

箱根のあじさい電車

ここ数年、紫陽花の時季に訪れて、
登山電車とあじさいを楽しんでいます。


紫陽花の向こうにチラ見え 3


まだまだ、知らない撮影スポットが沢山あり、
何より、まだ電車そのものに乗ったことがありません。
いつか紫陽花を走る電車の中からも見てみたい(^^);


紫陽花の向こうにチラ見え


平日でも、電車はほとんど満員でした。
線路脇から電車を何本か見送って、


紫陽花の向こうにチラ見え 2


今年も乗らずに楽しませていただきました。


うっ 迫ってきた! 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨の中休みとあじさい電車

今年の梅雨は、例年より過ごしやすい気がします、今のところ・・・。
適度に中休みがあって、
くる日もくる日も雨が続き、
洗濯物は中干しで、まる一日干しても乾かず、
草花でさへ、溶けて腐ってしまいそうな蒸し暑さが、
今のところ無いので助かります。
むしろ、涼し過ぎて梅雨寒のほうかもしれません。

梅雨明けまでには、まだ時間がかかるので、
月が替わって7月になるとどうなんでしょうね。
どこかで帳尻があう・・・そんな気もします。

裏山(^^?)の紫陽花も見頃をむかえたかなぁ・・と、
峠を越えて、箱根に行ってみました。
もちろん、紫陽花と登山電車の両方を楽しむために(^^)


梅雨の晴れ間のワンシーン


民家の裏を、ゆ~っくりガタゴトと登ってくる姿は、
頼もしくもあり、ちょっとかわいい。
この時期は、あじさいを見に来たお客様を沢山乗せて、
何時もより一層力いっぱい頑張っているみたいで、
応援したくなります(^^)/

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨の晴れ間

思いがけない梅雨の晴れ間に、
歩けるときには歩いておこうと、
仕事の合間(朝晩)にカメラをぶら下げてのウォーキング。


紫陽花ロードは散歩道


今の時季は、何と言っても紫陽花が綺麗で、
その脇を歩くだけでも足どりは軽く、
出来ることなら、鎌倉とかにも出かけてみたいところですが、
近場でこうして楽しめるだけでも、
平穏な暮らしに感謝しなくてはと思うこの頃です。

昨日といい、今朝もなんですが、
半袖では涼しすぎる位、空気がひんやりとしています。
長袖とタオルマフラーを首に巻いての早朝散歩。


梅雨の晴れ間に・・・


梅雨時の蒸し暑さを忘れ、
富士山の雪も随分少なくなったなぁと、
まもなく終わる6月を、しみじみと振り返っています。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

雨だから・・・

前回の台風4号が通過した時のような暴風雨にはならなかったけど、
今回も、かなりの雨が降りました。
風が強くなかった分、枝葉の散乱が無いので助かります。

裏に林があるので、4号の時は、
庭やベランダには、大量の落ち葉や枝が降り注ぎ、
車は、ジャングルにでも行ってきのかと思われる程、
全体が葉っぱだらけとなりました。
家の窓も、海風をあびたかのような汚れ具合(^^);

誰に文句を言う訳にもいかず、
休みの一日を、片付けや洗車、窓拭きにあて、
「災い転じて綺麗になった!?」と思うことに。

大雨による被害にあわれたところもあるようです。
自然災害は、備えがあっても防ぎようがない場合もあり、
こころからお見舞い申し上げます。


白い薔薇



夏至を過ぎても、雨の時季ですから、
日照時間が短く、なんとなく気分は沈みがちです。
雨ならではの楽しみ方もありますが、なかなかね(^^);

もうしばらくは、雨の景色とその風情をあじわう事に・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

娘から父へ

台風4号が接近中です。
この時期に台風が上陸するのは珍しいと思うのですが、
温暖化が影響しているのか、偏西風がどうとか、
自然現象もずっと同じではないってことなんでしょうね。

仕事から帰る頃降り始めた雨は、徐々に強くなってきて、
この辺りは、これから深夜にむけて更に激しくなるようです。
家の周りの点検や、風雨に備えて鉢なども避難しました。

その後、すぐ台風5号もやって来るようですから、
地盤が緩んだところに、追い打ちを掛け、
大きな被害が無いことを祈るばかりです。

地震、雷、記憶に新しいところでは竜巻など、
こわいものは今も昔も変わりませんが、
おやじは、どうでしょう?


姫2から、父の日のプレゼント・・・


先日の父の日、仕事から帰った娘が、
「お父さん、いつもお仕事、お疲れ様!」と、
お店で人気のクッキーと美味しいビールをセットで手渡していました。
目尻、下がりっぱなしでしたよ(^^);

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ブルースターと父の日

かなりまとまった雨が降り、
その後、午前中に雨はあがったものの、
ついにやって来た蒸し暑さ!

職場(パン工房)は、クーラーが点いているのか疑いたくなる暑さで、
パンの発酵には最適の環境となりました。
そもそも、最終発酵(ホイロ)は、
フランス生地などを除けば、
庫内温度38℃湿度80%の所へ入れるわけですから、
それに近い環境になったまでのこと(^^);

今朝方、まだ雨が激しく降っていた頃、
富士五湖のひとつ、西湖で行われるマラソンに参加するため、
4時過ぎに家を出発した主人は、
蒸し風呂のような天候の中、無事完走してまいりました。
参加賞の記念シャツが、なかなかのデザインとご満悦で、
父の日の良い記念になったようです。

田舎の父達には、一日早く昨日贈り物を届けました。
暑さに向かい、熱中症を含め体調に気をつけて、
穏やかに暮らしてほしいと願っています。


今年もブルースターが咲きました!


今年も、庭先でブルースターが咲き始めました。
頑張った主人にも☆をいっぱいあげることにしましょう。


ブルースター

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

あじさいブルー

予報通り週末は雨となりました。
少しお天気が続いたので、
しとしとと良い感じのお湿りと思っていたら、
友人の住む九州あたりでは、随分降っているようです。
どうか、雨による被害などありませんように。

雨の季節は、心が落ち着いていいものです。

・・・なんてね、心が黴びない程度に、
晴れ間が欲しいのも事実。

その昔は、つゆを【黴雨】と書いていたそうですが、
梅の時期に降る雨で梅雨となったとか。

我が家の庭に植わっている紫陽花も、
少しずつ色づきはじめてきました。

ガクアジサイ、山あじさい(クレナイ)、墨田の花火、
カシワバアジサイ、おたふく(ウズ)あじさい、
そして名前を忘れましたが、
姫2が、以前母の日にくれたブルーが美しい紫陽花・・・


姫2からもらった紫陽花


雨が似合うなぁ (*^_^*)


姫2からもらった紫陽花 2


あじさいブルーに、潤いをたっぷりいただきました。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

カチカチ山

梅雨の中休みは、主婦にとって大忙し。
山なんかに行ってる場合じゃない!って思うけれど、
足腰がなまってきても困るので、
休みが重なった山男とプチ登山をしてきました。

でも、これを果たして【山行き】カテゴリーに入れて良いものやら、
どちらかと言えば、【ちょっとそこまで・・・】の方が正しいのでは。
だって、カチカチ山ですから(^^);

いつも横目で素通りだった河口湖畔からふっと見上げたところにある、
天上山カチカチ山ロープウェイ。
標高は700m以上ありますが、山歩きというよりハイキング。

勿論、私達は上りも下りもロープウェイを使わず歩きです、当然(^^)


天上山ハイキングコース


いつもより軽装で、食糧と水分は山頂での楽しみに必須。


ハイキングコース スタート!


まるで、緑の中に吸い込まれていくような登り口です。


ハイキングコース 緑の中へ・・・


両脇から紫陽花やツツジがせまり、
すれ違うことが出来ないような狭い所もありますが、、
つづら折りにベンチがあったり、少し広いところで交差したりで、
雨上がりでいきいきとしている緑に囲まれて上ること30分・・・。


途中、公園と名の付く広場で小休止し、さらに進んで、
ロープウェイの到着地点を過ぎるとすぐ頂上です。


ロープウェイ終点付近からの眺め


右に河口湖大橋と湖畔の温泉街、
左が富士吉田の街並みと富士急ハイランド、
そして、その先には・・・

富士山を正面に、絶景・・・のはず(^^);
生憎、雨上がりで富士山だけは、雲の中でした。


カチカチ山


下から、ロープウェイを使えば、
手軽にこの絶景に出会える場所として、
外国の方々にも人気のようです。
まったりと、タヌキさん達との記念写真を撮っていたら、
中国からの団体さんや、課外授業で上ってきた小学生でいっぱいになりました。


この日は、まだ少し早かったようですが、
紫陽花が咲いていたら、花を楽しみながら上る素敵なコース。
富士山が見えないのは、梅雨時だから仕方が無い・・・。
湖畔の公園にラベンダーが咲き始めるのも、もうすぐのようです。。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

色づき始める

もうすぐ夏至・・・でも、
一年でもっとも日が長い頃と梅雨が重なっているので、
雲が垂れ込めていては、日中もなんとなく薄暗く、
日の長さを実感できないこの頃です。

日の長さに関係しているのかわかりませんが、
だんだんと目が覚める時間が早くなって、
目覚ましが鳴る前に目が覚める・・・
ちなみに目覚ましは4時に鳴ることになっています(^^);

歳をとると早起きになると言いますが、
秋から冬、そして春先までは、
眠い目をこすりながら目覚ましを止めて、もうひと眠り・・・
うっかり二度寝してしまうこともしばしば。

今朝は、目覚ましよりはるかに早い2時過ぎに目が覚め、
もうそれからは、どう頑張っても眠れなくて起きてしまいました。
前の晩は、BSフジで【北の国から’98時代(後編)】を観て、
布団に入ったのは11時前でしたから、
ぐっすりひと眠りしたのでしょう。

