

雨とバースデイ

久しぶりに恵みの雨・・・と思ったら、
恵みどころか、台風なみの暴風雨となった昨日、
そして今朝も、出勤前なのに激しい雷雨。

窓を閉めていても暑くない・・・
気温は23℃ほど。
猛暑はお休みになったのですが、
雨の被害が心配になってきました。

先日来の暑さが嘘のような涼しさの昨日は、
クーラーなどまだ一般家庭に普及しているはずもない頃、
暑い中、産んでもらって感謝する日でした。

以前は、遙かに高く感じていた50壁が、
本人は近づきたくないのに、
壁の方から「遠慮しないで・・・」と近づいてきて、
気がつけば、いよいよ片足を掛けることとなりました。

自分で自分の為にご馳走を作るわけでもなく、
ひとりで普段と変わりない晩ご飯をいただき、
「おめでとう」メールや電話に感謝しながらウトウトし始めた10時過ぎ・・・
仕事から帰ってきた姫2から、
夏らしい花束とケーキをもらいました。


マイ バースデイ


「40代です!」って、胸を張って言える最後の年、
どんな一年になるのか、ドキドキ&わくわくしています。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ブルーベリーの初収穫とライバル

数年前に山梨で購入してきたブルーベリーは、
鉢植えながら、毎年沢山の実を付けてくれるので、
収穫を楽しませてもらっています。

沢山と言っても、木は2本しかないので、
少しずつ色づき、熟した頃合いを待っての収穫です。
だから、ジャムなどにしたい場合、
何日分かを採り溜めておくことになるのですが、
「そろそろかなぁ・・・」と、心待ちにしているのは、


ブルーベリーが色づく


私だけではなかったぁぁぁ・・・・

今朝も、仲の良いヒヨドリが2羽、
朝ご飯にと、ちゃっかり訪問して、
色づいたところを狙って横取り召し上がり、
「ごちそうさま」のヒト鳴きと共に飛び立っていくところを目撃!

ああ~、また先を越された。


今年の初収穫


いつか、決定的瞬間を隠し撮りして、
「あんた達、少しは遠慮ってことを知りなさい」と、
警告写真を提出しようと思っています。
視力の衰えを感じる年頃の私とヒヨドリは、
共存しながらもライバルです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

暑中お見舞い申し上げます!

みなさん 暑中お見舞い申し上げます!

溶けて蒸発してしまいそうな暑さが続いています。
ヒグラシのもの悲しい音が聞こえる時刻になっても、
窓から入ってくる風は、もわっと生温く、
日中と違い、夕方になって少し薄曇りになったぶん、
幾分やわらいだかなぁ・・・・気持ちだけかも^^;

クーラーを点けても、30℃をゆうに越える工房内にいると、
風のある外の方が涼しく感じます。
「家の作りようは夏を旨とすべし!」と言われるのに、
パン工房は、夏暑く、冬寒し!
コックコート(作業着)は、年中厚手の生地で、
おまけに襟が立っているので、いかにも暑苦しい(^_^;)
脱水症状にならないよう水分を摂っていても、
お昼の休憩まで一度もお手洗いに行きません。

だから・・・


このひと文字に弱い・・・


このひと文字には、めっぽう弱い!


飲むソフトクリーム抹茶味


今日は、最近始まったばかりの『飲むソフトクリーム』抹茶味で、
ひとときの涼をとって帰りました。


飲むソフトクリーム抹茶味 2

抹茶味の氷を混ぜて、いっただっきまぁ~す!!

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

メダカの栖に花が咲く!

朝晩の水遣りが欠かせない毎日・・・
いつものように涼しい時間にと、
朝一の水遣りに回っていてビックリ!

我が家にメダカが来て数年、
産卵の為にと、毎年ホテイアオイを入れていましたが、
今まで、花が咲いたのを見たことがありませんでした。

ホテイアオイは、その驚異的な繁殖力で、
水辺を占拠してしまうことを教えていただいていましたが、
我が家でも、放っておくと、
小さなメダカの栖を覆い尽くしてしまう勢いです。
時々間引きながら、思いのほか可憐な花が咲くと聞いていたので、
毎年楽しみにしているのに、今まで一度も咲いたことが無かった・・・。


咲いた!咲いた!


