

仕事納め&ブログ納め

慌ただしかった師走も、
もうここまでくると、開き直りとでも言いましょうか、
わっはっは~・・・って笑うしかない気がして、
いまさらじたばたしても、
年は暮れ、新しい年もやってくると、
穏やかな気持ちになっています。

本日で私は仕事納めでした。
職場は年中無休なので、大晦日も元旦も営業しています。
以前は、元旦もシフトに入っていましたが、
家族がそれぞれの場所で暮らすようになって、
正月のような集まれるチャンスに、私が仕事に行ってはと思い、
ここ数年は、2日までお休みをいただくことにしています。

昨夜、一年半ぶりに、若(長男)が帰ってきました。
明日の大晦日には、今日まで仕事だった大阪の姫1が帰ります。
久しぶりに、家族全員が揃う瞬間があるやも(^^)

今日も、昼過ぎに、他のスタッフより早くあげていただくこととなり、
諦めていた大掃除に、遅ればせながら参戦することができ、
お陰様で、気持ちよく新年が迎えられそうです。

文字通り駆け足で走り抜けた師走でしたが、
そんな中で、ちょっと嬉しいことがありました。

先月、たまたま見かけた一枚のパンフに、
応募期限ギリギリだったけど、
最近、鉄分が増えていたこともあって、
軽い気持ちで、春に撮った写真を送ってみました。


フォトフェスタ



忙しくて、忘れかけていましたが、
入選の知らせと共にデジタルデータの提出依頼が届きました。
表彰式の案内もありましたが、
既に、仕事の予定が入っていたので、
「残念ながら・・・」と欠席させていただくことに。
数日前、賞状と副賞がご丁寧に郵送されてきてびっくり。


フォトフェスタ 2



大きく4切にプリントされ、額に入って、
立派になって帰ってきた我が子のようです。
コンデジで軽い気持ちで撮ってきた【谷峨の春】
他の皆さんの力作揃いの中で、奇跡的に選ばれ、
なんだか申し訳ない気持ちです。
まさか、入選するとは思っていませんでしたから、
にわか仕立ての鉄子は、ひたすら恐縮するばかり・・・。
主催者の皆様方、ほんとうに有り難うございました。

こうして、今年も無事に一年が終わろうとしています。
ブログを通じて皆さまと楽しい時間を過ごさせていただき、
たいへんありがとうございました。
どうぞ、皆さまも良いお年をお迎えくださいますよう。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

イルミも新年を迎える準備

クリスマスから一夜明けたら、
もうお正月を迎える飾りに変身!


イルミ正月バージョン



カップルだらけだったイヴと昨日・・・
うって変わって、この土日はバスツアーの団体様が、
年末にも関わらず、どっといらっしゃっています。

不思議なもので、
クリスマスは、1個のパンを分け合って食べるカップルが多く、
売れ行きはいまひとつなのに対し、
やっぱり、団体の勢いは違います。
「出発まで、あと○分やで~(なんで関西弁なん?)急いで!」と、
手当たり次第に買っていかれます。

学校は冬休みに入り、
大人も、今週末から年末休暇の方が多いと聞きます。
私は、30日まで仕事が入っていますから、
主人が代わって、年末の大掃除にひと役かってくれています。
でも、明日は、今年最後の釣り納めなんだそうで、
早朝出発に備え、ただ今、るんるんで準備中。

今年も、残すところあと5日・・・

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

MERRY CHRISTMAS

穏やかなクリスマスとなりました。

お休みを希望したわけではありませんが、
今日は、ぽっかりお休みでした。

昨夜書き終えた年賀状を、朝イチで投函。
(これで、「元旦のあなたの心に居れる」・・・かなぁ)
今年は、早々と大掃除を諦めて普段通りの掃除。
日中は穏やかでしたから、窓ふきをしようと思っていたのに、
年内最後の図書館通いで返却&貸し出しをして、
買い物をしてきたらもう3時・・・。
遅いお昼を食べたら、洗濯物を取り込む時間となり、
アッという間に日が暮れてしまいました。
冬至を過ぎたとはいえ、まだまだ日暮れが早くて、
窓ふきは後日に延期・・・(^^);

早朝、大阪の姫1から
「クリスマスの忙しさも今日で終わり・・」とメールがありました。
冬休みに入っている姫2も、
バイト先がケーキ屋さんだから、このところ毎日帰宅は11時です。
世の中は不景気ですが、ケーキがいただける幸せに感謝ですね。

