

夏休みの工作

梅雨が明けぬ間に、7月が終わろうとしています。
明日からは葉月・・・もう8月だなんて、
「夏はどこへ行ったぁ~ 

空模様を眺めていても仕方ないので、
気分転換に、あり合わせの物を探して、
夏の工作に取り組みました。

随分前に河津の河口で拾ってきた流木を使って、
ちょいと主人の釣り糸を拝借(いえ、チョキンと切って)、
  ・
  ・
  ・
こんなもんかしら・・・  


手作りのモビール

ちびっこ達も、早めに夏休みの工作をやってしまおうね!

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

よろこぶ顔が見たくて・・・

お陰様で、またひとつ歳をいただきまして、
また今日から新たな気持ちで生きていこう!と、
心の奥の方で、小さく誓いました。

昨日仕事から帰ったら、
姫2から「おめでとう」の言葉と共に、
もらった花束は、元気の出る黄色とオレンジ系の花でした。
何故か、カエル君のおまけ付き 

とうきび


花束は、この暑さでしたから、
ひと晩、大きめの袋にすっぽり包み、
丸ごと冷蔵庫に入ってもらっていたお陰で、
今朝も、こうしていきいきと元気な姿をとどめていました。

今日は、夏の日差しが戻り、
久しぶりに外に洗濯物を干せましたが、暑い 暑い

トウモロコシ大好きな姫2の為に、
お湯を沸かして茹でるのは遠慮して、薄皮を残しレンジでチン!
私からの、ほんの気持ちです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

すいか好き!

すっきりしないお天気ですが、
私の、暑い夏の楽しみと言えば・・・

カットすいか


そう、ご存じ、西瓜です。
でも、このスイカ、いくら好きでも、
少人数の我が家では、ひと玉買うわけにもいかず、
割高とは知りながらも、1/4にカットされたものを買ってきます。

それをザクザクッと切って、
疲れて帰ってから食べるのが、私の楽しみなんですけど、
私以外の家族は、ひと切れ、ふた切れ食べたら、
「ごちそうさま!」と、早々に引いてしまいます。

スイカって、周りの皮(?)の部分が、
結構な生ゴミになるので、
なるべく、ゴミの日の前に買ってくるようにしていますが、
食べきれない時は、全部カットして、こんなメニューで再登場!

スイカのリメイク



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

いつまで待つの・・・

夏休みが始まっても梅雨明けしないのは、
エルニーニョのせい?????
大気が不安定で、竜巻が発生したり、
九州では、大雨が続いて山崩れがおこったり、
自然災害の恐ろしさを見せつけられます。
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

ここ富士山の麓も、
朝、青空が広がっていたかと思えば、急に雨が激しく降ったり、
とても不安定なお天気でした。
今年は冷夏になるのでしょうか?
そうなら、心配なのは農家の方々の作物ですね。
恵みの雨にとどめて、皆既日食でちょっとお隠れになったお日様に、
そろそろ活躍していただかなければ、
梅雨明けせぬまま、立秋がきてしまいます。

我が家の、ブルーベリーも、
昨年より色づきが遅いような気がします。

ブルーベリー色づく

しかも、この写真を撮った時に付いていた2粒・・・
もう少し、収穫を待って完熟にしてからと思っていたら、
夕方に見たところ、忽然と姿を消していました。
例年のことなので、犯人はわかっています!
空からやって来て、
「お邪魔します」や「いただきます」も言わずに食べていく 

向日葵も喜ぶ日差し

昨日まで、ちょっと淋しそうだった向日葵・・・

お隣さんの向日葵


今日は、久しぶりの日差しに、
後ろ姿も、ちょっと嬉しそう。

すだれ越しの向日葵

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

生しらす丼

鮮度が命の生しらす・・・

地元であっても、なかなか頻繁に食べられるものでもありません。

たまたま、夕方買い物に行ったお店で、
丁度、タイムセールで安くなったから、買ってみました。

さっそく、今夜の晩ご飯でいただきました!

しらす丼

シラスには、やっぱり、おろし生姜ですね。
他にも、ミョウガとネギ・・・薬味3兄弟をトッピング。
さっぱりとして、美味しかった!
外で食べたら、高いんでしょうね・・・しみじみタイムセールに感謝。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

食べ物で遊んではいけません!

