

雨ニモ負ケナイ、カルガモ母さん!

例年より早い梅雨入り後、
台風2号の影響もあって、
一昨日は、随分まとまった雨が降りました。
みなさんがお住まいのところは、大丈夫だったでしょうか?

今日は、お天気になるというので、
梅雨の晴れ間は貴重!とばかりに、
気合いを入れて洗濯をしたら、思ったほど日差しが無く、
なんとなく生乾き(^^);

そんなことより、まとまった雨で水かさが増したら、
子育て中のカルガモ親子は大丈夫なのかしら?と案じておりました。
お母さんカモは、飛べるから避難できても、
ヒナ達は、まだ飛べないので、濁流に流されてしまったのではと心配。

昨日、少し水が引いて雨が止んだ頃、
パンをあげようと川に近づくと、
母さんカモを先頭に、少し離れた茂みから親子が寄ってきました。


カルガモ母さん、子育て中! その後・・・2


随分お腹が空いている様子で、
パンをちぎっては投げ、ちぎっては投げが追いつかない程の食欲。


カルガモ母さん、子育て中! その後・・・3


いつもなら、もぐって水草を食べたりしているはずでも、
増水している川では身を守ることで精一杯だったのでしょう。


カルガモ母さん、子育て中! その後・・・4


流れが急で、見ていて気の毒になってきます。

こうして自然の中で生きるって、大変なことが沢山あるのでしょうね。
今のところ、子供達も欠けることなく7羽揃って大きくなっています。

カラスや野良猫に襲われたりする危険性もあり、
今回のような大雨にも負けず(^^)
案外、私たちが思っている以上に、
生き延びる知恵やたくましさを持っているのかもしれませんね。


カルガモ母さん、子育て中! その後・・・

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

もどってきた食欲

この一週間、体調を崩して以来、
お腹に優しい消化に良い食べ物しか口にできず、
体重が数キロ減ってしまいました。

体力勝負のパン屋仕事にあっては、
お腹に力が入らないというのが、どれだけ大変なことか、
今更ながら実感しました。
お腹に力が入らないと、腰にも負担がかかり、
腹筋と背筋は、相思相愛(?)とでも申しましょうか、
共に大切だということも実感(^^);

昨日あたりから、食欲が戻ってきて、
食べたい物が、やっと思い浮かぶようになりました。
ここに至るまでの一週間、思えば長かったなぁ。
飲み物もスポーツドリンクをお湯で割って飲んでいました。
好きだったコーヒーも、今日やっと口にし、
おにぎりも1個完食できた!
よしよし、この調子!!


ドライフルーツたっぷりのパン


台風の接近もあって雨が続いています。
例年より早い梅雨入りで、
少し肌寒く感じるこの頃・・・。
みなさんも、体調を崩されませんように。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カルガモ母さん、子育て中!

病み上がりで、いまひとつ力が入らないけれど、
少ないスタッフでシフトを組んでいるので、
今週は、身体を調整しつつ仕事に復帰しています。

生身の人間ですから、
歳を重ねていけば、完全無欠という人は希だと思います。
みな、どこかに弱いところを抱えながら、
それぞれ精一杯出来ることを頑張っている、
それが普通ではないかしら。

願わくは、いつまでも心身共に健全でありたい・・・
20代、30代の頃のような驚異的な回復力は望めないにしても、
体力を維持しながら、気持ちはいつも前向きに!

月曜日に出勤したら、パン工房横を流れる川に、
カルガモの親子を発見!


カルガモ母さん、子育て中!


カルガモ母さん、ただ今子育て中(^^)


カルガモ母さん、子育て中! 2


ヒナの数を数えてみたら7羽いました。
ちょっと小ぶりの若いお母さんカモに見えます。
カラスや猫の天敵もいる中、
無事に育ってくれると良いなぁ。

以前、東京のど真ん中、大手町だったかな、
カルガモ親子が、ビルの谷間の池でふ化し、
その後、皇居のお堀に向かってお引っ越しするという報道がありましたね。
お巡りさんの交通整理のもと、
行き交う車を止め、お母さんカモの後に続いて歩く姿が可愛くて、
毎年、この時期の風物詩のようになっていました。
マスコミの常で、最近、あまり聞かなくなりましたが、
今でも続いているのでしょうか?

都会に比べれば、こちら自然がいっぱいですが、
ここ数日、ヒナの数が減っていないか気になり、
おどかさないよう時々様子をみています。
休憩時間の楽しみが増えました。

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

出番待ち

日頃、健康には気をつけているつもりなんですが、
すきあらば・・・と、私の身体に侵入しようとねらっているあなた!

今回も、(金曜日)仕事から帰ってから、
あれ? なんか変? と思っていたら、
悪寒から発熱へと移行。
週末も仕事だったのに、
お休みさせてもらうことになり、
スタッフに迷惑をかけてしまいました。

お天気が、いまひとつだったので、
なんとか対応していただけたようですが、
申し訳ありませんでした。


母の日の紫陽花


週の始まり・・・
今日から、また頑張ります!


