

彦根城へ遂に登城・・・ひこにゃんに会いたくて!

大津での結婚式に行くと決まった時から、
それならば、是非、寄ってみたいところがあるよね・・・
と提案した場所は、天守閣が国宝に指定されている、
国内で、姫路・松本・犬山とともに、国宝四城のひとつ、彦根城。

夕方の五時半に、親族が待ち合わせの予定だったので、
家を早朝に出発して、早めに滋賀入りしました。

彦根に到着した時は、激しい雷雨に見舞われたものの、
「きっとこの雨はあがる!」と確信して
車の中で暫し待機・・・。
小降りになり、空が明るくなり始めたので、いざ登城!

彦根城 外堀

彦根城 外堀2


表門から入り、坂をしばらく上がると天秤櫓に架かる橋が見えます。

この橋は、敵が攻めてきたとき落として中への侵入を防ぐそうです。



天秤櫓の落とし橋


下をくぐって、ぐるりとまわると、この廊下橋を渡り、
左右対称に建てられているのが天秤櫓です。



天秤櫓



全体の様子が撮りきれませんでしたが、
中では、彦根城についての説明や展示物もあり、
ここで少しお勉強してから登城せよ!といったところでしょうか。



時報鐘

この時報鐘は、城内に良く響くようにと、鐘の丸より移し、
今でも、一日に何回か定時に鐘がつかれ、
「日本の音風景百選」に選ばれているそうです。

さらに太鼓門櫓を抜けるといよいよ、天守閣が見えてまいります。

天守閣


おっ、その前に、

 
くせ者じゃ~! であえー であえー!!

 くせ者じゃー!

ひこにゃ~ん!怪しい男が傘を振りかざしております!!

ひこにゃん参上 

ひこにゃん 参上!!

                                              後編に続く


テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

若い二人の門出に立合い、思わずホロリ・・・

週末の土曜日、滋賀の大津にて甥の結婚式があり、
新郎の親族として主人と参列してきました。

結婚式


甥の職場が大津なので、
親族は、両親を始め、それぞれが前日から大津入りです。

主人も、金曜日に代休をとり、
余裕を持って、現地に向かったわけですが、
折角行くからには、普段の帰省ではなかなか立ち寄れず、
以前から行ってみたかったところも観てきました。
その話は、後日ということで・・・


             


甥の新郎は25歳、新婦は24歳、
交際4年にして、結婚への運びとなったようです。

結婚式2

主人の姉の長男ですから、小さい頃から知っていて、
我が家の子供達と年頃も近いので、
帰省する度に成長をみてきましたが、
社会人となってからは、顔を見る機会も減り、
今回、久しぶりに会いました。
立派な大人になったね~・・・叔父さん、叔母さんは嬉しいよ!

結婚式5

甥っ子が、高校生の時、
父親である義理の兄は、癌で他界しました。
甥は、4人兄弟姉妹の一番上でしたから、
高校を卒業してすぐに東レに就職し、滋賀で勤務となりました。
義姉は、嫁ぎ先の両親や里の父の支えもあって、
多感な時期の子供達を育てあげ、
今では、一番下の子供も成人し、それぞれの道を歩んでいます。
私の主人も、父親代わりに声を荒げて叱ったりしたこともありました。

結婚式6

きっと、この姿を誰よりも、亡くなった義兄は見たかったことでしょう。

結婚式3

古い言い方かもしれませんが、
いくひさしく、どんな時も、ふたりで力を合わせ仲良くね。
若い二人の将来に幸あれと祈らずにはおれません。

テーマ : ウェディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

風の詩との共演

大好きな坂村眞民さんの詩
『二度とない人生だから』と風の詩の共演

風の詩 3

時々、大切なことを忘れそうになったら、
ここに来て、詩を読んで帰ります。
何気ない言葉なんですが、いつも心に響きます。

明日の早朝から、ちょっと出掛けてきます。
(移動距離、片道400キロ弱・・・)

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

風の詩が聞こえますか・・・?

