

明日から7月・・・ 富士山も夏山へ衣更え

箱根に行って以来、連日の猛暑!

(本日、登山電車の話しは、ちょっとお休み)

仕事は休みだったので、涼しいうちに早朝ウォークしたり、
今日こそは、完璧なまでに乾くであろうと、
布団のシーツカバーを全部洗ったり、朝からフル回転。

ちょっと早めのお昼ご飯を食べ、
午後の3時に友人とお茶の約束をしたので、
それまで用事をしてきたかったのですが、
家の中の温度計が32℃だったのでクラクラッとして、
「外気温は何度かしら?」と確認したら倒れそうな数字を表示。
37℃って、何かの間違いでは・・・軽く目眩。
危険を感じたので、日中の外出はひかえました。

まだ梅雨明けしていないのに、この暑さ。
みなさん、くれぐれも熱中症には気をつけましょう!

明日から、いよいよ7月・・・
いよいよって所に、大きな意味はありません。
あるとすれば、いよいよ・・・(考えないようにしています^^;)

7月と言えば、富士山も山開き。

山開き間近・・・


今朝は、朝からお天気が良かったので、
カメラを持って歩きました。
今年も沢山の方が、あの頂きを目指して登られるのでしょうね。
他人事のように思っている私は、いつになったら登るのでしょう。

○○歳になる記念に・・・
それもちらっと思ったけど、右足の膝下が痛いのが気になる今日この頃。

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

スイッチバックからトコトコ登ってきた登山電車!

箱根・大平台駅近くに車を止めて、
お目当ての地点を目指して散策。

急勾配を3箇所のスイッチバックを経て登ってくる登山電車。


大平台のスイッチバックから登ってきた!



80パーミル(1000分の80)の勾配と言われてもピンときませんが、
1メートル走る間に80mmの高さを登る・・・
つまり、1両15メートル程度の前後で1メートル高さが違う・・・わかりますか?
難しいことはともかく、見ているだけでわくわくしてきます。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

箱根リベンジ

そろそろ紫陽花も咲き始めた頃かと、
お休みの今日、家事を済ませてから再チャレンジに行ってきました。


箱根リベンジ


自宅を出た時は小雨模様のお天気だったのに、
峠を越えて箱根に着く頃には、
ギラギラとした真夏のお日様に迎えられ、
いくら晴れ女の私でも、
しっとりとした紫陽花と電車を撮りにきたのに、
そりゃないでしょ・・・って位の快晴(^^);


思いがけないお天気にやられたぁ・・・


久々のギラギラ太陽のもと、
2時間弱の散策で、予定より早めに引き上げました。
お昼過ぎには帰宅して、
思いっきり外へ洗濯物を干し、気分爽快・・・
と言うより、暑さにやられて午後はソファーで休憩(^^);

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

隠れている子を見つけてね!

隠れている子は誰?


隠れている子・・・見つけられたかなぁ?


わかりましたか(^^)
それじゃ、もうひとつ・・・


こっちは、ちょっと難しいですよ!


♪ ど~この誰だか 知らないけれど

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ブルーな気分

まだ梅雨が明けていないのに、この暑さ・・・
いくぶん下界より涼しいとはいえ、
本番の夏が来たらと思うと、ゾッとします。

ミストサウナ状態なのは、
どうやらこの辺りだけで、
もう少し上に登ると、青空がのぞき陽差しもあって、
もう少し下に下ると、やはり洗濯物を干せるお天気だとか。
雲の中なのは、この一部の地域だということを思い知らされました。

紫陽花を愛でるには、しっとりと良い感じ。
いつも思うのですが、パンを最終発酵させるための庫内(ホイロ)は、
年中この環境に設定され、普通の生地なら一時間位入っています。
イーストが活発に働く温度と生地が喜ぶ湿度は、
人間にとっては、かなり不快指数が高い(^^);
それでも、被災地でもっと大変な環境のもと暮らしている方々を思えば、
これ位で電化製品にたよるのは避けたいところ。

緑のカーテンを育てたり、
涼しげな顔をして咲くブルーの紫陽花をみて、
蒸し暑さを凌いでいます。


紫陽花は咲いたけど・・


紫陽花が咲いたのに、
先月の下旬から子育てをしていた、カルガモ母さんと子供達が、
この川から姿を消しました。


5月31日のカモ親子


姿を見なくなって、もう一週間・・・

毎日、残ったパンをあげていたので、
白いコックコート姿を見つけると、
離れたところに居ても駈け寄ってきて、
川の下から皆で見上げられ、
その姿が可愛くて可愛くて・・・


6月7日のカモ親子


カモちゃん一家、お引っ越ししたのかなぁ?
カンバ~~ック カモちゃん!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ヒメシャラの花

今年は、いつもより沢山の花を咲かせている、
我が家のシンボルツリー・ひめしゃら。


ヒメシャラの花


小ぶりですが、シロツバキにとても良く似た花をつけ、
散り際も、ぽろっと花を落とすあたり潔い。
昨夜の強風で、今朝の玄関先は、
数え切れないほどの花が落ちていました。


ヒメシャラの花 2


この潔さ・・・真似できないなぁ。
せめて踏みつけないようにして仕事に出掛けました。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

くれないに染まって

昨年、うちの子になったベニガクアジサイです。


ベニガクアジサイ


会社の敷地内にも沢山の紫陽花が植わっていて、
まだ咲き始めたばかりなので、花数が少ないのですが、
勿論この紅もあって、毎年楽しみにしてします。

うちの子は、来た時が小さい苗木だったので、
写真を撮るにも、小さくしゃがんでご挨拶。


くれないに染まってます!


最初は白く、ピンクから、だんだん紅色が濃くなってきて、
今まさに名前の通り紅盛り。

今日は、暦の上で夏至。
一年で一番日が長く、なんだか得した気分(^^)
久しぶりにお日様の登場となったかと思えば、
クラクラしそうな蒸し暑さになりました。
こんな日は、冷えたビールが美味しい・・・はず。
下戸の私でも、小さめのグラスに一杯、いっちゃいます。
でも、その後は、紫陽花もびっくりするほど紅真っ赤になって、
そのままダウンして「おやすみなさい」(^^);

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ハーブの香り

梅雨らしいお天気が続いています。
今日は、気温と湿度の両方が高く、
「いよいよ来たか・・・」って、
それなりの覚悟はしていましたが、
このまとわりつくようなジメジメ感・・・
やっぱり、毎年のことながら、
梅雨明けまでは嫌でも付き合わなければなりません。

少しでも爽快感をと、
雨の止んでいる間に、伸びてきたハーブを摘んできて、
お気に入りだったのに持ち手が壊れてしまったマグカップへ。


ハーブの盛り合わせ(^^)



見た目も香りも爽やかで、リフレッシュします。

ラベンダーも蕾が膨らんで、花が咲き始めてきたので、
咲ききらないうちに刈り取り、干して乾燥させたいのですが、
なかなかタイミングが合いません。

今日、東北も梅雨入りしたと聞きました。
平年より早く梅雨入りしたこちらも、
このところお日様を見ていません。
九州では、これまでにかなりの雨が降ったり、
やっぱり、もうしばらく雨とお付き合い。
何卒、お手柔らかにと願うばかり。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

紫陽花の咲く頃

鎌倉は、平日で雨でも、
紫陽花をもとめて沢山の人が訪れているらしい。

やっぱり、紫陽花には雨が似合う・・・

随分早いと思ったけど、
先月の終わり頃、紫陽花の咲く様子をイメージして、
箱根をひと周りしてきました。


箱根 紫陽花には早かった

                                 (5月25日 撮影)

大平台駅に立ち寄ってみても、
この時は、まだ紫陽花のの字もない(^^)

箱根の紫陽花は6月中旬から咲き始めるから、これからが本番。

今年は、電力需給状況から夜間のライトアップは中止のようです。
沿線に咲き誇る紫陽花は、昼間でも充分楽しめるので、
休みの日に、もう一度出掛けてみよう。


また出直してきま~す!


紫陽花には、電車も似合う(^^)/

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

どくだみ

「どくだみ」って、
ひらがなで書いても、カタカナで書いても、
聞こえが悪く、あまり響きも良くなくて可哀相。


どくだみの花


もう少し、気の利いた名前をつけてあげられなかったのかなぁ・・・

そんなことはお構いなく・・・とばかりに、
驚くほどの生命力と繁殖力で、
取っても取っても根茎が残っていると、
翌年には又いっぱいに生えてくる。

独特の臭いがあって、
嫌いな方もいるでしょうが、
この時期、雨に濡れながらしっとりと咲く姿に心引かれる。
道端や空き地など場所を選ばず、
気がつくと十字の白い花を目にするほど身近に存在して、
名前とは裏腹に、その効能・薬効たるや、
江戸時代の貝原益軒さんが、『大和本草』の中に、
「十種の薬の能ありて十薬となす」と記されたほど、
古くから民間薬として利用されてきた優れもの。

乾燥させて、煎じて飲用したり、
入浴剤としても効能があるとは聞いていましたが、
いい化粧水にもなると、いつもお邪魔している方のところで知り、
その繁殖力の旺盛さで邪険にされ、
可愛くない名前までいただきながら、
本当に偉いね、あなた(^^)

もともと、そんなに嫌いじゃなかったけど、
今度、「好きな花は?」って聞かれたら、
小声で、「え~っと、ドクダミです」って答えてみよう。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

水辺に涼をもとめて・・・

土砂降りの中出勤して、びしょ濡れになった先週末・・・
今週は、また梅雨の中休みということで、
お休みだった昨日、水辺の涼をもとめて、
久しぶりに三島の源兵衛川へと出掛けてきました。

子供が水遊びを楽しむせせらぎのイメージですが、
雨の後のせいか水量が多く、
川辺の散策道を歩くのも、
泳げない私には恐いくらい(^^);


源兵衛川へ


お目当てのカラーには、少し遅かったようで、
紫陽花の方は、以前より少なかったように感じました。


源兵衛川の紫陽花



それでも、鉄分だけはしっかり補給したり、


久しぶりに、伊豆箱(いずっぱこ)


神奈川の藤沢からいらしたという女性お二人に話しかけられ、
ご案内かたがた、一緒に散策して、
思いがけず楽しい時間を過ごしてきました。


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

雨の日とブルースター

沖縄が梅雨明けしたと聞きました。
こちらは、まだまだ来月の半ばまで続くかと思うと、
「しっとり」とか、「潤い」とか、
そんな寛容的なとらえ方では済まされない、
サウナ状態となる日も近いのでは・・・あなおそろしや(^^);

雨が嫌いなわけじゃない。
水滴のついた窓越しに庭の草花を眺めると、
かさついていた心が自然と優しくなってくるような気がする。
そして、この時季は、きまって、
映画『いま、会いにゆきます』が観たくなる。

庭の紫陽花は、開花にもう少し時間がかかりそうだけど、
ひとあし早く、水色の花が咲きだしました。


ブルースター


今年も、会えたね・・・ブルースター。


おまけ・・・


何の苗かなぁ・・・?


ゆず友から、里子にもらった苗も、
にゅるにゅるとツルが伸びてきました。
何の苗なのか教えてもらっていないので、
成長を楽しみに観察しています。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

レモンタイムの花

我が家にも自己満足で育てているハーブが数種類あります。
京都大原にお住まいのベニシアさんのような、
暮らしの中に、思う存分ハーブを取り入れて、
環境にも身体にも優しい暮らしに憧れていますが、
いまひとつ、いえいえ、ふたつも三つも活用されていないのが我が家の現状・・。

料理にも少しは活躍します。
以前、家族にハーブティーを入れたら、
優雅な雰囲気とは裏腹に、
得体の知れないものは飲めん!とばかり丁寧に断られました。
以来、フレッシュな生の葉は入浴剤代わりに使い、
爽やかな香りに癒されて満足しています。

ハーブは使ってあげると喜ぶそうで、
剪定しても、どんどんわき芽が出てきて成長し、
本当に応えてくれているようです。


レモンタイムの花


それに小さい花を、健気に咲かせるので、
観賞用としても、存在感をアピールして可愛いんです。


レモンタイムの花 2


もっと活躍の場を増やしてあげたい。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

サマータイム

ちょっとだけ梅雨の中休み・・・

かるがもの親子は、順調に大きくなって、
日々食欲旺盛に育っていますが、
昨日、新たな展開がみられました。

いつもの親子の姿が、朝から見られなかった代わりに、
別なカップルがやってきて、
新居にふさわしいかどうか居心地を確かめるように、
半日以上プレステイしていました。
その間、カルガモ母さんと7羽の子供達は、
まったく姿を見せず、若いカップルに遠慮していたもよう(?)
夕方、仕事から帰る頃、やっと姿を現したので夕ご飯タイム。

この先の展開が楽しみです。

先日来の梅雨寒から、少し平年並みにもどって、
工房は何時もながら暑いのですが、
気持ち快適になってまいりました。
この気温の変動が体調を崩すもとなんですよね・・・って、
他人事ではなく、私が一番あやしい(^^);


シーフードピザ



お陰様で、食欲と共になんとか平常に戻りました。
「絶好調!」ってところまではいきませんが、
そこはそれ、若い頃より回復には時間もかかるというもの(^^);
今週は会社の健康診断があるので、
ドキドキしながら結果を待つことになりそうです。

夜が明けるのが早くなって、
目覚ましより早く目が覚める頃となりました。
目覚ましの時刻は4時。
いくらなんでも、それより早く起きてゴソゴソしては、
家族の非難を浴びそうなので、
出勤前の貴重な時間を、気持ちゆったりと過ごしています。
これって、やっぱりサマータイム (*^_^*)v

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

衣更えできない寒さ

梅雨入りして以来、
「この雨も必要な雨・・・」と思えば、
洗濯物が乾かないことを除いて、
今のところ順調(?)な日々です。
ただ、昨日、今日の気温の低さは、
梅雨寒と言うには、あまりにも寒すぎて、
衣更えどころか、重ね着しても足りない位です。
いまだに片付けないでいる、
灯油の残った温風ヒーターに手が伸びそうになり、
震災以来、節電や省エネに努めてきた心が、
ここにきて少し揺らぎました。

念のため、我が家では震災以来、
灯油は買い足していませんし、
コタツも使っていません。
トイレの便座のヒーターもオフになっています。
今まで以上に節電に努めた甲斐あって、
東電から届く使用量を見る限り、
昨年と同じ月との比較では、20%減になっていました。


梅雨寒の頃



気温が低いうちは、まだいいけれど、
この先、暑くなって湿度が上がれば、
除湿を考えなければならない当地としては、
どこまで先人の知恵やクールビズ作戦で対応できるかなぁ?

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
