

イノシシ注意

山に行くということは、
いろんな生き物が息づく自然界に、
私たちがお邪魔するということ。

私達も生き物の一種に違いないのだけれど、
人間の生活圏内ではお目にかかれない生き物たちに遭遇するのでドッキリ!


P1294780 (400x300)


「熊出没注意」の看板は、ドキっどころではない。
鹿や狸は、車道わきでもお目にかかる。
キツネは、北海道に住んでいた頃は道路や畑で何度も見た。
小枝かと思ったら、急に動き出してヘビだったとか、
我が家の裏山(?)の箱根や金時山では、イノシシとニアミス。

そうそう、北八ヶ岳の帰り道、麦草から少し下ったところで、
ニホンカモシカとバッタリ遭遇した。
お互い固まってしまい、カメラを取り出すことも出来ず、
今思えば写真を撮らなかったのは残念無念(^^);


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

沼津アルプス縦走

豪雪の爪あとが各地から伝わってきました。

白くてふわっとした雪なのに、
どかっと降り積もると、生活圏では交通機関がまひし、
除雪が間に合わなければ、街が孤立してしまうことにもなる。

山に行けば、この時期、雪はあたりまえで、
夏山とは比べものにならない過酷な状況にあって、
神々しいまでの世界となり、
その中に踏み込む者を魅了するわけですが・・・


1月の終わり、
大寒を過ぎて立春を前に、寒さがもっとも厳しくなる頃なのに、
この日は、歩けば汗ばむ程の陽気でした。


画像 011 (400x300)


香貫山の麓の車を止め、
バスに20分位ゆられて多比で降り、
沼津アルプスの縦走にチャレンジしました。


画像 010 (400x300)


歩き始めは、日差しをいっぱい浴びたロウバイや梅の咲いている畑の横をゆっくりと。

でも、アルプスと名がつくだけあって、
300m前後の山々を登っては下り、登っては下り、


P1294774 (400x300)


富士山の方に向かってアップダウンを繰り返しながら歩くこと6時間。


P1294773 (400x300)


駿河湾と街並み、勿論富士山も綺麗に見えていたし、
遠くには雪をかぶった南アルプスの山並みも見え、
とっても気持ち良い山歩きとなりました。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

雪のバレンタインDAY

先週に続き、またしても週末に雪が降っています。
クリスマスならホワイトムードたっぷりといった感じですが・・・。


画像 008 (400x300)


チョコブレッドに粉雪ならぬトッピングシュガーが薄っすら位なら良いけど、
今回の雪は湿り気の多い、重い雪になっています。

バレンタインの今日は、お店にとっても痛手。
雪に不慣れなところに住む者には、
チョコどころではない・・・速く溶けてちょうだい!!
そんなバレンタインの雪です。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

芋あんバターぱん

どっさりと除雪され山のようになった雪は、
少しずつとけてはいるものの、
道幅を狭め、歩道にいたっては歩けないところもあって、
久しぶりの大雪にまいりました。

たのもしかったのは、日曜日だったお陰で、
ご近所の旦那様方や男子高校生が、
見事なまでに団結し、雪かき作業に燃えたこと。

雪でお店は暇でしたが、
こんな新作も始めました。


画像 009 (400x300)


あんバターに、さつま芋のスライスを組み合わせ、
その名も『芋あんバター』(そのまんまや ^^;)


画像 017 (400x300)


つぶ餡と有塩バターの相性は言うまでも無く、
食べ応えもあって、満足度120%、うまし!

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

どか雪

節分に恵方巻きを食べて、
立春までは、いい感じで、
ほんわかと春がもうじきやって来るような日もあったのに、


画像 016 (400x300)


「大雪になる・・・」という予報どおり、
ドカ~ッと積もりましたぁ(^^;)

道路には30cm位、
吹き溜まりにはもっと沢山積もって、
玄関や勝手口が開かなくなったり、
車が駐車場から出せなくなるほどでした。

交通機関もまひして、お客様が来られるような状況ではなく、
お店は・・・


画像 015 (400x300)


開店休業状態。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

雪の達磨山

冬タイヤを履いてない我が家のファーストカー。
雪道を走るような山には行けません。
セカンドカーの軽は、スタッドレスタイヤを履いてますが、
力不足なので山行きには殆ど使いません。

よって、例年この時期は雪の無いところを選んで初山歩き。

そして、日々富士山を仰ぎ見ているくせに、
「初山に、富士山は欠かせないよね」って、
勿論、厳冬期の富士山に登るわけではなく、
登った山から富士山が見えることを大切にしています。


P1224756 (500x375)


ところが・・・

標高891mの達磨山は、前日に降った雪が日陰に残っているし、
この日も、お天気が良かったのに、
上空に雪雲があらわれ、山頂あたりでは雪となりました。


IMG_0008 (450x337)


眼下に見えるのは、西伊豆の戸田。
その向うに駿河湾。
もっと右にターンすると富士山が見える・・・はずでした。


P1224761 (600x450)


ここからの夕景は、素晴らしく、
心に残る風景として、「こころ旅」に紹介したいと思った場所です。
火野正平さんとチャリオ君に訪れてもらうには、
あまりに過酷かなぁと、今回は見送りました。

少し下って、達磨山レストハウスからの眺めも素晴らしいのですが、
やっぱり富士山は雲の中・・・。


P1224764 (600x450)


ここから見えているアノ山並みに、
日をあらためて登ることになるとは・・・。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
