、
宍道湖の「やまとしじみ」と言えば、いまやブランド品です。
産地の偽装がされていなければ、
その値段たるや・・・・普段は気軽に買えないものになってしまいました。

蜆が美味しいのは丁度今頃の産卵の為に身が肥えた『土用しじみ』と
冬期に漁獲される、いわゆる『寒しじみ』。
生息している場所(砂地か泥状の所か)によっても、
味が大きく違います。
どちらも、食べる前に砂抜きをしますが、
食べ比べるとわかります。

私は、以前、宍道湖・中海の干拓事業の渦中に、
「やまとしじみを守ろう!」という市民運動の声を聞きつつ、
大学で、流入河川や湖の水質検査の仕事をしていたので、
事業の見直しやら、凍結といった経緯を、
故郷を離れてからも気にしていました。

今でも、こうして蜆が捕れる事を、
喜ぶべきなんでしょうね。

だって、
めっちゃ、美味しい!!

しじみのみそ汁


しじみの味噌汁、万歳!! 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

仙台の土産生活終了!

みちのく・仙台の旅の余韻は、
そのお土産が、連休まで続きました。

名物は、いろいろありますが、
お菓子だけでも、数種類買って帰りました。

お土産のお菓子

姫2のリクエストは、やっぱり『萩の月』でした。
いつの頃からでしょうか、『萩の調』なんていうのもあります。
(萩の月のチョコ版ですね)
仙台ではありませんが、
三万石の『ままどおる』も好きなのでチョイス。
萩の月と同じ会社の『ふうき虎やき』も美味しいです。

ずんだ庵の虎やき

ふうき豆あんを虎模様の生地で挟んであります。
どら焼きならぬ虎やき・・・これ阪神ファンのあの方に食べさせてあげたいなぁ。

他にも、向こうで牛タンもいただきました。
それと、美味しい『ずんだ餅』も。

あっ、笹かまの焼きたてを食べそびれました。
仙台の長なすの浅漬けもグ~です。
私は、下戸ですが、お強い方(あの方)には、
美味しい地酒の「一ノ蔵」や「浦霞」もあります。

今は、全国どこに居ても、
名産品が手に入る世の中ですが、
実際に行ってきて買い求めた物は、格別に美味しかったです。
思い入れとでも言いましょうか・・・。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

みちのくひとり旅・閖上の朝市

もう少し、みちのくひとり旅の話題におつき合い下さい。

13日の朝、仙台駅8時発のバスに乗る予定の私・・・
前の晩も遅くまで話し込みましたが、
早起きして、是非連れて行きたいところがあるというので、
朝の5時過ぎに家を出発!

行った先は、
仙台の少し南、名取市にある閖上港近くで毎週日曜日に開催されている朝市。
「閖上」と書いて、読める方いますか?
正解は、「ゆりあげ」です。

閖上
                   朝市

6時から始まる朝市ですが、
着いた時は、既に沢山の買い物客がいました。

閖上朝市4

さあ、いざ朝市探検、出発!

閖上朝市3

新鮮な魚介類を始め、野菜や乾物、お菓子、花、仙台ですから味噌、
所狭しと並んでいますが
友人曰く 「始めは、買わずにぐるっと一周してみること」
つまり、品定めと言いましょうか、
自分の欲しい物、意外な掘り出し物、本日の目玉・・・
とにかく、ぐるっと回って見ます。

閖上朝市2

ね、みなさん真剣な眼差しで見てるでしょ!
お店によって扱っているものが少しずつ違いますが、
あとは、鮮度や値段など細かく見比べます。

閖上朝市1

友人夫婦が、松島のカキの美味しさに感動したので、
この日は、カキがメインのお目当てでした。
ここのカキは大きくて鮮度も良く、11個で1000円。
松島で食べたカキの値段を思えば半分以下で買えます。
ここのおじさんは、殻の剥き方なども、親切に教えてくれました。