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

夕暮れ時・・・

リベンジしてまいりましたが、
昼間、薫風吹き渡る、湿度の低い爽やかなお天気だったのに、
夕暮れ時になると、くろ雲がたちこめてきて、
思ったように西の空は染まらず、
やってきた電車も、節電なのか、
灯りが点っていませんでした。


夕暮れ時・・・


なかなか、お天気とタイミングと諸々の事情が合致しません。
まあ、世の中そんなもんですね(^^);

富士山と電車

夜明けの時刻が早くなってくると、
いつも早起きの方ですが、更に早く目覚めてしまいます。

お天気が良かった土日。
どちらも仕事に励んだゆずのねです。

早起きして、お天気が良くて、窓の外を見れば、
目の覚めるような爽やかな顔をした富士山が微笑んでいたので、
出勤前、久しぶりに鉄分の補給をしてきました。

昨年も同じ頃、同じ場所に行っています。


富士山と電車


今年は、まだ田植えが終わっていませんでした。
たぶん、お天気の良かった今日辺りだったのかもしれませんね。

「昨年と同じでは芸がない」と申す者がおりましたので、
新しいポイントを探しながら戻りましたら、

ここ、電車が来たら良い感じかも・・・
と思っていたところへ、


富士山と電車が・・・来ない?!


早起きは三文の徳、
今日も、仕事頑張れよ!って言わんがばかりのタイミングでやってきました。


富士山と電車 2


ああ~、ちょっとタイミングと構図がずれた(^^);
ローカル線ですから、次の電車までは待てません・・・
心残りで帰宅し、仕事へと向かいました。
いつか、もう一度、
田んぼの苗が小さいうちに再挑戦!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨のち霧・・・

かなり激しい雨が続き、梅雨の走りなどと言われれば、
もうそんな時季になったのね・・・と、
いつもながら、時の流れや季節の変わり目に、
後から「ちょっと待っておくんなせーまし^^;」と、
付いていくのに精一杯なゆずのねです。
いっきに夏が来たのかと思えるような気温になったり、
雨模様で肌寒く長袖を重ね着したりと、
連休が終わって疲れが出る頃ですから、
こういう時こそ、体調を崩しやすいので、
いつも以上に気をつけましょう。


モッコウバラ


私の仕事の方も、桜から連休へと忙しい日々が続いていましたが、
ここにきて、例年そうなんですけど、
閑散期へと突入しました。
連休明けで雨が降っていれば、出掛ける人がいないのも当然です。

天気予報では、気持ちの良い青空が戻ってきたところが多いのに、
今朝は、まだ霧雨と濃霧のダブルに覆われています。
お休みなのに、いつもより早く4時に目が覚め、
家事を済ませて、こんな時間にアップし、
これからお天気が回復するであろうと見込んで、
湿り気のあるうちに、気になっていた窓拭きをしようと思っています。
花粉と黄砂で、かなり汚れていましたから(^^);
窓が綺麗になったら、
雨上がりのように、気持ちも清々しくなるとこでしょう。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

縁結び&交通安全祈願

今回の帰省で、10年ぶりに同行した長男は、
私の里帰り出産の時と、
主人が富士山麓に勤務する前の任地として1年半、
あちらの学校に通いました。

里帰り出産の際は、短期間でしたし、
その後の1年半も、小学生でしたから、
記憶に残っている部分は僅かのようです。
最後に帰省したのは、確か、中学生の頃だったかなぁ・・。

当時通った小学校の辺りに行ってみると、
通学路を覚えていて、懐かしそうにしていました。

田舎ですが、私たちでも帰省する度に、
新しく道路ができていたりして驚きます。
変わらないようで変わっていく・・・それが自然な流れなんでしょうね。

家族全員で参拝したのは、
もう何年も前になりますが、
今回も、ちゃんとお参りしてきました。


出雲大社・拝殿



ただ今、出雲大社は「平成の大遷宮」。
本殿は屋根の葺き替えなどの御修造中ですから、
拝殿にて、家内安全・良縁祈願をしてまいりました。

特に、今回一緒だった長男の為に、
交通安全と良縁祈願は、念入りに!


出雲大社・神楽殿

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

故郷での楽しみは・・・

田舎に帰省する楽しみのなかで、
やっぱり外せないのは、食べ物だと思います。

限られた日数の中で、
やらなくてはならない事もあるし、
会っておきたい人もいて、
いつもハードスケジュールをこなしてくるのですが、
忙しい合間に食してくる故郷の食べ物から、
かなりのパワーをいただいてきます。

今や、どこにいても全国のうまいもの市みたいな催しで、
いながらに各地の名産品を手に入れることができますけど、
やはり、その土地に行っていただくと、
ひと味もふた味も違うように思います。

出雲地方は、蕎麦が美味しいところです。
私の蕎麦好きのルーツは、たぶんその辺りにあると確信しています。
今回も、自宅で食べたものを含めて、3食はいただきました。


温かい蕎麦


こちらは、あるお店でいただいた、
温かいお蕎麦です。 


一番美味しかったのは、
何と言っても、母が親戚から取り寄せてくれた、
手打ちの割子そばなんですが、写真を撮り忘れました。
(どんな蕎麦かは、こちら をのぞいてみて下さい)


冷茶セット


こちらは、友人とお茶をしたお店 
お茶処・松江ならではのメニューがあり、
小一時間ほど、仕事のこと、家族のこと、身体のこと、
お喋りしながら楽しんできました。

そして、何よりひと晩泊まった私の実家での母の手料理。

当初、今年の連休は行けそうにないと思っていた為、
直前まで、「帰るよ」と告げていなかったのですが、
なんとか休みをつなげ合わせての帰省でした。
しかも、久しぶりの長男も一緒で、
母は、とても喜んでくれました。

何を食べたかより、
どこで、誰と食べたか、
実は、それこそが一番大事なのだと今更ながら思いました。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

山里の風景

GWが終わりました。
11連休だった人も、暦通りだった人も、
サービス業で、かきいれ時とお休みなど無かった人も、
それぞれに過ごされたことと思います。

まもなく震災発生から2ヶ月が経とうとしています。
大変な状況に変わりなく、
今も辛い時を過ごしている方々にとっては、
連休など関係なく重い日々が続いていることでしょう。

4月29日の夜に田舎へと出発して、
5月4日にはこちらへ戻ってきました。
行きも帰りも、15時間位かかりましたが、
高速の混み具合は、例年とあまり変わらなかったと思います。
人の動きには、少なからず変化もあったでしょうが、
いつもの場所で渋滞に巻き込まれ、
いつもと同じ位の時間がかかりました。


高速のSAにて


この時期は、山の緑の濃淡が綺麗で、
西の山々には、まだ山桜が残っています。
そこにヤマフジの薄紫が散りばめられ、
その色合いを眺めていれば、助手席に座っていても飽きません。


ヤマフジ



私たちをとりまく環境は、
目に見えて大きく変化するものと、
ほとんど変わらずに受け継がれてきたものがあり、
そのどちらもが、とても儚く壊れやすいことを、
母の里を訪れた際の景色からも、しみじみ感じました。


母の里周辺


子供の頃は、山奥の暮らしが、
不便で、楽しみも少なく、
数えるほどしか遊びに行ったことがありませんでした。

歳を重ねた今、
帰省した際、母を連れて訪れるこの風景に、
どれだけ癒されることか・・・。


母の里周辺の風景


豊かな山里の風景は、
今もあの頃も、あまり変わっていないように思います。

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

今ふたたびの麺通団ごっこ

今年もGW前半で、田舎に帰省してきました。
4月29日の仕事が終わってから、
晩ご飯を食べて、こちらを出発したのが夜の10時。

今回は、なんと約10年ぶりで長男が一緒に帰省するというので、
東京から仕事が終わり戻ってくるのを待っての出発。
姫1と姫2は、仕事が休めなかったので残留組です。

いつもは、主人と私の二人だけですが、
ドライバーが3人となった今回、
途中で仮眠休憩をせず、いっきに・・・とは行かず、

今回も、遠回りをしました(^^);

神戸から明石へまわり、神戸淡路鳴門自動車道を渡って四国入り。
潮の時間が合わず、鳴門のうず潮を見ることは出来ませんでしたが、
今回で、3本のルートを全部走破したことになります。

早朝だったのに淡路SAは車がいっぱいでした。
みな、ここで記念撮影・・・

明石海峡大橋 淡路SAにて


我が家の男衆は、一服してさっさと車にもどってしまったので、
わたる君と橋だけをパチリ。


明石海峡大橋 わたる君

四国に入って、目指すは、
昨年の帰省時に味を占めた本場の讃岐うどん。
題して、『今ふたたびの麺通団ごっこ』

朝の8時過ぎで、この行列です。


麺通団ごっこ うどん・がもう


ここは、人気店のひとつ、うどんの『がもう』さん。


麺通団ごっこ うどん・がもう 2


余計な説明は要りませんね。
うどんをすする父と子。
朝ご飯がわりの一杯、美味しかったです!


2件目は、釜揚げうどんで有名な『長田in香の香』さん。


麺通団ごっこ 釜揚げうどん 香の香


うどんは勿論のこと、ダシが美味しい(^^)


麺通団ごっこ 釜揚げうどん 香の香 2


どちらのお店も、安くて美味しくて、
遠回りした甲斐がありました。

その後、再び高速にのり、瀬戸大橋を渡って北上。
家を出発して16時間・・・
お陰様で、無事に実家へ到着しました。



帰省が終わって、5日からはすぐ仕事。
今回は、あまり写真を撮っていませんが、
この後も、よろしければお付き合い下さいませ。

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