我が家のケーキは、勿論・・・
姫2のバイト先のもので、今夜持ち帰るのを待っていただきます。
日付が替わらないうちにいただけるといいのですが・・・。

「何が食べたい?」って聞いたら、
久しぶりにピザが食べたいというので、
こりゃまた、夜中に食べるには随分重たいけれど、
ただ今、生地を捏ねて準備中。

10時半現在・・・

照り焼きチキン和風ピザ
(照り焼きチキン和風ピザ)

シーチキン&コーンピザ
(シーチキン&コーンピザカレー風味)

待ちきれず先にピザから食べてしまいましたぁ。
お腹が満たされたら、眠くなってきた・・・。
ケーキは、明日かしら?

どちらさまも、Merry Christmas 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ブルーリボン

地植えのパンジーも凍える程にしばれた朝・・・

しばれるね!


名残の秋と冬が、季節のバトンタッチをし終えて、
静かに同居していました。

クリスマス・イブは、
例年そうなんですけど、
お客様の半分近くがカップル・・・

「明日までに彼女を見つけます!」と言ったバイトの男の子・・・
「クリスマスなんて、クリスマスなんて・・・ぐすん」
「明日はお休みなんですぅ」「はいはい、深くは詮索しませんよ」

リボン


素敵な一夜となりますように。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

冬至ですから・・・

漸く寒さが少し緩んで、
北風がおさまり、日差しにも温もりが感じられた今日は、冬至。

世の中は、いろんなことが起きますが、
年末の慌ただしいこの時期に、
大好きな柚子を、めいっぱい楽しんで、
ゆず湯に入って温まることが出来る幸せを噛みしめています。

ゆず入り鍋焼きうどん

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

寒くてもシャキ~ン

今回の寒気は、冬型の気圧配置に乗じて、
日本中を冷凍庫にすっぽりと包み込んでいます。
雪がどかっと降った地方のみなさん、大丈夫でしょうか?
冷え込みで震えた数日ですが、
同じ震えでも、東伊豆での地震は、
相変わらず続いているようで、
不安な日々を送られている方々、
心から、お見舞い申し上げます。

同じ県内でも、ここらでは、
幸い身体に感じる揺れは少なく、
ご心配いただき、ありがとうございます。

けさの外気温は氷点下2℃。
日中は日差しがありますが、先週までとは全然ちがいます。
それでも、寒い中、
まだ明るいうちからイルミネーションの時間まで、
沢山のお客様がみえられて、
お陰様で、忙しい週末となりました。

朝晩が寒いので、草花に水遣りができないでいましたが、
週末帰っていた主人に、日中の水遣りをお願いして、
少し元気になった花達・・・。


シクラメン


パンダすみれ


寒い中、シャキ~ンとした姿で元気づけてくれます。


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

山小屋のきのこ鍋

冬将軍様、なにとぞ手加減してくだされ!

さ、さ、寒すぎます~。
-30℃近くを経験している私も、
今朝の外気温が0℃を表示したのを見て、
足先まで凍りつきました。

寒い日は、温泉で外側から温まるか、
鍋をいただいて、内側から温まるにかぎります。

夏の間、富士山の5合目で山小屋を営業されているキノコ博士(?)が、
この時期は、登山口のひとつがある須走で、
きのこ料理をメインとしたお店を営業されています。

その名も【山小屋】さん
先日、友人と久しぶりに晩ご飯を食べに行きました。


山小屋さんにて


薪ストーブの柔らかな温もりが嬉しい店内も山小屋風。


きのこ鍋セット


きのこ鍋セットと他に天ぷらや単品を頼んで、
二人で、ハフハフしながらいただきました。


きのこ鍋

きのこの天ぷら


夏場に5合目までは車で行ったことがあります。
そこから先は、未知の世界(^^);
今年登った山とは比べるまでもない高さですし、
来年のことを言うと鬼が笑うと申しますから、
その時が来たら、また考えることにしましょう。


きのこ鍋 2


きのこ鍋は、登らずとも、
このお店で味わえるから嬉しい(*^_^*)




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

散歩の途中

今週になって、冬将軍がいよいよお出ましとばかりに、
真冬並みの冷え込みとなっていますが、
みなさんがお住まいのところはいかがでしょう?

このところ仕事がある日は、フルタイム&残業で、
日課のウォーキングに行けません。
続けることが大事なのはわかっていますが、
朝は早いし、帰る頃はもう真っ暗で、
さすがに、残業後のナイト・ウォーキングは、
お休みさせていただいています。
寒いと血行が悪くなり、肩凝りもひどくなるので、
本当は、忙しくても、歩いたり運動が必要なんですけどね・・・・。

お休みの日は、寒くて外に出たくない程冷えていても、
え~~いと、思いきって(炬燵の誘惑を振り切ってと言いましょうか)
買い物も兼ねて歩いてきます。

行きはよいよい、帰りは・・・

「今日は歩きだから、重い物は控えよう・・・」と思いつつ、
ついつい、エコバックに一杯買ってしまって後悔(^^);
バックの持ち手が肩にくい込むけど、
お気に入りの音楽を聴きながら、
元気を出し、来た道と違う方をまわって帰りました。


散歩の途中



重い荷物を担ぎつつ、
カメラもしっかり持ってきたので、
途中で、お地蔵さんに、
「どうか、暮れにはアレを、お願いします」と、
お供えもしないでご挨拶してきました。


散歩の途中 2


途中、いつものブックカフェで休憩させてもらって、
温かい飲み物をいただきながら、
東京・表参道にマフィンのお店「A.R.I」を開いていらっしゃる
森岡さんの本をながめて行った気分。


散歩の途中にひと休み

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

茜色の紅玉ジャム

林檎の品種は数々あれど、
酸味の強さで群を抜く紅玉は、
料理やお菓子作りには最適と言われていますね。

ちょっと調べたところ、
明治以降、アメリカ原産の”ジョナサン”という、
小ぶりで真っ赤なりんごが渡ってきて、
昭和に入って日本で新たに選抜育成されたものが”紅玉”と命名された・・・
とありました。


紅玉の旬は、もう過ぎてしまいましたが、
少し前に買ってあった物を使って、
茜色の紅玉ジャムを作ることにしました。

参考にしたのは、
徳永久美子さんの【パンを楽しむ生活】に載っていたレシピ。

紅玉 5個 : グラニュー糖 150グラム
レモンの絞り汁 1/2分 : 無塩バター 25グラム


お気に入りの本2


この日は、紅玉2個分で作りました。
皮付きで種の部分を取り除きくし形に切って、
グラニュー糖60グラムをまぶし、
レモン汁の代わりに、ゆずの絞り汁を使ったところがゆずのね流。
無塩バターを少々入れ、林檎の水分だけで煮詰めていきます。


林檎ジャム 林檎ジャム2


甘さ控えめで、林檎がごろんと残っているところが良いんです。


林檎ジャム3



パンにのせたり、ヨーグルトに混ぜたりして、
美味しくいただいています。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ゆず色の電車に乗って

主人の単身赴任先では、
西武多摩湖線が走り、JRなら中央線。


西武新宿線


この色の電車がくると、やっぱり嬉しいゆずのねでした!

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

新宿御苑の秋~人間ウォッチング編~

新宿御苑の秋を楽しみながら歩いていると、
自然と同じように、そこに集まる人達をも、
見るとはなく観察してしまいます。


新宿御苑にて 10


ご夫婦で散歩中なのかなぁ・・・。


新宿御苑にて 6


平日の午前中に、この場に来られる人って、
やっぱり限られていますね。
立派なカメラで、園内の秋を撮っているのは、
高齢の方が多かったように思います。


新宿御苑にて 7


わっ、茶室の方からきもの姿の女性が、
カメラ片手に歩いてきました!
目の前を通り過ぎたので、振り返ってみると、
紅葉とのツーショットに遭遇。


新宿御苑にて 8


雑木林のようなエリアは、
派手な紅葉がない分、歩く人も少なかったけど、
そのお陰で、ゆったりと絵を描いている方がいました。
芸術の秋ですね~。

新宿御苑にて 9


園内を歩き回って、お腹が空いたのか、
マップを見ながら、前日に買ったパンを食べている人がいました。


新宿御苑にて 5


それは、他でもない私です。
やっぱり、食欲の秋でしたぁ(^^);

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

新宿御苑の秋~自然観察編~

パン屋めぐりの翌日(12月2日)、
帰路につく前、新宿御苑に立ち寄りました。

都会のオアシスには、素敵な秋との出会いがあるにちがいない!