ホヤ

そして、一段と目を引くのが、このオレンジ色の物体!
この世の物とは思えない物体?!
ご存じの方もいらっしゃると思います。
赤貝にも似た身ですが、まったく味は違う『ホヤ』です。
私は、20年前宮城に住んだ時、生まれて初めてこの『ホヤ』を見ました。
夕方になると、移動販売でどこからともなく、
「ほや~、ほやっ!新鮮なホヤ!」って売りに来たんです。
そして、赤貝は大好きだったので、
そのイメージをいだいたまま食してビックリ! 
独特なえぐみとでも申しましょうか・・・。
好きな方は、とても好きなんだそうですが、
私は、お子ちゃまだったようです・・・。
以来、二度と口にしたことはありません。

さあ、ここの名物は、まだあります。
なかでも、友人のご主人が是非と勧めて下さったのが、

屋台・水餃子

片言の日本語を話されていたので、
たぶん、外の方だと思いますが、
1個がとても大きい餃子を茹で、
自家製(?)のキムチを好きなだけのせてOKという水餃子。

水餃子の食べ方

5個入って、300円。
熱いし、辛いし、でも皮がもっちり、中はずっしり、
確かに美味しかったです。

ボリュームたっぷり水餃子

私は、帰りの道中があるので、
今回は見るだけでしたが、
早起きしてでも訪れて買い物する価値のある閖上(ゆりあげ)港の朝市でした。

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

梅雨明け間近の富士山

夕方になると、どこからともなくヒグラシの鳴き声が聞こえてきます。
つい一週間前までは、まだ鳴いていなかったように思いますが・・・。

昨日、今日と、午後から天気が急に良くなって、
ヒグラシの鳴き声が似合う雰囲気となってまいりました。

そして、ついに久しぶりに富士山も顔を見せてくれましたよ。

梅雨明け間近の富士山

「久しぶりね  」

梅雨明けも、もうすぐそこまできている・・・
そんな夕景に、ヒグラシが絶妙なBGM 

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

みちのくひとり旅・仙台 変わりゆくものと変わらないもの

仙台郊外3仙台郊外4

微妙に途中がずれているところは
素人の合成(合体)写真ということでお許しを・・・。

仙台は、我が家が住んでいたころ、政令指定都市になりました。
区内はもとより、郊外にどんどん住宅地が広がり、
○○タウンとか、○○台なんていう住宅街が増え、
久しぶりに訪れたので、友人があちらこちらを案内してくれました。

上の写真の左寄り中央、三角の山がポコポコと見える辺りに、
以前、我が家は住んでいました。
郊外の住宅街には、大型店を中心としたショッピングモールがあり、
こうした光景が、あちこちで見られます。

私は、浦島花子になった気分で、
昔の記憶をたよりに、その発展ぶりを感じてきました。

お昼は、友人お薦めのラーメン屋さんへ。

麺友

土地柄、楽天の選手のサインなども飾られていて、
麺通の友人お薦めだけあって、美味しかったです。
ここの一番人気の、ニラなんばんラーメンをいただきました。

ニラなんばん

ニラと南蛮は、壺に入っていて、
自分の好きなだけのせて辛さを調節できます。

この友人と一番最近会ったのは、4年前だったと思います。
付き合いは長く、お互い20年前は、まだ20代でした。
大きな声では言いませんが、
お互い、随分歳を重ねてきたものだねと、今回は実感しました。
勿論、気持ちはあの頃と、ちっとも変わっていませんよ。
ただ、年相応に、微妙な変化(老化とは言わない)は隠せません。
今回、私の仙台行きを聞いて、
岩手に移住した友人も駆けつけてくれました。
息子の幼稚園の頃の先生も、行くたびに都合をつけて会いに来て下さいます。
年齢は、バラバラですが、昔も今も変わりなく、
話しは夜中まで尽きません。

変わりゆく仙台の街・・・

変わらないあの頃からの友人達・・・

次回会えるのは何時になるかなぁ・・・
あまり話したいことが積もり過ぎないうちに再会できると良いなぁ。


テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

みちのくひとり旅 仙台の美味しいパンを求めて・・・

旅先で、そこの美味しいパン屋に行くのは、
楽しみのひとつであります。
なんたって、パン屋の血が騒ぐとでも申しましょうか・・・。

みちのくひとり旅に行くと決まってから、
ネットで「仙台の美味しいパン屋さん」(教えて)と検索すると、
このお店の名前を見つけました。
バーニャのパン
「ばーや」じゃなくて『バーニャ』ですよ 

地図も載せてあったので、
調べてみると、土地勘のあるところでしたが、
勿論、あの頃(住んでいた頃)に行ったことはありませんでした。
どの方も、お店にリンクを貼っていないので、
「みんな絶賛しているのに、HPの無いお店なんだわ・・・・」
と期待が膨らんでいきます。
「特にハード系が絶品」
そんな文字を見たら、なおさら行かねば!!

松島に行く前、友人と一緒に地図をたよりに行ってみることに・・・
仙台市内の真っ只中で、昔からある住宅が並ぶ辺り、
一方通行の通りをぐるぐるまわり、やっと発見!

看板はお洒落ですが、

パン・バーニャ

これでは、見逃してしまいそうな間口の狭さ・・・・

パン・バーニャ 2


開店して1時間くらい経っていましたが、
ハード系は、既に揃っていて、
食パンは、一回目が既に予約などで売り切れ状態。
パン・ド・ミーが焼き上がっていたので、ラッキー!
窯からフランスの「フルート」が丁度出ました、こちらもゲット!
他にもリッチなパンを何点か選んでみました。
「静岡から来ました!ブログに載せてもかまいませんか?」と聞くと、
写真が撮りやすいように向けて下さいました。
忙しいのに、快く説明をしていただいたり、
とても親切にしていただき、感謝。

バーニャのパン


「(予約の)電話しても出ないから、来ちゃったよ」と
常連さんらしい男性もいました。
奥では、男性の職人さんが忙しそうに働いていましたが、
厨房は決して広いとは言えず、
お店だって、お客が二人も入れば身動きしずらい狭さです。

狭い店内


松島に向かう車の中で、焼きたてのフルートを食べてみました。

う、うまい!! 

粉は国産とフランス産を混ぜて使っているそうですが、
クラム(中)は、真っ白ではなく、少し色がくすんでいます。
小麦の良い香りがして、今まで食べたことのない味でした。
松島で美味しい海の幸を堪能して帰った後、
みんなで買ったパン達を少しずついただきましたが、
他のパンも、みな美味しい!! 

う~ん、さすが、評判のお店です。
あの店構えで(失礼)根強い常連さんの心をがっちりつかんで、
美味しいパンを提供する、その心意気! 
とっても勉強になりました。

バーニャのパン達


バーニャさん、ありがとうございます。





テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

みちのくひとり旅・・・高速バスでの過ごし方

バスバス走る~ バスバス速い~・・・っていう歌ありましたよね。

高速バスの旅も、姫1のいる大阪の往復で何度か利用しているので、
車中での過ごし方にも、随分慣れました。
しかし、今回の「みちのくひとり旅」は新宿までは電車、
新宿から仙台が昼間の高速バスと、
高速夜行バスの大阪行きとは少々勝手が違いました。

JR東北バス


なんと言っても、明るいうちに走るということで、
景色が楽しめます。
それに、途中で、SAでのトイレ休憩があって、
停車時間は僅かに10分ですが、
トイレ以外にも、急げば買い物も出来るし、
軽い体操で体をほぐすことも可能!

途中の休憩・国見SA


行きは、平日ということもあって、
定員40のところ乗客20名だったから、
運転手さんが「ゆったり使って下さって結構ですよ」というので、
隣の座席も使え快適
しかも、私は、1のAでしたから、助手席に座っている気分。
「運転手さん、安全運転でお願いしますよ 

東北道をひた走り


ガソリンの価格高騰で、格安のバスは人気なんでしょうね。
帰りは、増発されて2号車もありました。
片道3000円、往復6000円で仙台に行けるなんて、
高速代+ガソリン代+疲労度を考えたら、かなりお得です。

高速バスの中の過ごし方


バスの中では、ひとり旅ですから、景色を眺めたり、
本を読んだり(行きと帰りで一冊読みました)
好きな音楽を聴いたり・・・・ 

旅は、移動中も楽しまなければ 

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

雨にけむる松島にて

その昔、松尾芭蕉もこの地を訪れ、
日本三景のひとつとしても有名な松島。

その場で、景観にあった句が出来なかったなどと言われ、
「松島や ああ松島や・・・」は他人の作品のようです。
私が好きなのは、松島湾北東部の大高森から見る『奥松島』

