

沼津アルプス縦走

豪雪の爪あとが各地から伝わってきました。

白くてふわっとした雪なのに、
どかっと降り積もると、生活圏では交通機関がまひし、
除雪が間に合わなければ、街が孤立してしまうことにもなる。

山に行けば、この時期、雪はあたりまえで、
夏山とは比べものにならない過酷な状況にあって、
神々しいまでの世界となり、
その中に踏み込む者を魅了するわけですが・・・


1月の終わり、
大寒を過ぎて立春を前に、寒さがもっとも厳しくなる頃なのに、
この日は、歩けば汗ばむ程の陽気でした。


画像 011 (400x300)


香貫山の麓の車を止め、
バスに20分位ゆられて多比で降り、
沼津アルプスの縦走にチャレンジしました。


画像 010 (400x300)


歩き始めは、日差しをいっぱい浴びたロウバイや梅の咲いている畑の横をゆっくりと。

でも、アルプスと名がつくだけあって、
300m前後の山々を登っては下り、登っては下り、


P1294774 (400x300)


富士山の方に向かってアップダウンを繰り返しながら歩くこと6時間。


P1294773 (400x300)


駿河湾と街並み、勿論富士山も綺麗に見えていたし、
遠くには雪をかぶった南アルプスの山並みも見え、
とっても気持ち良い山歩きとなりました。


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆずのね

Author:ゆずのね
はじめまして!
パン屋さんで働きながら、
日々の暮らしを大切にし、
ささやかな幸せに感謝しつつ
穏やかに暮らしたいと願っています。

旅が好き・・・
写真が好き・・・
『ゆず』が好き・・・
最近、ちょっと山歩きも(^^)v

沢山のブログがあるなか、
訪問いただき、
ありがとうございます。

リンクはご自由にどうぞ♪

フリーエリア
人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
