

咲いた 咲いた!

ラジオが「春の日差しがいっぱいで行楽日和になるでしょう」と言うを耳にしながら、
れれれのおじさん風に「おでかけですかぁ~?」と聞いてみたくなるようなお天気。


P4073826-2.jpg


いよいよGWに突入しました。
みなさんのご予定は?

前半の3連休。
平日が三日間あって、そのあとの4連休。

どこに行っても混むこと必至。
勿論、ずっとお仕事という方もいらっしゃることでしょう。
遠出をしなくても、楽しみ方はいろいろあると思います。

我が家は、今夜から前半で、実家の出雲へ。

出雲は、今若い女性を中心に、
パワースポットとしても大人気(^^)
連休明けには平成の大遷宮が予定されています。
たぶん、私は、いつものように、
まだ参拝者の少ない時間に訪れようかと。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

精進湖パノラマ台からの眺め

春から冬に逆戻りしたような寒さに、
季節の変わり目で体調管理が追いつきません。
三月に戻ったり、五月になったり(^^);
昨日は、少し上の方で、雪がちらついたとか(旦那レポ)

河口湖の桜を愛でたあとは、
次の西湖を横目に通り過ぎ、
精進湖北岸にある無料駐車場に車を止めて、
精進湖パノラマ台を目指しゆっくり登りました。

最初は九十九折の坂道。
花は、まだあまり咲いていませんでした。
ミツバツツジと足元にスミレくらいだったかなぁ。

P4103873-2.jpg


45分ほどで三方分山方面との分岐に着き、
木立のすき間の向うに雪を頂いた南アルプスの山々が望めます。
そこからは、15分位のゆるい尾根道歩き。
こういう道・・・大好きです(^^)

ゆる~く歩いて、少しひらけた所が、
お目当てのパノラマ台(1325m)。


P4103879-2.jpg


前方は、もちろん富士山。
手前に大室山と噴火で出来た樹海、
そして、もとは一つの湖で、
溶岩の流れによって三つに分けられたことがわかる西湖と精進湖、本栖湖。
西湖の向うに河口湖も見える!
三ツ峠や御坂につながる山々も。

P4103884-2.jpg


うす曇だったけど、山頂は風も無く穏やかで、
少し(だいぶ)早目のお昼ご飯をいただき、
お湯を沸かして美味しい食後の珈琲も楽しんできました。

車で来ているので、もと来た道を戻ります。
お昼を山頂で・・・という方々と下山途中すれ違いました。

私たちが登ったのは4月10日。
あれから2週間経ったので、
裸木にも新芽が溢れんばかりに芽吹いていることでしょう。

桜が終わり、山の木々が芽吹きだすと、
微妙に違う緑に彩られ、
ところどころにヤマザクラやフジの花も点在し、
まさに「山笑う」の言葉どおりの景色に、
見ているこちらも自然と顔がほころびます。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

桜越しに富士

花冷えって言葉は知ってますが、
桜も終わろうとしている頃なのに、
気温は日中もひと桁で、震え上がっています。

もうそろそろクリーニングに出そうかなぁと思っていた冬物が、
ここ数日、まさかの再登場となっています。

もう点ける事はないと思っていたヒーターも活躍中(^^);
季節は行きつ戻りつ・・・戻りすぎでしょ!?

ネットの繋がりが、ますます困難になって、
撮ってきた写真をアップロードできないので、
ブログの更新を休む日々が続いています。

今日、だめもとで挑戦したら、
時間はかかったけれど、少しだけ取り込めました。
何が原因なのか判らないし、
ほどなく、またご機嫌を損ねたようで動かなくなりました。

桜が完全に終わってしまわないうちに、
先々週、河口湖畔で見てきた桜を載せられそうです。

年明けのウォークで河口湖周辺を歩いた時、
桜が咲いたら桜越しに富士山が望めて、
お花見が出来ると楽しみにしていた場所。


P4103866-2.jpg


この日も、生憎のお天気で、
富士山は見えていましたが、気温は3℃、
日差しも無く震え上がる寒さでした。


P4103858-2.jpg


平日の早朝でも、カメラマンは沢山いました。

コーヒーを飲みながら暖をとり、
しばらく桜を愛でましたが、
あまりの寒さに、次の目的地へと移動。

つづく 

テーマ :
ジャンル : 写真

さくらは桜

桜の開花にあわせて、
城ヶ崎海岸駅から伊豆高原までの沿線ウォークも、
桜に時季に、もう一度の願いが叶って・・・


P3263761-2.jpg


城ヶ崎海岸をスタートして、
前回歩いた時の記憶とマップをたよりに伊豆高原を目指しましたが、
気のせいかなぁ・・・花が淋しいような。


P3263764-2.jpg


実は、職場の桜も、
何が原因なのかわかりませんが、
花数が極端に少なく、とっても淋しい状況でした。

うちだけかと思いきや、
市内の桜まつり会場の桜も同じような状況で、
「えっ これで満開?!」と、皆が不思議がっていました。

でも、これもまた桜との一期一会。
花が終わった後から来年の開花までが大切という、
藤右衛門さんの言葉を思い出しました。


P3263768-2.jpg


伊豆高原の桜を知る人も、
今年の満開は、例年の7分位ではないかと言われていました。

いいんです(^^)さくらは桜

テーマ :
ジャンル : 写真

伊豆急沿線さくらウォーク 

さくらの時季になると、
今年は、どこの桜に会いに行こうかなぁ・・・と、
仕事のシフト表と相談しながらワクワクします。

週一の休みと開花のタイミングをあわせる、
これ、結構むずかしい(^^);

山男(時々釣り師)が、東伊豆の城ヶ崎&伊東へ釣りに行くというので、
ちゃっかり便乗して、桜ウォークをしてきました。

P3263756-2.jpg

釣りの朝は早い!(山行きの朝も早い! ^^;)
この日も、夜中の3時起きでした。
亀石峠を越え、伊東で水平線から昇る真っ赤な真ん丸朝陽を見て、
城ヶ崎海岸の釣りポイントに着いたら別行動。

私は、城ヶ崎海岸駅から8時スタートの伊豆急沿線ウォーク。

前回歩いた時は、確か秋でした。
そのとき、ここは桜が咲く頃にもう一度歩きたいと思ったわけで、

P3263759-2.jpg


桜と鉄分補給のウォーク、最高!!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜も夢も咲きました!

春に三日の晴れ間なしの言葉通り、
お天気が目まぐるしく変わり、
今夜から明日の朝にかけ、前線の通過にともない、
激しい風雨になるという予報です。

三寒四温と言っても、
さすがにもう真冬のような寒さはないと思います。
職場も、河津桜が終わって、
ソメイヨシノやオオシマザクラ咲く本格的な春をむかえました。

今夜の雨が、花散らしにならないことを祈りながら久しぶりのブログです。


先月(3月22日)、以前パン工房で、
一緒に美味しいパン作りに励んでいたゆず友が、
満を持して自分のお店をオープンしました。


P3223698-2.jpg


天然酵母と国産小麦を使い、
包む具材も自家製で愛情たっぷり(^^)


P3223693-2.jpg


手書きの優しい文字は、
一緒に働いていた頃から彼女の人柄が感じられ大好きでした。


P3223715-2.jpg P3223702-2.jpg
P3223709-2.jpg P3223695-2.jpg


パンは勿論、お店のひとつひとつに思いがこめられ、
開店を待っていたお客様が、
次々と焼きあがってくるパンを嬉しそうに買い求めていく様子をみていると、
なんだか胸が一杯になってきました。

自分のお店を持つということは、
製造をはじめ、すべてにおいて責任を持つこと。
一国一城の主は、やりがいもあるけれど、
想像以上に大変だと思われます。
細身で、細腕、頑張り屋さんなので、
がんばり過ぎて身体を壊さないか心配しています。


P3223726-2.jpg


お客さんの合間に、牛スジ焼きカレーぱんとベーグルを買い、
それを持って三島大社まで歩き、
おりしも満開の桜を愛でながらいただきました。

桜も、ゆず友の夢も、
優しく咲きました!


P3223743-2.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