おおお~ ついに咲いた!

群生した場所で一斉に咲いたら見事でしょうね~。
その繁殖力のせいで、『青い悪魔』と呼ばれたりもするようですから、
綺麗だなんて言ってられないのでしょうが、
連日の猛暑で、茹であがってしまいそうなメダカの栖に、
日陰と避難場所を提供したり、
水質浄化にもひと役かっているようで、
思いのほか水がきれいに保たれているのも事実です。

水草と姫睡蓮も、ときどき花を咲かせてくれますが、
この存在感には、朝からたまげました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プール日和

全国的に猛暑が続いておりますが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

熱中症や水の事故に気をつけましょう!

会社の施設にプールが加わり、
仕事帰りにフェンス越しの見学をしてきました。


プール日和



宿泊者用ということみたいですが、
最近のパン工房は、クーラーがついていても、
30℃を超える中での作業なので、
涼しげなこの光景は、見るだけでは辛すぎます(^^);

ちらっと見えるネットの向こうでは、
ひとあし早い夏休みでしょうか、サッカーの合宿組が練習をしていました。
暑いのは、私だけじゃない・・・。

こんな日でも、屋外で仕事をする職業の方々だっていることを思えば、
サウナのような工房だって、愚痴を言ってたらバチがあたるというもの。


プール日和 2



それにしても涼しそう・・・
でも、ここだけの話し(内緒にする程のことでもありませんが)
私・・・泳げません(^^);
カナヅチなんです。
子供の頃、近くの川(いえいえ小川)に落ちて、
溺れかけ助けられたことがあり、
以来トラウマって言うのでしょうか、
水に対する恐怖心のせいで泳げません。

下戸でお酒も飲めないし、カナヅチで泳げない・・・
大人になったのに、溺れる心配もありません。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

夏の始まり

まるで三連休に合わせるように梅雨が明け、
夏がやってまいりました。


夏の始まり


昨日は仕事でしたが、
その前の2日間は、地区の行事の準備と本番で終わり、
夏のはじまりは、慌ただしく過ぎました。

始まったばかりですから、
今からぼやいているようでは先が思いやられます。
・・・が、
何ごとも、始まりが肝心と言いつつ、
だからといって、最初からエンジン全開では、
途中で息切れしてしまう年齢に差し掛かっているので、
倒れない程度に、夏を楽しみながら頑張ってみたいと思います。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

梅雨明けと3776

梅雨明け宣言と共に、夏空が広がりました。


梅雨明けの富士山


紫外線がビシバシと肌に突き刺さるような厳しさのもと、
明日開催予定の地区運動会&夏祭りの会場準備に半日外仕事・・・
帰宅してお昼ご飯を食べたら、
外から入る風が意外と気持ち良く、睡魔が襲ってきました。

本当は、午後から富士山の向こう側に行きたかったのに・・・

本日の午後3時から、山梨の山中湖畔で、
さださんのソロコンサート通算3776回記念野外ライブが開催されていました。
何故、富士山麓なのかは、もうおわかりですね。

残念ながら手元にチケットは無く、
せめて近くまで行ったら、音だけでも聞こえてくるのではと、
儚い期待を抱いていましたが、
三連休の初日で、インターから富士五湖方面に向かう道路は、
非常に混んでいたので、
富士山の反対側からエールを送りました。


梅雨明けの富士山 2


コンサート終了時刻を過ぎた頃、
西の空が、久しぶりに赤く染まり、
「ああ~ 梅雨がやっと明けたのね・・・」と、
しばし見とれて、たそがれてしまったゆずのねです。


梅雨明けの富士山 3


富士山も、いよいよ本格的な夏山のシーズン。
今夜から登っている人達は、
明日の朝、きっと素晴らしいご来光が拝めるのでは、合掌。

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

梅雨明けも近いのかなぁ?!

明るさに驚いて「寝過ごした!」と思ったら、
まだ5時前でした。

久しぶりに目映いばかりの青空がのぞいていました。

流れるように雲が駆け上ってきて、
あっと言う間に隠れてしまいましたが、
梅雨明けが近いことを告げるような今朝の富士山。


梅雨明けも近いのかなぁ?


各地で豪雨の被害が出ているので、胸が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

雨にも負けず 風にも負けず・・・

梅雨末期の集中豪雨で、川の増水や土石流など、
テレビの画像で自然の猛威を目の当たりにしています。
西にお住まいのみなさん、ご無事でしょうか?

富士山麓でも、緩急をつけて何度も土砂降りの雨にみまわれました。
今のところ被害はありませんが、
何年か前に、少し下流で河川が氾濫したことがありますから、
油断はできません。


窓越しのバラと紫陽花



軒下に避難しているバラも必死で耐えている様子・・・。
雨が好きな紫陽花だって、この激しさでは心が折れてしまいそうでしょう。

家の中で、蒸し暑いとか文句を言っている場合じゃありませんね。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

山に向けて

雨のシーズンも終盤、各地の被害も聞かれるこの頃。
明けぬ梅雨は無いと知りつつも、
ミストサウナの中にいるような毎日と、
からっと乾かない洗濯物に、
そろそろカウントダウンに入ってくれないかなぁと、
空を見上げては、ため息吐息・・・。

梅雨が明けると、お天気が安定して、
そうこうしているうちに8月になって、
少しまとまったお休みがとれそうなので、
どこか山歩きに行こうよ!って話しになっております。

昨日も仕事帰りに、ブックカフェへ立ち寄って、
梅雨明けに向けてモチベーションを高めておこうとお勉強。


山に向けて・・・


ふむふむ・・・なるほど・・・・

山行きに向けて(メタボにならない為にも)、
空模様と相談しながら日々歩いていますが、
本によれば、少し速めに歩いて心拍数をベストに保つよう心がけると良いらしい。
220から自分の年齢を引いた数が最高心拍数だとすると、
その75%位に保つと疲労を溜めず長く歩けるそうです。
えっと、私の場合、220ー50(四捨五入してます ^^;)=170、
75%だから130位ということですね。
それぞれの体調や個人差もあるでしょうが、
訓練次第では、もう少し上げたり、
無理があれば、もう少し下げたりを試みると良いのかなぁ。

今日の夕方のウォークに付けていった万歩計の数値は、
歩数3828歩、距離2.74km、時間27分でした。
次回は、心拍数も計ってみよう!





テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

友 遠方より来たる

本日は、参議院議員選挙の投票日。
この時間、まだ投票場は開いておりませんが、
時間内には、ささやかな抵抗?の一票を投じて来ようと思っています。

思えば、先月の末、東京のはとバスに乗った日、
選挙戦が始まり、新宿駅前では街頭演説の声がうるさかった・・・。

我が県では定数2名のところ6名の候補者がいますが、
新聞やテレビ、ポスティングなど以外で、
「○○でございます!どうぞ宜しくお願いします!!」という、
いわゆる選挙カーや街頭での声を、まったくと言っていい程聞かなかった。
住宅街への配慮で、騒がしい思いをさせない為なのかなぁ・・・
県内を隅々まで遊説するなんて無理なんでしょうね。
党首による政策は、メディアを通して耳にするけど、
残念ながら、どなたに投票しようか、
今日に至っても、顔と名前が浮かんでこない。
こういう有権者がいるから、知名度だけで通ったりしてしまうのでしょうね。
個人的には、それだけは避けたいと思っていますが・・・。


ブックカフェにて


下々の声が届く・・・
そんな世の中は、この先もずっと来ない気がする。
それでも、一票は投じに行ってこよう。

その前に、今朝は、仙台から来ている友人が、
ハードなスケジュールの中、時間をさいて会いにきてくれる。
宿をチェックアウトし、朝ご飯を我が家で一緒に食べながら話しが出来る。
久しぶりに電話やメールではなく、
直接声が聞ける・・・それが、なにより嬉しい。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

雨の日にはテレビっ子

長続きしない梅雨時のお天気・・・
「ほどほどに」と願ってもお天気ばかりはどうにもなりません。
今日も、激しく降っている所があるようですね。
こちらも、午後から雨脚が強くなり、
せっかく綺麗に拭いた窓ガラスにも雨、あめ、アメ・・・あ~あっ。

午後からは、すっかりテレビっ子になってしまい、
借りていたDVDや、見たかった番組の再放送に、どっぷりと浸かっていました。

今は、すっかり【龍馬伝】のカメラワークに填っていますが、
何年か前、楽しみに見ていた【篤姫】の再放送を発見!
仕事が休みの日しか見られないけど・・・

レンタル中のDVDは、
【かもめ食堂】→【めがね】ときて、まだ見ていなかった【プール
この流れをご存じの方・・・同じ匂いがします(ひとりごとでした ^^;)

そして、さらにココから派生して、
今週から、NHK(7月6日夜10時~)で始まった【天使のわけまえ
勘の良い方ならピ~ンと来ているでしょうね。
フードスタイリスト・飯島奈美さんが提案されている、
心温まる優しい料理に引かれます。
主人公役・くるみ(観月ありささん)が、
食を通して生きる自信や人との絆を取り戻していくドラマなんですが、
古いアパートのキッチンが、使いやすく、
なんとも素敵にセッティングされています。
鋳物のコンロと雪平鍋も懐かし。
主人公・くるみが作るお弁当や太巻き寿司に、
周りの人達が、どんどん引かれて行く様子をみていると、
食の力って、ほんとうに大きく、
生きる力の源なんだなぁと、今更ながら感じます。
全5回なので、見逃さず楽しみにしたいと思っています。


自家製牛丼


そんなに動いていないのに、
がっつりと自家製牛丼を食べてしまった。
明日も、がんばろう!っと。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

今年もアガパンサスに出会う

昨夜は七夕でしたが、梅雨時ということもあり、
星空を仰ぐことは出来ず、
それどころか、局地的な豪雨による被害が伝えられていますが、
みなさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?


夏富士


今朝は、梅雨明けのような素晴らしいお天気で、
富士山もくっきりと見えております。
雲の中に隠れている間に、すっかり雪が無くなって、
夏富士の装いとなっていました。

早朝の散歩で、昨夜までの雨に濡れたアガパンサスに出会いました。
この時季の花で、大好きです。


アガパンサス


このところブログを更新出来ずにおりました。
仕事に家事に、いつも通りの暮らしだったのですが、
主人が、単身赴任先で使っていたPCを持ち帰り、
今まで使っていた物とチェンジしたら、
どちらのPCも、なんだかヘソを曲げてしまって、
繋がったり途絶えたり・・・。
機会オンチの私に託されても、
更に手が付けられなくなってしまっても困るので、
おそるおそる、ご機嫌を伺いながら今朝はアップしております。

今日も暑くなりそうです。
良い一日になりますように・・・七夕明けの、ささやかなお願い。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

新宿のプチメック

新宿東口で母達と別れた後、
帰りの高速バスまでに、行っておかねばならないお店が・・・

京都の本店で味わったパンの美味しさが、まだ記憶に鮮明で、
新宿の一等地に昨年OPENした【ル・プチメック TOKYO】にて、
再会できるのを楽しみにしていました。


プチメック 新宿 2


京都と同じ白衣姿の店員さんが、
お店のカラーでもある緑の帽子をかぶり、
伊勢丹を挟む新宿の一等地、マルイ本館の1階、
硝子張りでとってもお洒落な雰囲気のお店です。

価格設定は、この場所にありながら、
決して高くはありません。
だから、ついつい、あれもこれもと試してみたくなる。

京都で買って感激した『栗と柚子のセーグル』もありましたが、
この日は他の数点を選びました。


プチメック新宿のパン


左上のリヨネーズは定番で美味しかったです。
その手前に写っているバナナとチョコチップの入ったもの、
この組み合わせは、想像通り文句なく美味しかった!
タルトも種類が豊富でしたが、今回はパス。
期待していたクイニーアマンは既に無く、夢に出てきそう。

店員さんも、とっても良い感じ。
レジで、「買った商品の写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると、
「どうぞ、美味しそうに撮ってやってくださいね」って、
袋詰めを待ってくださいました。

京都は、遠くて気軽に行けないけど、
新宿なら、ぐ~んと身近になりました。
ここでパンを買い、新宿御苑に行って食べる・・・
うふっ、次回はそれでいこう(^^)v




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
