

GWスタート!

葉桜となって、いよいよ緑が眩しくなりました。
世の中は、今日からゴールデンウィークへ突入し、
お天気にも恵まれたスタートでした。

10連休という方もいらっしゃるようですね。
ただ、暦通りなら5月2日と6日は学校や仕事があって、
ラジオやテレビでは、『安・近・短』などと、
何かの呪文か、ありがたい教えのような言葉が聞かれ、
よくよく聞いてみれば、安くて近くて(日数が)短いという意味らしいです。

高速道路の休日特別割引も、もうすぐ無くなりそうですから、
この後は、気軽に遠出をする人も減るでしょうね。
遠くに出掛けるだけが、連休の過ごし方でないことは確かですし、
暮れの大掃除より、梅雨入り前の爽やかなこの時季に、
徹底的な大掃除をするなんてのも有りですね。

そんなことを考えつつも、
例年通り、我が家は、今夜から連休前半で、
田舎の方へ帰省してきます。

家に残留する者がいるのですが、
芽吹き始めた草花の水遣りをやってもらえるのか心配。


ディジー


でもまあ、道中が無事で、
留守番人が、ケガや火の元に気をつけてくれたら、
それで良しとします(^^);

それでは皆さんも、良い連休をお過ごし下さいませ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

沈む陽に照らされて・・・

激しい風雨ですっかり散ってしまった桜。

シベだけが残っている姿は、
羽の乾かないひな鳥のようでもあり、
夕陽に照らされる様は、どこか切ない。


シベだけになった桜


花の命は短くて・・・

キャンディーズのすーちゃんこと田中好子さんが55歳で亡くなりましたね。
リアルタイムで全盛期を知っている私は、
普通の女の子に戻る前も、
朝ドラのちゅらさんで、温かいお母さん役が似合っていた頃も、
少し年上のお姉さんのような存在で見ていました。
ご主人がインタビューに応えて、
55歳という年齢は短いようにも思えるけれど、
充実した人生だったと思う・・とおっしゃっていました。
随分前から発病し、ガンと闘いながら活動されていたと知り、
その言葉の重みを感じました。
ちょっと前のテレビでも、
女性のガン発症率は30代から50代にかけて、
男性よりも増えているというのを聞いたばかり。

桜は、たぶん来年もまた咲いてくれるでしょう。
それを見られるかどうかの保証はありませんが、
私たちも、生きていれば、
歳を重ねてつつ、その歳々の花をささやかに咲かせることは出来ます。

自然災害や事故、治療困難な病、
思いがけないことは、決して他人事ではない。
何気ない日常が、とても大切な瞬間の積み重ねであることを、
しみじみと感じながら見上げた桜でした。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

吉野から八重へ

夜来風雨声 花落知多少

    「夜来風雨の声 花落つること知る多少」


八重桜


桜は、吉野から八重へとバトンタッチしていますが、
昨夜は、まるで洗車マシーンの中を走っているような激しさで、
ワイパーが、猛烈なスピードで動いても追いつかない程でした。

満開を過ぎたソメイヨシノに容赦なく、
いっきに花散らしの風雨となり、
職場の桜も、その風景を一変させてしまったことでしょう。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

桜舞い散る

ソメイヨシノの花吹雪に、
仕事の手をとめて、見入ってしまうこの頃です。

咲けば散る・・・

わかっているけど、やっぱり寂しいなぁ。


桜散る道を・・・

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

麺類が好き

麺類が好きです。
一週間のメニューの中には、
必ずどこかで登場します。

昨夜は、ブロッコリーを沢山いただいたので、
冷蔵庫に残っていたベーコンと茄子、
食品庫で、セミドライトマトのオイル漬けも発見!




とくれば、パスタに決まり(^^)


野菜たっぷりパスタ


味付けには、ワサビ&醤油オイルを使用。


味付けはわさび&しょう油


腹ぺこだったので、
帰りの遅い主人や娘より先に、
できたてをいただきました。


野菜たっぷりパスタ 2


ブログ用画像は、娘のぶん。
いまだに子供の頃から使っているアンパンマンのお皿を愛用。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

今年の花見

穏やかなお花見日和の週末となり、
パン工房は、勿論、全員出勤態勢でのぞみました。
チャリティーの餅つき大会をチラ見する暇もなく、
全力投球したつもりです。

3・11の地震発生以来、
計画停電もあったりで、
このまま、今年のお花見はスルーになるのかなぁ・・と思われましたが、
やはり、みなさんの桜を愛でる気持ちは変わらず、
いえ、むしろ沢山の亡くなられた方々を悼み、
今も大変な状況にある被災者の痛みに思いを馳せ、
桜咲くこの時を大切にしようという思いを胸に、
家族や大切な人と過ごす時間をもたれているように感じました。

例年なら、河津や南伊豆、
あるいは、山梨の神代桜へと足を運ぶ我が家も、
今年は、とりたてて出掛けることもなく、
身近な桜を楽しんでいます。

数日前のお休みに、
ご近所の高台にある療養所の桜を見てきました。


富士山と桜 2


そこからの富士山の眺めは、
(富士山を)毎日見ている私でも、惚れ惚れするような絶景で、
桜は、まだ若木が多く、ちょっと寂しかったけど、
この景色を見られただけでも充分でした。


富士山と桜

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

今年の桜 その2

明け方まで降っていた雨もあがり、
満開だった桜が春風に散り始めました。
オオシマザクラや枝垂れ、八重といった種類は、
まだまだ、今が盛りと咲き誇っていますが、
ソメイヨシノは、惜しまれながら、そろそろ花吹雪。
石窯の前にある大きなガラス窓からは、
その花吹雪の様子が見られます。
毎年、この時期は桜祭りで忙しいのですが、
花吹雪を見ながらパンを焼く・・・
その光景を、ひそかな楽しみにしています。

毎朝、歩いて出勤する際のこちらの光景も好きです。


さくら咲く 4


いち富士、に(二)鷹、さん(三)茄子ということで、
富士山の方角を見つめている鷹です。
ここに住み着いて、もう何年にもなりますが、
今年、園内には、あらたに仲間のタカさんが増えました。


さくら咲く 2


高いところに居るので、
気がつかないお客様も多いかも(^^);



さくら咲く 3


明日は、チャリティーの餅つき大会があります。
つきたてのお餅が一皿300円で、
収益は義援金として被災地に届けられるそうです。
桜の花びらが舞い散る広場で、みなさんの笑顔が見られ、
元気の発信源になると良いなぁ(*^_^*)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

満開をむかえて

桜が咲く頃、いつも思う・・・
来年も同じようにこの桜に会えるかなぁって。


さくら咲く


今年は特に、その思いが強い。
桜は、その場所で動かずにいるから、
会いに行く私達の思い入れがあるでしょう、
今、この瞬間が、かけがえのない時間と思えてしかたがない。


桜と煙突


何度も、なんども、見上げてしまう。
同じようだけど、同じじゃないんだよね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

ギュッと詰まってます!

昨日は、月いちのプルーン食事会があり、
お休みと重なったので、
朝から参加し、手作りの肉まんに挑戦してきました。

休みの日にも生地を捏ねるとは・・・(^^);


手作りの肉まん


でも、コンビニ等で買う肉まんと違って、
まわりの生地は弾力があり中身の具も存在感があって、
1個でも食べ応えは充分あります。
肉まんを2個とあんまんを1個、
しっかりいただいてきました。
食材を刻んだり、炒めて味付けした具を1個ずつ生地で包んだり、
手より口の方がたくさん動いてたりするけど、
美味しさと愛情が、ギュッと詰まっています。
みんなで集まって、地震のこととか、
子育てのこととか話しながら過ごす時間はとっても貴重です。
そんな時にも、さほど大きくないけれど、
こちらも何度か余震を感じました。


職場の桜も週末のお天気で満開となり、
お祭自粛モードが少し緩んで、
みなさん、桜を愛でにいらっしゃっています。

一般の公園などと違って、桜の木の下で、
お花見宴会というのはありませんが、
気のせいか、いつもより静かに桜を楽しんでいらっしゃるように見えます。

今日も仕事の行き帰りに桜の下を歩き、
時々立ち止まっては降り注ぐように咲く満開の桜を見上げ、
ここ数日、大きな余震がつづき、
いまだに心安らぐことが出来ない状況にある彼の地でも、
桜が咲き始めたと聞くので、
どうか、悲しみの真っ只中にある人にそっと寄り添い、
困難な状況にあっても強く生きようとしている人を励まし、
一時でも見る人の心が和みますよう、
願わずにはおれません。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

