FC2ブログ

沈む陽に照らされて・・・

激しい風雨ですっかり散ってしまった桜。

シベだけが残っている姿は、
羽の乾かないひな鳥のようでもあり、
夕陽に照らされる様は、どこか切ない。


シベだけになった桜


花の命は短くて・・・

キャンディーズのすーちゃんこと田中好子さんが55歳で亡くなりましたね。
リアルタイムで全盛期を知っている私は、
普通の女の子に戻る前も、
朝ドラのちゅらさんで、温かいお母さん役が似合っていた頃も、
少し年上のお姉さんのような存在で見ていました。
ご主人がインタビューに応えて、
55歳という年齢は短いようにも思えるけれど、
充実した人生だったと思う・・とおっしゃっていました。
随分前から発病し、ガンと闘いながら活動されていたと知り、
その言葉の重みを感じました。
ちょっと前のテレビでも、
女性のガン発症率は30代から50代にかけて、
男性よりも増えているというのを聞いたばかり。

桜は、たぶん来年もまた咲いてくれるでしょう。
それを見られるかどうかの保証はありませんが、
私たちも、生きていれば、
歳を重ねてつつ、その歳々の花をささやかに咲かせることは出来ます。

自然災害や事故、治療困難な病、
思いがけないことは、決して他人事ではない。
何気ない日常が、とても大切な瞬間の積み重ねであることを、
しみじみと感じながら見上げた桜でした。
スポンサーサイト



テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

Comment

初めまして。
私も今回の地震、そしてスーちゃんの訃報で同じ様な事を感じ、考えました。

何気ない日常の大切さ、それが当たり前じゃないんだって事・・・そう思うと道端に咲いている花一つも違って見えるような^^

ただ過ぎていく一日よりその時を一生懸命・・・と思いつつその方法を懸命に模索中です。

mame mame さんへ

mame mame さん、おはようございます。

はじめまして、コメントいただきありがとうございます。

> 初めまして。
> 私も今回の地震、そしてスーちゃんの訃報で同じ様な事を感じ、考えました。
> 何気ない日常の大切さ、それが当たり前じゃないんだって事・・・そう思うと道端に咲いている花一つも違って見えるような^^
> ただ過ぎていく一日よりその時を一生懸命・・・と思いつつその方法を懸命に模索中です。

地震にしても病にしても、
突然やって来て、当たり前のように思っていた日常を一変しますね。
それを克服するエネルギーは、どこからくるのかなぁなんて考えたり、
私みたいに打たれ弱い人間は、すぐにつぶれてしまうのでは・・とか、
いろんなことを考えながら、
ただただ、何気ない風景にも胸がキュンとして、
日々、この積み重ねの中から、
大切なものに気づき、感謝するばかりです。

こんばんは

お久しぶりです。

スーちゃんのことはかなりショックでした。

スーちゃんは俺と同い年で、高校から大学生の当時、俺が唯一好きなアイドルとして自覚していた(^_^;)芸能人だったんですよ。

それにしても19年間もガンと闘っていたなんて...。
震災で被災された方たちもそうですが、俺なんかが想像もできない辛さを味わっている人たちが居ることを考えると、自分がこれまで大きな怪我も病気もせずに生きてこられたことに本当に感謝しなくちゃいけないと思いますね。

せいじさんへ

せいじさん、おはようございます。

> お久しぶりです。

お久しぶりです、お元気でしたか?
返事が遅くなって、すいません。
GW前半でいつもの帰省、その後は週明けまで仕事に入ってます(^^);


> スーちゃんのことはかなりショックでした。
>
> スーちゃんは俺と同い年で、高校から大学生の当時、俺が唯一好きなアイドルとして自覚していた(^_^;)芸能人だったんですよ。
>
> それにしても19年間もガンと闘っていたなんて...。
> 震災で被災された方たちもそうですが、俺なんかが想像もできない辛さを味わっている人たちが居ることを考えると、自分がこれまで大きな怪我も病気もせずに生きてこられたことに本当に感謝しなくちゃいけないと思いますね。

私たちの世代にとって、キャンディーズは、
今どきのアイドルとは比べものにならない程大きな存在でしたね。
男性だけでなく、女性から見ても眩しい存在でした。
女優業をしながらの闘病だったことにも驚きました。
決して長いとはいえない年齢での逝去ですが、
その人生は、とても充実した中身の濃いものであったと思われます。
このごろ、いろんな事から、生き方についてしみじみと考えさせられています。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード