

北アルプス 三大急登って?!

初富士登山が弾丸登山だった私たち・・・。
念願の燕岳も、やはり仕事が終わった後、
パッキングしてあったものを車に積みこみ、
燕岳の登山口近くにある駐車場を目指して、中央道&長野道をひた走る。
夏休み中でお盆休暇となれば、
人気の山だけに駐車場がいっぱいとなり、
麓の穂高に車を止め、バスかタクシーを使わなければならない。

日付が変わった真夜中02:15、無事到着。
幸いまだ若干のスペースが残っており、
真っ暗な山間の駐車場に止めることができた。
夜が明けるまで、しばしの仮眠。
山に切り取られた上には、富士山の5合目で見た時と同じような星空。

早朝4時、しらじらと夜が明け始めたので、
身支度を整えてストレッチやバックパックを見直し、
駐車場から登山口へと移動。


P8134257 (640x480)


5時前で、すでに登り始めている人がたくさんいました。
登山届けを出して、靴ひもを締め直し、
少し緊張しながらも、期待でわくわくしつつ、いよいよ登り始めます!!


P8134263 (640x480)


燕岳への上りは、北アルプス三大急登のひとつ。
「三大急登って、あとの二つはどこ?」・・・
「・・・?」
(剣岳の早月尾根と烏帽子岳のブナ立尾根だそうです)
さすがに登りはじめから険しい・・・。


IMG_9104 (640x480)


でも、まだこの辺りは、背負っているザックの重さもそれ程気にならず、
登り始めはペースを抑えるよう意識して、
カメラマンに笑顔を返すこの余裕(^^)

登山道は険しいものの、丁度良い間隔で休憩できるよう、
第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチと、
スペースが設けてあります。
第一ベンチで準備してきた朝食を摂り、
第三あたりまでは、快調な登りでした。


IMG_9105 (640x480)


しかし、富士見ベンチから合戦小屋に差し掛かる辺りになると、
肩や腰に背負ってる荷物の重さがずっしりと感じられるようになり、
私より遥かに重い荷物を背負っている山男も、
肩にくい込むような重量に耐えている様子でした。


P8134268 (640x480)


「剛力あや夫さ~ん 頑張れ~!! 合戦小屋は近いぞ!」


P8134269 (640x480) (2)


急登は、つづく・・・

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

夏山の思い出

日中は、まだじりじりと日差しがきつくて暑い8月の終わり。
それでも、盛夏の頃に比べると、気温にして5℃位下がってしのぎ易い。

「夏休みの宿題」だった新しいパソコンに少しだけ慣れ、
撮ってあった写真を取り込めるようになりました。
やっぱり、古いパソコンとは比べものにならない快適さで、
サクサクと作業が進みます、ハイ(*^^)v

パソコンが回復したら、この夏最高の思い出となった山旅についてアップしたいと思っていました。

今年の7月、念願だった富士登山に初チャレンジ。
なんとか登頂して、ご来光も見ることが出来ました。

日本一の山に登った後は、8月の中旬、
山男のお盆休暇に合わせて3日間の休みをもらい、
ひそかに憧れていた北アルプスの燕岳に登ってきました。

かれこれ25年以上も前、
まだ長男が2歳になる前のこと、
仙台から9ヶ月間、富士山麓に入校で仮住まいした時期、
夏季休暇中に信州を旅しました。
山好きな山男が、「燕岳に登ってみたい」というので、
私と小さかった長男は、中房温泉に泊まり、
山男だけ、一人用のツエルトを持参で登ってきました。

時が流れ、子供達も成長し、
中高年になった私達は、二人で燕岳へ。
 
やっと会えたね!


P8144331 (640x480)


素敵な山旅の始まり・・・しばらくお付き合い下さい。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの宿題

猛暑が続いていましたが、処暑を過ぎた辺りから、
少し空気が替わってきたように感じます。
勿論、ほんのちょびっとですよ(^^);
まだまだ、残暑は厳しく、涼しいなどとは口が裂けても言えません。

お盆が過ぎ、夏休みの子供たちが終わっていない課題にあせり始める頃でもあります。

暑さの中、コックコートの下が汗だくになりまがら、黙々と仕事をこなしています。

だましだましご機嫌をうかがいながら使っていた親パソコンが、
写真を整理しようと立ち上げたら、ついに修復不可能な状態となっていました。
自作で、かれこれ10年以上つきあってくれていましたが、
日々進化するパソコン性能に古い頭脳が、
「もう勘弁してくれ~・・・」と、白旗をあげたようです。
ご苦労さん(^^)とねぎらった後、
無情にもあっさりとショップに走って後任を捜し求め、
予定外の出費だったけど、そこそこの頭脳が搭載された機種が我が家にやってきました。
・・・先週の水曜日、我が家の定休日のことです。

なんとかセットアップしたものの、週末がきてしまい、
いまだ、先に進んでいません。

新しいパソコンは、当然のことながらWindouws8となっています。
スペースをとらないノートタイプで充分だよねってことで、
PC周辺はすっきりしたものの、
「XPから8になると慣れるまで混乱しますよ・・」という店員さんのアドバイス的中。

仕事で放電した体力と知力では、
新型に向き合うエネルギーが足りません。
どこからか、PCオタクがやって来て、
「私に任せなさい!」と、サクサク作業してくれる・・・
そんなうまい話は無い。

富士登山に続き、この夏の最大の楽しみだった山行きが、
好天に恵まれ、夢のような光景にパワーをいただいてきました。

早く画像が取り込めるようにして、
こちらにアップできるようになるまでもう少し時間が必要なので、
とりあえず、子パソコンにて近況報告まで。
どことなく、夏休みの宿題が終わっていない子供が、
最後の一週間で尻に火がつき焦る感じ(^^);

今朝は、昨日までの雨が止み、
空気がひんやりして、半袖では少し肌寒い程です。
窓の外の富士山が、朝陽を浴びて赤く染まりきれいに見えています。
今朝の山頂では、きれいなご来光を拝めたことでしょうね。

空が、なんとなく秋の気配・・・。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
