スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉月の終わり・・・

8月・葉月も今日で終わりです。

明日から2学期が始まりますが、
うちの近所の子供達は、前期後期制の為、
既に先週から学校は始まっています。
明日、週の始めからスタートすると、1週間が長く感じることでしょうね。

昨日から、日テレで24時間TVをやっていますが、
時々、チャンネルを変えてちらっと見る程度で、
最大の関心事は、エド・ハルミさんが、
113キロマラソンを、どんなふうにゴールされるのか・・・です。

随分前に、主人がサロマ湖の100キロマラソンに参加して、
私と子供は、コースを先回りしながら応援したことがあります。
最後は、ほとんど歩いて、なんとか10時間でゴールしました。
素人には、相当きつかったようです(過去形ですが・・・)。

番組の企画とはいえ、エドさんも時間内に無事ゴールできるといいのですが。

今朝の富士山です。

葉月・最後の富士山

市内の浅間神社では、今日、閉山式があったようですが、
調べてみると、実際の山仕舞いは24日だったそうです。
所用で、昼頃駅に行ったら、登山スタイルの方が沢山いました。
朝方は、くっきり見えていても、山の天候は変わりやすく、
山小屋の営業も夏で終わり、富士山は足早に秋、そして冬へ・・・。

でも、下界は、まだまだ暑いです。

グレープフルーツゼリー


姫2が、グレープフルーツを絞って作ったゼリーで
デザートを作ってくれました。
甘さ控えめで、プレーンヨーグルトを添えてさっぱり 

さあ、明日から9月です。
スポンサーサイト

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

パスタソース三種

昨日、仕事が終わってから、
姫2を誘って、アウトレット まで行ってきました。

近すぎて年に2~3回しか行かないアウトレット・・・
夏休み最終週だからでしょうか、
金曜日だったのに、家族連れが沢山!
たぶん駐車場も混んでいるだろうと予想して、
会社から出ている直行のシャトルバスを利用しました。

目的は、来月の終わりに出席することになった甥の結婚式で、
着用できそうなスーツを探す為でした。
格式から言えば、既婚の親族は留袖なんですが、
遠方だし、留袖のレンタル代もバカにはできないので、
今後も活用できそうなスーツはないものかと・・・。

結論から言わせていただきます。
アウトレットって結構広いんですが、
それらしいお店を全部見てまわったのに、
これだ!っていう物が見つかりませんでした。

昨日は、仕事あがりの後に、さんざん歩いて、さすがに疲れました。
今日は今日で、一日、朝から夕方まで仕事でしたから、
晩ご飯は、昨日アウトレットで買ってきたパスタソースで夏野菜のパスタ。

サンクゼールのパスタソース

長野の飯綱にある こちら のお店(サンクゼール)が、
サマーバーゲンとして、3つ買うと20%オフになるというので、
数種類あるソースから、この3つを選びました。
もちろん、しっかり味見をしてから選んだ三種です。

パスタの画像・・・? もう食べてお腹の中です。
そもそも、何を買いにアウトレットまで行ったのやら・・・


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

○男△女の大家族

いきなりですが、カテゴリーとジャンルを選ぶ時って迷いませんか?

我が家に、昨年の5月にやってきたメダカ達・・・
主人が、仕事で横須賀に行った際、
職場の近くの小川で捕ってきたのは、たったの3匹でした。

三匹の侍(古っ!)ならぬ、三匹の子ぶたでもなく、三匹のめだか。

オスなのか、メスなのか、いまひとつわかりませんが、
昨年も沢山の卵を産み、無事に孵化して大人になりました。
正確に数えたことはありませんが、
始まりは三匹だったのに、20匹以上は居たと思います。

そして、今年も、何度も産卵したのを確認しました。
肉眼でやっとわかる位の稚魚・・・
メダカの稚魚ですから、想像してみてください、小さいんです。
それが、シラスよりも小さいサイズまで成長して、
現在、いったい何匹になったのかわかりません。
親子・兄弟姉妹・・・○男△女の大家族!

