

龍が舞う、迎春祭

先日(26日)、旧正月を迎えたので、
この週末から1週間、迎春祭と称して、
龍の舞いなどの催しものが行われています。

迎春祭


一般の方も歩いている間をぬってイルミのトンネルを進みます。
今日は、土曜日なので更に人出が多く、
賑やかな催しに、お客様も喜ばれている様子でした。

迎春祭2


止まってくれないので、
迷カメラマンのブレブレの写真で申し訳ありません。
昨日からの雨が、やっと夕方にはあがり、
こうして無事開催されました。
この時期にしては、珍しくまとまった雨となりましたね。

明日からは2月・・・。
まもなく立春です。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

1月が行く・・・

雨戸を開けると、この時期にしては希なほど暖かく、
優しい雨の匂いがしてきた朝です。

こんな時間に書き込んでいるのは、
お休みと、この雨のお陰。
夜になるとPCを姫2に占領されてしまう事が多く、
今朝は家事ものんびりモードなので、
早めのアップとなりました。

ついこの前、年が明けたと思っていたのに、
アッという間に1月も終わりそうです。
気持ちも新たに2009年を迎えましたが、
明確な目標も立てずに1月が終わろうとして、
早くも反省しきりの私・・・。

何を隠そう、今年は、うん(?)回目の年女でありまして、
同級生の友人からの年賀状にも、その事が触れられていました。
昨年は、『アラフォー』なんて言葉が流行りましたが、
それ風に言えば・・・。
目眩がしてくるので、考えないことにしましょう。
「それは、更年期障害のせいでしょう・・」なんて、
追い打ちをかけるような台詞に、更に動悸息切れが!

現実的な話しをすれば、
昨夜、お風呂の後に恐る恐る体重計に乗ったら、
うん十年、越えたことがない体重計の数字が、
目前に迫ってきていました。
年末年始のツケが目の前に突きつけられたようで、
これは、やはり健康維持の為に、
年齢と同じ位までになるよう努めなければ!と決意した次第です。

今も、時間を見つけては歩いていますが、
もう少し時間(歩数)を増やし、
同時に、もう少し総カロリーを減らして、
基礎代謝を上げるよう食事に気を付けたいと思います。

今日は、雨・・・
さすがに歩くことは出来ませんが、
休みで家に居ると、ついつい食事の間に、
癒しという名の甘い誘惑に負けそうになるので、
何か他のことに気をむけて、
有意義な休日にしたいと思います。

1月

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

水仙も咲き始めました!

クリスマスローズの開花は、もう少し先のようでしたが、
毎年、水辺近くに咲く水仙が、良い感じになってきました。

水仙1


周りはまだ冬枯れた散策路も、
水仙の花が彩りを添えています。

水仙4


下田の爪木崎で一面の水仙群生地を見たのが1月10日でした。
(その日記は、こちら

規模は全然違いますが、
仕事帰りに散策して帰るのも楽しみのひとつです。

水仙5


まだ、咲き始めたばかりですが、
今日の日中は、意外と暖かく、
水仙の香りに包まれ春の足音を感じました。

水仙3


テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

寒中お見舞い申し上げます

先週の大寒、昨日は旧正月と、
時間と暦は止まることなく過ぎていきます。

寒さは、まだまだ厳しい時期ですが、
窓から入る日差しの角度や、
5時を過ぎてもまだ明るさが残っていて、
確実に春に向かっていることを感じさせてくれます。

仕事帰りに施設内のクリスマスローズを見に行くと、
まだ少し早かったみたいで、
ほとんど咲いていませんでした。


クリスマスローズはまだだけど・・・


桜の蕾にいたっては、寒さに耐えるかのように堅く閉じたまま・・・。

でも、その手前でひとあし早く良い香りを放っていたのが、


ロウバイは良い香り


恥ずかしげに下を向いて咲いているロウバイ。
梅の字が付くけど、梅の仲間ではなくロウバイ科なんだそうです。
県内では、ここより暖かい熱海辺りで梅祭り開催中と聞きますが、
今年はまだ、梅を見ていません。

寒さに負けず咲く花に今日も励まされました。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

また、始めようかなぁ~

一番下の子が小学校に入学して以来、
外で働き始めて、10年になります。
ずっと、パン屋ひとすじ。
始めた頃は、慣れない仕事とパン屋のハードさに、
それまで趣味でやっていたいろんな手作りから、
だんだん遠ざかってしまいました。

そんなこんなで、その頃夢中で集めた手芸関係の布や小物が、
今は、部屋の片隅で静かな眠りの時を迎えています。

下の子(姫2)も、現在は高校2年生・・・
身体も態度もでかくなりました。
ただ今、主人が単身赴任中なので、
ウィークデーは、仕事があっても、時間に余裕ができました。

本当は、少し身体を動かす為の運動を考えているのですが、
一人で、不定期な時間のある時に出来る事といえば、
歩くことしか思い浮かばず、
ひとりで歩いてもつまらないしなぁ~
なかなか、毎日とはいかないのが現実です。

図書館で、たまたま借りてきた本に、
ちょっと刺激されて、昔取った杵柄が、むくむくと・・・。

午後の日差しが暖かな部屋で、
眠っていた布たちを呼び起こしてみました。


集めた布達


この引き出しが、あと4つあります。
広げ始めたら、とりあえず全部確認してみたくなりました。


布たち


ピースを繋げて制作途中の物も出てきました。
買ったまま作っていないキットもあります。
あの頃は、カントリー風な布に始まり、
ちょっと渋めの落ち着いた色合いに移り、
ハワイアンキルトもかじったので、むら染めもあります。


制作途中


今あるもので、簡単なものから又作ってみようかなぁ。
姫2のお弁当を入れる袋やバック、
デジカメやウォークマンを入れるポーチもすぐ出来そう。


また始めようかなぁ・・



日が傾き始めたので、今日は確認だけで終わってしまったぁ。
構想だけにならないよう、
勢いのあるうちに、取り掛からなくちゃ!

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ふたたび、美味しい蕎麦が食べたくて・・・

ふたたび、美味しい蕎麦が食べたくて・・・
所用で出掛けたので、お昼ご飯にちょっと足を伸ばしてみました。

橋を渡って、郵便局のある交差点を左折して、数百メートル先の左側・・・

あった、あった!!

蕎勝人


美味しいお蕎麦と、お昼は嬉しいランチメニューもあると聞いていました。
野菜天丼のセットか、鶏そぼろ丼のセットか迷いましたが、
本日は、そぼろな気分だったので、野菜天丼は次回のお楽しみに。

お茶と一緒に、蕎麦を揚げたものでしょうか・・・
軽く塩が振ってあり、とても軽くて香ばしい。

そば茶とおまけ


食べきる前に頼んだセットが来ました。

鶏そぼろ丼セット


まずは、蕎麦からいただきます。
冷たいのか温かいのが選べますが、
今日は、寒かったので温かい蕎麦にしました。
次回は、冷たい方もいただいてみたいなぁ。

蕎麦からいただきます


そぼろの上にのっていたのは、
どうやって作るのでしょう・・・表面は揚げてあるけど卵でした。

鶏そぼろ丼


そぼろにからめていただくと、まったりとして美味しい。
これ、家でも作ってみたい!

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

お届け物

仕事から帰ると、宅急便の不在連絡表が入っていて、
送り主に心当たりがなかったので不審に思っていたら、
連絡もしないのに、クロ○○さんが、
小さい箱を持って、再度やってきました。

貼ってある伝票を見ても、?????
ピンとくるどころか、逆に、ますます不審に思い、
送り主と連絡先をメモって、
「申し訳ないけど、確認してから連絡するので、
 一旦、持ち帰っていただけませんか」
と受け取りを保留にしました。

市の広報誌のトラブル相談に、
心当たりのないところからカニが届けられ、
受け取って開けてしまった場合は、返品がきかず、
送料と代金を支払うことになった・・・
という被害届が相次いでいるので気を付けましょう!
というものがあったんです。
カニのような生鮮品には、クーリングオフも出来ないそうです。
どこかで個人情報を手に入れ、送りつける荒手の商売・・・
恐いですね~。

ですから、我が家では、普段から心当たりのない届け物は、
簡単に受け取らないように、家族でも話し合っています。

そういうわけで、今回の小包も怪しいと思った次第です。

小包には、「産経新聞」の文字がありましたが、
何かに応募した覚えもなく、
結局、新聞の契約をしている販売店に電話してみることに。

事情を話したら、
電話の向こうの女性は、明るい声で、
「それでしたら、購読申し込みと同時にお届けするプレゼントです」
「はぁ??? でも、何も聞いていませんが」
「キャンペーン中で、自動的にお届けしました」