9月20日から始まった『風の詩
敷地内のいたるところに大小の風車が立てられ、
その数13万本と言われています。
(数えた訳ではありませんが・・・)

勿論、パン工房の窓から見える所にも沢山ありますが、
仕事帰りに、
「きっと、あそこには、もっと素敵な風景があるはず・・・」と、
一番奥まで行ってみました。

        風の詩

おお~、ちょっと疎らだけれど、
秋風が吹くと、一斉に回り始めます。
今日は、そんなに風がなかったので、
元気良く全員で回る姿は見られませんでしたが、
秋空をバックに、思っていたとおりの風景でした。

この斜面は、11月の下旬から始まるイルミネーションの時も、
素敵なんですよ。
昨年の、写真で良ければ、こちら を覗いてみて下さい。
風車の風景とは、趣が違って、また幻想的です。

風の詩2

『風の詩』は、10月の終わりまで楽しめます。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

暑さ寒さも彼岸まで・・・

ゲリラ雨の昨日とうってかわって、
爽やかな秋晴れの秋分の日になりました。

買い物の途中、共同墓地の近くを通ったら、
お花や線香が沢山供えてありました。
お彼岸に天気は関係ないけれど、
お墓参りをするのには、お天気であってほしいですね。

雨上がりの気持ち良いお天気ですから、
朝いちで、激しい雨で汚れた窓を拭きました。

週末、身内の結婚式に行くので、
主人の礼服に風を通したり、靴を磨いたり・・・。

動くと少し汗ばむけれど、
窓から入ってくる風は気持ちよく、
ほんとうに、暑さ寒さも彼岸まで・・・ですね。

               玄関にも秋・・・

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

嵐の夜・・・そして今朝の豪雨

今朝の豪雨には、まいりました。
傘をさして、家からほんの10メートル程歩いたところで、
光ったと思った次の瞬間、どか~んともの凄い雷鳴 
命の危険を感じたので、引き返し、車で出勤することにしました。

ところが、アッという間に、道路は川のようになり、
駐車場に着いたものの、ドアを開けた瞬間にずぶ濡れになると思われ、
しばらく待機していましたが、やむ気配もなく、
意を決して降りたら、案の定、傘など意味が無く、
工房に着くまでに、上から下まで濡れました。

最近、こういうゲリラ雨が、本当に多いですね。

今朝の雨には、散々なめにあいましたが、
実は、夜中にも雷雨があり、光と雷鳴で目が覚めました。
窓を打ち付ける雨音も激しく、
不安で家中の窓を点検し、
少し開けてあったジャロジー窓も全部閉めました。

時計を見たら、午前1時30分でした。 

夕方、仕事から帰る頃には雨があがり、日も差してきました。
予報では、明日は、良い天気になるようです。

大阪の姫1から、「モロヘイヤのおひたしの作り方、教えて」とメールがありました。
茹で方と、2,3メニューを教えましたが、上手く作れたかしら・・・。

お好み焼き

今夜、うちはお好み焼きです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

秋の草花を楽しみながら歩く・・・

台風が通過したあとも、
いまひとつ、スッキリしないお天気。
今日は、仕事だったのに、10時過ぎから雨模様で、
お客様の出足も、いまひとつ・・・。
予定より早めに、(仕事から)あがることになりました。

昨日オープンしたスケートリンクの横を通ってきましたが、
屋外ですから、こんな雨では誰も居るはずがない・・・。

          

昨日撮ってきた写真ですが、
台風にも負けずに、秋桜が、あちこちで咲き始めています。

秋桜

半袖では気持ち肌寒い位が、散歩には丁度良い。
カメラ片手に、好きな音楽を聴きながら歩けば、
どこまでだって行ける気がする。
道ばたの草花も、よく見ると可愛いし、
エノコログサを振り回しながら歩くのも楽しい。

イヌタデ

足元に見つけたこの子も好きです。
イヌタデ・・・別名 赤まんま。
子供達が幼稚園や小学校・低学年の頃、野の草花を摘みながら、
小さな手に握りしめて持って帰ってくれた花束には、
よくこのイヌタデが入っていました。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