就活を兼ねて、ケーキ屋さんでバイトを始めた姫2は、
姉の姫1に負けず劣らずお菓子作りが好きです。

遅くまでバイトをしてきて、疲れているであろうに、
帰ってきてから、夜な夜なクッキーを焼いています。

先日も、前の日に仕込んで寝かせておいた生地を、
夜中の12時過ぎまでかかって、大量に焼いていました。

サブレ2

クッキング部の部長をやっているので、
学校に持参して、皆に食べてもらったりもしているようです。

サブレ3


朝の早い私は、眠い目をこすりながら、
最後までつき合うことなく、途中で寝てしまいますが、
焼きあがったクッキー(この日はサブレ)で、

サブレ4

「これ、オセロゲームが出来そうやね」と、
大人げなく、ちゃちゃを入れてしまいました。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

休日もパン?!

6連勤で、本日やっとお休みとなったゆずのねです。
今回の連勤は、窯で焼成に入ることが多く、
時(その日のメンバーで)には、仕込み&成形もこなし、
3ポジションを駆け回る日もありました。

本日の休みは、主人と近くのゴルフコースで行われていた、
女子ゴルフの観戦に行きましたが、
濃霧で開始が遅れたり、
スタートしても、進まなかったりで、
お目当ての、古閑さんや、諸見里さん、横峰さくらさんがスタートするまで、
かなりの待ち時間になりそうでした。
貴重な休みだったので、早々に観戦は諦めて、
主人の趣味(?)献血につき合うことに。

つき合うと言っても、
私は、貧しい血液の為、献血するのはいつも主人だけです。
待っている間、近くのデパートで買い物をしてきたり、
涼しい献血ルームの中で、本を読んだり、
それなりに退屈せず時間を過ごすわけですが、
お昼用に、パンも買ってきました。

休日もパン?!


毎日、仕事で焼いているのに、休みの日まで・・・と、
どこからか聞こえてきそうですが、
他店の商品を見たり食べたりは、なにかと勉強になります。
左のパン・・・紅茶風味の生地に林檎のブレザーブが入っていて、
もっちりとした食感が美味しゅうございました。
右は、チェダーチーズとベーコンのフーガス、
この手のパン、大好きなんです。

久しぶりに下界に降りたら、
ゴルフ場は、プレーに支障がある程の濃霧だったのに、
青空まで見える良いお天気で、
当然、気温もうなぎのぼりで32℃!
帰り道、上ってくるごとに温度を気にしていたら、
29・・27・・・と下がって、家に着いた時、
最終的に外気温は25℃でした。
こんなにも違うのね~、もう下界には住めないね!と、
土用のうなぎではなく、
日曜の遅いお昼ごパンを食べたのでした。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

冷やしラーメンとは・・・

30℃を越える暑さに、
早くも白旗を半分上げかけているゆずのねです。
工房内に配置換えがあって、人員一名減った為
この閑散期に優雅な調整シフトを組んでもらっていたのが、
急に6連勤とか入って、暑さの中、連日奮闘しています。

午後になると、手を動かしつつ、
「晩ご飯、何にしようかなぁ?」と、頭の中で考えます。

こう暑いと、ついつい、冷たいもの、
喉ごしの良いものになってしまいますが、
そんな私を見透かすように、
業者さんからいただいたお中元を山分けしていただきました。

普通の中華麺と冷やし中華と冷やしラーメンがあって、
迷わず【冷やしラーメン】を選びました。

早速、冷蔵庫にある具材をトッピングしていただくことに・・・。

冷やしラーメン

山形では、お店でいただくことが出来るそうですが、
全国的には、まだ、あまり知られていないと思います。
スープは冷水で溶き、氷を浮かべています。
麺は、勿論、茹でてから水洗いし締めてからスープの中へ。
注目していただきたいトッピングは、手前のきのこ。
とある雑誌で見かけた【塩ゆできのこ】。

塩ゆできのこ


石づちをとった色々なきのこをサッと茹で、
水気をきった後、保存容器にうつし、塩少々振って冷蔵庫で保存。
数日で水分があがってくるそうです。
(画像は、昨日作ったもので、まだ水分は少しだけ)
冷蔵庫で一週間位保存でき、
出てきた水分もキノコの旨味がたっぷりなので、
汁物に使ってもOKなんだそうです。
冷や奴の上にのせたり、大根おろしと和えたり、
火が通っているので、すぐ使えるところがミソです。

暑さは、始まったばかり・・・
しっかり食べて、夏バテしないよう、がんばりましょう!


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

願い事?それとも婚活?

