

八ヶ岳に行ったら・・・

八ヶ岳に行ったら寄りたいお店があります。


八ヶ岳倶楽部にて 1


ご存じの方も多いと思いますが、
俳優の柳生博さんご一家が、
荒れ果てていた赤松林に手を入れ、
素敵な雑木林に再生され、
今現在に至って、20周年を迎えられた八ヶ岳倶楽部
レストランやギャラリー、ショップなどもあって、
四季折々の自然に触れながら心地よい時間と空間を味わうことが出来ます。

平日にもかかわらず、駐車場の空きを待つ程、
多くの人を引きつけるのは、
素敵な雑木林に負けない魅力が、もうひとつあるからだと思います。

全国から集まっているというスタッフの皆さんが、
とっても活き活きと働きながら、
私たちゲストを迎えて下さる温かい雰囲気、これです!

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

昔ガール ?

車の半年点検に行った帰り、
何か面白そうな本はないかなぁと、本屋さんに寄ってみました。

写真やカメラのコーナーで、
写真ライフや女子カメラ、カメラ日和などをパラパラ・・・
いろんな雑誌が出ていますが、写ガールなんていう本もあって、
最近、山ガールも流行だし、パクリかなぁと思ったら、
違うコーナーで旅ガールという雑誌も発見!
その近くには、ちょっと前から聞く森ガールの本もあって、
何でも、ガールを付ければ良いってもんじゃないでしょ!って、
昔ガールは、心の中で小さく憤慨しました。
女性をさす言葉なら、他にもあるのに、
何故、ガールだらけなんでしょう?
でも、考えてみたら、森ガールでは無いけど、
あとは、身に覚えがあるので笑えない(^^);
歴女に鉄子に山ガール、
森ガール、写ガール、旅ガール・・・
次は何かなぁ(^^)


八ヶ岳倶楽部にて

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

恋い焦がれて・・・

キリンの体にハートの模様を見つけたら幸せになれる・・・
(最後に動物園でキリンを見たのは、何年前だったかなぁ)

フウセンカズラの種にもハートを発見、
(ハートが出てきた~・・ウッキッキ~と喜ぶ人もいます)

パン工房でも、偶然見つけました!

レモン風味のトッピングが色づかないように焼くパンなんですけど、
なぜか、これだけ頭が日焼け(?)してしまい、
お店には出せないからと下げられた可哀相なこの子・・・

あっ! コレは・・・


恋い焦がれ・・・


恋い焦がれてしまったのね(^^)v

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

天高く

天高く


北海道の大雪山系旭岳で初冠雪が観測されたと聞きいたのは、
先日、9月22日のこと。
今年は、厳しい夏の暑さが続き、
つい先日まで、暑い暑いと言っていました。

いつも楽しみにお邪魔させていただいている方のところで、
「2010年の夏よ、さっさといっておしまい!」
という名台詞(^^)を拝見して、ふふっと笑っていたら・・・

本日、富士山でも、平年より6日、昨年より12日早く、
初冠雪を観測したそうです。

残念ながら、こちらからは確認できませんでしたが、
台風12号の通過後、急速にお天気は回復し、
青く高い秋空が広がりました。
す、すずし過ぎます (^^);

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

季節の曲がり角

激しい雷雨にみまわれた秋分の日、
みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか?

雨と共に、冷たい空気が、昨日までの夏の名残りを、
いっきに、どこかへ吹き飛ばしてしまいました。
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」
猛暑の勢いも、これまでかぁ・・という位、
今日は、涼しさを通り越し、
温かいものが恋しい程です。
熱中症の危険を何度も感じたこの夏も、
これで、いよいよ幕引きとなったでしょうね。
それにしても、急激な気温の変化に驚かされます。
季節がせめぎ合っているというより、
角を曲がって、猛ダッシュした感じ (^^);


河口湖畔にて


昨日までは夏だったのに・・・

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

夏の名残り

河口湖畔にて 2


夏の暑さが戻ってきて、
あの猛暑から解放されたちょっと前の涼しさが、
夢か幻か・・・そんな、ここ数日の暑さです。

昨夜は、久しぶりに寝苦しい夜でしたが、
まんまるお月様に見守られ、
せっかくだから虫の音をBGMに秋の夜長を楽しみました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