残念ながら、この日は朝方に雨が降り、
見通しが悪かったので、
絶景に会うことは出来ませんでした。

以前、長男の幼稚園の遠足で訪れ、
水族館で楽しんだり、
湾内の遊覧船に乗ってカモメに「かっぱえび・・」をあげたこともあります。
花の時季に瑞巌寺の梅を愛でに来たこともあったわね~。

でも、その頃は、こんな美味しいものは食べなかった!

日本三景・松島にて


ひとつずつのアップも載せて良いかしら?

むきたて生かき

カキ殻焼き

がぜうに


この時期でも生のカキが食べられるのに驚きました。
更に、その身の大きいこと!!

これ以外に丼ものを、それぞれたのみましたが、
友達のご主人がたのまれた穴子丼・・・ふっくらして最高でした!

あなご丼


お腹も、充分満たされたところで、
やはり松島に来たからには、
国宝に指定されている本堂や庫裡のある瑞巌寺へ。

ここの見どころは、沢山ありますが、
以前見に来た時に咲いていた、
正宗公自らのお手植えと言われている紅梅白梅、
別名『臥龍梅』(龍が伏せたような姿)が最も好きです。

瑞巌寺・臥龍梅


見頃は、4月の中旬でしょうか。
今は、梅の実が僅かに残っていました。

青龍殿前の紫陽花


今なら、やはり紫陽花でしょうね。

杉並木の参道


総門をくぐってから続く杉並木は、距離は短いのですが、
なんと言っても、振り返った時、
総門の向こうに松島湾が見えるところが良いんです。

目の前の五大堂にも渡ってみました。

雨の五大堂


ここは、ライトアップされるので、
日が暮れた頃、少し離れたところから見るのがお薦めですね。

雨にけむる松島、いかがでしたか?
うん?松島というより、
メインは『カキ』だったかな・・・

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

南極気分(*^_^*)

石窯の最終メンテナンスが入ったので、
パン工房の製造は、昼までしか出来ませんでした。
「メンテナンスじゃ仕方ないよね~」と、早々にきりあげ、
スタッフと一緒にブックカフェでお茶して帰ろうということに 

今日のお天気では、ちょっと冷えすぎかなぁ・・・
でも、夏のメニューの中、みんなの注目を集めたので、
ひとりずつ違う味で頼みました。

エスプレッソをベースに、本当はカルーアを入れるそうですが、
微量とはいえ、アルコールですから、
車の運転があるスタッフは、ノンアルコールでこちらを・・・

エスプレッソスムージー


私は、ストロベリーを選びました。

ストロベリースムージー


甘すぎずとても美味しかったけど、
頭がキンキ~ンと冷えました。
もっと暑い日にお試しすれば良かったかなぁ・・・・。

さて、私、
明日から、ちょっと『みちのくひとり旅』に行ってまいります。

新宿~仙台を往復するJRの高速バスが、
今月末まで、通常片道6000円のところ、半額の3000円!
これを見逃すてはない!!
今月は、マイバースデイもあり、
家族ぐるみのおつき合いをしてきた友人がいるので、
主人と娘に「行ってきて良いかなぁ?(良いよね!)」で決まり。

みちのくひとり旅


みちのくと言っても、仙台だけなのですが、
以前住んでいた時の友人に、何年ぶりかに会います。
仙台には、昭和から平成に変わる頃、4年間位住んでいました。
それ以後、転勤族であちこちに移りましたが、
その頃親しくしていた友人とは、今でも連絡をとりあっています。
当時、同じ幼稚園に通っていた子供達は、既に成人となり、
みな、子育てもひと段落しました。
積もる話しも山ほどあります。
たぶん、笑いあり涙ありになると思います。

そういうわけで、「みちのくひとり旅」のお話は、
後日、報告できるかと思います。

それでは、みなさんちょっと早いですが、良い週末を 






テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

頑張りすぎないでね

そろそろ紫陽花も最盛期を過ぎ、
我が家でも、始めの頃に咲いた花は、
少し下のあたりで切りつめました。

家の中にも、さり気なく紫陽花を・・・

      