仕事帰りにブックカフェに寄ったら、
肌にまとわりつくような生暖かい風が風鈴を鳴らしていました。

みなさんの願い事は様々ですが、
ひときわ目立つところに短い言葉で書かれた短冊が、
とても力強く、切実さを訴えていたのでパチリ。

願い事

マサノリさん、願いが叶うといいですね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

梅雨明け間近

季節は巡り、久しぶりに登場した富士山は、
すっかり夏山の様相で姿を現しました。


7/14の富士山


今年は山開きが遅れ、
今日、やっと山頂まで登れるようになったと思ったら、
富士宮口では、大きな岩が転がり落ちてきて、
駐車場に止めてあったキャンピングカーを直撃したそうです。
麓から眺めるには美しい霊峰・富士も、
やはり、侮ってはいけない3000メートル級の山なんですね。

まだ登ったことがない私は、
こうしてベランダから朝いちで写真を撮るだけで満足。

南九州と関東が梅雨明けしたと聞きました。
四国や西日本、そしてここ東海もまだのようですが、
こうして朝から富士山が見えるほど、
今日は良いお天気でした。
日が落ちて、こちらは若干夜風が気持ちよく感じられますが、
下界は、熱帯夜なんでしょうね・・・、
耳にするだけでも暑さがつのります。
どうぞみなさん、くれぐれもお体に気を付けて、お過ごし下さい。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

久しぶりの晴れ間と紫蘇ジュース

もう何日もお日様を見ていませんでした。
ずっと雨が降り続いていたわけではありませんが、
曇っているというより、雲の中にいるような・・・
気温はそれ程高くないけど、ミストサウナに入っているようです。
少し下界に降りると、洗濯物も外に干せるようなお天気なんだそうですが、
霧の中では、外にも出せず、ずっと部屋干しでした。

気持ちと肌には潤いを・・・と、普段は思っていても、
いい加減、黴びてきそうで心配でしたが、
今日は、久しぶりに薄日が差す位まで回復し、
漸く、ジメジメしていた部屋の中が、カラッとして気持ちよかったです。
もちろん、掃除&洗濯にも励みましたよ。

さて、いつもブログに訪問していただいているみなさんに、
姫1の事では、大変ご心配いただき、
また、我が娘の事のように温かいコメントも頂戴し、
ほんとうに有り難うございました。
拝見しながら、親の私が励まされ胸があつくなりました。

お陰様で、気持ちの整理が少しできたようで、
また、職場に復帰させてもらい、働き始めています。
まだこれから先の長い人生には、
何度となく壁にぶつかることでしょうが、
自暴自棄にならず、
目標に向かって、楽しみながら歩んでもらいたいと思います。

昔より物質的には豊になったのに、
不景気な情勢や、情報の氾濫など、様々な事情から、
考えられないような事件が沢山起こっていますね。
天災以外、全て人が絡んでいますから、
その人を育てる基盤となる家庭が、
しっかりしなければ・・・といつも思っています。
社会に貢献できる人材を育てるとか、そんな大層なことではなく、
自分の出来る仕事に勤しみ、人様に迷惑をかけず、
明るく健康に暮らせるような人を育てる。
当たり前で簡単な事のようですが、
親として、子供達に、しっかり伝えていかなければと思います。

今日は、家事をしながら、
これから更に暑くなるであろう夏に備えて、
今季、2回目の紫蘇ジュース作りをしました。
1回目の時は、赤紫蘇しか手に入らなかったのですが、
昨日、青紫蘇を沢山いただいたので、
お店で赤紫蘇を買ってきて、赤と青のミックスに挑戦!

紫蘇ジュース作り


なんでも、赤だけで作るより、青も使うとコクが出るそうなんです。
1回目のは、夏バテしないように姫1にも持たせたりして、
ほとんど無くなってしまったので、
今回は、気合いを入れて3リットル!

紫蘇ジュース完成

通常、水2リットルに紫蘇300グラム、砂糖1キロ、クエン酸25グラム
の割合でと教わっていましたが、
砂糖1キロは甘過ぎかなぁ・・と、
我が家流に、甘さ控えめで3リットルに砂糖400グラムに調整。

水割りでも炭酸割りでもいけます。
家事の合間に味見を兼ねて試飲したら、
とっても爽やかで、汗が引きました。

7月産まれですが、暑さは得意な方ではありません。
でも、やはり、夏本番を心待ちにしている私です。


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

人生、まだまだ、これからだ!