スカイツリーと電車

スカイツリーを見に行っても、
電車を見つけるとワクワクしてくる私って・・・



隅田川越しにツリー


吾妻橋を渡り、
ツリーのビューポイントとして人気の場所で、
お決まりのビルと一緒の写真を撮っていると、
左方向に隅田川を渡る電車が見えてしまった(^^);


隅田川越しにツリー 5


お上りさんの私には、何線なのかもわからず、
ツリーを見に来たのに、電車を見たら、
やっぱり撮ってしまいました。


隅田川越しにツリー 4


地図で確認してみると、それは、
浅草から群馬県の伊勢崎市まで走っている、
東武伊勢崎線だったのですね。


隅田川越しにツリー 2

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

どんなもんじゃ(^^)/

スカイツリーの足元周辺から隅田川を渡って、
お馴染みのスポットからツリーを眺めてみようと歩いていると、
メールが来ているのに気づきました。

「ゆずのねさ~ん、おひとり?」

「は~い、ひとり旅ですよ・・・」 

「実は今、浅草橋なんですが・・・月島でもんじゃなら、 ご一緒しても良いかしら?」  

吾妻橋周辺で写真を撮ったら、
月島に移動して、ひとり淋しくもんじゃを食べる覚悟でいましたから、
嬉しくて、メールではもどかしく、速攻、電話!

「是非、ご一緒して下さい!」  

川の向こうに、ゆらりさんが居る!
そう思っただけで、テンションが上がりました。

時間もお昼過ぎ・・・
蔵前まで歩いて、大江戸線に乗り、月島駅で待ち合わせ。
ゆらりさんとは、いつもブログを通じてお世話になっていますが、
今年の4月、春に18切符を使って京都へ行った際、
奇跡的な再会をして以来の三度目になります。

月島に数あるもんじゃのお店のなか、
ゆらりさんのリサーチ済み&お薦め店はこちら。


もんじゃ「蔵」 前にて



蔵(^^)が好きな二人は、まっすぐ暖簾をくぐって入ります。
オススメは、めんたい餅チーズ入りもんじゃ。
時々、自宅で娘ともんじゃを作っていただきますが、
私は、初の本場月島もんじゃでしたから、
焼くのは既に経験済みのゆらりさんにおまかせ 


どんなもんじゃ1


きりいかとめんたいを先に軽く焼いて、
キャベツなどの具を焼きにかかります 


どんなもんじゃ2


どんなもんじゃ3


キャベツを細かく切るように焼くと甘みが出るとか・・・なるほど奥が深い。
具材がに火が通ったら、ドーナツ状に土手を作り、
生地を流し込みます 


どんなもんじゃ4



さあ、ここからはスピード勝負。
湯気が立ちのぼり、ラストスパートに向かっています  


めんたい餅チーズもんじゃ


混ざったところを広げて、チーズを蒔けば完成!
端から、少し焼き過ぎかなぁって位のところをいただくのが実に美味しい!!
アルコールに弱い飲めない二人・・・
間違いなく、ビールが飲めたら乾杯したでしょう  
初もんじゃは、どんなもんじゃ(^^)v

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

スカイツリーのお膝元

ウッドデッキの完成へと話しがそれましたので、
「青春18きっぷで、スカイツリーを見に行こう!」へ戻ります。

前日(8日)の台風あとで、良いお天気を期待していたのに、
生憎、空はブルースカイとはいきません。
まあ、そのお陰で、暑い東京を覚悟してしたのに、
意外と涼しく感じられました。
電車の中で、サラリーマンの方が
「今朝は、涼しくて最高だったね」と話されていたのが、とっても印象的でした。
ずっと熱帯夜が続いていましたものね。

今や、「東京スカイツリーを探そう!」と、
いろんな所から見えるツリーが話題となっていますね。
これから、まだまだ高く成長して、
2011年の12月には、634メートルになるようなんですが、
そのお膝元、押上や業平あたりにも、
連日沢山の方々が訪れ、見上げているそうです。


スカイツリー 2


何故か寅さんも見上げています・・・


スカイツリー 1


どんどん高くなるツリー、
見上げるだけでは首が痛くなってきますから、
十間川に映るツリーを求めて、少し離れてみました。


十間川に映るツリー


午前中は曇り空のうえ、風があったので、
水面が波立ち、いまひとつ綺麗に映ってくれません。
それに、高くなるということは、
ツリー本体と映り込んだ姿の両方を収めるのが大変になるわけです。


十間川に映るツリー 2


何本目かの橋と、さらに下流の歩道橋まで行ってみました。


十間川に映るツリー 3


人気者のツリーですから、
検索すれば、きっとベストショットの画像が見られるでしょう。
でも、やっぱり、その場へ実際に行って、
自分の目で見たくなるのが心情・・・
そして、自分のお気に入りの場所を探してみるのも楽しいでしょうね。


スカイツリー 3


暮らしの中にあるスカイツリー・・・
ここでの、私のお気に入りの一枚になりました。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

デッキができた!

