

あはれ今年の 秋もいぬめり・・・

週いち休みの今日、
4時の目覚ましを止めて2度寝をしてしまった。
いくら夜明けが遅くなっていても、
さすがに7時では明るく、ビックリして飛び起きた。
山男は、このところ山を休み海へと通っていて、
休みの前日の夜から出かけていたので、
すっかり気が緩んでしまった。

休みの日にしなければならないことは沢山あるのに、
朝からスタートが遅れて、半分ひらきなおる・・・諦めが早い(^^);

お天気が、まずまずだったので、
洗濯を優先して、洗っている間に、
普段目をつぶっている掃除も、
しっかり目を見開いて丁寧に(^^)

姫2の誕生日なので、
「何が食べたい?」って尋ねたら、
間髪いれず「お母さんのピロシキ!」と返ってきた。
お安い御用です・・・、が、
休みの日にも生地を捏ねることになるとは。
ケーキは職場でホールを貰ってくるだろうから、
年の数だけピロシキを作っておくことに。ちなみに20個。

このところずっと残業続きなので、
休みの日には、つくり置けるおかずを作ったり、
買い物に行けないから、野菜や肉など、
献立を考えるでもなく、とりあえず冷蔵庫を満たす程度に買出し。
魚は、山男が釣ってきた鯵と鯖があるので助かる。

あれやこれやしていると、
秋の日は、あっという間に暮れてしまって、
少し歩いておきたかったのにタイムオーバー。


今夜は きのこご飯 (^^)v


晩ご飯の支度、
取り込んだ洗濯物の山をたたみ、お風呂に入ったらこんな時間・・・
22時を回ると、カラータイマーが点滅する。
遅番の姫2は、まだ戻っていないけれど、
そろそろ布団に帰らねば・・・、明日は2度寝が出来ない。


今年も作った ツルウメモドキのリース


海に行く前に山男が採ってきてくれたツルウメモドキで、
今年もリースを作った。
うちの中に、秋がやって来たようで嬉しい。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

届けたい想い

連日の勤務に披露も蓄積していますが、
霜月も残り一日となり、
なんとか無事体調を崩さず、
仕事や家事が終えられることに感謝の毎日です。

震災直後は、「今年のイルミは無いかも・・・?」と思ったりしましたが、
各部所の尽力もあって、例年以上に温もりのある灯りが、
訪れて下さるお客様をお迎えしていると感じながら、
私達に出来ることを精一杯やろうと頑張っています。

ご存知の通り、パンは、ひとつひとつ手作りの作業のうえ、
仕込んで成形し発酵させたのち焼成という過程を経るので、
昼間のお客様に対応しながら、
夕方からイルミの見学にみえる大勢のツアー客のみなさんのニーズに備え、
ある程度の目標(製造数)に向かって、爆進するしかありません。
朝から晩まで石窯あんぱんを作り続けても、
完売してしまって、手にすることが出来ないお客様には申し訳ないかぎりです。


店先の風景


どんなお客様も、心の中に悩みや不安、痛みを抱えながら暮らしているもの。
感動や安らぎ、ひとときの和み、満足感を求めて来場する皆さんに、
できる限り応えられるよう今日も努めてまいります。

明日は、やっと休みだぁ~。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

いいフ~フ~の日

夏の間は、サマータイムなどと洒落こんで、
早起きも苦にならず、目覚ましより早く4時前に起きて、
出勤前にひと仕事もふた仕事も出来たのに、
今朝の冷え込みようときたら、
タイムリミットを過ぎても布団の温もりから抜け出せない。
連勤の疲れがたまっているせいもあるけれど、
気合の入る寒さに、へこたれそうになる。

お天気が良いから、まだ救われます。
今朝の気温は3℃!
3℃と言えば、秋ではなく冬ですね。
空気が良く(?)冷えているせいでしょう、
透明感のある冬空は、寒いけれど背筋がシャキ~んとして、
身体中の細胞の隅々まで冷気ならぬ霊気が行き渡るようで、
通勤途中に、なんども見上げました。
晩秋から初冬へ、
眠いとか疲れ気味とか言って萎みかけていた気持ちまで、
朝の冷たい空気で、鮮度がよみがえった気がしました。

