

今年も、にょきにょき伸びてきた!

暖かい日が続いたので、
職場の河津桜も、ほぼ満開となりました。
川沿いに植えられているのでピンクの帯のようです。

この陽気なら、そろそろあの子も伸びてきてるかなぁ・・・


河津桜をバックに春の共演(^^)v


ふふふ・・・ 数は少ないけれど見つけた!


今年も、にょきにょき!



昨年も丁度今頃、ブログにアップしておりました。
寒かった今年の冬も、ようやく終わりそうです。

東電はやっぱり電気料金を値上げするんでしょうね。
昨年の震災以来、我が家でも一層の節電をこころがけ、
ほぼ毎月、前年の同じ月と比べて、
10~15%減少してきました。
先日、24年3月分の使用量のお知らせを見たら、
2%の減少にとどまっていたので、
あれ?気が緩んだかな?って思ったんですが、
そもそも、震災前から節電に努めてきて、
更に15%減らしてきたのだから、
もうこれ以上無理かなぁ・・・ってことでしょうね。

この冬は、正月が終わったところで炬燵をしまいました。
暖房は、ファンヒーターがひとつです。
トイレの便座も、昼間居ない時や就寝時はヒーターを切ります。
照明も必要最小限のところだけ。
電気ポットをやめて魔法瓶にしました。
我が家で出来る節電は、所詮こんな微々たるところです。

灯油も値上がっているので、
暖かくなって暖房がいらなくなるのは、とても助かります。
お日様力も増してきたので、お風呂のお湯はソーラーで貯湯。

土筆がひょろひょろと伸びている様子を見ると、
どこか健気で、がんばれ!って応援したくなります。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

沿線ウォークは、まだまだつづく・・・

陽気に誘われるがまま、
時間をつくっては伊豆急沿線ウォークにチャレンジしています。


高台から熱川温泉を見下ろせば・・・電車発見!



先日も、山男と休みが重なったので、
早朝から出かけて、稲取の朝市をのぞき、
美味しそうな豆大福をウォークの強力なお供にと購入し、
稲取から少し北上した熱川駅をスタート地点に歩いてきました。

熱川から伊東方面にひとつ先の北川駅まで3キロ弱。
折り返して、熱川まで戻る予定・・・。


   こんな所や・・・    こんな所も・・・



ご存知の方も多いと思いますが、
東伊豆は、あちらこちらに温泉があり、
伊豆急沿線は、そこを繋ぐように走っています。
山がせまっているので、トンネルが多く、
道路も海を見ながら、ところどころアップダウンを繰り返し、
ひと駅区間の距離は短いのですが、歩き応えがあって、
お天気が良ければ、大島なども見えて景色も楽しめます。


車窓からの景色も素敵なんでしょうね・・・


北川駅に着いたら、陽気も良く快調だったので、
もうひと駅先の大川駅まで歩くことになりました。
つまり、ふた駅区間の往復で3km×4・・・12km!
しかも、この辺りは行きも帰りも同じルートに設定されていますから、
行きはヨイヨイ、帰りは飽きる(^^);


大川駅周辺の長閑な景色


それでも、この春初のうぐいすの名調子をBGMに、
野生のサルを見かけたり、
リスにも出会ってワンダーランド気分(^^)
日当たりの良い斜面に、きれいなヨモギの群生を発見したので、
帰りはそれを袋にいっぱい摘みながら、
帰宅してからの献立に思いをめぐらせました。

普段は、自宅の近くを30分程度歩く私。
さすがに稲取で買い求めた豆大福パワーも、
復路の最後ひと区間はヘロヘロになりながらゴールして、
そのまま足湯に直行です。


熱川駅の足湯へ直行!


伊豆急沿線ウォークも、小刻みにチャレンジしながら、
下田ルート・伊東ルートの往復区間を約半分ほど歩きました。
今回の期間内に、全線完歩はちょっと無理かなぁ・・・。
伊豆高原の桜も、そろそろ咲き始める頃。
摘んだよもぎを天ぷらにしていただきながら、
懲りずに次の区間を考えました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜を愛でながらの職場

昨日今日と、良いお天気が続き、
本家が遅れた分、こちらもかなり遅れてようやく7~8分咲きとなりました。


ようやく、ここまで咲きました!


手前の河津桜はまだ若く、
奥のソメイヨシノは、かなりの老木となりました。
石窯を担当すると、パン工房の窓からこの2本がよく見えます。
桜の時季は、これが楽しみ(^^)

帰りに、いつもと逆の方からみた光景を一枚。

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言うのに、
今朝の気温は、真冬並まで下がって、
花冷えどころか、凍えるほどの寒さ。
それでも昼間の気温が10℃を越えると、
そろそろ種まきもしたくなるのですが、
まだ油断できない朝晩の冷え込みに、まき時を悩んでいます。

延び延びになっていた富士山麓の野焼きが、昨日やっと行われ、
風向きによっては、我が家の方までススが飛んできて、
外に洗濯物や布団を干せませんでした。
一夜明け、野焼きのあとが黒々としている様子は、
まだ雪がかなり下の方まで残っているので、
青空をバックに白黒の富士山・・・これも春ならではの光景です。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

もうひと息

このところ週末になるとお天気が崩れ、
富士山麓では、早春の野焼きが、延期&延期の連続です。
ひと雨ごとに春らしくなっていくようで、
この時期は、特に花粉症で辛い頃でもあり、
野焼きの方々には申し訳ないのですが、内心ほっとしています。

本家の河津では、満開から葉桜へと、
ひと月遅れで祭りもフィナーレを迎えたようです。

職場の河津桜は、本家に遅れて今まだ1~2分咲き。
蕾が開いているのを見つけて1枚。


やっと開き始めた職場の河津桜


毎年同じような写真を撮っている気がしますが、
桜にとっては、同じ事など無い・・・
それも一期一会。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ラストラン

図書館からリクエストしていた本が用意できたと連絡があり、
私の後にも大勢待っている方がいると思われる本なので、
急いで借りに行った帰り、
ふと、パンフレットの棚に目が止まりました。


ありがとう あさぎりRSE!


昨日は、JRのダイヤ改正にあたって、
新幹線初代『のぞみ』をはじめ、
引退することになる列車が話題となっていました。

新宿~沼津間を走る「あさぎり」にも引退する車両があり、
今までに撮られてきた勇姿の写真展が駅前ビルで開催中とのこと。
一昨年、運良く応募した作品が入選した私の写真も展示されているようなので、
今度の休みに、こっそり見に行ってみようと思っています。

今回のラストランで、私が深く印象に残っている列車は、
大阪と青森の間を走っていた寝台特急「日本海」です。

かれこれ20年以上も前の話・・・

勤めていた職場に最後の挨拶をした後、
バスで大阪へ行き、この寝台特急「日本海」に乗り、
夜汽車にゆられ青森へ。
まだ青函トンネルは出来ていなかったので、
連絡船で北海道へ渡り、
更に、函館から恵庭(千歳と札幌の間にある街)まで移動。
駅に着いた時は、既に日が暮れて、
そろそろ根雪になろうかという雪が降り積もっていました。
一日半をかけて、二人の暮らしを始めるために、
若かりし頃の山男が暮らす街へたどり着いたのでした。

♪ 花嫁は夜汽車に乗って 嫁いでゆくの

思い出深い列車のラストランに、
つい昔を懐かしく思い出してしまいました。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

春の兆しを感じながら

昨年の11月から開催されていたイルミネーションが先日(3/11)終了し、
来月の桜まつりまで、しばらく静かな日々が続く職場です。

アルバイトで頑張っていた学生さんが、
就職先が県外ということで、
「今日で最後なんです、お世話になりました・・・」なんて挨拶するのを聞くと、
あぁ、春は旅立ちの季節なんだよねっと、
淋しさや切なさを感じながらも、
「体に気を付けて頑張ってね」と笑顔でエールを送るこの頃です。

昨年の今頃は、大震災後の計画停電などで、
開店休業状態だった中、
スーパーなどから乾めんや保存食がすがたを消し、
食パンも品薄だったことから、
ひたすら食パン系を仕込んで焼き、販売していました。
桜は、たぶん例年通りに咲いていたと思いますが、
とてもお花見という気分にはなれない状況でしたね。

今年は、ようやく日差しに力強さを感じられ始め、
朝晩の冷え込みは、まだ厳しいものの、
日中は寒さもかなり緩んできました。
本家の河津では、遅れていた桜が満開になったと聞きますが、
うちの職場の河津桜は、蕾がまだ膨らみをためらっているようです。
梅にいたっても、ポップコーンが弾ける前のような状況です。

本格的な春は、まだ遠いようですけど、
食卓には、活躍中の自家製塩麹を隠し味に、
菜の花のしろあえを添えました。



菜の花のしろあえ

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

あの日を忘れない

あの日から 1年


イルミ最終日のキャンドル


変わったこと 変わらないこと


イルミ最終日のキャンドル 2


なくしたもの 見つけたもの


イルミ最終日のキャンドル 4



忘れたいこと 気づいたこと


イルミ最終日のキャンドル 3


あの日を境に 止まってしまったものもあるけれど
それでも時は流れ 日々の暮らしは続く


イルミ最終日のキャンドル 5


あの日を忘れない

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

伊豆急全線ウォーク 桜の時季ならここがおすすめ!

普段車で移動することが多いと、
何度も近くを通っているので、知っているつもりでも、
意外と知らないことが多かったり、
歩けば、いつもと違う目線と、
歩きでなければわからない発見もあって、
沿線ウォークは面白いものだと思います。


城ヶ崎海岸駅にて



伊豆急沿線も、見どころがいっぱいですから、
15区間を全部制覇してみたいのですが、
一度に全区間を歩くには、あまりに距離があるので、
期間中に、少しずつ区切って挑戦しようと思っています。


マップを見ながら作戦会議中


昨年の10月、この企画を知って、
初めに歩いたのが、富戸~城ヶ崎海岸~伊豆高原でした。


伊豆急全線ウォーク 入場券を買ってスタート!


いきなり二区間の往復で、
お昼ご飯は、サスペンスに出てくる絶景ポイントだったり、


城ヶ崎の吊り橋にて



足湯に入ったり、美味しいパン屋さんにも寄ったり、
お天気に恵まれたこともあって、一日がかりのウォークとなりました。


城ヶ崎海岸駅 ぽっぽの湯



車だと、気軽に駐停車できない場所でも、
歩きなら「あら、こんなところに素敵なお店が・・・^^」てな具合で、


マップ片手に歩きます!

またしても定休日に泣く!


「ありゃ~、定休日女のパワー、いまだ衰えず・・・^^;」なんてことも。
ここのお稲荷さんを買って海を見ながらお昼にしたかったなぁ。


伊豆高原の桜並木道 桜が咲けば・・・


桜が咲いたら、伊豆高原辺りはとても素敵コースです。


ベーカリーカフェ ル・フィヤージュ


歩き疲れたら、ちょっと脇道に入って、
ここのパン屋さんがおススメです!
車で初めて行くと、わかりづらい所にあるんですが、
歩いていたら、看板に気づき、
導かれるままにお店にたどり着けます(^^)v


どれにしようかなぁ?


緑の木立に囲まれたオープンテラスでいただきました。
食べやすいようにスライスして下さいます。


ル・フィヤージュのパン 美味しかったです!


景色を楽しみ、美味しいものを発見し、
疲れた足を温泉で癒し、
鉄分も補給できるウォークはいかがでしょうか?


しっかり鉄分も補給しつつ歩きます

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

伊豆急全線ウォークに挑戦中!

富士山麓から南下する伊豆には、何度も足を運んでいます。
先日の河津桜は勿論、海あり山あり温泉あり美味しいもの有り・・・
そして、鉄分補給にも嬉しいところ(^^)v

河津桜を愛でた帰りに、
下田まで戻り、伊豆急の下田駅近くに車を止めて、
今、密かに挑戦中のウォークをしてきました。


伊豆急下田駅にて


第8回 伊豆急全線ウォーク
2011年9月1日~2012年5月31日の間に、
伊東駅⇔伊豆急下田駅 約161キロを、
ひと駅区間ずつ、好きな時に好きなだけ好きな駅から歩きます。
スタートしたい駅の入場券を買って、
コースマップをもらい、マップに沿って隣の駅を目指し歩くんですが、
それぞれの駅区間は短いところで2キロ、
長いところは、なんと14キロもあります。
次の駅に着いたら、入場券に証明スタンプを押してもらい、
区間賞として一区間歩くごとに、
伊東行きルートはファスナートップ、
下田行きルートはオリジナルバッジがもらえます。

何かの旅雑誌でこの企画を目にした私は、
歩きと鉄分補給が出来る・・・と、早速山男に提案。
伊豆に行ったら、ひと駅区間を歩き、
あわよくば、全線完歩を目指しましょう!!・・と。

というわけで、先日は、河津桜のついでに、
下田駅から隣の蓮台寺駅までの3キロ、
逆の蓮台寺駅から下田駅、あわせて6キロを歩きました。


下田駅~蓮台寺駅区間


各コースの途中には、一箇所問題が設置されていて、
Wチャンスにも挑戦しています。


寝姿山ロープウェイ


問題は、なかなか難しくて、
ロープウェイ乗り場で駅の方に問題のヒントを教えてもらいました。
ただ歩くだけではなく、こういう人との会話も楽しみのひとつです。


乗ってみたいな、あの電車!


めでたく完歩した後は、しっかり鉄分も補給されて、
次は、どこを歩こうかなぁと思案中。

テーマ : 伊豆の旅
ジャンル : 旅行

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
