FC2ブログ

雨にもマケズ、雷にもマケズ・・・めだかの栖

我が家にメダカ君がやってきてから丸2年が経ちました。
主人が神奈川のとある場所から連れて帰って来たときは3匹でしたが、
今では、え~っと、最近では何匹か数えたことがありません。
寿命が何年くらいなのかわかりませんが、
今まで自然に任せて育てていたので、
親子・兄弟姉妹・孫・ひ孫・・・、
田舎から貰ってきた火鉢の中で、
大家族で暮らしています。

めだかの栖


水草は花が咲き、姫睡蓮も元気で、
めだかが暮らしているから、ボウフラも湧きません。
冬は、氷点下になるので氷も張りますが、
無事にふた冬越しました。
きっと、この火鉢の中には、めだか達にとって、
良い環境(生態系)が出来ているのでしょうね。

本当は、卵や稚魚が親に食べられないように、
産室(?)を分けてやると良い・・・って聞いています。
自然に任せてと言えば聞こえがいいけれど、
今まで超放任主義(^^)で、たくましく育ててきました。
ある意味、自然淘汰で稚魚も生き残って現在の数に至っています。

今年も、産卵の時期をむかえ、
御飯(餌)をやる度に、卵を抱えている姿を見て、
一度やってみることにしました。
『産めよ!増やせよ!』で、めだかの産室を設けました。
水草に絡みつけられた卵を、
朝な夕なに別室へ移動しています。

めだかの栖 2


立ち会い、兼、子守り役は、あひる隊長です。
順調にいけば、1週間~10日で孵化するはず・・・。

昨日、今日と、午後から激しい雷雨があり、
何度も下書きしてはPCを閉じたり立ち上げたり。
窓越しに外を伺うと、めだかさんちも、かなり増水していました。
雨にもマケズ、風にもマケズ、雷にもマケズ・・・
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Comment

こんばんわ。

思わず、『産めよ!増やせよ!』のところで声を出して笑ってしまいました。

産まれて来た子たちは、インプリンティングでアヒル隊長のあとをついて泳ぐのかしら・・・v-290

ゆずのねさん、こんばんは。
寿命は2~3年程度じゃないかなぁ。自然界と違って狭い住処の中ではほぼ全部淘汰されちゃう気がします。
ウチは今春最初に生まれた子がもう1センチを越えました!
孵化した中でも元気な子が残ってるんでしょうが。
↓ランタナですね。いろんな色があって可愛くて好きです。特にオレンジ系が好きです。
一時期ウチにもあったのですがすごく増えますよ。

めだか 元気そうですね
うちのめだかは全滅してしまいました。
というか どうも猫がおやつ代わりにめしあがったようで
死体がありませんでした。
それからは飼っていないので、そろそろ睡蓮鉢のボウフラが心配です。

↓のエリゲロン 和名は 源平小菊 です。
覚えにくかったらこちらの名前が覚えやすいかも‥
名前の由来は、白い花からピンクに変わっていく様子を
源氏の白旗平家の赤旗 たとえたらしいです。

RIKAさんへ

RIKAさん、こんにちは。

> ゆずのねさん、こんばんは。
> 寿命は2~3年程度じゃないかなぁ。自然界と違って狭い住処の中ではほぼ全部淘汰されちゃう気がします。
> ウチは今春最初に生まれた子がもう1センチを越えました!
> 孵化した中でも元気な子が残ってるんでしょうが。
> ↓ランタナですね。いろんな色があって可愛くて好きです。特にオレンジ系が好きです。
> 一時期ウチにもあったのですがすごく増えますよ。

大人の数が多くなると、
産まれても、食べられてしまう数も増えるでしょうから、
最初の年ほど、稚魚を見なくなりました。
それでも、チビやお兄さんが居るところをみると、
逃げ延びて育ったんでしょうね。
ランタナって、こんなポップな花だったんですね(^^)
ウチの近所では見かけなかったので、
実物を見たのは、初めてかもしれません。

三島っ子さんへ

三島っ子さん、こんにちは。

> めだか 元気そうですね
> うちのめだかは全滅してしまいました。
> というか どうも猫がおやつ代わりにめしあがったようで
> 死体がありませんでした。
> それからは飼っていないので、そろそろ睡蓮鉢のボウフラが心配です。

この時期、めだかが居ない水溜まりは、
すぐにボウフラが、ぴょこぴょこ泳ぎだします。
そこへ、一匹のめだかに指令を出して、
出張してもらうと、大活躍!逆入れ食い状態です(^^);
深い栖ならニャンにも襲われないでしょうが、
空からオタマジャクシが降って来る昨今・・・
謎の失踪事件かもしれませんよ。

> ↓のエリゲロン 和名は 源平小菊 です。
> 覚えにくかったらこちらの名前が覚えやすいかも‥
> 名前の由来は、白い花からピンクに変わっていく様子を
> 源氏の白旗平家の赤旗 たとえたらしいです。

源平小菊・・・なんてお洒落な名前でしょう!
なるほど、色の変化からきたのですね。
こちらは忘れないと思います。
いつも、三島っ子さんには、
花の名前を教えていただき助かります、ありがとう!

ミセスさんへ

ミセスさん、こんばんは。

> こんばんわ。
>
> 思わず、『産めよ!増やせよ!』のところで声を出して笑ってしまいました。
>
> 産まれて来た子たちは、インプリンティングでアヒル隊長のあとをついて泳ぐのかしら・・・v-290

いまのところ、どこぞの国のように、
制限はしておりませんので、
どんどん、産んでくださいよ!と話しかけています。
アヒル隊長のあとをついてv-229v-229v-229
泳いだら面白いね。

こんばんは★

うちのお隣さんもめだかを飼っているんです。
先日洗濯物を干していた時にお隣のご主人が「とっても癒されるんですよ~」って話していたのを思い出しました。
あひる体調に見守られて無事に育ってくれるといいですね♪

ケイプさんへ

ケイプさん、おはようございます。

> うちのお隣さんもめだかを飼っているんです。
> 先日洗濯物を干していた時にお隣のご主人が「とっても癒されるんですよ~」って話していたのを思い出しました。
> あひる体調に見守られて無事に育ってくれるといいですね♪

普通は男性(ご主人)が、子供の頃を懐かしんで(?)
育てていることが多いと思います。
でも、飼い始めると、ほんとうに癒されます。
もともと小さいけど、赤ちゃんはもっと小さくて、
ボウフラと間違えそうです。
だから、親メダカも一緒だと食べちゃうのでしょうね。
アヒル隊長にしっかり見張ってもらっています。

うちにも、ランチュウが5匹います。
春頃 何回か いっぱい卵をうむのを見ました。
水草にいっぱいついていたのですが、みんな食べられてしまったみたいです。
ホームセンターで卵保護のための スポイトや網を買いましたが、
それからは出番がありません。

暑くなったので、小型扇風機つけてあげようかな。

スパイダーぱんさんへ

スパイダーぱんさん、おはようございます。

> うちにも、ランチュウが5匹います。
> 春頃 何回か いっぱい卵をうむのを見ました。
> 水草にいっぱいついていたのですが、みんな食べられてしまったみたいです。
> ホームセンターで卵保護のための スポイトや網を買いましたが、
> それからは出番がありません。
>
> 暑くなったので、小型扇風機つけてあげようかな。

産みっぱなしのうえ、ランチュウも卵を食べちゃうのね。
やっぱり救出作戦してやらねば!
卵のついた水草ごと別室に移動したほうが良いかも。

紫陽花・・・見にいってきたよ。
箱根ではなく、下田でした。
水族館は、今回もパス・・・。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード