

御衣黄

GWの初日は、初夏を思わせるような陽気で始まりました。
あたたかいと言うよりは、暑いくらいで、
陽差しがビシバシと、お年頃(?)には大変厳しいです。

9連休という方もいらっしゃるようですね。
連休中のお天気はどうでしょうか?
私は、今年もやはりこの時期に、前半でお休みをいただいて、
年に一度の帰省を予定しています。

第二東名が一部開通して、それが渋滞に吉と出るかどうか・・・?
無事に行って帰れるよう頑張ります。

職場の桜・・・


御衣黄


今年の最後は、名前がちょっと高貴な『御衣黄』


御衣黄


でも、私が何かの番組で見た、
京都のあるお寺に咲く御衣黄とは少し違うんですけど・・・(^^);


御衣黄 3



何度もこの木の前を歩いていたのに、
今年になって初めて御衣黄だと知りました。
花の下までいき、あらためて見上げれば、
とてもシックでお洒落です。


御衣黄 2


これからは、毎年この桜にも会える楽しみが増えました。


高速道路の渋滞ばかりは、どうしようもないので、
睡魔に負けないで、疲れたら休みつつ、
まだ、標高の高いところでは山桜が咲いていたり、
薄紫の藤の花も咲き始める頃だから、
道中を楽しみながら、片道700キロの道のりとなります。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

さくら色

河津桜に始まり、染井吉野から八重の桜へと、
今年の桜は、開花が遅れて、
当初、ずい分待たされた気がしましたが、
色の濃い八重桜も散り始めると、
淋しいけれど、いよいよフィナーレにむかっているようです。

すでに葉桜になっている早咲きも含めて、
これからの360日が大切と、桜守の藤右衛門さんに教わったので、
来年にむけて、これからも見守っていくことにしましょう。

職場の施設内には、もう少し楽しめる桜があって、
時間をみつけては、カメラ片手に散策しています。



さくら色 2



この優しく淡いさくら色につつまれたい・・・



さくら色


とげとげした言葉や、
ささくれだった気持ちを、
ふわっと包み込んで、
出来ることなら、
優しいさくら色に染め替えてもらえないかなぁ・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

さくら散る

お天気が短い周期で変わるのも春・・・

雨が降ると寒くて暖房が恋しく、


僅かに残るソメイヨシノ


晴れると、芽吹いた新緑が少し眩しく、
まるで初夏のよう。


雨上がり・・・


雨上がりは、散っていった花びらが、
水たまりの中で共演 (*^_^*)

テーマ :
ジャンル : 写真

ゆず色(?)のカタクリ

秩父宮記念公園で、可愛い草花の写真を撮っていたら、
花の姿はカタクリなんだけど、思わず、

「ゆず色!^^」

と、叫んでしまったのがこちら・・・


黄花カタクリ


調べると、ユリ科のエリスロニウム属でアメリカやカナダに分布なんだそうです。
日本には園芸用として入ってきたもののようです。

園内には、薄紫のカタクリもありますが、
この日は、かわいい立ち姿とこの色の虜になってしまいました(^^)


黄花カタクリ 


「はじめまして 黄花カタクリさん ^^」

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

秩父宮記念公園の草花

今は市に寄贈されて記念公園となっている秩父宮様のご別邸は、
戦中戦後の10年間、夏場も涼しいこの地でご療養されたところで、
終戦の詔書を伝える玉音放送も、ここで聴かれたそうです。

夏は涼しいけれど、逆に冬の寒さは厳しかったことでしょう。
箱根外輪山の麓にあって、
ここから見える富士山に、日々お心を慰められたとか。

樹齢130年の枝垂れ桜も見事ですが、
園内では四季折々の草花が楽しめて、
花好きな人にはたまらない所でもあります。


秩父宮公園にて 4


ライトアップを見に行ったときも、
日暮れを待っている間に、園内を散策しました。


今にも雨が落ちてきそうな寒い日で、
だんだん薄暗くなる中、足元に咲く草花や、


雪割草

雪割草 2

秩父宮公園にて 

秩父宮公園にて 3


可憐なフジザクラなど、
ほんとうに、花好きには一日いても飽きないお庭です。


フジザクラ 2


宮様がお住まいだった頃のお庭は、
どんな様子だったのか分かりませんが、
当時は食糧難の折、畑を耕し芋やカボチャを作られてたそうですから、
時が経て、こうして訪れる人々の目を楽しませてくれる庭となれば、
きっと、お喜びかもしれません。


秩父宮公園 ライトアップ 6


母屋の窓に映る枝垂れ桜は、
その頃も、こんなふうに咲いていたのでしょうね。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

秩父宮記念公園のライトアップ

遅れてやって来た桜が、
お気に入りの公園でも満開をむかえたと聞けば、
仕事で疲れていても、シャトルバスに飛び乗って、
ライトアップされる時刻に訪れたくなる。

冬から春へと日没の時刻がだんだん遅くなってきたので、
ライトアップが始まっても、まだ空はうっすらと明るさが残ります。


秩父宮公園 ライトアップ 3


桜が、少しずつ浮かび上がって、


秩父宮公園 ライトアップ


あちらこちらで、樹齢130年の見事な枝振りを見上げています。


秩父宮公園 ライトアップ 2


昨年は、3月11日の大震災後で、
桜まつりは自粛されました。
 
その時も、勿論ここで静かに咲いていた桜・・・


秩父宮公園 ライトアップ 4


ものは言わねど、こうして毎年咲いて、
私たちに生きる力を与えてくれているようです。



テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

大島桜と富士山

春は、冬に比べて富士山が見えづらくなる季節。
見えていても春霞のベールがかかると、
ぼ~っと眠くなってきそうな光景になります。

今年も、桜と富士山・・・

日本の象徴のようなふたつをコラボで撮りたくても、
なかなか都合よくはまいりませんけど、


咲き始めた大島桜 4


ご近所に咲いた大島さくら越しに富士山(^^)


咲き始めた大島桜


あっ、向こうで、お花見の準備をしている!
こんなお天気の良い日は、仕事よりお花見なんですけどね・・・(^^);

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

私のコノハナサクヤ姫

桜前線、今はどの辺りまで進んでいるのでしょう?
北陸辺りで今が満開と、今朝、テレビで見ました。
青森の弘前や、海を渡って北海道にとどくのは、
GWと言いますから、もう少し時間がかかりそうですね。

即場でも、満開から散り始めた染井吉野に替わって、
八重桜が咲き始めました。

もう少し桜を楽しませてもらいたいと思って、
いつもと違うコースをウォークしていたら、
人知れず目立たないところに、
可愛い八重の枝垂さくらを見つけました。


枝垂れ 4


どうしてこんな所で咲いているの?


枝垂れ 5


誰かに愛でられることもなく、ひとりで、いえ1本で。


枝垂れ 6


まだそんなに大木ではなさそうだけど、
たぶん、私より年上だと思う。


枝垂れ 7


そんな私の想いなど、勿論、知る由も無く、
静かに、でも、どことなく嬉しそうに咲いている気がして、
なぜか、立ち去りがたく、
しばらく写真を撮りながら、
ひとりでお花見させていただきました。

こんどの休みにもう一度会いに行ってみよう。

テーマ :
ジャンル : 写真

花散らしの雨だけど・・・

季節が激しく行ったり来たり!
昨日、一昨日はクーラーを点けたい程だったのに、
今日ただ今は、ヒーターを点けようか迷っています(><)

風は、それほど強くないのですが、
冷たい雨は、花散らしとなってしまいました。


花散らしの雨


この雨も桜の木にとっては必要な雨なんでしょうね。
まだ、散り始めですから、
お天気が良くなれば、明日はお花見のお客様が多いかも・・・。


クリスマスローズに寄り添う桜の花びら


雨の中、桜並木を通って帰りました。
クリスマスローズに寄り添う花びらも、
雨に濡れて、しっとり潤いさくら模様 (*^_^*)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

桜への想い

職場のソメイヨシノは満開になり、
春を通り越して初夏のような気温になった昨日は、
ライトアップされた夜桜を楽しんできました。


夜桜


日が落ちても寒さを感じることなく、
昼間の桜とは違う雰囲気を味わえました。


風が吹くと、ひと足先に咲いた桜は花吹雪となって散っていきます。
咲くまでは、あんなに楽しみにしていたのに、散りはじめると速い。

桜守の佐野藤右衛門さんが、
ある番組で、

「咲いている5日は結果で、散ってからの残りの360日が大事」

と言われていました。


高原の枝垂れ桜


今ここに咲く花が、360日かけて培ってきたもの・・・
花だけではなく、その周りの環境や世話をしている人々の想いなど、
そういうものにも想いを馳せてみたいと思います。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

山北の春 その2

午前中から山北駅周辺を散策しながら、
電車の時間に合わせて、好きなポイントへ移動しつつ、
珈琲タイムやお弁当タイムも含めて、
3時間以上も楽しんできました。

山に囲まれた山北駅周辺、


山北駅周辺



そして今は、こぼれ落ちんばかりの桜が線路の両脇から沿線を彩り、
御殿場線が一番注目される時季と言っていでしょうね。


山北の桜と御殿場線 3


東海道本線だった頃の賑わいを想像しながら、
今はゆっくり流れる時間を味わえるうれしさに、
何度も、なんども桜を見上げました。


桜の下を散歩


日曜日でしたから、広場では賑やかに桜まつりも開催されていました。
美味しそうな山北のみかんが売られてて、
民家の庭先でも、安く販売してました。
その前で、何度も足が止まって、
買って帰りたい!・・・と思ったんですが、
この日、重い柑橘類を持ち歩いてくれる山男は仕事で、私ひとり・・・
残念ながらお土産も無しということで(^^);


