

2月の冷たい雨

昨日までの春めいた陽気から一転、
吹き付ける雨脚に押されて、季節は少し後戻り・・・。
花粉症には優しい雨となりましたが、
上着がいらなかった昨日までとうってかわり、
冷たい雨の2月最終日になりました。

先週の水曜日に7分咲きだった松田山の河津桜も、
週末の陽気で、きっと満開になったでしょうから、
この雨に、桜も震えていることでしょうね。

早咲きの桜が開花して、
昼間は桜を愛で、日が落ちた頃イルミネーションに立ち寄るバスが増え、
残業の続いた週末だったので、
寒さが戻った冷たい雨でも、ちょっとホッとしています。

昨年の11月中旬に始まったイルミも、
長いと思っていたのに、今週末でいよいよ終了です。


雨に濡れるロウバイ


春の本番は、これからですが、
冬の初めから続いたイルミが、春本番を前に終了と聞けば、
早咲きの桜に見送られるようで、なんとなく淋しい気持ちになります。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

春一番に誘われて・・・

風が強い一日でした。
春一番だったようですね。
季節を早送りしたような陽気で、
冬の間、冷凍庫なみに寒かったパン工房内でも、
「今日は、暑いね」って言葉を何度も聞きました。

この陽気で、施設内でも早咲き・河津桜の蕾がぐぐっと膨らみましたよ。

河津桜と言えば・・・、


松田の桜 2


先日の「富士山の日」、イベントが始まる前、
得意の早起きで、県境を越えた神奈川の松田へ、
早咲きの河津桜を愛でに行ってまいりました。


松田の桜 3


今年は、本家の河津でも、開花が1週間以上遅れているそうで、
こちら松田山ハーブガーデンでも、
2月23日の段階で、まだ満開にはなっていませんでした。


松田の桜 4


富士山の日を祝うかのように、
こちらからも綺麗に見えていました。
満開ならもっと素敵な共演が見られたでしょうが、
桜と天気と富士山が、全部そろってご機嫌なのは難しい・・・


松田の桜 5


この週末は、きっと大勢の花見客で賑わうことでしょうね。


松田の桜


桜や菜の花は、春の色。
見ているだけで元気になれそうな気がします。

が・・・

花粉症で、かなり辛いのも春の訪れのあかし(^^);

テーマ :
ジャンル : 写真

富士山の日だから、おむすびアート(^^)v

2月23日が『富士山の日』となって、
今年は、県内各地でいろんなイベントがあったようです。

富士山麓のサッカーグランドでは、

『日本一の山をおにぎりで表現してみよう・・・』


おにぎりアート 2


富士山にちなんで使われたおにぎりは、
ふじさんゴー!で、22350個。


おにぎりアート 3


白は、塩むすび。 黒は、海苔。
黄色は、カレー粉とターメリック。
赤は、パプリカ。
緑は、勿論静岡ですから緑茶パウダー。
使われたご飯は、2トンを越えたようです。


おにぎりアート


おじいちゃん、おばあちゃん、
子供も大人も、
みんなで、ひとつひとつ並べました。


おにぎりアート ギネスの認定待ち おにぎりアート ギネスの認定


ギネスの認定を受けるため、
専門の方が、ちゃんと測量をし、
めでたく認定されました!

イギリスから来たギネス認定委員の方による認定式の後、
参加したみなさんにふるまわれましたよ。


認定後にみんなでいただく! 認定後にみんなでいただく!2


お天気にも恵まれて、
本物の富士山に見守られながら、
楽しいイベントになりました。
こういうことを真剣にやって楽しむって素敵ですよね。
みなさん、お疲れ様でした!
そして、ギネスの認定おめでとうございます。

→続きを読む

テーマ : アートな写真
ジャンル : 写真

日帰りバスツアー

運良く当たった日帰りバスツアーでしたが、
行き先は、山梨の石和界隈と白樺湖の某ホテルでの昼食、
そして最後に諏訪大社・上社本宮への参拝と、
我が家にとっては、馴染み深い、
ひらたく言えば新鮮みに欠けるツアーでした。


諏訪大社・上社本宮


でも、折角当たったし、冬の諏訪に訪れることはないので、
バスに揺られて楽しんでまいりました。


おお~、でっかいつらら!


見慣れた景色も、雪が積もっていれば、
それはそれで新鮮なものです。
白樺湖だって、雪原のようになっていたので、
「湖は、どこにあるの?」って言う人もいたりして、
久しぶりに立派なツララを見て思わず写真を撮ってしまいました。
昼食は、う~ん・・・(タダで参加させてもらっているのでこれ以上は^^;)
景色は良かったですよ~(^^)v


昼食会場からの眺め


私は、ほとんどバスツアーに参加したことがありません。
今回で二回目。(初回も、数年前当選しての参加でした)
普段、ツアーのお客様を迎える立場として働いているので、
客の立場になって、それぞれの立ち寄り場所を観察してきました。
商品の陳列の仕方とか、接客にも興味がありました。

添乗員さんの、さりげない一押しコメントの威力は凄い!
そして、時間に制限があるので、
買う気に拍車がかかり、ついつい余分に買ってしまう。
吟味して選ぶ余裕は、あまりないような気がしました。
ツアー客の勢い恐るべし・・・率直な感想です。

うちは、売り込みの声がけをほとんどしないという点で、
落ち着いて好きなように選べる気がするけど、
それが良いのかマイナスなのかは、
お客様の受けとめ方にもよりますね。
「今なら、3個で1000円にするよ!」みたいな、
積極的なアピールは、「買わなきゃ」って気にさせるけど、
私は、正直なところ、少し苦手です。
市場のような所は、売り手とのやりとりが面白かったりするので、
お店の雰囲気と、商品によっても違いますね。

朝の7時前に出発して、解散したのが夜の7時過ぎ。
12時間のバスツアーは、
感じの良い添乗員さんと、安全運転に努めて下さった運転手さんのお陰で、
無事に行ってくることができました。
手には、家族と職場へのお土産がしっかりと(^^);

そして、私がバスツアーに参加しているころ、主人は・・・

→続きを読む

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

バスの車窓

富士山麓にも、また雪が積もった翌日・・・

日頃の行いが良いのか、
これ以上ない程の晴天に恵まれ、
バスは一路、八ヶ岳方面を目指して走りました。


バスの車窓


自分で運転することなく信州を訪れるのは初めて。
車窓の眺めを楽しみながらのお気楽日帰りバスツアー。

その頃、主人は・・・

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

季節の足踏み

ホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタインとなった昨日。
先日の雪が消えかかったところへ、また降り積もり、
今日は、お天気が急速に回復しましたが、
このぶんだと、明日は放射冷却でかなり冷え込みそうです。


お、おもい・・・


雪もこの位なら綺麗だね・・・なんて呑気に見とれていられますが、
やはり雪の多い地方の皆さんにとっては、
日々除雪を強いられ、それが冬の間続けば、
かなりの負担になってしまいますから、
春が待ち遠しい気持ちは如何ばかりかとお察しします。

昨年の2月を振り返ってみたら、
2月の13日に、南伊豆・青野川沿いの河津桜を見に出掛けていました。
昨日、テレビで本家の河津町の映像を見たら、
今年は昨年より少し遅いように見えました。
早咲きの桜も、たぶんここにきて少し足踏みなのかもしれませんね。

明日は定休日。
いつも買い物をしているお店で、
年末に買い物をしたら、日帰りバス旅行の応募券をもらい、
家族分応募したのに、私だけ当選(^^)V
行き先は、馴染みの場所ですけど、
それなりに楽しんで来ようと思います。
日帰りなので、とりわけ手荷物も無く、カメラだけをお伴に。

テーマ : 雪のある風景
ジャンル : 写真

三連休が終わって

この三連休は、関東でも積雪があって、
先日来の春のような暖かさから、
一転、また冷凍庫に逆戻りしたような寒さでした。


積もった!


最終日の今日、やっと陽差しが戻りましたが、
朝は、前日までの雪や雨が凍って、路面がツルツル(>_<)
お受験にはもう縁がなくなりましたけど、
滑って転ばないよう、自然と力が入ります。


しばれた!


パンの仕込みも、こね上げたさきから、
温度からどんどん下がってしまうので、
生地温の管理が大変でした。


明日はバレンタイン・・・


そして、明日はバレンタインデー。
こちらももう、無縁の世界となって久しいです。
義理や円満な人間関係の為のチョコなんていらないから、
本命だけにして欲しいと思っています。
でも、姫達の業界では、クリスマスに次ぐ、かき入れ時・・・
このところ、仕事からの帰宅時間が11時頃と遅く、
眠い目をこすりながら待っています。

世の中の男性陣が、なんとなく落ち着かない一日・・・。
私は、お天気の方が気になるけど(^^);

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

「くらべない幸せ」って・・・

この連休は、ずっと仕事です。
寒さが戻ってきたので、
窯裏で暖をとりながらの休憩タイム。

定休日に図書館で、タイトルにひかれて借りた本は、
以前読んだ『しがみつかない生き方』の香山リカさん著、

くらべない幸せ』~「誰か」に振り回されない生き方

まだ読み始めたばかりですが、

他人とくらべたために、
自分がすでに持っている幸せも見えなくなって、
幸せ不感症になるなんて、本当にもったいない。

                     本分より

ふむふむ・・・先が楽しみです。

帰宅してからも、伊豆長岡の温泉まんじゅうをいただきながら、

伊豆長岡の温泉まんじゅう


寒さが緩んで、ホッと気も緩んでしまったところへ、
「そんなに、あまいもんやおまへんで~」と、
戻ってきた寒さが呟いたような気がする・・・。
(だから、なんで関西弁なん?)

天気予報で、ある程度覚悟はしていたものの、
白いものがちらつき底冷えのする一日でした。
世の中は連休なんですが、
どうやら、お天気はあまり期待できないようですね。
ずっと冬晴れの日が続いてカラカラだった頃、
潤いが恋しいと思っていましたから、
草木ばかりではなく喉や肌にも嬉しい雨です。

もう少し高いところでは、雪が降り積もるかもしれないし、
火山灰の被害にあわれている方々にとっては、
土石流の心配もあり、恵みの雨などと言っていられない。
「もう、これ以上いらん!」という位雪が積もっている地方では、
除雪が間に合わず人も家屋も悲鳴をあげているので、
狭いと思っている国内も、それぞれに大変なことがあり、
思いを馳せながら案じております。



テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

山小屋のあかりに誘われて・・・

寒さが少し緩んだとはいえ、
日が落ちると、まだまだ春というより真冬。
2月って、やっぱりまだ冬の域でしょうね。

それでも、空気まで凍えるような今までとは違って、
富士山が、ぼんやりと霞んで見える様子は、
春に近づいていることを感じさせてもらえて嬉しい。

もう幾日雨が降っていないのか判らなくなるほど、
冬晴れのお天気が続いています。
空気が乾燥していますから、
風邪やインフルに気をつけなければならないし、
そろそろ、あれが飛び散る頃となりました。
今年は多いそうですね・・・(>_<)

こんな時は、きのこたっぷりの鍋をいただいて、
風邪や花粉に負けない身体づくり。


山小屋さんへ


夏場は、富士山の5合目で営業のため、
麓での営業は、この時期だけの山小屋さんへ、
福岡から来た友人と行ってきました。


山小屋さんのきのこ鍋


薪ストーブの柔らかな温もりに包まれて、
きのこたっぷりの鍋をいただけば、
身も心も温まり、元気になります。


山小屋さん 2

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

春を迎える

昨日今日と寒さが緩んで、
日中は、外にいても寒さに震えるようなこともなく過ごせそうな気温。
これまでが、ギンギンに冷え切っていたせいで、
思いがけず身体も心も緩みました。

本格的な春には、まだ遠いとわかっていますが、
なんだか嬉しくて、仕事から帰る足どりも軽くなります。

今日は、節分。
ここ数年は恵方巻きを作り、かぶりついていましたけど、
家族の帰りが遅い今日はパスさせていただきました。

仕事帰りに、温泉で疲れを癒し、
イルミネーションのトンネルを通って帰る際、
迎春祭ということで、好例の龍踊りに遭遇しました。


迎春祭


カメラを取りだし、慌てて撮った写真でしたが、
恵方巻きもなく、節分らしい画像が無いと思っていたのに、
お陰様で、気分だけでも迎春になりました。


テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

春まだ浅く・・・

暦が替わり週末には立春ですが、
昨日、今日と、朝の冷え込みが厳しくて、
本格的な春は、まだ遙か遠くにすら見えないような気持ちになります。

それでも、今日の日中は、
ほんの少しだけ寒さが緩んだように感じられ、
少し早く仕事からあがれたので、
春の気配を探してみました。


水辺に咲く水仙


先日の下田のような群生でなくても、
水辺に咲く水仙が、緩んだ寒さの中さまは、
いつもながら、この時期の可愛い応援団に見えます。


水仙が咲き始めた!


新しいカメラにも少しずつ慣れなければと思っていますが、
コンデジのように気軽に持ち歩けず、
いまだ使いこなせずにいます。

明日は、私の定休日。
カメラ片手に散策の時間がありますように。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