仕事帰りに、私の「ゆず師匠」の所に寄ったら、
受付にも、優しい色の紫陽花が飾ってありました。

優しいあじさいの色


体調に不安を抱えてみえる患者さんの気持ちも、
この紫陽花に迎えられたら、少しは和らぐことでしょう。
こういう心遣いが嬉しい。

あっ、私は「貧血あり」と検診でチェックを受けましたが、
他は、いたって元気なんですけど、
こうして、ときどき病人でもないのに元気をもらいに寄ります。

病は、体だけではありません。
心がちょっと疲れ気味だったり、病みそうになったら、
自分ひとりで頑張ろうとせず、
どこかでエネルギーを充電させてもらいましょう。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

七夕の願い事・・・

年に一度の七夕なのに、お天気の神様・・・ 
天の川どころか、
昨日の好天はどこに行ったの?って位、
おもいっきり梅雨空です。

今年は、あちこちで短冊に願い事  を書かせていただきました。

 『I LOVE ゆず な暮らしが続きますように・・・』 
                                     ゆずのね

はい  しっかりと願い事は叶っております。

ゆず友の妹さんから、
高知県のお土産にと、北川村の「ゆず味噌」をいただきました。
(ゆずのリーダー・北川悠仁君つながりのおみやです)

高知県北川村のゆず味噌


これがあなた、
温かいご飯にのせて食べると、
幸せ気分に浸れて、めちゃめちゃ美味しいんです。
今朝も、おかわり  してしまいました。

そして、今日7月7日から、
ゆずの新曲と共に新しいCM  が流れているはず・・・。
(ラストまでの仕事だったので、まだ、CMを見ていません)

「ゆず」な暮らし


PCの周りは、ワンダフルワールドな世界になっています。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

「暑さにまけないで!」の言葉を噛みしめて・・・

まるで梅雨が明けたかと思えるような快晴!

夏空が、 きたぁ~!!

と喜んでいられなかった今日の町内一斉清掃・・・。
なんで、こんなに暑い時期にやるのよ?! 
ちなみに、来週は、地区の運動会の予定。
(秋は稲刈りで忙しいからだって、農作業優先の行事予定)

仕事は休みをとって、この日に備えていましたが、
願わくは、梅雨空くらいのお天気でありますようにと、
秘かに雨乞いしていたのに・・・・。

朝の8時に公園へ集合して、
草刈り・ゴミ拾い・周辺の清掃など、予定は11時まで。
日陰のない場所で、1時間も作業をしたら、
暑さで倒れるかと思いました
予定より1時間早く終わって、飲み物をいただいて解散したのが10時。

テルちゃんの絵手紙


いつもブログで仲良くさせていただいているテルちゃんから、
この時期にピッタリの言葉を添えていただいた絵手紙に励まされながら、
まだ夏は、始まったばかりよねぇ~と、青色吐息のゆずのねでした。

暑い夏がそこまで・・・

昨日の朝・・・
朝といっても、目覚ましが鳴る5時より随分前、
窓をうつ激しい雨音に目が覚めました。
この雨じゃ、姫2の通学の電車が止まるかも・・・なんて
その時はまだ、布団の中でもう少し・・・とぐずぐずしていたら、
光った瞬間にどか~んと鳴る雷が3発   
恐る恐るカーテンを開け、家の中を点検してまわりました。
バケツをひっくりかえしたような集中豪雨とはこのこと。
姫2と私が家を出る7時を過ぎた頃には、
嘘のように雨はやんでいましたが、
その後、前が見えない程の霧に包まれたり、
案の定、電車は何本か止まり、
道路はいたるところで冠水し、
その為、納品業者さんが、いつもより2時間ぐらい遅くなったりと、
各地で被害があったようです。

こうなると、気温が高く湿度もあるので、
久しぶりに蒸し風呂状態の中で仕事をしました 

今年のヒメシャラ


今朝は、すっきりと晴れてはいませんが、
朝から気温が上がりそうな気配・・・・・

涼しいうちに掃除洗濯を済ませ、今日の休みを有効利用。
こんな時間にブログをアップするなんて久しぶり・・・。
(昨夜は、繋がり具合が悪くて、早々に諦めました)

家の中にもさりげなく・・・


みなさん、良い週末を・・・ 

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

今年も漬けることになった梅プルーン

貧血とビタミン・ミネラルの補給にミキプルーンを食べていますが、
この時期は、なんと言っても梅とのコラボでパワー増強 

昨年の梅プルーンと梅サワー

(昨年作った梅プルーンと梅サワー 2007.6.6の画像)

本当は、昨年作ったものがもう少しあるので、
今年は作るのをやめようと思っていました。

ところが、先日、口唇ヘルペスができたと大阪の姫1からメールがあり、
救援物資と一緒に、塗り薬などを送りましたが、
たぶん、春からの社会人としての仕事とひとり暮らしの生活に、
想像以上のストレスがあって、免疫力が低下していると思われ、
「今年も、梅プルーンを送って欲しい」と電話があったので、
それならば・・・と、急きょ今年も作ることになったのです。

でも、青い南高梅はシーズンを過ぎ、
そろそろ店頭から姿を消していたので、
あちらこちらを探して、ようやく小振りの青梅を手に入れました。

昨夜、一晩水にさらした後水気を充分にきった梅を、
ヘソと言われる部分を爪楊枝で取り除き、
フォークでブスブス刺してプルーン5瓶と蜂蜜1キロで漬けました。

梅プルーン


ひと月位、毎日撹拌しながら待つと、
梅のエキスたっぷりの濃厚なプルーンジュースが出来ます。
水で薄めたり、炭酸で割ったりしていただきます。
ひと瓶、まるまる大阪に送るので、
これを飲んで、夏バテせずに頑張ってくれるといいなぁ。

カフェの前にて

テーマ : 体にやさしいレシピ
ジャンル : グルメ

毎日見たいものと、近くで見たくないもの・・・・

最近、日に一度は癒されたい・・・・とお邪魔して、
うっとりと拝見させてもらっている『ニコニコ動画』を、
紹介されているグッピーさんのブログ
ゆずっこは必見!とありますが、
7日からTVのCM(トヨ○のラクティス)に使われる新曲、
ゆずの「YESTERDAY AND TOMORROW」にぴったりの動画で、
本家のPVよりも感動すると、多くのゆずっこから絶賛されています。
私も、朝な夕なに見させていただいて、
元気と癒しをいただいています。

さて、かたや近くで見たくないもの・・・・

紫陽花の花の部分


ガクアジサイの花の部分をアップで見ると、
小さい雄しべが密集してて、
こういうのを見ると、どうも鳥肌がたってしまいます。
紫陽花には、なんの罪もありませんが、
しばらく楽しませてもらった、姫1の紫陽花も、
そろそろ見頃を過ぎはじめたようです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

短冊に願い事・・・

暦が変わって、7月になりました。
まだ梅雨明けは、ずっと先のことですが、
やっぱり7月と聞いただけで、=夏休みという匂いがぷんぷん 
もう学生気分は、と~っくに消えていますが、
なんとなく大人になった今でも、
夏休み、ラジオ体操、朝顔の観察日記、読書感想文・・・などなど、
気持ちが、どこか、ざわつきます。

7月になったら、まず、七夕が近くなりますね。

いつも仕事帰りに立ち寄っている会社のブックカフェも、
七夕飾りを始めていました。
ブックカフェの中の紹介は、初めてですね。
飾りのある部分だけですが、こんな感じの所です。

お気に入りのブックカフェ


「ご自由に短冊に願い事を書いて下さい」とあったので、
ささやかなゆずのねの願い事も書かせていただきました。

短冊に願い事・・・


本当に、ささやかでしょ?! 

ほんでもって、今日、読んできた本は・・・

夢をかなえるゾウ


以前、ブロ友の庵さんが紹介されていて、
本屋さんで見かける度に、買いたい衝動にかられていました。
今日は、そんなに時間がなかったので、
ほんのさわり程度(50ページ位)読んできましたが、
続きが読みたいので、日をあけず通いたいと思います。

テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