スカイツリー見物の話しが、まだ途中なんですけど、
その前に・・・

台風の襲来にあって延期となった我が家のウッドデッキ造りが、
主人との休みがかぶった昨日、いよいよ完成に向けて、
早朝の7時から作業開始となりました。

ステップや細かい箇所はともかく、
なんとかこの日のうちに、本体の完成が目標でした。


ウッドデッキ 途中経過 2


現場合わせの部分もあって、
切り込みを入れたりしながら、
床板を張り終えるところまでの作業が夕方の4時頃までに終了。

実は、その少し前から、
主人と私は、既にふらふら状態で、
途中、何度も水分と塩分補給をしていたつもりだったのに、
もしかして、ふたりして熱中症???
ボッ~として、そのうち頭痛と吐き気までしてきたので、
完成の喜びを味わう余裕もなく、
晩ご飯もそこそこに、ぬるめのお風呂で汗とホコリを流し、
夜の7時、倒れるように床につきました。

あらためて、今日、仕事から帰って眺めてみれば、
自分たちで造ったわりには、そこそこの出来映えにホッとしています。


ウッドデッキ ほぼ完成


天気予報によれば、この暑さ、どうやら今日を峠に、
明日から、空気が秋めいてくるらしいですね。
ほんとかなぁ~。
涼しくなったら、デッキ周辺のことも手がけたいと思っています。
ひとまず、乾杯!

ウッドデッキ ほぼ完成 2

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ツリーに向かって歩け!

台風の接近で、我が家は何ともなかったのですが、
家屋や道路に被害が出たところもあり、
一夜明けても、通行止めになっている箇所があるようです。

そんな中、青春18きっぷのラスト一回分を使った一人旅は、
「明日に向かって撃て」にならい、
題して、『ツリーに向かって歩け』

早朝出発して、各駅停車の電車に揺られること3時間。
前夜、東京23区のマップを広げて、
最寄りのJR駅を調べたら、
ツリーの南方で、距離にすると1.5キロ位にある総武線の錦糸町駅でした。

電車の窓から見えたツリーは思っていたより大きくて、
駅に着く前からワクワクしてきました。
10時前、最初のスカイツリーの写真をパチリ。


錦糸町駅からスタート


いざ、ツリーに向かって歩け!


スカイツリーに向かって歩く


あれれ・・・
なんだか気になるお店が前方に・・・


江戸切子 2


いきなり数百メートル歩いただけで寄り道です。
素敵な江戸切子のお店にお邪魔してみました。

優しそうなお母さんのような店員さんが、
丁寧に説明して下さって、切子の美しさにうっとり。
細かいくて丁寧な仕事(カット)に、
職人さんの気持ちが込められていると感じました。
工房の一部が硝子張りになっているので、
お仕事の様子を見ることもできますが、
この日は、キッザニア東京で、
子供達に伝統的な技を体験してもらうコーナーに出張中とかで、
職人さんは不在でした。


江戸切子


さすが、地元ですね~。
スカイツリーをデザインした作品が飾られていました。
小さいツリーは、高さにちなんで6340円(消費税別)。
(判りづらいけど大きい方は、非売品でお値段はわかりません)
その奥にあるグラスの模様が、
まぁ 何と言うことでしょう!
匠の技で、ツリーと同じラインが表現されています。
ほ、ほしい!!けど、
8400円・・・お土産として買うには予算オーバー。
親切に説明して下さった店員さんにお礼を言って先に進みます。




テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

雨だから・・・

もう随分長いこと雨が降っていませんでした。
台風9号が接近中で、
昨夜から降り始めた雨が、今朝になって激しい雷雨となっています。

久しぶりの雨は、草木にとっては恵みの雨・・・
ウッドデッキの完成を予定していた我が家にとっては、
この降りではお手上げですから、開き直って休養日となりました。

作業は、今週末に延期です。
楽しみが先に延びたということで・・・。

明日も休みの私は、
大阪の姫1が使い切らずに残した一回分の青春18きっぷで、
ツリーを見に行こうと思っています。
(クリスマスツリーではありませんよ)


最近、テレビでも建設途中のスカイツリーが人気で、
いろんなポイントから写真を撮って楽しんでいる人を見ると、
話題に便乗してみるのも良いかなぁって、
6月の終わり、はとバスツアー以来のお上りさんです。


和ラスク


和ラスクが美味しかったので、東京駅でも途中下車。
月島で本場のもんじゃも食べてみたいなぁ・・・。
新宿のあのパン屋さんにも寄らなくちゃ。
久々の雨で、のんびり考えることが食べ物のことばかりとは・・・。

→続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ウッドデッキの途中経過

「今日も9月とは思えない暑さとなります、みなさんお気を付け下さい!」
ラジオから流れるこんなコメントに、
うんざりしつつ、ちょっと笑えました。
何日も雨が降っていないので、
朝晩の水遣りだけでは、カラカラに乾いてますから、
雨乞いでもしないと・・・と思っていたら、
先ほど、願いが通じたのか、
ほんの気持ちだけパラパラッと雨音がしました。

雨が降らなくて、捗っているのは我が家のウッドデッキ造りです(^^);
仕事がある日は、帰ってから、
休みの日は、隣家の影があるうちに、
先週末届いた木材の塗装や加工に精を出しています。

なにぶん無謀にもDIYで造り直そう!という意気込みまでは良かったのですが、
見るとやるとでは大違い!!
微妙に寸法通りにはいかなかったり、
届いたレッドシダーにも、一部に反りがあったりと、
現場合わせの事態に、頭の中は困惑しっぱなし。
それでも、スタートしたからには止めるわけにもいかず、
「DIYですから ^^;」と、突っ走っています。

陰のなくなる午後からの作業は、
熱中症になるのでは・・と不安になりつつも、
水分を摂りながら日が落ちるまで作業は続きます。


ウッドデッキ 途中経過



デッキですから、組み立てる前に、
防腐防アリ防虫効果のあるステンプルーフという、
浸透性油性塗料を丁寧に塗り込みます。
全ての木材の全面に塗ると、
作業後、右手は箸を持つのも辛くなる程だるくなりました。

水平をとりながら固定し始めると、
形が少しずつ見えてきて嬉しくなります。

今度の水曜日は、主人と私の休みがかぶるので、
台風が来る前に、完成させたいと思っています。
デッキの出来映えやいかに???


モンブラン


出勤した姫2から「忘れ物をしたので、届けてもらえませんか?」の救援コールに出動したら、
「申し訳ございませんでした、お礼に・・・」
と自腹で買ってくれたモンブラン(土台はミルフィーユでした)
五臓六腑に染み渡りましたぁ(^^)v

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

高原列車は今日もゆく~ 小海線

ウッドデッキ用木材専門店へ、リベンジ訪問に出掛けたついでに、
「折角、峠をふたつも越えて甲府まで来たのだから・・・」と、
ちょっと足を伸ばして行ってみたいところがありました。

白州の「道の駅」で、いつものように新鮮な野菜をカゴ一杯買って、
いよいよ目指すは小淵沢方面・・・
(今日は一日なので、しっかり身曾岐にも寄りました)

もう何度も訪れている小淵沢なんですが、
このポイントを訪れるのは初めてでした。


小海線の小さな秋


撮り鉄さん達なら、もう言わなくても良くご存じの、
有名な小海線の小淵沢大カーブ。
今日は、初めてということで、
カーブの外側から、その全景を味わってきました。


小淵沢にて


時刻を確認せず行ったのに、すぐ列車がやってきました。
あわてて安全な場所から数枚・・・。
ウィークデイは1時間に1本位でしょうから、
別なアングルから狙うのは、次回のお楽しみに。
ハイブリッドカーの時刻も調べたり、
内側から、南アルプスをバックに大築堤をのぼる姿も、
いつか見てみたいものです。


小淵沢にて 2


夏休みも終わった平日のお昼時、
意外に乗っている人が多かったのには驚きました。
高原列車は今日もゆく~ (^^)/~~

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