織り姫と彦星さんにとっては、残念な雨の七夕でしたが、
一年の折り返しを過ぎ、
暦のうえでも小暑を過ぎたので、これからが暑さの本番!
梅雨もラストスパートに向けて、
長雨や豪雨への警戒が必要な頃ですね。
自然界に「程々で・・・」とお願いしたところで、
人事の及ばない世界ですから、
私達に出来ることは、エコな暮らしに努め、
CO2の排出を減らし温暖化の加速を抑えること。

まもなく五十路に突入する主人と、
数歩下がって後を追うアラフィフと言われる私も、
人生の折り返しをとおに過ぎ、
最近、見えづらくなった(遠くだけでなく近くまでも)
動けなくなった(あっ、それは歳のせいばかりでもなく・・・)と嘆くより、
出来ることを数えて、後半戦に向けて、
まだまだ元気に頑張らねばと思うこの頃です。

先日、充電に帰っていた姫1・・・、
実は、少し心身を病んで弱っていました。
頑張りやで、まじめな性格が自分を追いつめるのでしょう、
仕事そのものが嫌になったわけではなく、
肉体的なきつさに加え、
小さい個人店での人間関係に苦戦しているようです。
早朝から遅くまで屋内で働くので、
日に焼ける時間がない為、妙に色白になって、
胃薬も飲んでいるそうです。
自分で食べ歩き、ここぞとたどり着いたお店だし、
もう、成人ですから、今後のことは自分で決める訳ですが、
親としては、身体を壊して、心を病むまで、
自分を追いつめないよう言葉をかけるしかありません。

絶品シフォン再び・・・


姫1が大阪に戻る直前に、
もう一度焼いてくれたシフォンをいただきながら、
人生、まだまだ、これからだ!と、更に思うのでありました。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

紫陽花と涙雨・・・

会うは別れの始めなり・・・

突然の姫1の帰省も、アッという間に終わり、
大阪へと戻っていきました。
週末、主人も帰ってきていたので、
久しぶりに賑やかだった我が家でしたが、
また、静かさが戻っています。

一日中、降り続いた雨が、紫陽花を濡らします。

雨と紫陽花

窓越しに見ながら、
私の心もブルーに染まった一日でした。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

選挙と清掃とパン屋さん

雨の週末と思っていたのに、
昨日今日と、予想外(予報外?)のお天気で、
昨日は、元旦の身曾岐神社・初詣以来の親子でお出かけでした。

県知事選と町内一斉清掃の為、帰ってきた主人は、
姫1の突然の帰省に驚きと喜び。
(いっそ、「ずっと帰ってこい!」なんて申しておりましたが・・・)

土曜日の朝、しゃかしゃかと手早くシフォンケーキを焼いてくれた後、
先週、私が行ってきた河口湖のハーブフェスタへ再び行くことに・・・。

ここで、父と娘のさり気ないツーショットの画像といきたいところですが、
あまりに良い感じに撮れたので、
かえって公開するのが躊躇われ、
みなさんのご想像にお任せすることにします。

姫1の為に、あるパティスリーに行き、
河口湖と言えば・・・

砧

やっと、砧のパンにたどり着きました!

砧3

母娘で、自宅の一画をお店にしたような小さなパン屋さんです。

砧2

天然酵母で仕込んだハード系をいただきました。

さて、今日は、朝の8時から一斉清掃があった為、
その前に、歩きで投票場に行き、貴重な一票を投じてきました。
この時間、既に開票が始まっていますが、
どなたが最終的に当選されるのでしょうね。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

幸せシフォン

突然、姫1がお休みを貰って帰ってきました。

「シフォンが食べたいなぁ・・・」と言っておいたら、
朝起きてきたかとおもうと、
しゃかしゃかしゃか・・・と手早く生地を作り、
朝ご飯を食べているうちに、焼き上げちゃいました!


絶品シフォン


本業とは言え、
あまりの手際良さに、
我が娘ながら、ただただ感動。

絶品シフォン2


紅茶(アールグレイ)のシフォン、
ふんわりと焼き上がっています・・・幸せシフォン。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

まだまだ梅雨空・・・

まだ梅雨明けしていませんから、
曇り空で、雨が落ちてこないだけでも助かります。

こちらは今のところ気温も低いので、
それほど蒸し暑さも感じずにすんでいますが、
気温が高ければ、不快指数がいっきに高くなりますね。

毎年、この時期は、
桜並木が、夏のイルミネーションに変身して、
天の川をイメージした光で彩られます。

昼間は、願い事の書かれた風鈴が沢山飾られていて、
時折吹く風に涼しげな音色を楽しむことができます。

紫陽花と風鈴


まだ紫陽花も楽しめるので、
こうした風景になります。

季節が少しずつ移り変わる様子を愛でながら、
仕事帰りに、回り道して気持ちをチェンジ。
私にとっては、貴重な時間です。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