しかたなく起きて、
お湯を沸かし、朝ごはんに作ろうと思っていた煮物を煮始めながら、
パソコンを立ち上げ、夜が明けるのを待ち、
不燃物と資源ごみを集積所に持って行ったのが5時前(^^);
ちょっと怪しい住民に間違われそうです。

物音がするので、主人も渋々いつもより早く起きてきて、
「二度寝をするにも、若さとエネルギーが必要なんだよなぁ」って、
私だって、寒い時分は、寝過ごしてしまう程眠いのよ!
何なんでしょうね・・・・この時季は何故か早起きになる私。


色づきはじめた紫陽花 2

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

梅雨入り

雨の季節を迎えました。
お気に入りの傘や雨靴があっても、
なんとなく出かける気持ちが萎えてしまう(^^);

晴耕雨読も悪くない・・・ようこそ rainy season!

でも、やっぱりこれから益々気温が上昇して、湿度が高くなると、
歓迎ばかりはしていられない。

今日は、午前中パラパラッとしたけど、
なんとか持ち堪えて、薄日が差してきました。
窓を開けると、入ってくる空気も軽やかで気持ちが良い。
さっそくの中休みですね。

梅雨入りと共に、色づきはじめた紫陽花が、
「そろそろ私達の出番よね」と、
ウォークの途中に呼び止めました。


色づきはじめた紫陽花


やっぱり、雨が似合うと思う、あなた達には・・・(^^)
青空の代わりに、しばらくは、こちらのブルーを楽しみます。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

健康診断終了

この時期は、梅雨入り前で、
暑い日もあるけれど、昨日などはサッパリとして、
むしろ少し肌寒い位でした。
秋ほどではないけれど、食欲があるのは嬉しいことか恐ろしいことか・・・

年に一度の、会社が実施する健康診断の時期でもあり、
秋から冬にかけて貯め込んだかもしれないので、
心なしか、無駄な抵抗とは思いつつも、
いつも以上に食事に気をつけていました。
特に、血液検査の結果で気になるのは中性脂肪。

中性脂肪は、脂質自体は勿論ですが、
甘すぎるジュースやお菓子類、
精製された炭水化物、アルコールやカロリーの過剰摂取などが、
数値を高くする大きな原因。

良質な脂質(オメガ3に分類されるDHAやEPA)を摂って、
適度な運動と体重管理でバッチリ!・・・といきたいところです。

が・・・

疲れた時の甘い物の誘惑、
日頃の頑張りに対する自分へのご褒美、
アルコールは、もともと飲めない体質ゆえ心配していませんが、
労働や運動の後、お腹が空いて、ご飯もりもり!←これは過剰摂取に他ならない(^^);

体重の変化も無く、見た目に大きな変化は認められなかったけれど、
めがねをかけて測った視力は、昨年より下がってしまった。
聞こえの方は、今のところまだ正常。
心電図、胸のX線検査も異常なし。
尿検査・血液検査の結果が出るのは、まだ先。

まあ、歳を重ねるということは、
少なからず機能が低下したり衰えたり、
どこかに不具合が生じても自然なことなんですが、
いろんな節目を通り過ごしながら、
なんとか与えられた命をまっとうできるよう、
日々努めていきたいと思った一日でした。


ごぼう入りドライカレー


検診前の昨日は、月に一度の食育会。
検査の前日食としては、これ以上はない健康食でした。
「口から入るもので出来ている」
そんなCMがあったような・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

イギリス産のレモンクリーム

パン工房で働いているのに、
朝食はしっかりご飯をいただくことにしています。

でも、今朝は美味しいレモンクリームが手に入ったので、
ご飯にのせて食べるわけにもいかず、
パンもきらしてきたので、
手っ取り早くホットケーキを焼き、
トッピングしていただきました。


レモンクリームをのせて・・・



カップの向こうに写っている瓶入り、【デボンクリーム・レモン】

甘さ控えめで、レモンの爽やかな風味が何にでも合います。
クロテッドクリームより乳脂肪分は若干控えめ。
それでも30%はあって濃厚なんですが、
口の中ですっ~と溶け、レモン果汁のお陰でさっぱりしています。
ハード系のパンや、酸味のあるドイツパンなどでもバッチリですが、
なんといっても、イギリス原産ですから、
アフタヌーンティーに饗されるスコーンにのせて・・・
う~ん、想像しただけで優雅な気分になります。

今週は、BSプレミアムでイギリス関連の番組として、
【ピーターラビットからの贈り物】を5夜連続で放送していました。
絵本と美しい湖水の風景に魅せられ、
この夏は、オリンピックも開催されるので、
何かと話題のイギリス・・・勿論行ったことはありませんけど、
クリームをいただきながら、
すこしだけイギリスに触れさせてもらいました。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