お届け物

不審なものでない事が判明したので、
宅急便に連絡して、あらためて届けていただきました。

まだ、箱を開けていませんが、中身はネットで検索した結果、
たぶん これ だと思います。

人騒がせといいますか、
振り込め詐欺などの手口が巧妙になっているなどのニュースを、
聞かない日はないので、
世の中、疑ってかからなければならない悲しい現実・・・。
可愛そうなのは、これ一個で、三度も回ることになった、
クロ○○のお兄さん・・・ごめんね、ありがとう!
お届け物に、一喜一憂。


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

へそ大根に挑戦中

お気に入りに登録して、ちょくちょくお邪魔している方のところで、
へそ大根と牛すね肉の煮込みを見て、
とっても興味があったので、
大根が安くて美味しく、
作るのに一番大切なこの寒さが厳しい時期を待って、
ただ今、ささやかながら挑戦中です。

へそ大根とは、東北は宮城の丸森あたりで作られている、
大根を加工した保存食のことです。
寒風にさらされ凍結・解凍を繰り返し、くしゃくしゃに乾燥すると、
まるでヘソのように見えるところからこの名が付いたと思われます。
皮を剥き厚めに切った大根を少し透き通る位に茹で、
真ん中に開けた穴に紐を通して2週間ほど干します。

へそ大根の準備

今朝の外気温も氷点下でしたから、
良い感じになりつつあります。

へそ大根の準備

完成までには、まだまだかかりますが、楽しみです。
そして、皮を剥いたわけですから、
勿論、それも捨てずに、おかずの一品になりました。

大根の皮のきんぴら

牛蒡のきんぴらとは食感がすこし違いますが、
これはこれで美味しいですよ。
お弁当のおかずや、箸休めにぴったり。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

美味しい蕎麦が食べたくて・・・

美味しい蕎麦が食べたくて、
商売っけのない場所にあって、とてもわかりづらく、
民家の片隅でひっそりとやっているお店だけど、
秘かに人気のある『小羽根山』さんに行ってきました。

小羽根山

せいろと田舎があって、
久しぶりに田舎っぽい蕎麦が食べたかったので、
迷わず田舎をたのみました。

小羽根山の「田舎蕎麦」

田舎って言うくらいですから、かなり田舎っぽい・・・
説明になっていませんが、二八蕎麦でかなり太め。
軽いお昼には充分でした。

が・・・

夕方になって、やはり小腹が空いてきました。

よ~し、それじゃ~久しぶりに蕎麦打ちをやってみよう!

暮れにそば粉を買ってきてあったので、
晩ご飯に間に合うように始めました。

蕎麦打ち体験

計量までは良かったのですが、
我が家には、伸す為の麺棒がありませんから、
結局、薄く伸ばすことが出来ず、切り方もダイナミック!
茹でる前に、完成の姿が目に浮かびます。

蕎麦打ち体験 2

それでも、最後まで責任を持って茹で、
お昼に残った生わさびは持ち帰って良い事になっていたので、
わさびだけは本格的に摺りおろしていただきました。

超(?)田舎蕎麦

笑える程、超・田舎蕎麦でしたが、
昼も夜も蕎麦を食べる事が出来て、満足、満足!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

下田の足湯に浸かれば極楽気分!

爪木崎の水仙を楽しんだ後、下田の街も少し歩いてみました。
開国の街・下田について私が知っているのは、
黒船、ペリー、1854年の日米和親条約、そして唐人お吉くらいかなぁ。

いつも、通過するばかりで、立ち寄ってゆっくり歩いたことがありませんでした。
今回も、爪木崎でゆっくりしすぎて、
遅いお昼を食べ、日が傾き始めるまでの短い時間の散策・・・。
いやいや、散策でもなく、ちょっと覗いた程度。

街に関する情報も無かったので、車を止められるところを探して、
『まちあるきマップ』なるものを手に入れ、
それを頼りに通りを歩いただけです。

そこは、通称『足湯通り』と呼ばれている大横町通り。
【ノーコインで楽しめる足湯・手湯で歴史巡りをしながら癒されよう】
こんな言葉に心が動かないわけがない!

ハリスの足湯

爪木崎で、いっぱい歩いたので、
是非とも、足湯に浸かって温まりたかったんです。
大横町通りだけでも9ヶ所の足湯・手湯がありますが、
通りの外れのハリスの足湯が一番広く(広くと言っても10人も入れるかなぁ~位)
意気込んで暖簾をくぐると満員でした。
仕方なく、『八四五の足湯』にしました。

下田の足湯

主人と二人で腰掛ければ一杯な程、小さな足湯ですが、
喜んで足を漬けたら、これが結構な熱めのお湯で、
冷えた足がビックリするほどでした。
でも、慣れてくると、じんわりと体中が温まってきます。
「ああ~、極楽、極楽」

下田の街中をぶらり


なまこ壁が目印の『平野屋』さんでは、手湯も楽しみました。

本当は、風情有るペリーロードや下田公園辺りも散策してみたかったのですが、
冬の日は短いので、次回のお楽しみにとっておくことに。
5月には黒船祭り、その後は紫陽花まつりもあるようなので、
是非、また、出掛けてみたいと思います。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

伊豆下田 爪木崎の水仙

お天気が良かった連休初日に、
ずっと行ってみたかった爪木崎までドライブしてきました。
前日の霙まじりの寒さが残っていましたが、
お天気は回復していたので、
ひと足早い春を感じに車を下田まで走らせます。
天城峠を越え、河津に出て、
途中朝市などに寄り道しながらお昼に到着。

下田の海


ここは、主人の釣りポイントのひとつなので、
御崎の手前の駐車場に車を止めて、案内してもらいながら歩きます。

釣り場偵察


もちろん、釣り場の偵察も欠かさない主人。
双眼鏡まで持参して、羨ましそうに見ていましたが、
「もしもし、今日の目的は、釣りではなく花」ですから、そこのところ宜しく!


爪木崎までの遊歩道


遊歩道を歩き、目の前に又海が見え始めると、
冷たい海からの風にのって香ってきます。


水仙まつり開催中


爪木崎は、ただいま『水仙まつり』開催中。
すでに、八分先くらいでしょうか。


爪木崎 水仙まつり


でも、ずっと見たかったこの景色!


爪木崎の水仙 2


灯台まで歩き、ぐるっと回ってみました。


爪木崎の水仙


お天気が良くて、伊豆七島がとても良く見えましたよ。
思っていたより海の色が綺麗で、
斜面に咲く水仙越に砂浜と緑がかった海、遠くには山も見えて、
ひと足早く春の香りと景色に浸ってきました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

風まかせ

年が明け、繁忙期のピークが過ぎたので、
今日は、仕事を早めにあがらせてもらいました。
お昼過ぎに帰れると、なんだか得した気分になります。

ご無沙汰していたブックカフェに寄って、
何冊かの本に目を通した後、回り道をして帰りました。
ずっと気になっていた、会社の風力発電の近くへ行ってみることに。

風まかせ


すごく大きなプロペラが回る風力発電を見たことがありますが、
ここのは、う~んと小さいタイプのようです。
数は沢山あるけど、どれぐらいの発電をしているのか、
まだ、具体的な情報がありません。
今、開催しているイルミの電力にも使用されていると聞いています。

ここは、富士山からの吹き降ろしも強く、
帰り道でも、寒風の中、肩に力が入ってしまい、
この時期は、仕事に関係なく肩こりに悩まされるのは、
そのせいもあるのでしょうね。
寒くても、風を受けて元気よく回る風力発電を見習いたいものです。

お天気が良いのは嬉しいのですが、
空気の乾燥は、相当なものです。
年明けから、連日、火災のニュースが報道され、
亡くなられた方も多く、ほんとうに痛ましい限りです。

明日は、太平洋側でも雪が降る・・・と言われています。

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

帰省

先ほど、大阪に向けて姫1が戻って行きました。
高速バスを利用したのでインターで見送りましたが、
何度経験しても、残された身の淋しさは隠せません。

手荷物以外に、お米など重い物は宅急便で送りました。
思いつくままに、あれこれ詰め、箱はパンパン!

今度帰れるとしたら、お盆休みでしょうね。

土産に持って帰ってくれた焼き菓子を、
うんちくを聞きながら、ありがたくいただきました。

姫1の土産 2


「好きな仕事だから頑張れる」と言う姫1に、
クリスマスの忙しさを乗り切った成長を感じました。
この大不況の時代に、
嗜好品と言える食べ物を買いにきてくれる
お客様の気持ちを裏切らないような仕事をするように、
私からのアドバイス。

姫1の土産


こうして子供たちが自立し、帰省するようになると、
私たち夫婦は、必然的に田舎に帰省するタイミングに悩みます。
でも、同じ想いで待っているであろう年老いた親・・・。

今年は、5月の連休と、9月にも無理やり作った連休があります。
どこかで行かねば・・・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

穏やかな三が日も過ぎ・・・

三が日も過ぎ、キリのいいところで、
明日の月曜日から仕事の方も多いと思います。
主人も明日からなので、今日、単身赴任地に戻りました。
姫1は、休みが遅かったので、
もう少しお休みで、のんびりしています。
話によると、クリスマス以上に2月14日は忙しいので、
ここで暫しの休息のようです。
姫2は、7日から学校が始まりますが、
冬休みは、年末年始ずっとバイトでしたから、
明日・明後日は、休みをもらってのんびりの予定とか。

それぞれのお正月、
みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか?
私は、仕事がお休みでしたが、
腹ごなしと運動不足解消も兼ねて、
散歩で職場のイルミを散策してきました。

イルミ・正月バージョン


お正月バージョンに飾りが変わりました。
クリスマスのカップルに変わり、家族連れが多いように感じました。
こちらは、暮れからずっと良いお天気が続いています。
日差しがある日中は、外でも、なんとか過ごせます。
近くの公園で、親子が凧揚げをしている姿を見て、
子供たちが小さかった頃、うちも一緒に凧揚げをしたねと、
主人と話して、懐かしく思いました。

暮れに、お正月用で買ってストックしていた食材が、
ぼちぼち無くなり始め、冷蔵庫が空きすきになってきました。
煮物の好きな姫1は、筑前煮を最後の最後まで綺麗に完食!
今夜は、残りの材料をあり合わせ、ちらし寿司とミネストローネ。

おせちに飽きたら・・・


和洋折衷で、おかしな取り合わせですが、
美味しかったです。
そろそろ買い物に行かないと・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

身曾岐神社まで初詣

大晦日の夜9時に大阪から帰省した姫1も入れて、
昨日は、久しぶりに家族4人が揃っての元旦の朝を迎えました。
(若干一名、東京で一人暮らしの長男は帰っていません)

朝ごはんを食べた後、届いた年賀状をみていたら、
急きょ、初詣に行くことになりました。
お正月ですから、珍しいことではありませんが、
行くことになったのが、富士山の向こう側・・・
山梨は八ヶ岳の麓にある身曾岐神社です。

思い立ったのが9時過ぎでした。
大晦日の年越しを身曾岐で迎えている私のゆず師匠に電話し、
状況を確認して家を出発したのが10時過ぎでした。

暮れからずっと天気が良くて、富士山も綺麗に見えていましたが、
峠越えが2回ある工程を、ノーマルタイヤの代車で行っても平気かなぁと
私の不安をよそに、姫1は、私以上の『ゆずっ子』ですから大喜び!

初詣・身曾岐

快調なドライブ日和でしたが、なにぶん代車ですからETCが付いていません。
ひたすら国道を使って、身曾岐に到着したのは、午後の1時過ぎでした。


普段は閑静な境内も、初詣とあって沢山の参拝者で賑わっていました。
私は、何度か訪れていますが、姫1は初めてだったので、
感慨深げに、ゆずの北川悠仁関連のものを見ていました。

ゆず・メッセージノート

メッセージノート


しっかりノートにもメッセージを書き込んでいましたよ。


ゆず矢




破魔矢ならぬ「ゆず矢」もあり、大阪まで手で持って帰ると申しております。
友達にもお守りの「ゆず守」や「ゆず絵馬」を買っていました。


姫1




でも、一番喜んでいたのは、間違いなく右端の主人だったと思います。


初詣





久しぶりの娘との初詣でしたから・・・。
親バカですが、そんな嬉しい今年の初詣、
願ってきたのは、勿論、家族の健康と安全です。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

2009年の初富士

新年 明けまして おめでとうございます
昨年中は、拙いこのブログに訪問&コメントをいただき、
まことに有り難うございました。

数日前からPCの調子が、いまひとつで、
暮れのご挨拶が出来ずに新年を迎えてしまいました。

お蔭様で、家族揃って穏やかな正月を過ごしています。
こんなにのんびりした正月は久しぶりです。

日本海側は、天候が荒れているようですが、
そちらの方々は、お変わりありませんか?
こちらは、申し訳ない程の晴天に恵まれた元旦でした。

大晦日の夜更かしで、少々眠い朝でしたが、
目の覚めるような富士山に、気持ちも新たになりました。

初富士


本年も、変わりませずお付き合い願えれば幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