新宿御苑にて 4


朝日を浴びて色づいた木々が輝いていました。


ジュウガツサクラ



紅葉の中に咲く花は、ジュウガツサクラ。
この時期に咲く八重の桜は、
色づいて今その盛りを迎える木々に、
静かなエールを送っているようでした。


訪れたのが12月の初めとあって、
紅葉がこれからという木もありました。


新宿御苑にて


自然の作り出すグラデーションは、絶妙な色合いで迎えてくれます。
木の下に立ち止まって、しばらく見上げてしまいました。


新宿御苑のバラ



ポプラ並木や薔薇のある西洋風の庭園もあれば、



新宿御苑にて 2


紅葉が池に映える日本庭園もあり、
時間が経つのも忘れて、歩き回りました。


テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

表参道に灯りがともる・・・

パン屋めぐりの帰り、
わざわざ、原宿を回って見てきました。


表参道イルミ


11年ぶりに復活した表参道の「けやき並木イルミネーション」
かつて冬の東京の風物詩でしたね。

5時から点灯ということで、
道行く人をぼんやりと眺めたりしながら、
夕暮れ時の4時過ぎから待っていました。


表参道


そんなに何度も訪れたわけでもないこの場所に、
不思議な懐かしさを覚えるのは、
きっと、若かりし頃みたドラマの主題歌のせいでしょう。

ご存じの方、いるかなぁ・・・。

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

パン屋めぐり その三

今回まわったパン屋さんは、
パン業界では、とっても有名なお店ばかりでした。
でも、それらのお店だって、
いきなり人気店だったわけではなく、
オープンする前の知識と経験を基礎に、
オープン後にも努力と研究があって築きあげてこられた結果として、
多くの人に愛される今の人気があるわけで、
どんな事も、私にとっては学びの場になります。

3軒目、4軒目と続けて紹介しますが、
朝から歩いた歩数は、ゆうに1万歩を超えておりましたし、
美味しそうなパンを買うばかりで、荷物は増えるは、お腹は空くは・・・。

時間もお昼前ということで、
3軒目のお店にて休憩タイム。

ビゴの店

あまりにも有名なビゴさんのお店です。

なんと言いましても、
この日のメインイベントは、
ブログを通じて親しくさせていただいている方との初対面!
まだ、開設して間もない頃からお付き合いいただいて、
ご自宅で、トールペイントの教室を開いていらっしゃる【ゆらりさん

その素敵な作品の数々は勿論、
お花を育てる名人で、可愛いニャンずとの暮らしぶりなど、
いつも楽しみにさせていただいています。

ずっとお会いしてみたいと思っていました。
PCのコメントも良いけど、会ってお話しがしてみたかったぁ。
ちょっと、ドキドキしたけど、
ブログには人柄が表れるので、
きっと色んな話しが出来ると思ってた。

ビゴさんのお店にて

1Fでパンを買って、2Fのカフェでいただくことが出来ます。
なんと、2時間以上、止まることなくお喋りしました。
話しは尽きることなく、初対面とは思えない程あれこれと・・・。

話し足りなくて、次のお店までも30分位、
お喋りしながらウォーキング。
駅から離れているけど、パンを買うために、わざわざ行きたくなるお店、
そのアイテム数で「パンの百貨店」を目指している、
パンステージ プロローグさん

プロローグ


町田には、パンステージ・エピソードがあり、
プロローグ、エピソードときて、将来的にエピローグも有りとか。


プロローグのパン達


ゆらりさん、オススメの「ごまささめ」や「アップルカスター」、
ラスクが美味しそうだったので2種類をチョイス。


アップルカスター

(持ち歩いたので、随分形が崩れてしまいました)
コンポートされたりんごが丸ごと1個、その中にカスターがぎっしり!
どのパンも、幸せがいっぱい詰まっていました。

今回の4軒のパン屋さんを、スムーズに回れたのは、
お膝元に、日替わりで楽しめる程、
パン屋さんが充実している、ゆらりさんのお陰です。
とっても楽しかったぁ!
ありがとう、ゆらりさん。

またきっと会える日が来ることを信じて、
私も、頑張って美味しいパン作りに精進しながら、
楽しみに待っています。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