桜の向こうから電車が・・・ 2


先月引退した「あさぎり(RSE)」の後、
現在走っているのは、まだ馴染みが薄いブルーのあさぎり号(MSE)。


桜の向こうからあさぎりが・・・


山北の帰り、谷峨に立ち寄って、
あのポイントからも記念に撮ってみましたが、
谷峨の桜は、まだ5分咲きにもなっていなくて、
2匹目のドジョウは静かに通過して行きました。


谷峨の春 ふたたび・・・

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

山北の春

4月になり各地から桜の便りが届き始めると、
自分が行ける範囲の桜が気になります。

今は、インターネットが桜の開花状況を教えてくれる便利な世の中になったので、
行ったけど咲いてなかった・・・なんてことはなくなりました。
それでも、休みと開花のタイミングが合うかどうかは、
日ごろの行い次第? いえいえ、神様のみぞ知る(^^)

お天気が良かった日曜日、
桜と鉄分補給が同時に楽しめる御殿場線の山北駅まで出かけてきました。


山北駅


普段は静かな山北駅が、
桜が咲くこの時季はお花見と撮り鉄さんでいっぱい!


山北駅の桜



みなさん、本数の少ない御殿場線の電車を、
桜を楽しみながら気長に待っていました。



山北の桜と御殿場線 2


同じポイントをジオラマで撮ってみると・・・


山北の桜と御殿場線


あらまぁ、とっても可愛らしい(^^)


桜の向こうから電車が・・・


お天気が良かったし、
まだ蕾が少し残っているけど、ほぼ満開に近く、
こんなに良いタイミングで此処を訪れたのは初めてでした。

午前中から遠路脇の道を行ったりきたり、
お気に入りの場所で休憩し、
持参したコーヒーやお弁当を食べながら、
たっぷりと桜を楽しみました。
あっ、勿論鉄分もたっぷりと(^^)v

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お花見?それとも甲羅干し?

春爛漫の三島大社では、


カメもお花見


池にお住まいの亀さん達も、
寒かった冬が終わってホッとしているんでしょうね。
お揃いで甲羅干し?それともお花見?


大社の桜 4


それにしても、素敵なところにお住まいですね(^^)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

花冷え

やっぱり桜が咲く頃にあるんですよね・・・花冷え。

季節がひと月以上逆戻りしたような寒さに、
やっと膨らみ、咲き始めた桜も驚いていることでしょう。
季節は行きつ戻りつ、それでも確実に前へと進んでいる・・・
それが救いでもあります。

暮らしや仕事、人間関係も、
いつも穏やかに、より良い方向へ進むよう努力しているつもりでも、
いっきに冷え込むような時があります。

そんな時、気持ちを和らげ、
大丈夫って励ましてくれるのも、
やっぱり自然や草花。

大社の桜

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

三島大社の桜

東京では桜の名所・上野恩賜公園の桜が満開を迎えたらしい。
このところ週末の土曜日になると雨が降っていましたが、
今週末は、どうやらお花見日和になりそうですね。

私の職場の桜も、河津桜が散り、
ソメイヨシノが、ほんの少しだけ開き始めてきました。
今週末から「さくら祭り」の予定なんですが、
明日、明後日は、まだ開花も疎ら・・・1分先では盛り上がりませんけど、
お天気が良さそうなので、陽気に誘われ、
沢山の方が出かけて下さるといいなぁ(^^)

昨日は、ひと足先に、
三島大社へ桜を愛でに行ってきました。


三島大社


やっぱり、下へおりると、もう満開!


三島大社にて



先にお参りしてから、カメラ片手に散策しました。


桜を撮る人 2


撮っている自分も・・・

平日でも結構な人出でした。
そんな中、結婚写真の前撮りと思われる二人が、
桜に囲まれて撮影している場面に遭遇。


大社の桜 3


遠巻きから、私も撮らせていただきました。
満開の桜に祝福されて、こちらまで幸せのお裾分け(^^)


テーマ :
ジャンル : 写真

梅と桜

年度末は大荒れの天気で、やっと満開になった河津桜は、
枝ごとゆさゆさ揺らされて、ひたすら耐えていました。
「花に嵐のたとえもあるさ・・・」 「月に叢雲」


河津桜も満開になりました!


そして、昨日から4月。
新しい年度がスタートしました。
新入社員、新番組、新体制、
値上がるもの値下がるもの・・・

気持ちを新たにするには、やっぱり春が良いと思うんですが(^^);

ソメイヨシノの蕾が少し膨らんでいました。
暖かい日が続けば、開花に向かってまっしぐらなんでしょうが、
明日はまた春の嵐に見舞われる予報・・・
こちらの桜は2週目あたりになりそうです。


やっと咲いた梅


今は、クリスマスローズとミツマタ、
遅れて咲いた梅と河津桜が楽しめます。


梅と河津桜


春休みなので、子供たちの姿も多く見かけます。


おばあちゃんと花見をしながらのお昼


それぞれに、ぞれぞれのスタートがある。


やっと咲いた梅 2 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
