fc2ブログ

窯裏でクリスマス

冬至の日は、思いがけない温かさで、
なんて穏やかなんでしょう・・・なんて思いつつ、
連日の仕事の疲れを癒すべく、ゆず湯をゆっくり楽しみました。
その後は案の定、クリスマス寒波がやってきて、
昨日から今日にかけ、お天気が良く陽差しがあったものの、
風が強くて、体感温度も低く、底冷えのするクリスマスとなりました。

22日から明日まで、5連勤の私ですが、
大阪の姫1に、メリー・クリスマスメールを送ったら、
今朝、とっても早い時間に「怒濤の14連勤中・・・」と返事が戻ってきました。
クリスマスやお正月も関係なく働く人がいて、
私たちの暮らしは支えられていることを、あらためて思わされ、
5連勤くらいでぼやいていてはダメですね。

夏場、クーラーを点けても30℃をゆうに超える工房には、
実は、冬用の暖房がありません。
薪を燃料とするスペイン製の石窯ですが、
さすがに薪ストーブの代わりを果たしてはくれません。
今朝も、工房内の室温は10℃でした。


窯裏にて


だから、冬場の休憩は、ここと決めています。
窯裏は天国です。
どちら様も、メリークリスマス 
スポンサーサイト



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

Comment

メリークリスマス!

ゆずのねさん、こんにちは。

ほんと2日前から大嵐と共に大寒波がやってきて冬本番となりましたね~

窯場は暑いのではと思っていたら、なんと10度なのですか!!
窯のふたを閉めたら、部屋は温まらないのかしら~

それにしても、ゆずのねさんも姫1さんも大忙しのクリスマス・・・
おいしいケーキもパンもお食事も作ってくださる人が居るからこそです、感謝感謝!!

又、お疲れが出ませんよう、毎日でもゆず湯に入って癒されてくださいな~♪

tenkoさんへ

tenkoさん、こんばんは~。

> ゆずのねさん、こんにちは。
> ほんと2日前から大嵐と共に大寒波がやってきて冬本番となりましたね~

陽差しはあっても、風が冷たくて、
ほんとに寒いですね~。
この寒さの向こうに春があるとわかっていても、さぶっ!!

> 窯場は暑いのではと思っていたら、なんと10度なのですか!!
> 窯のふたを閉めたら、部屋は温まらないのかしら~

夏は窯があるから暑いと思っていますが、
冬になっても、思いのほか暖房としての温かさが期待できません。
薪をくべる時開ける扉なんですが、
ここで暫し暖をとります(^^);

> それにしても、ゆずのねさんも姫1さんも大忙しのクリスマス・・・
> おいしいケーキもパンもお食事も作ってくださる人が居るからこそです、感謝感謝!!
> 又、お疲れが出ませんよう、毎日でもゆず湯に入って癒されてくださいな~♪

娘達は、ほんとよく頑張りました。
私などより、ずっと大変だったようです。
若さで乗り切ったということでしょうね。
毎日ゆず湯・・・はい、それだけでも癒されます。
カピバラさんのようにね。
非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード