

夜桜☆流れ星

弥生三月も半ばを過ぎると、
早咲きの河津桜に続いて、
いよいよ各地から開花のたよりが聞かれるようになってきました。

このところPCがご機嫌ななめで、
思うようにアップ出来なくて、
立ち上げることもなく、スルー日が続いていました。

ご機嫌を伺いながら、
なんとか写真を取り込んで、
こちらのファイルアップロードへ。

毎年楽しみに訪れている南伊豆・青野川沿いの河津桜も、
例年より少し遅れたようですが、
3月6日に出かけた時は、ほぼ満開で迎えてくれました。

この日のお目当ては、昼間の桜は勿論ですが、
3日~7日限定で、今年から始まった夜桜☆流れ星というイベントでした。

夕方の18時から始まるので、
帰りのことを考えると厳しい時間帯ですが、
頑張って見て来ました。


P3063664-2.jpg


昼間はお天気が良く、お花見日和(^^)
でも、午後から強い風が吹き荒れ、
花粉症にとっては、とても辛い状況(><)。


P3063667-2.jpg


雨天ならイベントは中止・・・。
幸い、春の嵐は強風だけで、
日が傾き、良い感じで川面も染まってきました。


P3063682-2.jpg


上流の橋の下から青いLEDライトが流され始め、
灯りは川の流れにのって、目の前に天の川のような光景が広がりました。

流れ星は、ゆっくりと下流に向かっていきます。

風が相変わらず強く、桜の枝を激しく揺さぶるので、
夜桜はブレぶれですが、
しばらく幻想的な世界にひたりました。


P3063681-2.jpg


こんな素敵な光景を見ることが出来て、
またひとつ、桜の思い出が増えました。

この春は、どんな桜と出会えるかなぁ(^^)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

白つばき

思わず身体がほっとゆるむほど、
ほんわかと暖かい如月の最終日に、
春の足音を聞いたようで、心も緩んだ一日でした。

この冬、雪国では記録的な積雪となっているようで、
寒いと言っても冬の日差しがある富士山麓は、
雪による暮らしの不便さを感じることなく過ごさせてもらっているのに、
春を感じる暖かさに、これだけ嬉しさをおぼえるのですから、
「もう勘弁して!」と言いたくなる程の雪に囲まれて暮らす皆様の、
春を待つお気持ちはいかばかりでしょう。

かつて、北海道にも住んだことがある我が家ですが、
かの地を離れた年数も経ったので、
今となっては、あの頃の暮らしも懐かしいなどと、
のん気なことが言えるこの頃です。

でも、今思えば、
あの頃は、もっと若かったし、丁度子育て中で、
それぞれ転勤先の土地と暮らしに慣れ親しんで、
住めば都・・・と、つきなみな言い方になりますが、
雪や寒さも、暮らしの一部として受け入れられていたように思います。

辛いとき、苦しいとき、悲しい時は、
そこだけしか目に入らず、
その状況からなんとか抜け出せないものかと、
あれこれ悩み、もがいて、気持ちも落ち込みますが、
昨日のような、思いがけない春の予感に、
力んでいた心身も、ふっと緩んで楽になる。

必要以上に悩むことも無く、
今出来ることをやるだけ。

『明日のことを思いわずらうな』


P2113600.jpg


花は置かれた場所で咲いている。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