メダカの家族

めだかって、ペットなんでしょうか?



テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ゆく夏を惜しむ・・・ひまわりと夏富士

久しぶりに朝から良いお天気の一日でした。

ゆく夏 2

仕事が休みで、姫2も学校&バイトが無いというのに、
やっぱり、目覚まし時計より早く目が覚めました。

このところ、朝晩は涼しすぎる程で、
虫の音も聞こえ始め、秋の気配は、もうすぐそこまでやって来ていますね。

ゆく夏

向日葵さん、もうひと頑張りですよ 

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

明日のエコでは間に合わないなら・・・

もう既に実施されている地域もありますが、
私の住む街でも、来月からスーパーのレジ袋が有料となります。

市の広報やお店に、その旨を告知されているので、
たぶん混乱は無いと思いますが、
初日が、ちょっと楽しみな ゆずのねです。

現在使っているマイバックは、昨年、大手パンメーカーの戦略にはまって、
せっせと点数を集めて獲得した、リサとガスパールのエコバックです。
出掛けたついでに買い物をして帰る時などは、
バックを持って行かなかったりすることもあるので、
これからは、「出掛けるときは、忘れずに~!」(古いCMでごめんなさい)

先日、初めて立ち寄ったスーパーで、
「どうして、こんなところに・・・?」と釘付けになったエコバック。

エコバック

はっきり値段を覚えていませんが、
左上のテロテロっとした生地のいかにもエコバックが900円代。
左下は、覚えていません。
右の、大きめの帆布のバックは1900円代、約2000円だったと思います。
CAPTAIN SANTAのエコバック ・・・欲しい~!!

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

8月最後の週です・・・ラストスパート!

八月も最後の一週間となりました。
よい子のみなさん、まだ一週間?それとも、もう一週間?
オリンピックも終わってしまいましたね。
閉会式も見逃すし、競技も全体の1/10も見たかしら・・・?
TVに映ったり注目されている競技以外にも沢山種目があったはず。
いろんな感動シーンはあったけど、
娘ふたりがソフトボールをやっていたせいもあって、
女子ソフトに、特に力が入った応援をしました。
「勝ちたい!金メダルを取りたい!その気持ちが一番強かったのだろう」
というようなコメントを聞いたけれど、
そこに至るまでの膨大な練習量と、
気持ちを維持しつづける精神力や周囲の支えを思うと、
感無量になり、ただただ「よく頑張ったね!」と拍手を贈るのみ。

このところの涼しさもあって、
オリンピックが終わると、なんだか急に淋しくなる。
日常に戻るだけなんですが・・・。

涼しくなって、逆に食欲がいまひとつ。
でも、朝はちゃんと食べていかないと仕事にならない。

フレンチトーストと焼きバナナ?
(フレンチトーストと焼きパナナ、ゆずジャム添え  )

パン屋では、惜しみなく使わせていただいているバターですが、
我が家では、貴重です。
この風味だけでも幸せな気分にさせてくれます。
いつもは、ご飯党ですが、たまにはパンも良いかな・・・って
パン屋の言う台詞とは思えませんね 

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

茄子三昧

あんなに暑い!暑い!と言っていたのに、
ここ数日、外気温が20℃・・・なに?もう秋?!
どこに行ったの、残暑は?
半袖一枚では、涼しすぎて長袖を羽織りました。
朝晩は、涼しいというより寒くて、家中の窓を閉めてまわり、
夜は、しっかり肌掛け布団にくるまってます。

夏野菜3兄弟のひとつ茄子をいただいたのが、
丁度、残暑も厳しいお盆の頃でした。
暑くて、台所で火を使うのも躊躇われた頃・・・

茄子

畑から直接採っていただいたので、とっても新鮮でした。
その頃は、我が家も帰省している子供達が居て、
お陰様で、毎日のように茄子料理を楽しませていただきました。

茄子料理1

定番の焼き茄子

茄子料理2

帰省中の姫1のリクエストで、茄子のおろし揚げ浸し

茄子料理3

夏バテしないように豚挽肉と南蛮を使って、ピリ辛のそぼろ肉炒め

茄子料理4

ラストは、茄子とベーコン&ホタテのトマトソース味のパスタ。

お陰様で、お盆が終わる頃には、
山盛りにいただいた茄子も全て完食!
「ありがとう、美味しかったよ」って報告したら・・・・
本日、また、いただきましたぁ!
丹誠込めて作られた野菜を、我が家はひたすら消費させていただくばかりで、
「いつも、ほんとうにありがとう 


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

諏訪湖の花火満喫の旅、しめはココ・・・

明野のひまわり、清里の「西の魔女」ロケ地とまわった、
諏訪湖・花火の旅の寄り道の最後は、
北杜市小淵沢の自然豊かな森の中に鎮座する・身曾岐神社です。

身曾岐神社・本殿

我が家は、神道ではありませんが、
こちらに立ち寄らせていただいたのには訳が・・・。

私の元気の源である『ゆず』が、
アルバム・ワンダフルワールドのツアー終了後、
夏コンサートの初日(8月8日)に、ここ身曾岐で野外ライブをやったのです。
(ちなみに、今回が2回目です)
古神道の神聖な能楽堂で、
フォークデュオのゆずがライブをやることについての説明は、
関係者ではないので、詳細についてふれませんが、
この自然に抱かれた神社の本殿横の能楽堂で、
大好きなゆずの生歌が聴けたラッキーな方々・・・ 
チケットの入手は、とても競争倍率が高く、
一回の応募で当たった方もいれば、
あの手この手を尽くしても、当選せず涙をのんだ方もいます。
オークションで、高値で転売されているのも見ました。
入れる人数に限りがあるので仕方がありませんが、
ラッキーにも行けた方のネタばれブログで見る限り、
とても良かったようです。う~・・・行きたかったなぁ~。
いずれ、前回のようにDVDとなって出ることを期待している私です。

ライブの1週間後に、その身曾岐神社に立ち寄り、
能楽堂の前に立ち、
ここで二人が、  19曲2時間のライブをやったのね~と、
あらためて想像してみました。

身曾岐神社・能楽堂

ゆずの北川君が奉納した鳥居もあります。

身曾岐・鳥居

私と同じ「ゆずっ子」の姫2に、お守りも買って帰りました。

奉納したのは・・・

私も勿論、こんなふうに使っていますよ  

マイ携帯

この夏の、諏訪湖の花火&北杜市の素敵な場所巡りに、
ながながとお付き合いいただき、ありがとうございました。

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

『西の魔女が死んだ』のロケ地を訪ねて・・・

明野のひまわり畑に続いて訪れてみたかったところ・・・
そこは、清里の森の中にありました。

西の魔女宅をたずねて・・・


清泉寮の駐車場に車を止めて、
道を挟んだ向かいの森の中を進んで行くと、
「やまねミュージアム」の手前を左に入ったところにあります。
道ばたに小さな看板が立っていますが、
見落とさずに進むと、いよいよ、WELCOMEの看板が・・・。

ようこそ・・・こちらから


更に奥へ進むと、そこには映画のロケに使われた、
西の魔女のお宅が見えてきます。

魔女宅に到着

100万部を越える大ロングセラーで、
発売されて十数年経った今なお多くの人に読まれている梨木香歩さん原作
『西の魔女が死んだ』が、映画化され、現在公開されています。
HPは、こちら からどうぞ。

私は、ちょうど一年前に原作を読みました。
その頃は、既に映画化の話しが進み、
清里にオープンセットを建造し撮影が始まっていたようです。
原作に凄く感動したので、どんな映画に仕上がっているのか、
わくわくしていましたが、いまだ劇場に足を運んでいません。
なんとなく、期待の反面、原作とイメージが違うのではという不安もあります。
観に行った友人は、原作を読んでいましたが、
(映画も)とても良かったと言っていました。