台風一過?!しずかちゃん日和・・・

雨戸をびっちりと閉めて寝たので、
朝、恐る恐る開けてみると、雲の切れ間から朝陽がさしていました。

おお~、しずかちゃんパワー 

でも、晴れていたのはお昼過ぎまで。
なんとなく雲行きが怪しくなりましたが、
14:30からのオープンセレモニーは無事おこなわれました。
ある国会議員さんの挨拶によれば、
「日本一の富士山も、世界一の荒川静香さんの前では恥ずかしかったのでしょう」
う~ん、上手いことをおっしゃるなぁ~。

スケート場の遠景


入場制限があったので、
遠くから木々の間越しに、金メダルの滑りをちょっとだけ見ることができました。
イナバウアーを目の前に、会場からどよめきに似た歓声が 
本物の氷との滑り具合の違いを尋ねられ、
「氷は、ぐっと踏み込むとす~っと、どこまでも滑って行く感じ・・・
 このタイプのリンクは、ぐっと踏み込んだ分だけ滑る・・・」
なんとなく感じとしては、わかったような、わからないような。

セレモニーの後、裏の方からリンクに近づいてみました。

リンク

端っこをちょっと触ってみましたが、
確かに氷ではない、硬質のプラスティックのような特殊なもののようです。

明日からは、一般に公開され、
時間制限無し、大人1000円 子供700円 貸靴300円で楽しめます。
荒川さんもおっしゃっていました・・・
「寒くなくて良い~!」

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

台風接近中!

各地で被害を出しながら進んでいる台風が、
今夜未明にこちらを通過する予想です。

早々と、昼過ぎに仕事から帰って家の周りの鉢などを避難しました。
先ほど、雨戸も全部閉めて、
「いつでも、かかってきんしゃい!」と言わんばかりですが、
内心、何事もありませんようにと祈るばかりです。

稲刈り前


先日の連休で、稲刈りを済ませたところも多いようですが、
この台風で、せっかく実った稲が、
倒れたり、水に浸かったりしませんように。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

雨の一日・・・

ゆっくりした動きの台風が、
日本列島を駆け抜けていくようです。
あまりにのろまで、各地で爪痕を残さないといいのですが・・・。

こちらを通過すると予想されているのが20日頃。
その日は、丁度、
日本初、スペインで開発されたエクストラアイスを用いた
世界最大のフルサイズ(30メートル×60メートル)のプラスティックスケートリンクの、
オープニングセレモニーが予定されており、
荒川静香さんが登場されることになっています。
でも、天候によって、中止されるそうなんです。
だって、屋外のスケートリンクですから・・・・。

雨上がりに、夏のイルミを撮ってきました。
随分日が短くなって、6時過ぎにはもうこんな感じです。

夏のイルミ


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

始まりがあるから終わりもある・・・

散歩の途中で見かけたこの花を、
ヤブランと教えて下さった方が、
ブログを閉じられると知り、
今日は、一日中、どこか淋しさに包まれていました。

ヤブラン


私が、ブログを始めて間もなくからのお付き合いで、
一日の始まりに、「・・・さん、おはようございます」と、
お邪魔するのを楽しみにしていました。

写真が、とても素敵で、
添えられた文章にも誠実さや暖かさがにじみ出ていました。
お仕事が、とても忙しい方なので、
好きな写真を撮りに行く時間をつくるのも大変そうでしたが、
更新が、時々になっても、覗いて癒されていました。

久しぶりの更新に驚いてお邪魔してみると、
閉じられるにあたってのご挨拶が、
今までの花の写真と共に載せられていました。
最後まで、きちんと挨拶して辞められるあたりにも人柄が伺え、
これまでのコメントのやりとりを思い出して、
懐かしさが胸いっぱいに広がりました。

どこかに行ってしまわれる訳でもなく、
ブログを通じて繋がっていることもできるのですが、
何かがひとつ終わってしまう時の淋しさを隠せません。





テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

季節はずれの『・・かたつむり』がやっと届いた!

連休最終日です。
私も、仕事は暦どおりの連休でした。
(しつこく強調しますが、希望したわけではありません)

土曜日は主人が釣りキチに変身して、同僚と出かけたし、
今日は、早朝から職場に戻ったので、
結局、連休でしたが、どこに出掛けるでもなく、
家事をしたり、部屋の小物を秋バージョンに替えたり・・・
ちょっとお出かけ計画は、変わりやすい秋の天気のように、
優先順位が低いまま、自然消滅しました。

でも、そのお陰で、
連休前に図書館から「リクエストの本がご用意できました」と連絡があった本

食堂かたつむり

なんと5月の終わりにリクエストして、
春が終わり、梅雨が過ぎ、夏も終わった9月、
やっと手元に届きました、季節はずれのかたつむり・・・。
貸し出しは2週間なので、ゆっくり読んでも大丈夫!
家事の合間にせっせと読んでいます。
日中も、家の中は涼しくて、本当に読書の秋です。

このままでは、連休中、さして運動らしいことをしないで終わりそうだったので、
ウォークマンとカメラをお供に1時間程歩いてきました。

田んぼは黄金色の絨毯のようで、
この連休中、稲刈りを始めたところもあります。
畦道に、すこしだけ彼岸花も咲き始めていました。
もう少し沢山咲いたら、また見に行ってみましょう。
今日のところは、こちら・・・

もうすぐ稲刈り


テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

ふるさと心の風景切手 待望の第2集!

先日、郵便局に手紙を出しに行ってショックだったこと・・・

7月の始めの「みちのくひとり旅」で撮った写真を同封し、
久しぶりに友人に手紙を書いて、
売るほど有る手持ちの切手から3枚選び、
まっすぐに貼って、意気揚々と投函しに行ったら、
大好きな原田泰治さんの、
ふるさと 心の風景第2集 [秋の風景]が発売になっていました。

前回の第1集 [夏の風景]も、保存用と実用にと
2シート買いましたが、
今回の秋バージョンも、どれを使おうか迷う程素敵です。

原田さんの切手シリーズ

諏訪の原田さんのミュージアムで、何度も原画を見ているので、
このシリーズは是非揃えたいと思っています。

手紙を3通も一気に書くことは希ですから、
手持ちの切手を貼らずに、今回の秋の風景を使いたかったんです。

原田さんの切手シリーズ2

私は、あまり物を集めたりしない方なんですが、
切手は、使う楽しみもあり、
あの小さなサイズに原画の世界が再現されていて、
見ているだけでも楽しいんですよ。
たかが切手、されど切手 
秋の夜長・・・次は、誰に手紙を書こうかなぁ~。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

京都大原に住む英国人ベニシアさん

まだ残暑が厳しかった8月の終わり28日の夜、
何気なく点けたTVのチャンネルが、珍しくNHK教育だったことが、
今思えば、とてもラッキーでした。

座っていると、そろそろ眠くなり始めた頃で、
点けたテレビの映像は、京都の大原で古民家を改造し、
自宅の周りの40坪ほどの庭に沢山の草花を育て、自然に囲まれ、
幸せそうに暮らす英国人ベニシアさんのお話でした。
その番組は『趣味の園芸スペシャル  ー京都大原 英国人 ベニシアの庭物語ー
「それ、見た!」っていう方なら、きっとあなたも感銘を受けられたことでしょう。
実は、その時、既に番組は始まってから半分以上経っていましたが、
ベニシアさんの優しい語り口と、その暮らしぶりに、
私は、すっかり心を奪われました。

なんとか番組を最初から見てみたいと思って、
NHKを頻繁に見るようにしていたら、
放送後、反響が大きかったようで、
一週間ちょっとで、先日の9月7日(日)に、
BSの「アンコール・サンデー」で再放送がありました。

その日は仕事だったので、
出勤前にしっかり録画予約をして出掛け、
晴れて念願叶い、最初から見ることができたのです。
以来、ここ数日は、仕事から帰ると録画を再生して、
何度も何度も、見ました。
何度見ても、胸がいっぱいになって、温かいものに包まれます。

もっと彼女のことについて知りたいと思い、
検索してみると、HPが見つかり、月並みな言い方ですが、
波瀾万丈な彼女のこれまでの人生を知ることができました。
興味のある方は、こちら のHPに飛んでみてください。
彼女のブログをはじめ、ハーブの話しなど盛り沢山です。

また、ご主人の梶山 正さんによる翻訳、写真が載った本も出されています。
『ベニシアのハーブ便り』 世界文化社出版
本の紹介文は、読売新聞の こちら を覗いてみて下さい。

私の中では、
『西の魔女は死んだ』に登場するおばあちゃんの暮らしとダブるところもあり、
実際に、こういう方が京都の街中にほど近い大原で暮らしていらっしゃる事に、
嬉しさと、憧れと、学ぶところが一杯です。

草花やハーブ、自然と対話しながら、
共に生きるという観点から謙虚に感謝しつつ暮らす姿に、
多くの人が共感を覚えるのでしょう。

「幸せになるには、自分の心の中に 何かを見つけなければならない」
                                     ベニシア

秋桜


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

人恋しくなる初秋の夕景

今週は、ちょっとハードな勤務でしたが、
明日を含めて、私は連休です。
(希望した訳ではありませんよ)

通常3人体勢で、仕込み(ミキサー)&成形(麺台)&焼成(窯)をまわすところ、
シフト的に、どうしても二人という日があります。
そんな日が、昨日、今日と二日続きました。
平日だから、なんとかいけましたが、
無口になって、黙々とかけずり回って作業しないとこなせません。

ちらちらと、時々窓の外を見ると、
富士山が、雲を被ったりしながら七変化

4時過ぎには、全ての作業と掃除、明日の準備が終わって、
もう一人のスタッフと「お疲れ様~!」と別れて帰りました。

ひと息入れると、腰が上がらなくなるので、
そのまま部屋の掃除にとりかかりました。
明日が休みだから、明日の朝でも良いのですが、
連日の忙しさで掃除が出来ず、気になっていたので、
いっきにやってしまいました・・・。
明日の朝、少しゆっくり出来るかなぁ~という魂胆なんですけどね。

日が暮れて、窓の外が赤くなってきたので、
2階の窓から、パチリ 

9月11日の夕景2

もう少し雲があると綺麗なんですが、
富士山に、少し寄ってみましょう。

9月11日の夕景

今日一日、無事に仕事がこなせて、この時を迎えられたことに感謝。
この場に居ない人達が、
それぞれの場所で、一日の終わりを迎えていることに思いを馳せ、
すべての人の心に平安がありますように・・・と祈りました。



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カテゴリーに見る生活の分析

今朝の外気温は、17℃・・・
富士山に「おはよう~」って声をかけようと、勝手口を開けたら、
あまりの涼しさに、迷わず長袖を出して着ました。

仕事帰りは、さすがに長袖では暑かったけれど、
夕方は、そろそろ半袖では涼しすぎて、窓を閉めようかと思っています。

さて、このところ秋と言えば食欲と言わんばかりに、
食べ物の話題が続いていますが、
実は、本日も・・・

いも天


美味しそうなサツマイモを見かけたので、
家族の好きな天ぷらにしました。
他にも、茄子や椎茸、ピーマン、タマネギなどを揚げ、
ざるうどんと野菜の天ぷらというメニューになるわけですが、
サツマイモだけは、揚げ物のついでにと沢山揚げちゃいました!

揚げたてに塩を少しつけて味見という名のつまみ食い。
ホクホクして美味しい~!

サツマイモの天ぷらを食べながら考えますに、
自分のページを開いて、今までのカテゴリー別のアップ数をみると、
「つぶやき」が一番多く22。
続いて「花のある暮らし」が20、そして、堂々の第3位が・・・
「食いしん坊万歳」で18となっております。
今日、これをアップすると19になり、
隠された『花より団子』の暮らしぶりが明らかになってきました。
パン屋でありながら、パンのある暮らしはひと桁・・・
本が好きと言いながら、こちらもひと桁。
ハンドメイドな暮らしに至っては、わずかに、2 
そろそろ、どこかに出掛けて、「ちょっとそこまで・・・」もアップしたいものです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

茄子の新メニュー

大陸の秋の高気圧のお陰で、
安定してカラッとしたお天気の一日でした。
「こんな日は、仕事じゃなくて、ドライブ日和よね・・・」と言いつつ、
しっかり仕事をしてきました。
工房で聞いているFMラジオでも、朝から、
「今日は、絶好の洗濯&布団干し日和ですよ~!」って・・・、
だから、仕事なんだってばぁ~ 

