

ゆく年 くる年

あと2時間程で、今年も終わろうとしています。

あまりにも大きな出来事があって、
自然災害の恐ろしさに震え上がる思いですが、
かの地の方から「それでも海を恨まない」という言葉を聞き、
明日は我が身と不安に思っていた自分が恥ずかしく、
それぞれの場所で、与えられた命をまっとうする為に生きる、
そんなあたりまえの事をあらためて思わされました。

他にも、いろんな事があった一年。
悲しみや喜び、怒りや嘆き。

それでも時は流れ、
世の中、良いことばかりは続かないけど、
悪いことばかりも続かない!
それを無常と言うのでしょうね。

大晦日の今日は、休みましたが、
明日からまた仕事です。
次の休みは、姫2の成人式がある8日。

本年も、気ままな更新にお付き合い下さいました皆さん、
本当に有難うございました。

ゆく年 くる年・・・
感謝の気持ちと、平安の祈りを込めて、


ゆく年 くる年 


みなさん、どうぞ良い年をお迎えください!

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

クリスマス明け

日本海側ではクリスマス寒波がやって来て、
沢山の雪を降らせているようですが、
みなさんがお住まいの辺りはいかがでしょうか?

ホワイトクリスマスなんてロマンティックな話・・・
心躍らせたのは遠の昔(^^);
こちらも、日差しはあるものの、本格的な寒さとなっています。


光のトンネルの中で


今年は3連休とクリスマスが重なったうえ、
無粋な雨も、カップルの熱々に負けたのか、
連夜大勢の皆様がイルミを楽しまれていました。

師走に入り、多忙な日々が続いていたので、
いつものことですが気持ちは日に日に焦り、
少ない休みに、ちょっとずつ大掃除(小掃除かな^^;)や、
眠い目をこすって年賀状書きに励んでいました。
途中、山男から風邪をもらってしまい、
咳きと喉の痛みにやられましたが、
休めないので栄養を付けつつ薬にも少し頼って、
なんとか最も忙しい時期を乗り切ることができました。

もうクリスマスも終わろうとする2時間前・・・

姫2サンタが、お店のケーキを持って帰宅。
いつもなら、そんな時間では遠慮したいところ、
頑張ったご褒美と言い訳をしつつ、


姫2サンタからのケーキ!



我が家も気持ちだけ.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

一夜明け、本当は日帰りで長野へ、
主人の車に便乗させてもらい、
4時間ほど善光寺あたりをぶらついてこようと思っていましたが、
雪が降っているであろう向こうの天候が心配だったし、
結局、貴重な休みは、気持ち良く正月を迎える為に、
大掃除の締めで、感謝の気持ちを込め台所周りをキレイにし、
明日、年内最後のごみ収集日にむけ片付けをしました。

今週で2011年も終わりですね。
3月の震災以来、
節電を含め暮らしのあり方を考えさせられた一年でした。
暮らしの豊かさは、心の有り様しだい。
親からもらった働ける元気な体があって、
飢え死にしない程度に食べられて、
雨つゆと寒さがしのげたら、
あまり多くのものを望まず、シンプルに暮らしていこう。
クリスマス明けに、この先の年末年始に向け、
穏やかな気持ちで過ごせた一日でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

冬晴れ


冬型の気圧配置になると、
太平洋側は冬晴れのお天気となり、
こんなふうに・・・


冬晴れの一日


目の前の富士山が、日がな一日、
麗しいお姿で微笑んでいます。

お昼休みに、職場の裏山へ登ってパチリ
 

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

きのこ鍋でプチ女子会

お陰様で、昨夜の天体ショーも良いところまで観察でき、
日付が変わらないうちにと就寝したのに、
今朝は、危ない時間(?)まで起きられなかった。
寒さもあってか、疲労が蓄積して、
身体のあちらこちらから悲鳴が聞こえてくる。

仕事から残業して帰るなり、
晩ご飯の支度の前に、
先に帰宅していた山男に肩を揉んでもらう、トホホ(^^);
山男だって、休日出勤、しかも少々風邪気味。
「お願い、うつさんといてね」
肩を揉んでもらっておいて、ばちあたりな私です。
感謝の気持ちは、温かい豆乳鍋で。
ゆずと生姜も加えて身体を芯から温めてもらいました。

鍋といえば、
先日、仕事を終えた後、
福岡から毎月来ている友人と、
年内は最後ということで、
晩ご飯にと、きのこ鍋を食べに行きました。


山小屋さんの薪ストーブ


きのこ鍋なら、夏の間は富士山5合目で山小屋を営み、
オフシーズンは麓で営業している『山小屋』さん。


きのこ鍋


この日は、私と友人の二人だけだったので、鍋は一人前ずつ。
出てきた小鍋はてんこ盛り(^^)


グツグツきのこ鍋が煮えるまで・・・



他の料理をいただきながら、煮えるのを待ちます(^^)
今年もいろんな事があったけど、
こうして鍋をつつける幸せに感謝。


シメはラーメンを入れてもらう(^^)v


そして、忘年会ではなく望年会ということで、
これからの互いの健闘を祈りつつ、
シメには、麺を入れていただき完食!


完食!


このところ多忙で山にも行けませんが、
イルミのお客様が少し落ち着いたら、
体と心を解き放ちに、日帰りで冬木立の山へ行きたいものです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

師走の朝

師走が駆け足で過ぎていこうとしています。

夜明け前、西の空があまりに明るくて、
何事かと思ったら、
富士のすそ野へとお月様が帰っていくところでした。
神々しいまでに明るいので窓を開けてみると、
今朝はキンキンに冷えていて、
「おはよう~ さよなら~」の挨拶だけで失礼(^^)


柚子&ゆず


おろし生姜入のミルクティーと、
姫2に新宿の緑メックで買ってきてもらった栗と柚子のセーグル、
そこに自家製の柚子ジャムをのせていただきます。

本日も気合を入れて出勤。

木々は、ほとんどの葉を落とし、
そこを小鳥たちが鳴きながら元気よく渡っていく様子を見て、
寒いけれど、何気ない朝の景色に背中を押されながら足早に職場へ向かいました。

音も無くハラハラと散る紅葉の下には、真っ白な霜が・・・


霜の上に散りゆく紅葉


そろそろ、今朝見送ったお月様の天体ショーが始まる頃ですけど、
たぶん最後まで見届けることは出来そうにありません。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