そんなこんなで、長野・山梨方面に出掛けた折りに、
映画より先にロケ現場を見てみようじゃないの・・・ということで、

森の中にひっそりと・・・

玄関側

バルコニー

サンルームから見る家の中

6月に映画は公開になりましたが、
たぶん、映画を観てから来られた方が多いのではないかなぁ。
夏休みということもあって、
ほとんどが家族連れだったように思います。

建物は映画用のセットですから、
建築構造上、大勢の方が入ると安全面で問題なんでしょう・・・
残念ながら、中に入って見ることは出来ません。
でも、玄関先からのぞいたり、サンルームやバルコニーなどから
部屋の中の様子は良く見えます。
家のまわりや畑などは自由に見学できました。

リビングからキッチン

まいの部屋の小窓

サンルームの曇りガラスには、
(西の魔女)おばあちゃんが、逝ってしまう前に、
孫のまいに宛てたメッセージが残されています。

ニシノマジョカラ・・・

本を読まれた方なら、これを見ただけで、
その場面が蘇ってくるのでは・・・。
私も、こうして書きながら思い出しただけで泣けてきます。

テラスでハーブティー

セルフサービスで自由にいただけるハーブティーの美味しかったこと!
敷地内への入場料が300円必要ですが、
映画のセットが自然と調和し、「西の魔女」の世界に身を置き、
とても良い時間を過ごすことができました。

ハーブ


原作は、ひと夏の出来事が描かれ、訪れたのも夏ですが、
これから、清里には、下界よりひとあし先に秋が来るでしょうから、
そんな頃に訪れてみるのも良いかと思います。
できれば、原作を読むか、映画を観てから訪れると、
より一層、この世界に浸れるとおもいます。

管理人さんに尋ねたところ、
公開は年明けまでとなっていますが、
10月いっぱいは、現在のような形式にて公開予定で、
その先の冬は、草花も無くなるので、どうなるか未定とのことでした。
訪問される際は、こちら にて確認してからの方が良さそうです。

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

明野の向日葵を見ながら思い浮かんだのは・・・

何年か前の映画ですが、竹内結子・中村獅童主演、
『いま 会いにゆきます』のロケ地に使われた、
山梨県北杜市明野のひまわり畑に行ってきました。

明野の向日葵たち

遠くに南アルプスの山々や、八ヶ岳をのぞみ、
東の空から昇る太陽に向かって咲く向日葵は、
まだ蕾のものもありますが、
みな、元気に笑っているように見えます。

八ヶ岳をバックに

メイン会場の他に2会場ありますが、
一度に全部が咲くわけではありませんし、
今月末まで『サンフラワーフェスティバル』が開かれているので、
興味のある方は、こちら に飛んで詳細をご覧下さい。

明野のひまわり2

こちらは農村公園会場で撮った写真です。
中央に色の濃い向日葵があり、プラドレッドシェードという品種ですが、
上から見ると、ある模様に見えます。

明野のひまわり3

三脚にカメラを付けて、セルフタイマーを使い、
主人に高く持ち上げて撮ってもらいましたが・・・
あらあら、方向が少し違ってしまいました。
(北杜市のマークだったように思います)

明野のひまわり

この向日葵を見ていると、
北京オリンピックのNHK放送テーマソングの『GIFT』が思い浮かびました。
  一番きれいな色ってなんだろう・・・
の問いかけから始まるメッセージSONGです。
YouTubeで見つけた こちら を聞きながら向日葵の写真を見ていると、
うっ、また目頭があつくなりました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

諏訪湖の花火に魅せられて・・・

今年で60回目を迎える諏訪湖の花火に、
三年連続で見に行くことが出来ました。
50万人が訪れ、45000発が打ち上げられる花火大会です。
去年、一昨年と半日仕事をしてから出掛けると、
7時の打ち上げには、当然ながら間に合いませんでした。

今年は、主人の気合いが違っていて、
遅くても昼には現地入りして、
駐車場と花火見物の場所の確保が目標でした。

天気予報では、大気の状態が不安定で降水確率50%と言われていましたが、
ちょっと怪しくなった程度で、幸い降られることもなく、
風向きも湖面に向かっていたので、
打ち上げ時の煙も、良い感じで流れてくれました。
私達って、もしかして、「晴れ夫婦」? 

しか~し、場所を確保した後から始まるまでの6時間を、
日陰を求めて、延々と待たなければなりませんでした。
それはそれは、難行苦行・忍耐あるのみの6時間です。
ここまでして見る価値があるのか・・・と、
普通の方は思うでしょうね。(私も、ちょびっとだけ思います)
でも、折角現地に行くからには、
前回までのように、人垣や建物でよく見えないのは無念!
光ったと同時に爆音を体感できる距離で見たい!という思いは、
花火好きな方なら、わかっていただけると思います。

ひと升うん万円という桟敷席もあります。
優雅にホテルで食事をしながら花火見物できる場所もあります。
なかには、温泉の街・諏訪ですから、
上階の露天風呂から眺められる所もあります。

懐は淋しいけど時間はある我が家にとっては、
湖畔の一般席に、早くから行って場所を確保し待つしかありません。

まだ西の空に少し明るさが残る7時から始まりました。
では、拙いコンデジ写真ですが、
宜しかったら、ご一緒に楽しんでください。

花火2

花火3

花火1

花火4

花火5

湖上の三ヶ所から打ち上げられる花火は、
数秒遅れて届く音と共に息を付かさぬ程の量です。
湖面が、花火に照らされて瞬間的に明るくなり、
爆煙や舟の影も見えますね。

ひとくぎり終わる事に、大歓声!!

8時をまわり、いよいよ終盤にさしかかる頃、
2尺玉と水上花火がありました。

花火8

花火7

花火6

湖面で扇形に広がる花火は、目の前で開きました。

そして、最後は、毎年恒例のナイアガラの滝です。

花火9

早く来て、6時間待った甲斐がありました。
「来年も、元気だったら、また見に来たいね」主人も私も同じ気持ちです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

諏訪湖の45000発の花火を楽しむ!

我が家の『諏訪湖の花火見物の旅』も、今回で三回目。
昨年までは、午前中は仕事をして、
午後から、バタバタと出掛けましたが、
いつも、始まりに間に合いませんでした。
50万人が諏訪湖に集結するので、大渋滞になり、
たどり着かないのです・・・。

そこで、今年は、
前日まで、ずっと仕事を出勤にして、
15、16日と連休をいただきました。
(お盆の忙しい時期で心苦しかったけど・・

お陰様で、余裕を持って現地入りして、
今までで、一番良いポジションで楽しむことができました。

諏訪湖の花火

例年通り、真夜中まで駐車場から脱出できないので、
車中で仮眠して、本日、寄り道をしながら帰ってきました。

写真の整理も出来ていませんから、
本日は、これにて早仕舞とさせていただきます。
前回の返事も遅くなります。
コメントをいただいた皆さま、ごめんなさい、後ほど。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

残暑の中にも、小さな秋・・・

北富士で採ってきた吾亦紅は、
我が家の玄関先に、小さな秋を届けてくれています。

小さな秋、吾亦紅


でも、連日の猛暑で、日に日に元気がなくなってきました。
まだまだ、季節のせめぎ合いにおいては、
夏の勢力が大きく勝っているようです。

夏の申し子のようなこの方も、車のポールに止まってひと休み。

コオニヤンマ 2


私が近づいてカメラを向けても、
「休んでいるんですが、何か?」って顔つきで、
ぎろっとしたエメラルドグリーンの美しい瞳を向けられました、ドキッ 

コオニヤンマ


オニヤンマかなぁ・・・と思ったら、
姿形は似ているけれど、ヤンマの仲間ではなく、
コオニヤンマというそうです。
名前も似てますよね、紛らわしい・・・・。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

富士山麓一周ドライブの目的は・・・

例年、お盆の頃になると、
我が家では、「そろそろかしら・・・」と話題にのぼる。

「今年は、ことのほか暑いから、まだ早いのでは・・・」

でもまあ、いろいろ寄り道しながら出掛けてみることに。

ちなみに、我が家からいつも見えているのが東富士。
目的地は、北富士。
先日紹介した白糸の滝があるのは、西富士。

もう少しすると、一面にススキが広がった光景に出会えますが、
やっぱり、まだ早かったようです。

北富士

でも、よく見ると、草花達は、ひっそりと暑さに負けず元気に咲いています。

北富士の草花1

北富士の草花2 北富士の草花3

北富士の草花4

探していたものは、ススキと同じ頃に見かけるので、
ほとんどありませんでしたが、

花とおじさん


すみません、「花とおじさん」の画像ですけど、
主人が、なんとか、ひと株みつけて採ってきました。
そう・・・桑の実に似た、吾亦紅を探しに行ったのです。

あと、1~2週間後くらいかなぁ・・・・。
また行けるかどうか、わかりません。

朝霧高原をまわって一周してお昼には帰ってきました。
この時、外気温は26℃位でしたから、
ドライブをするのにも、気持ちよくて最高!

朝霧のジェラード


高原の爽やかな空気を感じに、
みなさん、どうぞいらっしゃいませんか?


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

♪ ひまわりが咲く時・・・・

最近、ここまで大きな向日葵を、なかなか見なくなりました。、
昨日、富士山麓を一周した際、
とある畑に咲いているのを見かけたので、パチリ!

向日葵

名前の通り、太陽に向かって咲く花なのに、
同僚が言うには、
「最近の暑さで、向日葵も太陽に背を向け、うなだれている・・・」と。
確かに、そうかもしれない・・・。
暑さにまいっているのは、人間だけではないようです。

だから、朝陽に向かって咲くこの向日葵を見たとき、
走り寄って「元気ですかー? 」って、声をかけたくなりました。

向日葵、ひまわり、ヒマワリ・・・
大輪の花を咲かせて、精一杯、顔を上げているようにも見えます。

暑さに負けるな!って声も聞こえてきたような・・・。


追伸:

大輪の花と言えば、
昨夜の花火大会は、待てどくらせど音がせず、
時間がきても、し~ん・・・・。
前日は、雨の上がった会場まで行きましたが、
昨夜は、近くまで行きませんでした。

結局、花火は一発も上がりませんでした。
本日、聞くところによると、前日の雷雨の際、
現場では大変な状況になっていたようで、
翌日(昨夜)にも打ち上げることが出来なくなって、
大会そのものが、延期ではなく中止になったようです。
夜空に大輪の花を咲かせることなく不発に終わった花火大会でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

残暑お見舞い申し上げます!

日頃、ブログでお世話になっている皆さま・・・

残暑お見舞い申し上げます

       白糸の滝

早々とお盆休暇に入っている方もいらっしゃるようですし、
始まったオリンピックに、連日、熱く盛り上がっている方も多いでしょう。

暑さは、まだまだ、これからですが、
どうぞ、みなさん、暑さに負けないで元気に過ごしましょう!

早起きして、日頃、朝な夕なに見ている富士山の麓を一周してきました。
お目当ては・・・・。

すいません、明日以降紹介します。
これから、昨日のリベンジで花火見物に行ってきます。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

八月の富士山に白いベールが・・・

またまた、本日の午後に、
身の危険を感じる程の雷雨がありました。
暗雲がたちこめたかと思ったら、ピカッ  バリバリバリ!!
目の前で、何度稲妻が走ったことでしょう。
車の中は安心と言われますが、恐怖を感じました。

丁度、図書館や買い物に出掛けている時で、
帰宅すると、朝から干していた洗濯物は、
乾いた後また濡れた、可愛そうな状態になっていました。

それより、もっと驚いたのは、
雨が上がり、富士山が見えてきた・・・と思ったら、
なんと、

夏富士に白いベール


山頂付近が、僅かに白くなっているではありませんか
ひえ~八月ですよね 

本日は、富士山麓にて花火大会が予定されていました。
「今年は、間近まで行って、花火を見物しよう」と意気込んでいたのに、
残念ながら、明日に延期になったようです。
雨は、夕方にはやみましたから、もしかして・・・と思い、
主人と会場まで行ってみましたが、
人っ子ひとり居ませんでした 

悔しかったので、美味しい水を汲んで帰ろうと、
東名の駒門PAに裏から立ち寄り、水を汲んで、
名物の、アレも・・・

駒門PAのアメリカンドッグ


うん?いつから、顔入りになったのかしら・・・?

