

富士山の日

昨日は、2月22日でにゃんにゃんにゃんの日。

では、今日、2月23日は何の日?

朝焼け富士 3


本日は、あいにく日中殆どの時間雲に隠れていましたが、
223で、ふじさんの日でした。
19日に、山麓でも雪が降って、
上の画像より、また随分白く厚化粧になりました。

各地でイベントがあったり、
割引などお得な情報も耳にしました。
名前にフジが付く人は、入場が割引かれるところもあったそうです。
(その恩恵にあやかられる・・私^^)

我がパン工房でも、
2時23分まで、通常150円の石窯あんぱんを100円で販売しました。
お陰さまで、沢山の方々に買っていただき嬉しい悲鳴。
富士山なら3776個もありかな?と思いますが、
過去に2000個を作ったのが最高ですから、
3776個は、私の富士登山と同じく、
はるかなる高みとも言える数字です(^^);

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

訳あり桜

冷たい雨が降って、暦どうり雨水となりました。
少し前まで、冬晴れで乾燥した日々が続いていたのに、
こうして雨が降り、時には雪に変わることもあるのでしょうが、
季節は少しずつ移り変わって、
花咲く春がやって来る・・・ワクワク(^^)

まだ、早咲きの河津桜ですら蕾は固い頃に、
ここだけ、毎年ずいぶん早く咲き、
ひと足早くお花見気分を楽しませてもらっています。


P2053588.jpg


職場の古い階段に、24時間まわっている換気扇があって、
そこの噴出し口近くにあるから、
暖かい空気を感じて咲くのでしょう。

毎年決まったように咲くことを、
当たり前とは思わずに受け止めたい。

隕石の落下に当たることが天文学的な確立と言われても、
杞憂にすぎないと笑われても、
今を生きているからこそ、
見られる花、会える人、遭遇するまさかの出来事。

訳あって早く咲いてしまった桜も、
今を生きている・・・
そう思うと、一層いとおしい。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

バレンタイン明け

巷のチョコ騒ぎにパン屋も便乗して、
2週間の限定で甘系を数種類提供していました。

P2143611.jpg


ホワイトチョコをコーティングしたものが好きで、
昨日は最終日だったので食べおさめ。

P2143613.jpg


中にもチョコを包んでいるのでダブルです(^^)v

甘系のパンは、どちらかと言えば食事より、
おやつ感覚になってしまいます。
カロリーが気になるところですけど、
疲れたときは、ぺろっといってしまいます。

パン屋よりバレンタイン商戦で忙しかったパティスリー。
一夜明け、やっと休みとなった姫2は、
早くも、友チョコのお返しにと、
クッキーを焼いていました。

昨夜仕事から帰った姫2が、
夜な夜なアイスボックスの準備を始め、
私が起きる頃まで、キッチンでガタゴトしていたので、
なんとなく物音で寝付けなかったバレンタイン明け。

(私が)仕事から帰ると、
可愛いゆずマンが待っていました。

P2153618.jpg


自家用にも沢山焼いてくれました。
可愛過ぎて食べられません(^^);

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

スノードロップ

このところ氷点下になるようなことがなく、
天気が良い日に車の運転をしていたら、
暖房をいれなくてもポカポカと暖かいので幸せな気分になります。

寒いのは苦手でも、
深呼吸したとき冷たい空気が胸いっぱいに入ってくる感じが好きです。

でも、暖かくなって嬉しい反面、
無防備に深呼吸できないこの時季・・・

子孫繁栄の使命をおび、
ベランダや車を黄色くするほどに飛びまくる花粉(><)
最近では、花粉予防のマスクでは防げないサイズのPM2.5が、
かの地からはるばる飛んで来るらしい。

春先、富士山麓では野焼きも行なわれるので、
風向きによっては灰が飛んでくることもあります。
でも、これは害虫駆除や植物の芽吹きのために必要で、
黒々とした野焼きのあとを見ると、春が近いことを感じます。

まだ春の足音は遠すぎて、
耳を澄ましても聞こえてこないと思っていたら、
足元に・・・


P2113592.jpg


ほらほら、
こんな可愛い子達が(^^)


P2113591.jpg


クロッカスとスノードロップが、
日差しのぬくもりを喜びながら咲いていました!

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