桜からサクラへ

良いお天気が続いたので、
職場の桜も蕾がいっきに膨らみ、
少しずつ咲き始めました。


咲き始めた桜 1 


見えませんか?
もう少し、大きくしてみます。


咲き始めた桜 2


ソメイヨシノとしては古木となりつつあるので、
以前より花の数が少なくなっているように思います。
丁度、昨年も同じアングルで写真を撮って、
ブログにアップしていました。こちらです。
やっぱり昨年より開花が遅れていますね。

木は、ものを言いませんが、
台風や激しい雨風で枝や幹が傷ついたり、
てんぐ巣病などに罹り、樹勢が衰退し重傷になることもあります。
ここまで大きくなるのには、何十年もの時を重ね、
毎年僅か一週間ばかりの開花で、
黙してその姿を、見る者の心に強く印象づけ、
やがて潔く散っていく・・・・

施設内の桜も、河津桜からソメイヨシノへ。


今年の河津桜 2


例年なら、入学式の頃には満開となり、
お決まりの、桜の木の前で記念写真となるところ、
今年は間に合いませんでしたね。

昨日、こちらの中学校では、
被災地から避難し、一時移転してきた、
福島のサッカーJFAアカデミーの生徒達が、
新入生22人を含む63人、初登校したそうです。
当方が宿泊施設として利用されているので、
昨日、仕事帰りにそれらしき子供達をみかけました。
将来、日本のサッカー界を背負ってたつかもしれない若者達を、
富士山麓の桜も優しく歓迎しています。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

今年の桜

このところ寒さが戻っていて、
2日から始まったこちらの桜まつりも、
ソメイヨシノは、まだ咲く気配がないなか、
それでも、春休みだったこともあって、
家族連れなどで週末賑わいました。

寒さが戻ると、電力の使用量が増えると思われていましたが、
ここ何日、節電の呼びかけ効果があったのか、
計画停電も回避されています。

3・11以来、計画停電やガソリン不足の影響に、
楽しむことを自粛するムードも加わって、
お客様が激減していました。
ただ、食パン類は、何斤も買っていかれるお客様が多く、
仕込み回数を増やし需要に対応していました。

この週末は、来場者が70%位まで回復して、
少しずつ活気が戻っているように感じます。
お祭気分になれないのは確かですが、
可愛いワンちゃん達のドッグショーを、
楽しそうに見ている家族連れが多く、
こういう楽しみはあっても良いんじゃないかなぁと思います。


今年の河津桜


早咲きの河津桜は、
こちらでも、そろそろ終わりをむかえようとしています。
例年より蕾の膨らみが遅いソメイヨシノも、
次の週末頃には咲き始めているでしょう。
富士山麓にも、桜咲く春がやって来ます。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

君がため 春の野に出でて・・・

ウォークの楽しみは、いろいろあるけれど、

土筆を見つけたその横で、
柔らかそうなヨモギに出会ったら、
頭の中は、食べることでいっぱいになってしまう。
体調管理の為のウォークなのに・・・(^^);


よもぎを発見!


君がため 春の野に出でて ヨモギ摘む・・・

先客がいて、声を掛けたら知り合いのお祖母ちゃんでした。
すでに、その方が目に付くあたりを採られた後だったので、
ひとしきりお喋りし帰ろうとしたら、
ワンちゃんの散歩などの人が来ない、
秘密の場所を教えてくれました。

夕方、その場所に行ってみると、
確かに沢山芽吹いていましたが、
いかんせん小さすぎて採るに忍びない。
もう数日待ってから、もう一度トライしてみることにしました。

でも、折角だからと、
すこしだけ摘んで帰り、
洗って水気をとり、てんぷらにしていただきます(^^)


よもぎのてんぷら


まだ若いヨモギは、ほとんどアクがなく、
柔らかくて、ほのかに春の香りがします。

月が変わり、本日、会社の新入社員の姿を見掛けました。
若くて柔軟な発想と力に期待します!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