ちょっと、そこのお兄さん、いや、おじさん!
ご飯の前ですからね!!

かぶりつく男性ひとり

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プチ人気

暦のうえでは、立秋を過ぎましたが、
暑さは、まだまだ、これからが本番 

本番と言えば、勿論今夜から始まる北京オリンピック 
何事も起こらず、無事に始まって無事に終わってくれると良いですね。
         
4年に一回・・・この時に照準をあわせて、
どの選手も頑張ってきたのだから、
悔いのないよう全力が出せるといいですね。
ここまでに至る厳しい練習を思えば、
本番は、楽しむつもりでリラックスしてトライあるのみ 
結果は、自ずとついてくるもの・・・。
みなさん、頑張ってね 

まもなく始まる開会式も楽しみです。

さて、会社の桜広場で、最近ひそかな人気をよんでいるのが、
オリンピックと関係ありませんが、こちらです・・・

射的

300円で5~6発の玉をもらい、好きな所を狙います。

射的が人気2

店番のおばちゃんが、
「この辺りを狙うとゲット出来るよ」って、手ほどきもしてくれます。
子供用は、距離が近くしてある左端が専用になっています。
少し見ていると、大人の方が夢中になって楽しんでいるように思いました。

射的が人気1

緑のTシャツの男の子も興味深げに見ていましたが、
赤いTシャツのお母さんと思われる方が、
「どれどれ、私が先にやってみるわ・・・」と挑戦。
しばらく見ていましたが、どう見ても大人に人気のようです。
お兄さん達も、景品をゲットして嬉しそうでした 

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

夏富士のある朝の風景

大気の状態が不安定な日が続いていました。
各地で、局地的な集中豪雨や落雷の被害があり、
自然の猛威を見せつけられます。

昨夜は、久しぶりに夏の夜空に沢山の星々が見られました。
七夕の願い  は、ひと月遅れで届いたのでしょうか?
富士山の山小屋の灯り  が、麓からも良く見えました。

一夜明け・・・
今朝は、久しぶりに清々しい夏の朝といった感じ 

目の前のトウモロコシ畑に我が家の影も並んで見えます。

夏の朝

さあ、今日も元気でいきましょう 

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

白粉花に魅せられて・・・

昨日の仕事帰りに、いつもと違う道を使って歩いていると、
道路端の街路樹の下に、
こんもりと成長した草花を発見!

葉っぱと花の感じから、「おしろいばな」とすぐわかりました。

おしろいばな


夕方にかけて咲く花と聞いています。
花後の種子は黒くて、割って中をみると白い粉があって、
そこから、白粉(おしろい)花と呼ばれるようになり、
こどもの頃は、そんな遊びもしたような・・・。
今の子供達は知っているかしら。

暑いのに、元気に咲いているなぁ~と、
感心しながら通り過ぎようとしたら、
えっ ・・・・ 
足を止めて、まじまじと近寄って見ると・・・

どうしたの、あなた・・・

オシロイバナ2


黄色くなりたかったのか、赤くなりたかったのか、
迷ったのね~・・・・

オシロイバナ1


白や赤などの一色は見たことありましたが、
うん十年生きてきて、初めてお目にかかりました。
なんだか、得したような気分になり、
写真をとって急ぎ足で家まで直行!
空模様がとっても怪しくて、ゴロゴロ雷もなっていましたから・・・。

自宅まであと100メートルもないところで、
大粒の雨がいっきに落ちてきました。
まもなく始まるオリンピックの短距離選手に勝るとも劣らない勢いで、
バックを抱えて、最近やったこともないような猛ダッシュ
幸い、ずぶ濡れにならない程度で済みました。

白粉花のところで、足を止めたのがいけなかった。

さあ、今日も元気でいきましょう 

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

♪ 夏野菜カレーにして~ね、母さん!