パン屋めぐり その二 

長年行きたいと思っていたパン屋さんがあります。
以前のブログにも、その思いが綴ってありました。

今回、ついにその念願叶って、
お店を訪問することができました。

一軒目の【もあ】さんから、たまプラーザの方へもどる途中の
細い道に入った目立たないところにありながら、
お客様が絶えることなく訪れるお店、【徳多朗】さんです。

派手な看板があるわけでもなく、
どちらかと言えば、地味な佇まい・・・


徳多朗さん


ちょっとドキドキしながら入り口のドアを見ると、
何やら貼り紙があって
「お店の前は園児の散歩道でもあり、
 危険ですから車の駐車はご遠慮下さい・・・
 迷惑駐車をする方にはパンを売れません」
(文面は正確ではありませんが、確かこんな内容でした)
ちょっと、ドキッとしましたが、
確かに、私も丁度園児が散歩しているのを見かけました。

ドアを開けて入ると、
中の熱気で、めがねが一瞬に曇りました(^^);
どこのパン屋も暑いところでの作業は同じなんだと、
妙なところで親近感を覚えました。

あこがれのパン屋さんで、目の前に並んだパンの数々は、
どれも食べてみたくなるようなオーラを放っていました。
後から入ってきたお客様に先を譲って、
随分悩んでいたら、お店の方が声を掛けてくださって、
お薦めや、これから焼きあがるパンを教えて下さり、
お目当てのミルククリームの焼き上がりまで待つことに。

だめもとで、店内の写真を撮らせていただけますかと尋ねたら、
こころよくOKして下さいました。
(たぶん、徳永さんご本人だったと思います)


徳多朗さんのパン


対面販売なので、欲しいパンを言うと、
さり気なく、パンの特徴や食べ頃などの言葉を添えて、
丁寧に包んでいただけます。
アールグレーのパンをお願いすると、
「良い香りがしますよ」って、我が子を愛おしむような感じで、
満面の笑みを添えられました。

サクサクのパン粉を纏ったカレーパンのフィリングも自家製で、
とても愛情がこもっています。
店主の徳永さんが、安全で身体に良いものを家族に食べさせたい・・・
そういう思いで作られたパン達ですから。

入り口の貼り紙にあった、ちょっと強い表現も、
地域や散歩をする子供達を思えばこそのお願いが込められたものと納得。

 
帰宅して、夜、主人と一緒に分けながら食べました。


徳多朗のパン 2

徳多朗のカレーパン

 
今回は、沢山あった中から五個選んできましたが、
本当は、食べてみたいパンがもっと沢山ありました。

私は今の工房で、販売には携わっていませんが、
徳多朗さんのパンとお店の方々の温かい気持ちは、
同じパンに携わる者として憧れと共に目指すところでもあります。
是非、またお邪魔して、違うパンも味わってみたいものです。


パン屋めぐり その一 

パン好きな社長が、以前、
「横浜に、こんなお店があるよ」って、
工房スタッフに、お店のカラーコピーを見せて下さいました。

そのお店は、もあ四季彩館

HPに飛んでもらうとわかりますが、
「添加物ゼロを目指した体にやさしいパン作り」をコンセプトに、

より美味しく
より焼き立てのパンを
より適正な価格で
より健康に良い物を
より衛生的に
より便利良く

もっともっとのもあなんだそうです。

今回のパン屋さんめぐりで、最初に行ったお店です。
東急田園都市線、あざみ野駅から歩いて8分位。


もあ四季彩館


店内から見える工房は、とても明るく衛生的で、
価格もお手ごろ。
まだ温かく焼きたての商品が並んでいました。

もあのパン

食べてみたいパンは沢山ありましたが、
焼き調理パンの他に、人気パンのカレーパンとジャーマンフランクを買いました。
このジャーマンフランク、中にジャーマンポテトも挟んであり、
しっかりしたカンパーニュの生地がフランクに負けていなくて、
とても美味しかったです。


もあ四季彩館 2


パン屋めぐりは始まったばかり・・・
さあ、頑張って歩くぞぉ~!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今年は東の都へ・・・

4連勤で「明日、もう一日頑張ったらお休み」と言い残して、
暦が替わってしまい、師走に突入しました。

昨日、今日とお休みが入っていたので、


お出かけ日和に・・・


週末明けの月曜日の仕事が終わったその足で、
行ってきちゃいましたぁ!

ど、どこ?
あっ、高い建物が左上に少しだけ入ってしまっている!
もう一枚のヒントは、


銀杏のある景色


はい、わかりましたか?
銀杏はどこにでもありますが・・・

休みなのに、出先で、今朝も4時起きしました。
(目が覚めたと言った方が正解)
既に、今現在、目が・・・閉じそうです(^^);
お出かけの話しは、後日とさせていただきます。
明日から、週末にむけまた仕事ですから、
気長に待っていただけると嬉しいです。

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