寒いし、残業で遅くなったので、
今夜は、冷蔵庫にあった肉と野菜たち、
先日山男が海で釣ってきて冷凍保存してあったメバルなどを入れた鍋。


いいフ~フ~の日 寄せ鍋


ネギと春菊は、魚をおすそ分けしてお返しにいただいたもの。
あいにく、買い置きの豆腐が無くて残念(^^);
でも、鍋は温まるし、野菜もたっぷりとれるし、
材料が、ある程度揃っていれば速く出来て助かります。
熱々のところを、フ~フ~しながら・・・
そうそう、今日は11月22日でしたね。


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

嵐のあとの千客万来

朝から降り始めた雨が、どんどん激しくなり、
台風並みの暴風雨にみまわれた昨日。

駐車場も水はけが追いつかず池のようになってしまい、
イルミネーションの見学バスが30台以上立ち寄る予定で、
暴風雨の中、来場してくださった皆様には、
ほんとうに有難く、お天気のこととはいえ申し訳ないことでした。

今日は、天候も回復し、
イルミの点灯前から大勢のお客様がみえられ、
昨日の嵐が嘘のような小春日和の一日を楽しまれたことでしょう。


2011年のイルミ・雪だるま


靭帯の負傷で復帰が遅れている社員が不在という状況で、
みなが残業をして精一杯頑張って作り続けました。
「美味しそう!」と言いながら買って行って下さるお客様の笑顔が、
なにより嬉しくて、疲れもしばし忘れます。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

鯖の味噌煮

新聞のチラシに忘年会の案内をみかけたり、
年賀状の印刷一覧チラシが入ると、
否が応でも年末に向かって心が焦ります。

毎年、早めに大掃除にとりかかり、
12月に慌てることがないようにと思いつつ、
年賀状と同じで、尻に火がつかないとエンジンのかからない私です。

今日は、一週間ぶりの休みでした。
小春日和のお天気に恵まれたので、
このところの仕事の疲れから心を開放してあげようとも思いましたが、
窓を開け放ち、忙しさにかまけて目をつぶっていた掃除に専念しました。
それと、庭の草花の手入れ。
それから、山男が釣り人となって成果をあげてきたので、
ご近所の魚好きさんにおすそ分けした後、
残りを鮮度が良いうちに下処理し、
煮るには小さすぎるメバルを鍋用に、
鯵は刺身と塩焼き用に、鯖は味噌煮などにしました。

鯖の味噌煮は、
以前から試してみたかった、『ためしてガッテン流』に挑戦。
普段、煮魚は、煮汁を煮立たせた処へ魚を投入しますが、
ガッテン流は、水に、醤油・酒・砂糖を入れ、
始めから鯖の切り身を入れて火にかけるものでした。
臭み消しに生姜ではなくニンニクを入れるそうです。
落し蓋をしてひと煮立ちしたら、煮汁で味噌を溶き加え、
このあとも、あまり長く煮込まない方が良いそうです。


鯖の味噌煮


浅目のフライパンで重ならないように煮ました。
レシピより全ての調味料を控えめにしましたが、
ふっくらと味も染みて、ほのかに遠くでニンニクの香りもし、
今まで食べていた味噌煮とひと味違い、とても味しかったです。
何より、新米が美味しい時期ですから、
ご飯が進む、すすむ、ススム・・・

家事に勤しみ、魚の下ごしらえをしたら、
あっという間に時計は15時をまわってしまい、
チョットだけでも山へ行って、
ツルウメモドキを採ってこようと出かけたのに、
秋の日はつるべ落とし・・・
通り雨もパラパラ落ちてきたので、
何も採れずに戻ってきました。
それでも、鯖の味噌煮や新鮮な鯵の刺身に大満足し、
家の中が、こざっぱりと片ずいた事で、心は充分開放されました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今どきの若いもんは・・・

会社のイルミネーションが始まって初めての週末でした。
点灯式とその翌日には、冷たい雨にみまわれ、
「まあ、スタートは何時もこんなもんでしょう^^;」と、余裕のヨッチャン。
お天気に恵まれたこの週末は、さすがに気合が入りました。

スタッフの一人(社員)が靭帯を負傷したことによる連勤は、
先週の水曜日に休んだだけで、先月末から続いています。
もう何日か何曜日かもわからなくなって、
朝起きると、「今日は何曜日?」と聞くのが日課となりました。
「お母さん、ついに惚けたか?」とまで言われ、
疲れていないと言えば嘘になるけど、
休みは始めから無いと思えば、それなりに諦めもつくわけで、
今のところなんとか頑張っています。
ご飯の支度、家事の手抜きは、
家族の広く温かい心で、大目に見てもらい、
ブログも、お邪魔するばかりでコメントも残せず、
アップもしないまま閉じる日々でした。