昨夜は、ひとり晩ご飯でしたが、
土曜日には、久しぶりにカレーを作りました。
久しぶりと言えば、主人が何ヶ月ぶりかで釣りに行きましたが、
何かを釣ってくることを全く期待していなかった私は、
冷蔵庫にある夏野菜も使って、
迷うことなく週末はカレーと決めていました。

オリーブオイルで炒めた野菜に、
ベースのチキンカレーを合わせて作りました。

夏野菜カレー

これはこれで、とっても美味しかったのですが、
例によって、カレーは、どうしても沢山作りすぎてしまいます。

この時期ですから、毎日加熱し、冷めてから冷蔵庫に入れないと危険。
(冷凍しちゃえば良いのですが、鍋を洗う手間を惜しんでしまった)
今夜は、残りのカレーを使って、
想像もしたくないけれど、
綺麗に食べきる最終手段として、
和風カレー南蛮うどんに変身します。

先ほど、夕立があったので多少涼しくなりましたが、
これから調理にかかります・・・。

家族は、何というでしょうか?
「暑い時は、やっぱりカレーだね、母さん!」って、
優しい言葉を期待して良いのでしょうか・・・  

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

とろけそうに暑い・・・

とろけそうに暑い・・・
こうして、PCに向かって座っているだけでも汗が出ます。

37℃の福岡から友人のメールに、
「日本は、どうにかなってしまうのかしら・・・」とありました。
あっ、37℃は、勿論体温ではなく、気温ですから 
もはや、外に出て何かするのは危険ですね。
熱中症には、くれぐれも気を付けましょう。

本日、こちらではお祭りで、地元の商店街がホコ天になるというので、
バイト帰りの姫2は、着替えて出掛けました。
私は、本日、一日仕事でしたから、
もう、ホコ天に行く元気もありません。

今夜の、ひとりご飯は、
冷やし豚しゃぶのせぶっかけ素麺でした。

豚冷しゃぶのせ素麺

お風呂に入って、汗を流し、
ゆっくりと『篤姫』を見ることに・・・

みなさん、暑い夏は、まだまだ続きますが、
上手に乗り切りましょうね 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

期間限定 感動の復活!!ホットチキンバーガー

姫1の後を追うように、週末のバイトをしている姫2から、
「おかんの好きなホットチキンが復活したよ、期間限定だけど・・・」
という情報を得て、そりゃ、行かねばならぬ!・・・と、
クーポン券を片手に、とある週末、行ってきました。

「娘が、大変お世話になっております」と挨拶して、
遠慮がちにクーポンを使いセットを頼みました。

モ○は、オーダーが入ってから作り始めるので、
しばし待ちます・・・この間にも、久しぶりの対面に期待が膨らみます。
店長さんによれば、今回が3回目の復活なんだとか。
どうして、定番商品にしてもらえないのかしら・・・。

こちらが、ホットチキンバーガーセット。(クーポン使って490円)

ホットチキンバーガーセット


ちなみに、私の声を代弁してくれているコメントを発見!

復活の願いが届いた・・・


モ○でもう一度食べたいメニュー第一位なんだそうです。
なのに、何故、定番にならないのか、やっぱり不思議です。

やっぱり美味しい、ホットチキン。


ソースがちょっとピリッとしてて夏にぴったり!
これは、テイクアウトより、お店で出来たてをいただくのがベスト!

更に、まるでモ○のまわし者のように宣伝しちゃいますが、
ただ今、ミ○ドとコラボしてモ○ドなんてCMも流れていますね。
そして、おまけにこんな商品もありました。

てりやき味のビーノ


トーハトとのコラボ商品だとかで、ビーノの照り焼き味。
こんな顔した店員さん・・・なんだか居そうですね。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。