この時間は、西に日が落ちて、
虫の音と共に涼しい風が入ってきて、
大好きなゆずの曲を聴きながら、晩ご飯前のちょっとひと息タイムです。

季節の変わり目で、今朝からクシャミを連発!
風邪とは違う連発のクシャミは、この時季のアレルギー反応で、
春のスギと秋の・・・なんだったのか忘れましたが、
いよいよ今年もその時季が来たんだ・・・と変なところで秋を実感。

涼しくなったせいか、朝晩メダカに餌をやったり、
花に水をやったりすると、
わずかな時間に何ヶ所も蚊に刺されます。
主人に「まるで、玄関先で、出待ちをされているみたい」って言ったら、
「貧血で、普段献血できないのに、そんなところで献血してたのか」と言われました。
「蚊に出待ちされても、嬉しくない!

さてさて、
この夕方の忙しい時間にアップするのは辛いものがありますが、
最近、キッチン横の(私の)PCを、姫2が、夜な夜な使ってくれるので、
今のうちに、せっせと打ち込んでいます。

昨日載せようと思って撮っておいた茄子の新メニュー

茄子の新メニュー

名前は・・・・、わかりません。
主婦の会話を小耳にはさんで、
茄子をいただいた時に、是非作ってみようと思っていました。

作り方は、いたってシンプル。

 茄子を長さ半分にし、それを縦に薄くスライスする感じで切ります。
   (昨日作ったこの画像の薄さより、もう少し薄い方が良さそう。)
 スライスしたものを10分位水に晒してアクをとります。
 水を切って、ある程度水気をとったら、片栗粉をまぶします。
   (私は、横着して、袋に茄子を入れ、そこに片栗粉も入れてシャカシャカ)
 鍋にお湯を沸かし、余分な粉を落としてから、茄子をさっと茹でます。
 薄ければ1~2分で火が通ります。
 湯切りして冷水にひたし、熱をとったら水切りします。
 好みで、麺つゆやポン酢などをかけて出来上がり。

文章にすると大変そうですが、とっても簡単です。
片栗粉をまぶしてあるので、表面がつるんっとしてて、
喉ごしがとっても良かった。
茄子料理は、油を使うことが多いのですが、
これならヘルシーで、さっぱりといただけます。
豚の薄切り肉を同じ方法で茹でて茄子と一緒にいただけば、
更に美味しくバランスも良くなりますね。
名前は、何でしょう?
「茄子のプルプルさっぱり麺つゆかけ」・・・なんじゃ そりゃ?!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

いち早く秋の味覚が届きました!

夏休み明けの週末、
昨日は、お休みでしたが、本日は朝から仕事でした。
日中は良いお天気だったので、
沢山のお客様がみえられ、
パンを、焼いても焼いても足りない状態・・・・
私は、他のスタッフより先にあがりましたが、丁度帰る頃、
激しい雷雨にあいました。
傘を借りてさしましたが、腰から下はずぶ濡れ。

漸く雷が去ったようなので、こうしてPCを立ち上げています。

昨日の休みは、一日中、家に居てクローゼットの中を整理しました。
着ない服、着られない服の処分や、
いずれ時間のある時にと、とってあった物も、
「いずれ」は来ない!・・と、思いきって捨てることに。
まだまだ、手ぬるい決心もありますが、
少しは風通しが良くなったかなぁ~。

片づけている時、箱に敷いていたカレンダーを見てビックリ!
そのカレンダーは、なんと、1985年版で、
あの頃は、長男が1歳・・・、北海道に住んでいました。
地元の燃料店の名前入りで、懐かしい住所も入っています。
何度も、引っ越しをしたのに、ずっと敷かれて今日まで来たようです。
中身は処分しましたが、カレンダーは、又そのまま敷いておきました。

さて、一歩も家を出ずに午後の3時頃まで片づけて、
すっきりしましたが、暑かったので、かなり疲れました。

数日前に、実家からダブルで届いた梨

梨

主人と私の両方の実家から、一日違いで届きました。
いただいて言うのも何ですが、
少しずれて届いてくれたら、長く楽しめるのですが、
この暑さでは、常温に置いておくだけで、
黄緑から黄色へと変化していきます。
冷蔵庫の収納にも限界があるので、
姫2に少し送ったり、職場に持っていき、お昼に皆で食べたり。
今日現在、ひと箱になりました。

みずみずしい梨

二十世紀梨・・・みずみずしくて、大好きです! 
我が家に、一番先に届く秋の味覚は、この梨です。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

秋の楽しみ

週末は、お天気が下り坂と言っていますが、
今日も、残暑が厳しかったです。

そろそろかな・・・?


ジリジリと日差しが痛く感じられ、
写真なんか撮ってる場合じゃないでしょ!って、
自分で突っ込みを入れたくなり、急いで帰ってきました。

久しぶりに3通も手紙を書き、手持ちの切手を貼って、
郵便局まで出しに行ってきましたが、ちょっとショックなことが。
そんな大袈裟なことではありませんが、
その話しは、また後日にでも・・・。

実りの秋も楽しみなんですが、
秋は、新番組がスタートする時期でもありますね。
あまりTVを見る方ではありませんが、
出来れば、一週間の楽しみになるような番組があると、
日々の暮らしの励みになると申しましょうか・・・はい。

先日、ちらっと触れました、ゆずの北川君がテレビドラマに出演するという話しは、
嬉しいような、そうでないような複雑な心境ですが、
こちらは、ちょっと、いや随分楽しみです。

サラリーマン金太郎・・略して「サラ金」(あまり略して欲しくないですが)
本宮ひろ志さんの漫画がドラマ化されます。
テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ 「サラリーマン金太郎
10月スタート 毎週金曜日 23:15 ~
その主題歌をゆずが唄うそうなんです。
新曲  『満員音礼』・・・・どんな曲なんでしょう、楽しみ!

もうひとつの楽しみは、
竹内まりやさんのオフィシャルページに行ってわかったのですが、
秋から始まる、NHKの朝の連ドラ 『だんだん』の主題歌を、
竹内さんが唄うそうです。
タイトルは、 『縁(えにし)の糸』・・・なんと語り(ナレーション)も、まりやさんが担当とか。
ドラマの舞台繋がりなんでしょうか・・・これは、同郷人として楽しみです!!

みなさんの秋の楽しみは何でしょうか?

テーマ : 新番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

夏の思い出

暦がかわっても、日中は暑く、
それでも、周りの自然の色合いが、
確かに秋にむかっていることを感じさせてくれます。

立ち枯れた紫陽花、
色づいてひとあし早く散ってしまった桜の葉っぱ、
咲き始めた秋桜、
見上げた空の色と高さ・・・

まっ赤に燃えるようなハイビスカスだけは、
まだ夏のような色合いです。

ハイビスカス

燃えるような赤に、熱い思いを込めて・・・

焼き菓子2

この夏、3月の就職以来、大阪で頑張って働いている姫1が帰省し、
お店で作っている焼き菓子を沢山お土産に持って帰りました。
それぞれの説明を聞きながら、
少しずついろんな種類を食べてみました。

焼き菓子1


解説つきで、味わって食べ比べ、会話が弾みました。
同じ名前の焼き菓子でも、
お店それぞれのレシピがあるので、当然違います。
味を表現するのは、とても難しいので、
画像のみで皆さんの想像にお任せしますね。

彦まろさん風にコメントすれば、「宝石箱や~!」


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

久しぶりのブックカフェで出会った本

早あがりだった今日は、
久しぶりにブックカフェに寄ってみました。

何か、面白そうな本は入っているかなぁ・・・と、
いろんなジャンルを回って見ていたら、
住まい関係のコーナーで、「これは!」と思う本を発見!

名前だけは聞いたことがありましたが、
本が出ているとは知りませんでした。

今日の読書・9/3

阿保昭則 『大工が教えるほんとうの家づくり』
人物について詳しく知りたい方は、 こちら に飛んでみて下さい。

読んでいくと、なるほど・・と思う一方で、
もっと早く、この本と出会っていれば(我が家が、家を建てる前)、
家造りにあたって後悔が少なかったのになぁ・・・という思い。
これから家を建てようと思っている方には、ぜひ、お薦めします。


テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

ゴーヤーマン参上!

通勤でいつも通る道の、1本手前の通りを歩くと、
気になるお家があります。
正確には、家ではなく、道路側に置かれた物置の裏面に、
プランター植えのゴーヤが可愛くぶら下がっているんです。
物置は敷地ギリギリに置いてあるので、
ゴーヤも家の方からは見えなくて、
通行人である私達の方が、通る度に楽しませていただいています。
お家の方がいらっしゃれば、ひと声かけてと思ったのですが、
いつ通っても姿を見たことがないので、
今日は、通りすがりに1枚撮らせていただきました。

ゴーヤ

ちょっとピント外れでごめんなさい。
もっと可愛く撮ってあげれば良かった・・・。

ゴーヤは、表面のぶつぶつが細かい方が美味しいそうです。
逆に、あの苦味がちょっと・・・という方は、
ぶつぶつの大きい物が苦味が少ないと、専門家がおっしゃっていました。

お店で見かけるものは、もっと長いけれど、
長さではなく、太さで食べ頃をみるそうですよ。

まあ、そんなに嫌いではないけど、得意でもないので、
ここを通る度に、コレくらいの可愛い長さのゴーヤを見ると、
朝の連ドラで人気者になった『ゴーヤーマン』を思い出しています。

はたして、このゴーヤーマン・・・
いつか、ここの主に、食べられちゃうのでしょうか?
時々、仕事帰りに通って観察してみます。
運よく、家人に遭遇したら、お味の程を聞いてみたいものです。

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

暦がかわり、もの思う・・・

うちのカレンダーは、まだ、どれひとつ9月になっていません。
これは、夏を惜しむ気持ちの表れではなく、
単なる怠惰な性格の表れに過ぎません・・・。

パン工房の前を通る人を見ていると、
昨日までの客層とは明らかに違いまして、
歩いているのは、学生(大学生風)や年輩の方々。
つまり、平日で、長期の休み明けの典型的な風景です。

それでも、工房は何かと忙しく、
学生と入れ替わりにサッカーの「横浜マ・・ス」の合宿が入っているようで、
そちらへの食事用パンの移動発注があり、
今日も、フルで仕事をしてきました。

帰りに「ゆず師匠」の所へ、久しぶりに立ち寄って、
身曾岐での夏コンの話しを聞きながら、
話しはやっぱり、この秋に始まるフジTVの月9ドラマに、
ゆずの北川君が出演することに及び、
「やっぱり、歓迎できないよね」ってことに。
いろんな意見はあるでしょうが、
毎週見られる事と、ドラマとは言え月9のラブストーリに出演は別!
相手は、現在「篤姫」で皇女和宮を演じている堀北さんです。

ひとしきり話しが盛り上がったところで帰宅。
日中は、今日も暑かった9月の始め・・・。
お盆の休暇中に、主人が、根こそぎ草取りをしてくれたのに、
2週間で、また随分伸びました。
「夏草や 兵の苦労 水の泡」・・・(すみません、主婦のつぶやきでした)
明日が、ゴミの日なので、小一時間草取りに励みました。
軒下の草を抜いたら、黒い物体がぴょんと跳ねたので、
一瞬怯みましたが、よく見ると、成長したコオロギ君でした。
そういえば、最近、朝晩は涼しく、
虫の音が、あちらこちらから聞こえてきます。
「驚かせるつもりは、なかったのよ・・・ごめんね!」
自称、自然愛好家(ヘビ&ムカデ&・・・その他の虫さんはノーサンキュー)の私は、
これを機に、本日の草取り終了。

このところガーデニングもご無沙汰しているので、
そろそろ、何か始めようかなぁ~。

そうそう、ブログで仲良くさせていただいているイオさんから、
花の種をいただきました。

ブルースターの種


でも、コレは春に蒔き、初夏に咲く花・・・。
来春まで、大事にとっておかなければ。
(イオさん、「ありがとう」  )

あっ、今、左の窓から、ひんやりとした風が吹き抜けていきました。
あの時のコオロギ君かなぁ・・・虫の音も聞こえています 

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