唯一の休みだった水曜日、
2011三井住友VISA太平洋マスターズの、
プロアマチャリティーの観戦に行ってきました。


太平洋マスターズ 17番


昨年の優勝者は石川遼君でした。
ゴルフをしない人でも彼の名前は知っている・・・
あの若さで名実ともに日本のゴルフ界を背負ってたつプレーヤーですから、
その注目度は言わずもがな(^^);
チャリティーの日も、どこに行ってもギャラリーがいっぱいでした。


石川君は、どこに行っても人気もの!


そして今日、最終日・・・
終わってみれば、石川選手と同い年でアマチュアの松山英樹選手が、
トッププロ達を抑えて優勝したそうです。
ちなみに石川選手も、最終日の今日17番ホールでホールインワン!!


練習熱心な石川君


ほんとうに今どきの若いもんは凄いね~!!
勿論、才能もあるでしょうが、
心身ともに並々ならぬ努力をしていることでしょうね。

自分の二十歳の頃を思えば、恥ずかしくて、
彼らの爪のアカを煎じて・・・

いえ、サインのひとつでもいただき、
「強い夢は叶う」と、日々拝みたいものです。
どこまでも他力本願な今どきの(?)中高年なのでした。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

イルミの準備

まもなく震災から8ヶ月が経とうとしていますね。

寒さの厳しい東北にあって、
消えることのない悲しみや辛さ、
不安や孤独感、焦燥感、やるせなさ・・・
それらから、逃れることはできないでしょうが、
皆さんの心が少しでも温かさで包まれますように、
そう祈らずにはおれません。

今年は『節電』に努めている折り、
当初、開催されるのかしらと思っていましたが、
今週末からイルミが始まることとなりました。

ただ今、点灯式にむけ着々と準備が進められています。
仕事帰りに、会場を歩いてきました。


イルミ準備中


まだ全容は明らかになっていませんが、
優しくぬくもりを感じる灯りのように思いました。

ささやかながら、震災以来、
我が家の毎月の消費電力は、前年の同じ月より15%減を維持しています。
ボランティアに行ったり、多額の募金は出来ませんが、
自分が出来ることを続けて、この冬も温もりを忘れないよう努めます。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

あったかビーフシチューパン

連勤中のゆずのねです。

工房内は、今日の日中もクーラーが点けられていました(^^);

用があって外に出ると、
空気がヒンヤリと気持ち良く、
目を閉じて、深呼吸をひとつ・・・
それだけで秋が深まっていくのを感じます。

年内は、たぶんもう秋を求めて出かけることが出来ないけれど、
何も、どこかに出かけなくたって、
秋を感じることは出来るはず 

パンだって、これからの時期は、
こんなのが恋しくなる 


あったかビーフシチューパン、焼きたてで~す!


来週末には、好例のイルミネーションが始まります。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

スリーショット

駅前でのイベントを覗いたら・・・


駅前のイベント
(10月23日 撮影)


SLとミニSL、
どちらも、子供にも大人にも大人気でした!

そこへ、丁度「あさぎり」がやって来て、スリーショット!


「あさぎり」も参加 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

たのもしい助っ人 具だくさん汁

このところ寒くなってきたのと、
仕事の忙しさにかまけて、ウォーキングをさぼっているせいか、
肩こりと首筋のコリがひどくなって、
昨日は、コリから来る吐き気におそわれ、
立っているのもままならない状態となり、
仕込みと翌日の準備の目処がついたところで早退しました。

怒涛の9連勤が始まったばかり・・・

早退してから家事いっさいを放棄して床についたのが良かったのか、
今朝は、気分も悪くなく、水分も摂れたので出勤できました。

自分が食べられないのは仕方なくても、
元気な家族には、手抜きだろうが何だろうと、
一応食べてもらわねば・・・


具沢山の汁


忙しい時、沢山作っておくと助かるのが、
野菜やきのこなど、具が沢山入った汁。
あとは納豆ご飯だったり、卵かけご飯だったり、シャケを焼いたり。
家族には申し訳ないけど、強い味方です 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
