FC2ブログ

♪ 木曽の御岳 なんじゃらほい

夏に立山に行って以来、
眠っていた山男の血が騒ぐらしく、
このシルバーウィークには、紅葉にはまだ早いけど、
「そうだ、山に行こう!」と立案したのは主人。
いつもの事ですが、下調べは私に全面的に任せて(押しつけて)、
土曜の早朝4時に出発・・・一路、木曽まで行ってきました。

一箇所目は、木曽の御嶽山

御嶽社


御嶽山と言えば、丹沢の大山信仰、富士信仰などのように、
信仰登山という印象があって、
宗教色の濃い山のイメージがあります。
白衣を着た方には出会いませんでしたが、
山小屋というより、宿坊のような小屋が登山道に何ヶ所もありました。

今回は、片道だけ御岳ロープウェイを使って
7合目2150mまで登り、帰りは徒歩で下ることに。

台風の余波が心配されましたが、
やっぱり我が家は、晴れ家族なんでしょうか・・・
雲がとれてきて、秋空が高く広がりました。

御嶽にて


ロープウェイの下には、見頃は過ぎていましたが、
「赤そば」こと、ヒマラヤ原産の高嶺ルビーが咲いています。


高嶺ルビー


好例となった、花とおじさんの写真


高嶺ルビー 2


見頃は、9月の上旬のようです。
そして、赤そばが終わる頃、
今度は、山頂より紅葉が下りてくるのでしょうね。

スポンサーサイト



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

Comment

おお、このこわおもての御仁は、パピーではありませんか!
グラサンにキャップをかぶって、実に格好いい!
いつもこんな厳しい顔で、部下たちを叱咤激励しているのかな。

そのパピーのグラサンに写りこむ木曽の山々と青空。
これだけならよくある写し方なんですが、そこにカメラを構えたゆずのねさんがちょこっと写っている!
しかも帽子の庇までグラサンに写り込んでいるので、パピーの眼に写る景色をこちら側からもグラサンを通して、見ているようです。
いやはや、なんとすごい写真を撮ってきたのでしょう。
夫婦の絆を感じる一枚でもあり、夫婦で旅した思い出の記録でもあり、一家を支えるパピーの重々しさを切り取った一枚でもあり、う~ん、これはホントに素晴らしい!
今年撮影したカットのなかで、最高の一枚ではないでしょうか。
大きくのばして飾っておきたい写真ですね。

しかし、そのこわおもてのパピー、花とおじさんになると、どうして急に似合わなくなるんだろう(^^)
やっぱりパピーには、花なんかより、***を着て**の横にいたほうが断然似合っているな(^^)

まこべえさんへ

まこべえさん、こんばんは。

> おお、このこわおもての御仁は、パピーではありませんか!
> グラサンにキャップをかぶって、実に格好いい!
> いつもこんな厳しい顔で、部下たちを叱咤激励しているのかな。

職場では、どんなふうに働いているのか、
出来ることなら、私も、定点カメラで見てみたいものです(^^)/

> そのパピーのグラサンに写りこむ木曽の山々と青空。
> これだけならよくある写し方なんですが、そこにカメラを構えたゆずのねさんがちょこっと写っている!
> しかも帽子の庇までグラサンに写り込んでいるので、パピーの眼に写る景色をこちら側からもグラサンを通して、見ているようです。
> いやはや、なんとすごい写真を撮ってきたのでしょう。
> 夫婦の絆を感じる一枚でもあり、夫婦で旅した思い出の記録でもあり、一家を支えるパピーの重々しさを切り取った一枚でもあり、う~ん、これはホントに素晴らしい!
> 今年撮影したカットのなかで、最高の一枚ではないでしょうか。
> 大きくのばして飾っておきたい写真ですね。

社の前の眺めの良いところで休憩している時、
ふと、隣を見たら、グラサンに、目の前の気持ち良く広がった光景が映っていて、
ハッとして、カメラを向けました。
写している私まで撮れてしまいましたが、
これはこれで二人で旅した記念になるかなぁ・・と思いました。
まこべえさんから、こんな身に余る賛辞をいただき、
この日の青空に浮かぶ爽やかな秋雲のように気持ちよく、
天に昇ってしまいそうになります。

> しかし、そのこわおもてのパピー、花とおじさんになると、どうして急に似合わなくなるんだろう(^^)
> やっぱりパピーには、花なんかより、***を着て**の横にいたほうが断然似合っているな(^^)

本人は、いたって穏やかなムードで、
モデルになってくれていました。
意外と似合っていると思うのですが・・・。
**服を着て*車の横に立っている写真をお見せ出来なくて残念です。

ゆずのねさん、おはようございます。

この連休は、木曽路でしたか~!!
赤そばのある風景が素晴らしいです~♪

このそば粉で打ったそばは少し赤っぽいとか・・・・

山と花とご主人のたたずむ景色、ぴか一ですね^^*

tenkoさんへ

tenkoさん、こんにちは。

> ゆずのねさん、おはようございます。
>
> この連休は、木曽路でしたか~!!
> 赤そばのある風景が素晴らしいです~♪
>
> このそば粉で打ったそばは少し赤っぽいとか・・・・
>
> 山と花とご主人のたたずむ景色、ぴか一ですね^^*


木曽路には、何度か行ったことがありましたが、
今回は、山を目的に出かけました。
お天気に恵まれたので、高いところからの眺めに、
登るときの辛さも吹き飛びました。
信州は、今、蕎麦の花が咲いてる時期で、
黄金色の稲穂と白い蕎麦の花畑が広がって綺麗でした。
赤そばは、初めて見たんですが、
まだ、食べたことがありません。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード